『RX-8標準仕様』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『RX-8標準仕様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

RX-8標準仕様

2008/07/05 21:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:17件

RX-8標準仕様を考えています。デーラーのセ-ルスマンの話では新型のエンジンはハイオク仕様ですがレギュラ−でもOKとの事ですがどうなんでしょうか。よく耳にする話ではハイオク仕様のエンジンにレギュラーを使うと馬力がおちるとかエンジンから異音がする場合もあるとか・・・詳しい方あるいはレギュラーを使用している方教えてください。またオーナーの方実質燃費(街乗り)ではどのくらいですか。よろしくおねがいします。

書込番号:8034810

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/05 21:32(1年以上前)

聞きかじりなのでアレなんですけど、元々ローターリーエンジンって使用される燃料への依存度が低かったんじゃなかったでしたっけ?昔のローターリーエンジンは灯油でも作動したという事をどこぞの本で読んだ記憶があります。

友人の白いRX-8乗りの話では街中を普通に走っていて6〜7km/Lということでした(MT車)。

書込番号:8034860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/07/05 21:53(1年以上前)

昔、ロータリーに灯油の話は聞きましたね。

燃費を気にして買う車ではありませんよ。

書込番号:8034983

ナイスクチコミ!0


2133さん
クチコミ投稿数:207件

2008/07/05 22:08(1年以上前)

燃費が気になるなら、フィットがあります。

書込番号:8035073

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/05 22:09(1年以上前)

ハイオク入れていても「チリチリ」嫌な音がするので、レギュラーは止めておいた方が良いように思いますけどね。

良い車だと思います。燃費も走りを楽しむ車としては、許容の範囲でしょうね。

書込番号:8035079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/07/06 01:09(1年以上前)

確かに燃費を気にして乗る車ではないですね…^^;
レギュラーだとリッター辺りの走行距離も短くなって
燃費としては同じか落ちる傾向が強いと思います。

SAの時に灯油を混ぜて走らせてたようですが、そんな事を
してれば、エンジンはダメになるだけで…
中古市場ではそんな粗悪品が大量に出て、かなり評価が
落ちてたみたいです…
そりゃエンジンの内壁を洗浄しながら燃やしてるような
もんだろうし…^^;

書込番号:8036110

ナイスクチコミ!0


battsanさん
クチコミ投稿数:21件

2008/07/06 08:50(1年以上前)

RX−8に乗り始めて1年7ヶ月ぐらいになるものです。参考に意見を遅らせていただきます。(オートマチック6速仕様です)
燃料については聞いた範囲ですが、最近の車のエンジンはコンピューター制御されているのでハイオク仕様でもレギュラーガソリンを入れても特に問題なく走ると聞いています。(自分も都合があって、近い内にレギュラーガソリンを入れてみるつもりです)
燃費についてですが、自分の場合通勤が片道10Kmで時間にして25分ぐらいで使っていますが、リッター6Km少しで、5Km代になったことはありません。(燃費を気にして3000回転以上には上げないようにしていますが、街中では特にストレスは感じません)ちなみに高速では10Km代、最高では14Km位走った事があります。
他の方も書き込んでいますが、確かにこの車を選ぶのなら燃費はあきらめるしかないと思いますが(少し多きいワンボックスタイプの車と比べればそんなに悪くないと思いますが)、これだけ燃料費が高くなるととても気になるところですね。
いろいろ書いてしまいましたが最後に、自分はこの車を選んでとても満足しています。
参考にしてもらえたらと思っています。

書込番号:8036854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/06 10:00(1年以上前)

このての車は燃費を気にしてちゃ乗れません。
ましてレギュラーを入れて乗っている方など極少数でしょうおそらく。

取説にレギュラーも可と書いてあれば入れてみて、故障したら保障してもらいましょう。

書込番号:8037097

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/06 15:56(1年以上前)

私の場合、今もハイオク仕様の車に乗っていますが(V36スカイライン)、レギュラーガソリンを入れる気はありません。
と言うのは、今の世の中、レギュラーを入れるメリットとデメリットのバランスが微妙だからです。
これは過去に人から聞いた話で、私自身が経験した事ではないのですが(過去の車でもハイオク仕様にレギュラーを入れた事がないもので…)、やはりハイオク仕様にレギュラーを入れると燃費とパワーが落ちると言います。
その人間が言うには、体感的には感じないぐらいのパワーの差でも、気付かないうちにアクセルを多めに踏んでいるのかも知れないとの事でした。
街乗り燃費でハイオクが平均リッター9.8だったのに対して、レギュラーに変えるとリッター9.4平均ぐらいに落ち着いたそうです。
単純計算で4%ぐらいの差ですよね。
雑誌などでも2%から4%ほど落ちると書かれています。
で、ハイオクとレギュラーの価格差をパーセントで考えると、どれくらい違うでしょうか?
その二つを天秤にかける事でメリットは計算できると思いますが、私の場合、そのメリットがそれ程大きいとは思っていませんのでハイオクを入れております。
確かにメリットがまったく無いと言うつもりは無いですが、デメリットもよく勉強されたほうが宜しいのではないでしょうか?
んでもって、RX-8ですか…
私の個人的な見識では、昔からロータリーエンジンに燃費を問うのは…
私にとってロータリーエンジンは昔から乗ってみたいエンジンでした。
ただ、多分一生乗る事は無いでしょう。
FDはともかくFCは、真剣に購入を考えた車です(歳がバレる?)。
回した時のレシプロとは次元の異なる回転感…
FRでもノーズが軽い…
それが一番の魅力でした。
その時、思い止まった理由は「ガソリン垂れ流し」と言うイメージです。
ただ、罵声を浴びる事を覚悟で言わせてもらえば、この車でレギュラーガソリンで燃費を考えるのは、少し寂しい。
車に対する価値観は人それぞれで、自分の価値観を押し付けるのはナンセンスだとは思いますが、個人的な感想を言わせてもらえば、寂しい気がします。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8038377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/07/06 17:00(1年以上前)

このご時世、ガソリン代を少しでも節約しようというのは正論です。

レギュラーとハイオクの差が煙草一本、缶コーヒー一缶しか違わないのなら
私はそっちを節約しますね。(煙草は元々吸いませんけど)

蛇足ですが、ガソリン高騰は大騒ぎなのに携帯電話の基本料金(諸外国に比較して)の高さはマスコミも全く騒ぎませんね。

書込番号:8038627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 17:49(1年以上前)

MC前よりはMC後は最近のガソリン高を考えてレギュラ使えるようにしたらしい

書込番号:8038821

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/06 18:04(1年以上前)

ウインクバーさん
確かにそうですね。
先ほどの計算の場合、私の場合では平均月に2回給油(平均65リッター)していますので、今の価格でレギュラーに変えた場合、月に約700円の節約になります。
年間8400円…
確かに少なくはないですが、金額はともかくエコと言う概念で考えれても、私がそこまでシビアに考えるのなら、この車種は選びませんが…

書込番号:8038886

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/06 18:35(1年以上前)

後、こちらもご参考に…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AF

書込番号:8039022

ナイスクチコミ!0


明日兎さん
クチコミ投稿数:68件

2008/07/07 12:38(1年以上前)

最近はガソリン価格がどんどんあがって、レギュラーとハイオクの差の10円が微々たる差に思えてくる。
もしレギュラーを入れることによって少しでも燃費が悪くなるなら普通に損な気がします。

書込番号:8042632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/07/07 21:59(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。実はアテンザが気になってmazdaのお店を覗いてみたのですが、たまたま隣に展示してあったRX-8が気になって営業さんに値段とか聞いているうちに、{この車はアテンザに比べて驚くほど燃費は変わりません}とか[レギュラー使用になっています]とか言っていたので本当かな??て事で書き込みしてみました。私自身も若かりしころは某刑事ドラマではやったクーペのターボ車に乗ってたので皆さんのおっしゃりたい事はわかっているつもりです。まあRターボで燃費2〜3ていっていたのに比べれば実用燃費がましなくらいですね。 ちなみにmazda車は営業車以外に乗ったことないのですが、どんなもんなんでしょうか?

書込番号:8044658

ナイスクチコミ!0


明日兎さん
クチコミ投稿数:68件

2008/07/12 19:04(1年以上前)

試乗してくださいとしか・・・。
現在迷ってるなら多分8の方を買いたくなると思います。

書込番号:8067323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング