『補助金申請書類を3ヶ月余り神戸マツダ担当者が持ったまま!?』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『補助金申請書類を3ヶ月余り神戸マツダ担当者が持ったまま!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 tyokotyokoさん
クチコミ投稿数:23件

なんと、補助金申請がされていませんでした!!

神戸マツダの担当の人が、自分でずぅ〜と持っておりました・・・

なんどか問い合わせしても

「提出してますョ!!」といつも即答・・・

なのに、1ヶ月以上後に他メーカのもう一台買った車の補助金は、支給されました。

あんまりおかしいので・・・

他社で教えて貰ったネットの【補助金申請進捗状況検索】で調べると「該当番号なし」

自販連コールセンターTel:03-5733-に調べて貰っても無し

次世代自動車振興センターコールセンターTel: 03-3434-3680に調べて貰っても無し

どちらも電話は、混んでいてかかりにくく、かかっても、提出していない書類探しだから
大変でした・・・

朝9時からお昼までかかりました・・・

どちらの見解も・・・

「まさかとは思うけれど・・・販売店止まりかも・・・」


仕方なく、念の為販売店の神戸マツダに電話し、担当者に聞くと・・・

「出してますよ!!」いつもの即答・・・

しかし今回は、入金されてないし、朝から3時間も調べていたので、もう一度、調べ直すようにお願いした。

折り返し電話がかかってきて、担当者は言った。

「提出してなかったのでは無いのです。」
「私の手元に書類が1枚残っていたんです。」
「他の書類は本社にあり、書類不備になっていたんです。」

・・・ありえんでしょう・・・

自分が忘れていたことを・・・

本社まで巻き込む嘘付くのか・・・

話にならないので、店長に電話をするように依頼しましたが・・・

かかってきたのは、6時過ぎですよ・・・


マツダさんは、のんびりしていると、よく書かれていますが・・・

補助金の支給が遅い方、一度調べた方が良いかも・・・

担当者責任で済まされるだけではありますが、支給されないままになるのはバカらしいですから

私の買ったアクセラと同時期購入(9月登録)の他社の場合は、年内に支払われてますよ!!

私の次に買った11月半ば納車の車でさえ、もう支給ですよぉ〜






書込番号:10818536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/01/21 20:25(1年以上前)

そいいうときは、担当者に一旦補助金を立て替えさせてお金をもらいましょう。

書込番号:10818740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/01/21 21:01(1年以上前)

まあとんでもない会社で買われたんだ、営業担当者の顧客の金銭にかかわる不始末は、簡単に許されるものではないと思います。上司の責任も大きいですね。

書類の不備で受理されずに戻されるというのは聞きましたが未提出だったとは。

書込番号:10818923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2010/01/21 23:00(1年以上前)

もし申請期限が過ぎていたら、どう始末してくれるんでしょうね?

書込番号:10819696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/22 10:55(1年以上前)

これって、犯罪じゃね-のか。詐欺じゃん

書込番号:10821521

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyokotyokoさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/22 11:49(1年以上前)

てつお55さん、神戸みなとさん、茶風呂Jr.さん へ


ご意見、ありがとうございます。

購入前の契約、購入時、購入後、そして今回と、書ききれないくらいミス、忘れ物が積み重ねっているので、いい加減我慢できないくらいになっていたので、
今日中に10万円持ってきて謝るか、アクセラを即刻持って帰り、全て白紙に戻すように伝えました。

と、言っても最初19日(火)お昼に電話したときには、
調べ直すように【お願い:依頼】をしただけ・・・

折り返し、かかってきた電話で、素直に謝れば、まだ、許せるかと思いましたが・・・
「書類不備ですね〜」の一言
「提出して無かったわけではありません」
「本社本部が、持っていたんですね」
このペラペラ口から出る言い訳の嘘で我慢できなくなった!!

で、

@担当者に、この後の対応をどうするのか、返事しなさいと、A店長に電話をかけてくるように伝えるように言いました。

が、1時間たっても何の連絡も無し・・・なんなんだ!!

また、こちらから電話して、「どうなってるの!?」と聞くと・・・

担当者「店長は、本社で会議なので夕方になら電話できます」
私  「申請用紙は、提出したの?」
担当者「店長経由で出すので・・・」
私  「・・・もしかしてまだ、あなたが持ってるの?」
担当者「・・・はい」

これじゃぁ〜いったいいつになるのか分からない!!
で、アクセラ持って帰って白紙にするか、10万円持ってくるかの言葉になりました。


そして、担当者は5時過ぎに実家の親に借りたという10万円を持ってやって来た。

「店長から電話無いよ」と言うと、「あれ、かからなかったですか?」ですと・・・

そして、なんと・・・

「親に言われたので・・・一筆書いて下さい」と、白い紙を差し出した・・・

内容はこうだ、補助金が支給されたら担当者に10万円返すこと

なんか、担当者の不備不手際、謝罪の文も一切無く、神戸マツダの名も無いなんかよく分からない、借用書です???

なんか、私がごねて、お金を請求しましたか???

私が車を買ったのは、【神戸マツダ】の店舗ですが・・・
担当者になんの疑いもなく、3ヶ月あまり待っていてこれだもの・・・
なんで、実家の親が出てきて借用書なのか、さっぱり分かりませんは???

店長には、「自分で対応し身にしみろ」と言われ来たらしいが・・・

店長は、それから1時間ぐらいしてから電話がかかってきた・・・
まぁ、ほとぼりが冷めるまでホットケばいいかの対応でしょう。

店長は電話で言った「本人の教育のために対応させ・・・」

私は、【神戸マツダ】の社員教育に協力する必要はありませんが・・・

結局、担当者を信頼できる社員に交代させて頂きますと店長は言われたのですが・・・
「担当者よりあらためてご連絡させて頂きます」と言ったのですが、19日に

本日はもう、22日、なんの連絡もないけど・・・?

まぁ、10万円は届いたし、いいか・・・(^_^;)



書込番号:10821661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2010/01/22 12:00(1年以上前)

オレだったら二度とそんな店には行かね。

書込番号:10821699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/01/22 23:31(1年以上前)

多分上司も苦労してるんでしょうねぇ(汗
最近の新入社員って、答えは教えてほしがるくせに問題の解き方は聞かない・・・
だから同じミスを繰り返す・・・・
だからと言ってお客様に迷惑をかけていいというわけではないのですが。
しかも親に尻拭いさせるって・・・・・・・・
とんでもない営業に当たったもんですね(冷汗
お気の毒としか言いようがない・・・

書込番号:10824518

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/23 15:17(1年以上前)

10万持って来いは恐喝にあたるのでは?

書込番号:10827149

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyokotyokoさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/23 16:37(1年以上前)

皆様へ


ご意見ありがとうございます。

本当に今回という今回は、呆れ果てています。

担当者にも【神戸マツダ】という会社にも・・・

本当にうっかり忘れていたのにしても、嘘で取り繕うのはいけません。
人間としても許せません。
今までも、間違、忘れ物は本当に多々ありましたが、
嘘をつかず謝ってくれたので目をつぶりました・・・

新入社員なら少々は失敗あるかもしれませんが・・・
彼の場合は、新入社員では有りません。
2008年5月にベリーサを買ったときも担当で、その前の年も居られました・・・
毎回、同じようなミスの繰り返しです。

・・・10万円は、普通に申請されて昨年中に支給されておれば何の問題もありませんでした。

今回も、19日にこちらから連絡してすぐに、書類を申請する準備をし、
担当者が、すぐに、
「至急に申請の手続きの準備をしました。提出を忘れ大変遅れてご迷惑をおかけしてすみません。」
と、提出してますと、嘘付かずに正直に謝ってくれれば良かったんですが・・・

どう対処するか連絡もなく、謝りもなく、何時間たっても状況が変わることがありませんでした。
こちらから電話して本人に聞くと、書類は今も自分が持ってますと返事。


・・・補助金が申請されたら、担当者に10万円はお返しいたします。

店長さんも了解済みです。

本当に、本当ならば、1ヶ月前に支給されているべき10万円。

1ヶ月遅れて、散々手間掛けさせてて・・・

気分は悪いは、最悪ですね。

当の本人担当者はは、店長に身にしみろと言われていても、

親に出させた10万円・・・本当に、身にしみてるんだろうか・・・


ちなみに後から買った他社の車の担当者は、本当に入社1年たたない新入社員の方です。
一生懸命で誠意がありノーミスです。また、ディーラーの上司の方が、
「新入社員なので一応サポートに入らせて頂きますね」と、さりげなく契約時から、同席してくださり、
安心感が全然違います。
・・・まぁ、当たり前の事なんでしょうが・・・






書込番号:10827469

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyokotyokoさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/26 18:17(1年以上前)

19日に発覚した補助金申請をしていなかった担当者・・・

他にも忘れていた事が・・・

【自動車税の還付】です。9月からの分:17200円です。


今まで車を乗り換えたときは、還付のお知らせが家に届き、郵便局で換金していましたが・・・
今回は、ベリーサからアクセラに乗り換えたのも、どちらもローンを組んだので、
所有権が【神戸マツダ】の為、自動車税を支払ったのがこちらでも、
返還は所有者の【神戸マツダ】に行っていたのでしょう。

今日、ローンを支払っている口座を記帳してみると・・・
1月19日に【神戸マツダ】から、17200円が振り込まれていた。
・・・9月から・・・1月19日まで・・・
「自動車税の還付金」の返還も忘れていて、黙って振り込み入金したんだ(>_<)
「遅いなぁ〜」とは、思っていましたが
【神戸マツダ】で、止まっているとは、考えもしていなかった!!


その日(1月19日)以来、【神戸マツダ】からもなんの連絡もなかったのですが・・・
昨日25日に、新しい担当者からの「新車1ヶ月点検」の葉書が届きました。
9月登録車ですが、ボチボチ1ヶ月点検に行こうかと思います(^_^;)

ベリーサよりは、12/Lと燃費は良い車なんですが、なんだかなぁ〜・・・








書込番号:10842965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/07 23:42(1年以上前)

車を買い替えたとき
本当は自動車税が戻ってくるのは知っているけど
還付された記憶はないなぁ・・・

自動車税込みの下取り査定ですから・・・といわれ
そんなものかと放置していた私^^

書込番号:11051389

ナイスクチコミ!1


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/21 12:24(1年以上前)

元、神戸マツダの整備士です。あの会社は社員教育うんぬんのレベルにありません。上司、店長、本部の人間ですら常識知らずですから、仕組みじたいがおかしい会社です。 勤めてた店舗でも、営業さんでしっかりした人はいますが、何年やってもとことんダメなのもいました。 マツダ車は故障は多いですが、もし気になるところあれば保障期間内によくみてもらってください。整備の現場はしっかりしてたと思ってます。

書込番号:13159235

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyokotyokoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/06/22 12:35(1年以上前)

DL1さんへ

本当に整備の方は皆さん信頼できる方ばかりでした。
マツダさんの場合は営業の方達が、ちょっとなぁ・・・と思います。
しっかりした方もおられるのですがね。

担当営業マンが補助金申請用紙を出し忘れていたその後ですが、
補助金は本当なら前年12月中に入金されるはずが、遅れに遅れて、口座に振り込まれたのは3月末でした。
間に合って良かったです。

4月に担当営業マンだった人から電話がありました。
「そろそろかなぁ〜って思って(^_^)v」・・・
・・・10万円入金があったかの問い合わせです。
悪びれないところが 何とも言えない性格です。
悪い人でないところはよく分かるのですが・・・ホントにね・・・
もちろん当日、家に来て貰い立て替えて先に頂いていた10万円を渡しました。
実家のお母さんにお金を借りたと言っていましたからね。(^_^;)
他の支店に変わられましたが・・・
あれから少しは、しっかりしたでしょうかね!?

おかげさまで、アクセラは調子良いです。
ただ相変わらず、bluetoothのマイクは両面テープで貼ってあるだけなので不安定です。
マツダの営業の方に新車購入時、マイクの感度は悪くあまりよい物でないと言われながらも購入時にカーナビと一緒にマツダ純正というのを付けて納車して貰ったのですが・・・
納車日にマイクがコロンと外れてました。
感度はすごく良く会話も良く聞き取れ話せるのですが・・・
マイクを付ける場所が元々アクセラには無いとか・・・(営業の方曰く)
付けるところがないのになぜ、売っているのかは不思議ですが・・・

色々と気になるところが、営業マン挟まず整備の方に相談できると良いのですがね。
他のディーラに比べるとマツダのお店が一番明るさがないので行きにくい感じの悪いお店かなぁ・・・
家族5人それぞれに車に乗っているので、どうしてもメーカーを比べてしまうのですよね。


書込番号:13163197

ナイスクチコミ!2


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/22 14:32(1年以上前)

お返事もらいました

補助金の件はなんとか終わったとのことで一安心ですね

マイクですが 純正部品でも用品の類は加工したりしないとすっきり付かないのもありました

気にされてるようなので台座の件とか相談されたらどうでしょうか?

営業さんよりサービスフロントに相談されたほうがいいと思います

他の質問も見ましたが 新車なのにコロンとマイクが落ちたなんておかしいですからね

マツダは雰囲気暗いとは聞きます もう少し風通しのいい会社なら良くなるとも思うのですが

書込番号:13163512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/22 21:22(1年以上前)

>色々と気になるところが、営業マン挟まず整備の方に相談できると良いのですがね。

私がWISHを購入した時の対応がこれでした。
間に営業が入ると、聞きたいことが直で聞けない、ということで
話をしたら
その時には、サービスの人が出てきてくれたんですが
基本は、営業が間に入るみたいなシステムみたいで・・・

で、その販売店だとめんどくなったので
本店に出向くようにしました。

本店だと、サービスフロントが別でありましたから。

車は買うまでは営業で
買った後はサービスに、で、私は十分だと思うんですが
人によっては、買った後は顔も出さない、とか思うんでしょうね。

私が購入した営業の人はマメすぎて・・・
6か月ごとの点検とか、トヨタに出したことなんてないのに
購入して6年、いまだにその挨拶状は欠かしません。

もちろん、即ゴミ箱行きなんですが・・・

書込番号:13164748

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyokotyokoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/06/23 12:29(1年以上前)

DL1さん

ご連絡ありがとうございます。

外れそうになると指でギュウッと押しておくと、また持ちこたえます(^_^;)
スポンジのような両面テープにて貼り付けています。
納車時の両面テープよりは吸着がマシです。
時々、右側に外れて転がりますが、この冬の間は外れる回数が少なかったように思います。
取り付けているスペースが本当に狭いので、付いていた台座に付けて固定するのは無理なようです。
店頭にてアクセラのカタログに載っていたアルパインHDDナビを選んだのですが、
色々詳しくないのでいつも、お店の方が進めてくれるのをそのまま付けていたのですが、
こんな取り付けだとはね・・・
多分此処しか付ける所がなかったんでしょうね。

・・・「こんなん、みんな付けてませんよ。何処に付けるとかマツダにマニュアルには無いです」
・・・「アクセラスポーツは、他にも販売しましたが、これは店では付けて事ないし・・・さぁ〜」
と店頭で、薦められて買ったナビセットなのになぁ・・・
これ以上相談する気になれないのです。
次に外れたら、上からセロテープで抑えておくのが良いかと思っています。(^_^;)

お店にはもう何も期待しておらず、ただ、購入時にメンテナンス(パックデメンテ753)の契約もしているので
キチン契約していることだけは、して欲しいなと思っています。

書込番号:13167068

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyokotyokoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/06/23 12:41(1年以上前)

みなみだよ さん

ご意見ありがとうございます(*^_^*)

サービスフロントが別に有ると良いですね。
私も普段乗っているekワゴンは、サービスの事務所が同じ敷地内に別棟で建っているので
本当に行きやすいし整備の方がすぐカウンターに出てくれて直接お話が出来るので
とても良いです。

実は、マツダさんと三菱さんで1〜2ヶ月違いで新車を買ったので、そのあまりにも天と地のような対応の差に驚いていたのです。
補助金は1ヶ月以上後に買った三菱さんの方が約3ヶ月早く振り込まれました。

全て店舗というより、担当者のせいですけどね・・・(^_^;)

書込番号:13167107

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/23 19:49(1年以上前)

そうでしたか

そのような対応されたら聞く気もなくなりますよね

元社員としてもなんかがっかりです

デーラーは新車売って車検点検入庫してなんぼみたいなとこあるので

細かいとこまでかまってられないいうことかもしれません

パックデ753は 一年点検受ける前提になりますが

保障延長等ききやすくなるので僕は良いとおもいます

書込番号:13168437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/01/02 12:54(1年以上前)

私も神戸マツダで車購入しました 詳しく書くのは控えますが 後の整備費用の事で購入時に営業マンが言っていた金額とイザ整備段階での金額に大きな差があり、店長にも伝えたのですが 後日電話で営業マンはそのことは知らないフリで謝りもせず、しれ〜と高い金額を提示してきました。
最後まで謝らず 「お力になれませんで」で済まされました。 担当者に差があるようですね

書込番号:19453456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/574物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング