『MOPナビについて(2)』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『MOPナビについて(2)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

MOPナビについて(2)

2008/07/13 19:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

プレマシー20Sを購入予定です。
バックモニタはほしいため、MOPのナビを付けようと思っていましたが、
MOPのナビは、未だに地デジ対応でなく、
3年後には、13.5万円也の地デジチューナーの購入が必要な様です。

よって、DOPのナビ(ワンセグだけで良ければクラリオン製、
12セグも必要ならサンヨー製)に、
バックモニタを付けようと思います。

下の以前の書き込みにもありましたが、http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510153/SortID=7817553/
マツダ車以外でも、地デジへの対応はこんなものでしょうか。
(家電のテレビは、ほぼ地デジしか売っていないのとずいぶん違います。)

MOPナビの左側のカメラは多少ほしい気もしますが、
プレマシー購入の方で、同様に悩まれた方はみえませんか?

書込番号:8072897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2008/07/14 10:35(1年以上前)

私も最初はフロント・サイドモニタに引かれてMOPナビ考えてました。
でも値段が高い割にワンセグも無しなので、すっぱりあきらめてDOPのクラリオンにしました。

MOPはどうしても専用品として開発されるので、FMCしないと中々進化しないですね。
トヨタなどはDOPでもサイドモニター等付けれるので、ちょっと悔しいです。

我が家は結果DOPで十分満足してます。
ナビなしの車からの買い替えって事もあるでしょうが、ナビの機能を堪能してます。

ワンセグは確かに画像はキレイじゃないですが、妻も子供も特に気にしてないようです。
所詮車載の7インチなので、じっくり見る気はさらさら無いようです。

バックカメラも初期状態ではガイド表示無いですが、設定変更で表示出来ました。
DVD再生も、家庭のテレビで見るのと違い新鮮なようで、結構使ってます。

AV画面の壁紙が変えれるのも結構楽しいですね。
PCのワイド画面の壁紙を変換してそのまま読み込めます。

ミュージックキャッチャーは、CD1枚を10分程度で取り込めます。
ハンドル左部のコントローラーは結構便利です。

ナビの地図データは若干古いですね。
最新のお店とかはどうしても検索できません。

まあ、こんな感じですが、参考になるでしょうか。

書込番号:8075815

ナイスクチコミ!3


kawa72さん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/14 11:14(1年以上前)

現在、20S DISI 購入し納車待ちです。

私もカーナビは、MOPやDOP(7月にオプションカタログが変わりナビ半額キャンペーン中でした)で悩みましたが、社外品(カロッツェリアHRZ009GU)にしました。持ち込みでもいいと言うことでしたが、量販店より安かったのでディーラーで購入から取り付けまでお願いしました。
・バックカメラは必要でしたが、フロント・サイドカメラはいらなかった。
 (オートミラーシステム・コーナーセンサーを付けました)
・5年以上乗るのでTVは、12セグ・4チューナー×4アンテナのものが欲しかった。
・同機種のDOP(サンヨー製)より取り付け費用含めても安かった。
・バックカメラのガイドラインはあったほうがいいけど、慣れれば無くてもいいかな。
・ステアリングオーディオスイッチの対応は、学習リモコンALCONを取り付ける。
以上が決めた理由です。

購入にあたって十分ご検討されていることと思いますが、本体値引きは当然ですが付属品の値引きも含め、ご自分の目的にあったものを選べばよろしいかと思います。

書込番号:8075916

ナイスクチコミ!1


kawa72さん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/14 11:42(1年以上前)

保証期間について洩れてました。
MOP・DOPは3年6万キロ保証(パックDE753という延長保証もあるようですが)ですが、社外品はメーカー保証1年で購入店によって5年まで延長できるようです。

書込番号:8075995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/07/15 00:56(1年以上前)

ひまJINさん、kawa72さん、詳しく書き込みいただき、ありがとうございます。

本来私は、バックモニタがほしいのであって、頻繁には使わないナビは不要なのです。
(現在の車はミニゴリラを使用しており、
それをプレマシーのインストパネルの上に移設でも良いんですが。)

まあ、車は長く乗る方なので、ナビは奢るとして、
・12セグまでは不要
・2011年以降も、1セグ位は一応見たい
・DOP,MOP以外のナビとカメラを検討するのは大変そう
の点から、DOPクラリオン製ナビ(2008/7 OPTIONカタログでC9CDとあるもの)と
バックモニタカメラに決めます。

結局は、前後左右のカメラの規格や、ステアリングSWの規格等が、
メーカーを跨いで統一化してくれれば、選択の幅ができて良いのですが、
まあ実現しないでしょうね。
(統一しているのは、オーディオ(AV、ナビ)が収まる2DINサイズ位でしょうか。)

書込番号:8079621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2008/07/15 08:40(1年以上前)

これですね
http://www.mazda.co.jp/accessories/premacy/navigation/c9cdv6650/

新製品になったようですね。
私が5月に買った時は、未だ古い製品でした。
今考えると、在庫処分で値引きが大きかったのでしょうか。

地図データも2007年なので、暫く困らなそうですね。
ちなみにバックモニターのガイドライン表示は、何故かカタログ上は無しとなってますが多分表示できます。
納車後お試し下さい。

書込番号:8080349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/07/17 00:36(1年以上前)

ひまJINさん、
ガイドラインは表示させてみようと思います。

クラリオンの新製品は、操作ボタンの形状・表示記号からみて、
市販モデル「クラスヴィア NX708」に相当する様です。

前のモデルを知らないのですが、音も改善されていたり、
SDカードから曲をHDDに入れたりもできるようです。

車の契約前の今から言うのも何ですが、
なかなかいじりがいがありそうな製品です。
今から楽しみです。では。

書込番号:8088228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/07/24 13:55(1年以上前)

ディーラOPのクラリオンナビはクラスヴィア NX708と同等品の様とのことですが、2画面表示(テレビとナビ)は出来るのでしょうか?子供がテレビ(DVD)を見たがるので、出来れば便利なんですが。

書込番号:8121114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2008/07/24 14:51(1年以上前)

NX708の製品HP見る限り、ナビ/AVの2画面表示出来るみたいですね。
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/crasvia/NX708/display/index.html

ただ標準では、TV、DVD等は走行中は見れません。
また見れるようにしてもナビと併用すると、ナビ優先なので通過ポイントで一時的に画像が見えなくなる場合があると思います。

安全上からも、出来ればリアシートモニター付けられた方が良いですね。
少し値ははりますが、家族からは確実に喜ばれると思います。

書込番号:8121223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/07/27 14:26(1年以上前)

確かにNX708は2画面が出来るようですが、ディーラOPのクラリオンナビはどうなんでしょう?出来なければNX708を後付でもと思うのですが、そうするとハンドルのスイッチで操作ができなさそうで、迷います。

書込番号:8133929

ナイスクチコミ!0


hat222さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/28 20:44(1年以上前)

私のナビもクラリオン(DOP)ですが、NX708と同じでAV2画面できます。

書込番号:8139423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/08/02 07:04(1年以上前)

DOPクラリオンナビ(NX708相当)を選び、ディーラーにパーキングブレーキ結線のアースをお願いしましたが、これまでのクラリオンナビ等と異なり、その方法ではできそうにないと言われました。

実際、取り付けられた方で、できた方いますでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:8157531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/08/16 22:55(1年以上前)

モデルチェンジ後のクラリオンナビ(NX708相当)を取り付け、
本日、自分で(自己責任で)パーキングブレーキ配線をGND結線しました。
とりあえずテレビは走行中でも画面が出ました。

WEBで見る限り、最近は、
パーキングブレーキと車速とGPS情報の条件を見るため、
パーキングブレーキオンのみでは、複雑なナビ操作等、
一部機能制限があるかもしれませんが、
とりあえずテレビは見られましたので、
DVDも見られると思います。
(実際は助手席からしか見られないとは思いますが。)

なお、この配線処理は、原則ディーラではやってもらえないと思います。
自己責任で行うのが基礎でないてはないでしょうか。
内装パネルの外し方(修理書or整備書?のコピー)と
ナビのパーキング結線場所(ナビの取付説明書のコピー)をディーラでもらえば、
後は+ドライバ、ギボシ、U字端子、ニッパーなど準備すれば、
がんばるだけです。
(パーキングの結線位置は、助手席のコンソール奥か、ナビの後ろと、
2通りある様で、前者と教えられて駄目で、整備の人にも確認してもらいましたが、
後者でした。グレードか何かで変わると思われますが、
ディーラの方も分からない様ですので、両方を確認する必要があります。
結構厄介でした。)

書込番号:8215744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング