『洗車、ワックス』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『洗車、ワックス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

洗車、ワックス

2005/12/29 16:12(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 ha83さん
クチコミ投稿数:108件 レガシィ B4のオーナーレガシィ B4の満足度5

かっこいいと思ってブラックのB4にしたのですが、ホコリや汚れが思った以上に目立つことに気がつきました。とくに砂利道なんて走るとホコリで真っ白になってしまいますね。そこで皆さんはどのような洗車をしていますか。ワックスや洗剤のメーカーはどこのものを使っていますか。とりあえず私は洗剤革命で洗ってからコーティング材を塗っています。ホコリが付かないワックスってあるのでしょうか?とくにブラックカラーのオーナーの皆さん。いろいろアドバイスをお願いします。

書込番号:4692753

ナイスクチコミ!1


返信する
todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/29 19:12(1年以上前)

前車がノーメタリックの黒。
洗車後の満足と引き換えに汚れの目立ちは一番。
この時期は乾燥していてホコリも立ちやすいですね。
しかもボディは帯電しやすく一度付いたホコリはなかなか落ちません。
残念ながらホコリが付き難いWAXの銘柄は思いつきません。
静電気予防アイテムなどはいかがでしょうか。
「アンテナ型の空中放電タイプ」とか昔ながらの「アースベルト」とかです。
そうそう「毛バタキ」なんかも優雅で良いかも。

書込番号:4693084

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha83さん
クチコミ投稿数:108件 レガシィ B4のオーナーレガシィ B4の満足度5

2005/12/29 20:29(1年以上前)

ありがとうございます。静電気防止アイテムをいろいろ探してみようと思います。

書込番号:4693214

ナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/29 23:01(1年以上前)

todo19さん
こんばんは、度々恐縮ですが・・・

>しかもボディは帯電しやすく

これって本当ですか?
危なくって給油もできないですね。

書込番号:4693564

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/29 23:52(1年以上前)


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/30 00:17(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。

しかしながら何で帯電しやすいかをお尋ねしているのですが。
タイヤは導電性と思っていましたが?

グッズの宣伝を鵜呑みにするのも自由ですけれど。




書込番号:4693787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2005/12/30 01:07(1年以上前)

個人的にはいろいろワックス試しています
私はアコード白ですがAURIやドイツポリマー系の物をいろいろ使っていましたが帯電しやすいらしくすぐに黒くなってしまいました。

そこでカルナバ100%を最後に塗って仕上げるようにしたところ、3分の1ぐらいに落ち着くようになりました。

ポリマーで下地整えてからカルナバですが9年物の車でも綺麗に見えます。

書込番号:4693940

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/30 01:41(1年以上前)

回答が遅れてすみません。

ボディについては走行中の大気の摩擦により静電気が発生します。
特に大気中の水蒸気が少なく乾燥した季節。
確かに帯電した静電気の多くはタイヤからアースされます。
しかし完全に地面にアースしている訳では有りません。
それでは何故給油時に安全かというとノズルを通じて給油機自体がアーシングされているからです。
電位差では無く空中に放電する事が問題なのです。

危険なのは人間自身が起こす静電気の火花です。
最近特に多いのは作業を分担し2人で給油する場合だそうです。

なお静電気予防製品の実証はしておりません。
御指摘、真摯に受け取ります。

書込番号:4693997

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/30 14:45(1年以上前)

todo19さん

>確かに帯電した静電気の多くはタイヤからアースされます。
しかし完全に地面にアースしている訳では有りません。

静電気として問題になるほど電荷は残らないのではありませんか?

>それでは何故給油時に安全かというとノズルを通じて給油機自体がアーシングされているからです。

車体の帯電を論じているところで給油機が接地されているという事を持ち出しても見当違いかと思いますが。
「ノズルを通じて給油機自体がアーシングされている」という文面がさっぱり理解できないのですが。ノズルが地面に突き刺さっているのですか?

それでは、仮に車体から静電気が抜けていないとして、その状態で車の給油口に、”接地されている”給油機のノズルを近付けたらどうなります?放電が起きると思うのですが。

>電位差では無く空中に放電する事が問題なのです。

これも意味不明なのですが、何と何の間の電位差ですか?、どこからの空中放電なのですか?それの「問題」というのは何ですか?

恐れ入りますが、年寄りにも解るようにご説明頂けませんか。

>危険なのは人間自身が起こす静電気の火花です。

車は帯電しないから給油時の車に対する静電気対策は不要という事ではありませんか?

書込番号:4694891

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha83さん
クチコミ投稿数:108件 レガシィ B4のオーナーレガシィ B4の満足度5

2005/12/30 18:31(1年以上前)

GT30さん、なんかけんか腰の書き込みのように感じます。todo19さんは、いつも親切に対応してくださる方です。私の書き込みのところで、因縁をつけるのはやめてください。人のあげあしをとるのは簡単です。私は静電気でホコリが付くのを何とかしたかっただけです。GT30さんの書き込みは大変不愉快です。todo19さんに謝罪してください。そして、静電気についてはご自分で調べてください。ちなみに静電気が原因でガソリンスタンドで爆発事故が起こったって聞いたことありますか?私はありません。もう二度と因縁めいた書き込みをしないでください。よろしくお願いします。

書込番号:4695297

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/30 22:04(1年以上前)

GT30さん こんばんは。
説明不足のため御迷惑をお掛けしています。
かいつまみすぎて御理解いただけなかったようです。
深くお詫びいたします。

>静電気として問題になるほど電荷は残らないのではありませんか?
この季節、前車(黒)でワックスをかけたばかりの静止した愛車に風が吹き垂直な面にホコリが吸い寄せられるのを何度か見ています。
静電気が原因と考えています。
大気がクルマのボディと摩擦を生じ帯電をおこす。
タイヤの電気伝導性による余分な電荷のアースについても銅や金などの金属や水(純水を除く)ほど高いものとは思えません。
接地する地面にしてもコンクリートやアスファルトです。
雨でも降っていれば別ですが。(そういえばスタンドで良く散水しています)
少なくともホコリをくっ付ける程の電荷は持ち合わせていると思います。

>車体の帯電を論じているところで給油機が接地されているという事を持ち出しても見当違いかと思いますが。

「危なくって給油もできないですね。」
に対しての回答です。
ボディが帯電していると必ず放電による火花が発生と思っているのかなと感じた次第です。

>それでは、仮に車体から静電気が抜けていないとして、その状態で車の給油口に、”接地されている”給油機のノズルを近付けたらどうなります?放電が起きると思うのですが。

そもそも放電とは蓄えられた電気が一定量を超えて、本来電気を通さない空気などの気体を通って流れることをいいます。
空気中の放電は高い熱と光をともないます。
自然界の代表的な放電現象がカミナリです。

給油する際に帯電した給油口にたとえ注ぎ口が触れたとしても帯電列(同じ電気性質)の近い物質は放電し難く電荷をスムーズに流します。
ノズルと給油口は同じ素材のように見えませんか。
流れる事によってもはや静電気ではなく動電気です。
流れる先は大地、アースの語源です。

>何と何の間の電位差ですか?、どこからの空中放電なのですか?それの「問題」というのは何ですか?

給油設備は先の帯電列云々や給油塔アースによって安全に作業できるように設計されています。

放電を発生させるのは人間自身です。
クルマから降りる際シートと衣服が擦れ静電気が発生します。
人体は多くが水分で出来ており帯電量も大きい。
人体と衣服、衣服とボディなど帯電列の遠い関係では空中で放電する可能性が高い。
冬場は特に感じている方も多いことと思います。
あの降車の際のパチパチする奴です。
その火花が給油中の揮発中のガソリンに引火する。
怖いですねー。
でも御安心あれ、例え帯電していても給油機のノズルを握った瞬間アースされますから。(その前に給油塔の静電気除去板に触る様に案内している)
給油口を空ける場合も給油キャップを通じて自動車のボディがアースの役目を果たす。
話が混乱するかもしれませんが1トン程もある塊りは人体のとの電位差を吸収します。
給油キャップが人体と帯電列が近い事は当然です。
レガシィの場合は丁寧に蓋を取った後もヒモでアースされています。(以前のレスで判明)
別な所へ置けばキャップを取る際に衣服が擦れたりしてまた帯電するおそれが有りますからね。
最近多いのはお二人で給油作業をする場合だとか。
リスクが倍になりますし、お二人の衣服が擦れあい「バチッ!」
私が蓋閉めてあげると走ってきては「バチッ!」
いくら仲が良くても給油はお一人でがスタンドのお願いだそうです。

>恐れ入りますが、年寄りにも解るようにご説明頂けませんか。

GT30さんをお年寄りとは思っていません。
しかし事、電気に関する事は専門用語も多く理解し難いですね。
何せ電気は目で見えませんから。
言葉で説明するのも限界が有ります。

以下のサイトで御確認をお願いいたします。
http://www.celles.co.jp/monkey/monk_l1.html
人を馬鹿にしたサイト名ですが、中身は至って真面目。
しかも静電気について図解を交え解りやすい文体で書かれています。

書込番号:4695776

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/12/30 23:30(1年以上前)

todo19さん
ご回答 ありがとうございます。

失礼ながら静電気除去に関係する接地抵抗に関してのtodo19さんのご回答は的はずれと言わざるを得ません。
静電気対策では接地抵抗はメガオームの桁で可能です。
ですから、この話はこれで終わりにさせて頂きます。
また他の話題でお相手をお願いできればと思います。

ha83さん
不愉快にお感じになった様で、ちょっと心外なところもありますがこの件については上記のとおり退散いたしますのでご勘弁を。

不愉快のついでにちょっと付け加えさせて頂きますが、ha83さんは「私は静電気でホコリが付くのを何とかしたかっただけです。」と書かれていますが、todo19さんのご回答の前から原因が静電気であると認識していたのでしょうか、それまでは静電気の事は頭に無かったのではありませんか。

ここから先は私の考えですので信用するかどうかはご自身でご判断願います。
スレッドの前の方で書き込んでいますが、車体はタイヤを通して静電気を放電する事ができます。
従って、todo19さんのご提案になったボディアースのグッズは使う意味がありません。
もし、todo19さんの書かれていいるようにタイヤを通じて静電気を放出できないのであれば、それよりも接地が不完全なアース用のグッズはさらに役に立ちません。
しかし、静電気はボディに貯まらないのですからこの種のグッズは無害ではありますがお金の無駄です。

静電気によって埃がボディに付着することは否定しません、それは空気中に漂う埃が帯電しているからです。
todo19さんが書かれているように「ワックスをかけたばかりの静止した愛車に風が吹き垂直な面にホコリが吸い寄せられる」のはこれが原因でしょう。

給油時の火災については以下をご参照下さい。
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1308/130813kiho95.htm
これはtodo19さんが書かれているように人体に蓄積された静電気が原因の事項について対策を示したものです。
これ以外にも数多く報告されています。
また
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/syoubou/yobou-data/self/self.htm
セルフスタンドに備えられている、人体から静電気を放電するための静電気除去シートは高抵抗値でアースされています。
だから、帯電した人がびりっとすることなく静電気を放電する事ができるのです。
色々書くと長くなりますのでこれで止めますが、
「静電気 除去」「静電対策靴」「セルフ スタンド 静電気」「自動車 静電気」などでネット検索して頂ければ多少は信じて頂けると思います。

失礼しました。


書込番号:4696008

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha83さん
クチコミ投稿数:108件 レガシィ B4のオーナーレガシィ B4の満足度5

2005/12/31 00:04(1年以上前)

NなAおOさん 挨拶が遅れました。体験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

todo19さん 私の書き込みのせいで大変不愉快な思いをさせてしまいました。深くお詫び申し上げます。

GT30さん 私にはtodo19さんがあなたの問いに対し誠心誠意答えていると思います。それをほとんど否定されていますがそれならなぜ質問をするのでしょうか?知っていることをあえて聞いて相手に恥をかかせているようです。私がやめていただきたかったのは、人のあげあしをとるような書き込みです。ここがあなたの書き込み場所でしたら何も言いません。また、

ここから先は私の考えですので信用するかどうかはご自身でご判断願います。スレッドの前の方で書き込んでいますが、車体はタイヤを通して静電気を放電する事ができます。従って、todo19さんのご提案になったボディアースのグッズは使う意味がありません。もし、todo19さんの書かれていいるようにタイヤを通じて静電気を放出できないのであれば、それよりも接地が不完全なアース用のグッズはさらに役に立ちません。しかし、静電気はボディに貯まらないのですからこの種のグッズは無害ではありますがお金の無駄です。

という書き込みを最初にしてくださればお互い不愉快な思いをしなくてもすんだのではないでしょうか?ご存じだとは思いますが、todo19さんは多くの方の質問に誠心誠意答えてくださっている方です。もし言いたいことがあったのなら、他でやっていただきたかったです。

私もこの件はこれで終わりにします。長文失礼いたしました。

書込番号:4696098

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/31 00:37(1年以上前)

抵抗とは電流の流れにくさの数値です。

ha83さん
御心配をかけました。

書込番号:4696195

ナイスクチコミ!0


Chivesさん
クチコミ投稿数:8件

2006/01/12 19:54(1年以上前)

質問ですけど、ボディーのアースは取れているのは当たり前ですよね。
バッテリーとも繋がってますから。
位相の違う電気はタイヤから外に出ますから。
金属部分での話ですけど。

何が言いたいかというと、塗装面に帯電したものはそんなんじゃ取り除けないってことです。
もし、プラスチックの下敷きに静電気がたまり、アース接続されたもので端を触っても静電気はすべて除去されるのでしょうか。
もしくは、裏面にアースした場合も同様ですが。

塗装面に帯電するのは本当ですし、アースがきちんと取れていないので、微帯電することは、業界では結構有名なことです。
「静電気防止」とまではいかないですが、「静電気抑制」の部類のワックスが出ていますので、そちらをどうぞ。

書込番号:4728571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング