『オートエアコンについて』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『オートエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

オートエアコンについて

2007/02/16 22:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 battsanさん
クチコミ投稿数:21件

初めて書き込みします。RX−8を新車で購入して約3ヶ月の新参者です。ところで、題名の質問についてですが、この車のアートエアコンは(今までオートエアコンのある車に乗ったことがありません)スイッチを入れるとエアコンのランプも一緒について、当然エアコンも動くようになると思いますが、今のように気温も低く、湿度の低い時期でもエアコンは動くのでしょうか?また、燃費にはどの程度影響するのでしょうか?基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:6010286

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:56件

2007/02/16 22:48(1年以上前)

RX-8に乗っているわけではないので、確信はないですが
単独スイッチがある場合、これを切れば送風状態で
吸い込んだ空気を暖め温度調節していることになり、
冬場であれば、雨天以外はこれで十分です。
(外気温が高い時は一向に温度は下がりませんが。)

エアコンの単独スイッチがないのであれば、エアコンは
作動します。
よって、気温が低くてもエアコンは入ります。
ただ、オートエアコンなのでこの空気を暖めて
調節しますので、水温が低い時意外は冷たい風としては
感じられないでしょう。

オートの制御によりますが、外気温が低ければ作動頻度
は低く作動していない(送風だけ)時間も長くなります。
湿度が低い場合もエアコンの負荷も小さく、これも作動
時間が短いです。
しかし、作動していることには変わりありません。

燃費への影響ですが、作動している以上は負荷になっている
ことはたしかですが、作動時間が短いことと気温が低い分
仕事量が少ないので影響は比較的小さいと思います。

車の燃費は重量、乗り方、走行条件等で大きく左右され
ますので、エアコンの影響がはっきり出る場合とそうで
無い場合がありますので、このあたりはユーザーの方
の書き込みを探してみてください。

書込番号:6010480

ナイスクチコミ!0


スレ主 battsanさん
クチコミ投稿数:21件

2007/02/16 23:27(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございます。
ちなみに、この車の場合単独でエアコンを切ることができます。
このスイッチを使えば問題はないと思いますが・・・・
どんなもんかな?  という質問です。
ありがとうございました。
ほかの方のご意見もお待ちします。

書込番号:6010725

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2007/02/17 00:43(1年以上前)

条件によりますがオートエアコンは冬でもA/Cコンプレッサーオンになります。
例えばエンジン始動直後とかですね。
しばらくするとA/Cコンプレッサーは切れて、その後ほとんどオンにはならないので燃費への影響は微小でしょう。
ちなみにコンプレッサー寿命を伸ばす効果があります。

書込番号:6011100

ナイスクチコミ!1


スレ主 battsanさん
クチコミ投稿数:21件

2007/02/17 09:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。
オートエアコンのスイッチを入れるたびに切るのは、面倒なんですよね。
コンプレッサーの寿命のこと、参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:6011936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング