『RX-8 比較対照となるクルマは何でしょうか。』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『RX-8 比較対照となるクルマは何でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:282件

RX-8かっこいいですね。
何か奇跡でも起きて買えるようになったら嬉しいです。

本当はロードスターが欲しいのですが、子供が2人いるので
通勤・自分専用車としても2シーターは非現実的です。

奇跡が起きたときにあわてないために(なんじゃそりゃ)
今からしっかり候補車種を絞っておきたいと考えました。

愛車歴:初代NA6→初代AtenzaSW→(現在)MPV23T+通勤用アルトMT(H4年式)

自分の条件としては
1)4人以上乗れること
2)MTであること

私の好みでは
RX−8、B4、MINIでまとまりつつあるのですが、
経験・知識豊富な皆様なら他に何か選択肢が
出てきますでしょうか。

プジョー、GOLFGTIは未体験ですが興味があります。
実際に迷った車種等教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


※値引きの材料としての対象とは考えていないので、価格帯は
上下に異なっても構いません。

書込番号:9128867

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/21 05:19(1年以上前)

RX-8ってちょっと独特の位置にいるクルマですから純粋な意味で競合車種は無いと思いますが、単に4〜5人乗れてMTで、というだけで、他は無視して良いなら

輸入車ではMT車が容易に買えるのは、本当にざっとですが、
BMW 135iまたは 320i
FIAT PANDA 4x4
LANCIA YPSILON
PEUGEOT 207とか308GT
PORSCHE Cayenne
RENAULT TWINGOやLUTECIA

国産では
スズキ SWIFT SPORTS
日産 マーチ12SR
マツダ デミオSPORT
ダイハツ ビーゴの4WD
にMTがあったりしますね。

あ、ダイハツと言えばこれを忘れてました。まだ買えるかな?競技用ベース車で本気モードの
ダイハツ ブーンX4
http://www.tvk-yokohama.com/tubo/2006/060625.html

ちなみにウチの愛車、日産 MICRA C+C 5MT仕様もかなり無理すれば4人乗れます(^^; 色によりますが、まだ買えます。



書込番号:9129238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件

2009/02/21 10:35(1年以上前)

ありがとうございます。
教えて頂いたなかではプジョーがおしゃれでいいですね。
試乗してみたいです。

書込番号:9129944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2009/02/21 15:29(1年以上前)

思いっきり外していると思いますが、外野の戯言と思い・・・

つい先だって、ダイハツ エッセの「ジムカーナ仕様」に乗せてもらいました。
たかがノンターボの軽ですが、700k台で5速MT、ちょっと脚が良くなるとご近所の「買い物クルマ」も侮れない!!・・・どっかのマンガみたいに「下りで負けない」仕様にでも・・・

興味が出て、家に帰って調べたら同社のミラも同様に「いじれる」みたいで

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/index.htm

商用車ですが、エアコンも付いて60万円台のプライス、4人はキツイですが・・・
タイヤ、アルミと足廻りだけで、そうとう遊べそうで個人的に今、かなり物欲モード全開です。

書込番号:9131076

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/21 15:43(1年以上前)

お子さんの年齢が判りませんが、まだチャイルドシート、ジュニアシートが必要な年齢なら、書かれているレガシィ、またはインプレッサあたりがいいのではないでしょうか。
RX-8は元上司が乗っていて、一度だけ同乗したことがあります。あの、ロータリーのモーターのように吹け上がる感覚は快感ですね。BOXERにはそこまでの強い個性はありませんが、直四とは明らかにフィーリングが異なり、楽しめます。
私は現行のアウトバック2.5iに乗っているのでMTではありませんが、それでも満足しています。スバル車には初めて乗りましたが、いい車に出会えたと思っています。

書込番号:9131125

ナイスクチコミ!1


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/21 18:22(1年以上前)


 BMWのM3などは? おそらく満足できると思いますよ。

書込番号:9131832

ナイスクチコミ!1


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/21 20:54(1年以上前)


 若しくは、ポルシェの4ドアのヤツ。

書込番号:9132574

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2009/02/21 21:30(1年以上前)

>BMWのM3などは? おそらく満足できると思いますよ

・・・って。何に満足できるのかな。乗ったことありますM3。それと、エイトも・・・。

>若しくは、ポルシェの4ドアのヤツ

・・・で。こっちは、マニュアルないんでないのでしょうか。まあ、ポルシェジャパンの広報誌の情報によるとエイトのライバルではないようですけどね。

書込番号:9132788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2009/02/23 15:51(1年以上前)

ありがとうございました。

田舎なもので外車ディーラーが遠い事もありまして、B4あたりを対象にしてみます。

書込番号:9142711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/23 01:19(1年以上前)

今まで、コルベット、BMW320I、ミニクーパー、アウディA4クアトロ、VWパサート4モーションと乗ってきて、今回RX−8の中古を購入した者です。パサートがもう8万5千KMで オイル漏れ、冷却水漏れや、オートマがやや滑り出したとかと同時に、ボーナスが減ってというのも確かにありますが、負け惜しみじゃなく、BMWよりRX−8のほうが、魅力的に見えたのと、今までのどの外車も、
何処でとまるか解らない恐怖感がいつでも付きまとってましたし(これまで、冷却水漏れが無かったのは、一台もありません、しかも直りません)

ドイツ車は、確かに200キロ出しても安定するように作られていると思います。
でも、日本のストップ&ゴーの多い交通事情に合わないし、日本の気候に合わないし、基本はよくできてますが、部品(特に、ゴム、プラスティック系)の基準が最悪です。

まだRX−8乗りはじめでなんともいえませんが、とりあえず外車はやめませんか?

書込番号:10352875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/23 07:46(1年以上前)

MTならメガーヌのルノースポールも面白いかも。

またDSGのゴルフGTI、SトロニックのアウディA3も試乗されてみては如何でしょうか。

それからエンジン音ならアルファ147もいいですよ。

書込番号:10353424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2009/10/29 09:57(1年以上前)

MPVと同系列のエンジンを積んだ、マツダスピードアクセラはいかがでしょうか。
バットマンカーのようなスタイルは好みが分かれるかもしれませんが、加速力はエイトよりすごいです。

書込番号:10385906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/10/30 05:09(1年以上前)

Atenzaは初代に乗っていました。
まったく注目されていなかったような気がしますが
とてもよい車でした。

関係ありませんが、新マークXって初代Atenzaに少し似てますよね??


国産車ばかりだと、輸入車にあこがれます。
国産車も輸出メインだとおもうのですが、質感の違いを感じます。

逆に軽快さが国産車のメリットなのでしょうか。
悩みは尽きませんが、お金も入りません・・・。

RX-8にi-stopが付けば燃費も改善されるような気がします。

書込番号:10390599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/30 12:31(1年以上前)

BMWの本皮のドアの内張り5年で剥がれてきましたし、アウディは、8年目ですけど、普通に使ってて運転席のドアが外れました。びっくりしました!!
外車は、ドイツ車でさえ、良さそうに見えても、細かい部分は結構がたがたになってくるのが普通だという印象がぬぐえません。
若いころは、ほれてたから我慢できましたが、高い金払って、もうそういう思いは嫌です。
でもRX8、実際走ってみて市街地は我慢できますが、高速では、もう少し燃費伸びると思って買ったんですが・・・

東京モーターショーに出てたトヨタスバルの86が発売した時買えるようになりたいです。
燃費もきっと良さそうだし。

書込番号:10391704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/30 20:11(1年以上前)

>本当はロードスターが欲しいのですが、子供が2人いるので

うちも子供が二人いますがボクスターと軽自動車の二台体制で頑張ってますよ。

書込番号:10393297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/12/26 10:47(1年以上前)

もうだいぶまえのスレだから、奇跡が起こってエイトを乗り回していることを願いつつ。
エイトのクチコミコーナーなので、エイト自慢したいと思いま〜す。

RX-8に比較対照車は存在しません。
だって、ロータリーエンジン積んでますから。
エイトは、ロータリーを乗せるクルマです。

ドライバーの真横に並行して、エンジン&ミッションを配置するレイアウトが、エイトの第一義です。
このため、居住空間や排熱対策は、バッサリ切り捨ててるところがあります。
運転席の足元せまいです。ペダル位置がドア側にオフセットしてます。クラッチペダルがセンターだよお。

車重1.4t ホイルベース2700mm 18inchのデカタイヤ
にもかかわらず、クルクル良く曲がるのは、ほかでもない、
このミッドシップ・レイアウトの恩恵です。
小型高出力のロータリーでないと、こんな場所にエンジン積めません。
これが、エイトの最大の利点なので、
ここに魅力を感じられないと、あらゆる不都合が欠陥にみえてしまいます。

とにかく良く曲がります。
腕が無くても、コーナーに突っ込めます。
そのため、スポーツドライブになんか興味のなかった人でも、
ハマってしまう魔力がありますね。

4人乗りのミッドシップなんかつくれるワケないだろ〜
と思ってたのに、ありゃ、できちゃった!
ってのが、エイトの真の姿です。
セダンじゃないよ、スポーツカーだよ。

書込番号:10686730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/11/23 21:27(1年以上前)

23年11月製のRX-8タイプRSに乗っています。

比較する車種はありませんでした。
9000回転まで回るNAロータリーエンジン、4ドアクーペという世界にたった1つの仕様だけで、オンリーワンでした。
あと後期になってかなりカッコ良くなりました。
正直、前期が出た時は興味がまるで湧かなかったのですが、後期が出た時は欲しい!と興奮しました。
その時(2008年)は違う車を買ったばかりだったので結局、購入は3年後になりましたが(笑)


買えば買ったで、購入時期がスピリットRの発表と重なり、ディーラーにもスピリットRを薦められ悩みました。

が、RSとスピリットRは機能差がなく単に色違いであった事から好みの黒レカロ、ガンメタホイールのRSを選びました。

なので、比較した車といえば同じRX-8となります(笑)

そもそもRX-8は何から何まで独自性というか世界唯一の車なので、比較出来る車がないのです。

性格やスペック的な立ち位置から、タイプRやS2000と言ったホンダスポーツ車とはよく比較される事がありますが、前車はサーキット仕様のFFスポーツ、後車はオープンと全く違う車です。
もちろん、それぞれに魅力が高い車ですがRX-8とは性格がかなり異なります。

ただ、車の性格は違えどそこは8000、9000回転回る同じ高回転型のスポーツエンジン同士、VTECとロータリーどちらが気持ちいいか?は話題に挙がりますね。

敢えて挙げるならそれ位です。
結局、RX-8のライバルはRX-8ですね(笑)

書込番号:15381556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/11/23 22:16(1年以上前)

え?
MPVがメインの車としてあるなら今の通勤用の軽をロードスターに代えたらいいだけでは?
なにも困ることないと思うんですが…

書込番号:15381859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング