『アーシングと故障』のクチコミ掲示板

ボンゴフレンディ

<
>
マツダ ボンゴフレンディ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ボンゴフレンディ

    『アーシングと故障』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ボンゴフレンディ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ボンゴフレンディ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

    「ボンゴフレンディ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ボンゴフレンディを新規書き込みボンゴフレンディをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ4

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    アーシングと故障

    2007/01/29 22:47(1年以上前)


    自動車 > マツダ > ボンゴフレンディ

    クチコミ投稿数:3件

    初めまして。お世話になります。
    フレンディー2台乗り継いでいるかきチョコと言います。

    是非教えて欲しいのですが
    @フレンディーのディーゼルでアーシングチューンをやっている方はいらっしゃいますか?
    もし居たら効果の程を教えてください。

    A掃気ファン断線警告灯(グロープラグ表示灯が点滅状態)が灯いて修理された方はいらっしゃいますか?
    その時の不具合箇所や修理代など教えていただきたいのですが。

    ちょうど車検時期に来ていて直して乗るか、乗り換えるか検討中なので皆さんから意見をいただけるとありがたいのでお願いします。

    書込番号:5938862

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    匠師さん
    クチコミ投稿数:29件

    2007/01/29 23:57(1年以上前)

    ディーゼル車のアーシングはガソリン車とは違い効果は少ないですよ!
    やるならマフラーエンドでボディーアースに落とす。理論は流動体摩擦による帯電防止により若干排気効率が上がる程度です。
    他はライトやら電装品の効率アップでバッテリーマイナス端子に増設する方法は無駄が多いです。

    書込番号:5939289

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3022件

    2007/01/30 18:52(1年以上前)

    ガソリン車でもあまり効果無いと思いますが・・・

    書込番号:5941700

    ナイスクチコミ!0


    匠師さん
    クチコミ投稿数:29件

    2007/02/01 04:36(1年以上前)

    ガソリン車で効果が無いのは施工ポイントの違いで私が施工した車は平均一割の燃費向上していますよ!電位差を測定し効果ある部位しか施工しませんしクランプメーターにて電流測定して流れを確認します。
    殆どショップで施工したものをチェックすると無駄な配線がありますね!因みにコンデンサーは使用しません!

    書込番号:5947801

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2007/02/01 20:44(1年以上前)

    平均1割という事はリッター10kmの燃費が11kmになるという事ですね。

    電流測定で配線後に測定してMAXの位置を探したという事でしょうか。その時の電流値の差はどれくらいですか。よろしければご教授下さい。

    書込番号:5949977

    ナイスクチコミ!0


    匠師さん
    クチコミ投稿数:29件

    2007/02/02 00:57(1年以上前)

    そうです一割程度アップです
    アイドリング時平均3A程度でして0.5A以下は効果無しと判断しています

    効果無いのに施工するのは詐欺ですから施工後クランプメーターで確認させ納得して貰います

    昔からラリー業界はアーシングの名称では無く当たり前にやっていたのですが

    書込番号:5951293

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3件

    2007/02/04 23:10(1年以上前)

    教えていただいてありがとう御座います。
    アーシングは諦めます。


    故障に関してなんですが、ディーラーに持っていったところ
    ボンネット内のヒューズBOXのメインリレーが無いですねと言われました。

    みなさんのフレンディーはメインリレーは着いていますか?

    書込番号:5963087

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2007/02/05 20:31(1年以上前)

    匠師さん ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    書込番号:5966137

    ナイスクチコミ!1


    beeogataさん
    クチコミ投稿数:11件

    2007/02/10 02:45(1年以上前)

    グロープラクの修理の可能性
    1.グロー自体が切れている。
    2.タイマーが壊れた、カチンという音がしない。

    小生は、タイマーの交換で済みました。
    部品は(別の車)部品取りの車から取り付けました、
    ボンゴは2台あるので、スクラップの車が別に1台あります。

    書込番号:5982310

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3件

    2007/02/10 14:40(1年以上前)

    ありがとう御座います。

    2台目のフレンディーは廃車になりました。
    そして3台目のフレンディーを中古で購入しました。

    駐車場の関係で2台目は部品取り車としては取って置けなくて残念ですが・・・

    メインリレーの話ですが、ディーラーで再確認してもらったら、ディーゼルの付いてないそうですATは無いそうです。


    これからも、お世話になりますのでよろしくお願いします。

    書込番号:5983769

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ボンゴフレンディ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    後期ディーゼルターボの音に関して 3 2021/10/19 10:33:37
    ボンゴフレンディー 4 2011/02/19 2:41:58
    冷却系トラブル 10 2011/06/22 12:17:58
    フレンディの中古を買う時の注意点を 1 2011/06/22 12:41:25
    ボンゴフレンディ キーレスについて 4 2010/04/02 6:06:23
    グロープラグ 5 2011/06/22 12:22:43
    次期ボンゴブレンディ発表! 17 2008/05/24 20:33:46
    集中ドアロック 3 2008/04/29 19:29:58
    東京モーターショー 0 2007/09/28 8:43:46
    噴射ポンプ 5 2007/05/18 9:39:57

    「マツダ > ボンゴフレンディ」のクチコミを見る(全 287件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ボンゴフレンディ
    マツダ

    ボンゴフレンディ

    新車価格:209〜352万円

    中古車価格:49〜200万円

    ボンゴフレンディをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ボンゴフレンディの中古車 (24物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング