『6速AT』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-7 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『6速AT』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    CX-7 2006年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
    CX-7(モデル指定なし) 820件 新規書き込み 新規書き込み

    「CX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    CX-7を新規書き込みCX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信5

    お気に入りに追加

    標準

    6速AT

    2007/11/17 13:38(1年以上前)


    自動車 > マツダ > CX-7

    スレ主 業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件

    6速ATというのも、選択肢の中だったのですが、通常(オート)状態でもギヤ段数が表示されるのはいいですね(マツダは全部そうなのかな?)

    ただそれだけに、走っている時の変速段数が気になってしようがありません。
    オートの場合、50キロ以下だと4速までしか入らないし、5速には、70キロ近くまで出さないと入りません。
    6速に入るのは、80キロ以上ですね。
    スピード違反奨励車です(笑)

    マニュアルモードで運転すればいいのでしょうけど、アルツが入ってきている私としては、信号で止まると、ついマニュアルモードにしているのを忘れて、1速発進4000回転保持をやってしまいます(笑)

    ところで、ロックアップは、6速だけなんでしょうかね?
    だとすると、とても燃費に悪いような・・・



    書込番号:6994045

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:22件

    2007/11/17 16:33(1年以上前)

     確か4,5,6速それぞれでロックアップしたような気がします。
    恐らく50km/hの速度域で5速に入ると、
    トルコンでパワーの伝達ロスが発生して、
    かえって燃費が悪くなるのではないでしょうか?
     それでも若干、走りを良くするために低いギヤでキープするように
    シフトスケジュールがプログラムされているとは思いますけどね。

    書込番号:6994505

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件

    2007/11/17 16:52(1年以上前)

    さぶchanさん

    回答ありがとうございます。

    > 確か4,5,6速それぞれでロックアップしたような気がします。

    であれば、気にすることがなくなりました。
    6速のみロックアップだと、なんだかいつも非効率で走っているようで・・・(笑)

    変速比は、さぶchanさんがおっしゃっているように、いいと思います。
    変速段数が表示されなければ、おそらく気がつかずに走っていたんだろうと思います。

    書込番号:6994571

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3022件

    2007/11/17 17:30(1年以上前)

    個人的にはギア数×10km/hでシフトアップしてもいいかなと思います。(5速=50km/h、6速=60km/h)

    ATのシフトスケジュールを3択くらいにスイッチ一つでできるといいですね。

    書込番号:6994681

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:128件

    2007/11/17 17:37(1年以上前)

    業界者さん・さぶchanさん
    便乗してすいません。

    早めのシフトアップで、回転数では分からないロスで燃費を悪化
    して、CX−7にもなんか無理して悪そうことするなら

    ロックアップ機構があるのなら下手にマニュアルでするより
    車にまかせた方が良いということですか?

    書込番号:6994712

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件

    2007/11/17 17:56(1年以上前)

    ピーナツ豆腐さん

    気合を入れて走ろうとするなら、マニュアルですね(^^)v
    また、マニュアルなら早め早めにシフトアップできますから、だらだら平坦道ならエコ運転ができます。(6速60キロ)

    とはいえマニュアルでのエコ運転は精神的に疲れますし車の性格にも合いませんから、走りを楽しむ時だけと割り切った方がいいかもしれませんね。



    書込番号:6994786

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > CX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    CX-60 3 2022/04/20 22:12:33
    CX-5のガソリン2.5Lターボ 3 2018/11/09 3:00:26
    テールランプ内部の焦げ付き 7 2013/10/13 21:20:41
    販売中止? 3 2013/10/13 21:18:29
    走行中にナビ操作ができるように 6 2010/12/09 1:07:12
    純正HDDナビ(BOSE用アルパイン)から映像出力 7 2010/09/23 19:03:40
    車検後の異音について 3 2010/09/21 22:08:47
    BOSEスピーカーについて 1 2011/11/26 10:55:41
    CX-7のタイヤを交換しようと思います。 2 2010/03/10 17:46:38
    純正ナビについて 3 2010/03/04 0:06:28

    「マツダ > CX-7」のクチコミを見る(全 820件)

    この製品の価格を見る

    CX-7
    マツダ

    CX-7

    新車価格:295〜366万円

    中古車価格:49〜160万円

    CX-7をお気に入り製品に追加する <36

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    CX-7の中古車 (10物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング