R1の新車
新車価格: 113〜160 万円 2004年1月1日発売〜2010年3月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
アルカンターラだとオーディオレスが選択できないため、とりあえず純正オーディオが付いていますが、音質はいまいちですよね。そこで、スピーカーを交換された方がみえましたら、メーカーと感想をお聞かせ下さい。将来的にはナビ一体型のオーディオをつけるつもりでいますが、まずはスピーカーから換えようと思っています。
書込番号:4153333
0点
交換された方のレスがないようなので...
私もスピーカー交換をしようと思っています。ディーラオプションにもある物としてはカロッツェリアのTS-J1200A かアゼストのSRT1252(ディーラオプションカタログは旧タイプのSRT1251の画像)あたりでしょうか?
R2のくちコミ掲示板に色々投稿されていますので参考にされては。
「アゼスト」「カロッツェリア」などで検索されるとヒットします。
後はオートバックス等で試聴されてはと思います。しかし、これもなかなか同じ条件では聴けないので、迷ってしまします。カロッツェリアが明るいメリハリのある音、アゼストが落ち着いた自然な音と言う感じ、かと思います。R2の掲示板でもカロッツェリアが評価が良く、人気があるようです。
アゼストのSRT1252にしようと思っていますが、カロッツェリアも捨てがたいです。
書込番号:4162229
0点
カキコありがとうございます。
できればSONYでそろえたいと思い、
フィッティング情報をチェックしているのですが、
なかなか更新されないみたいですね。
ブログの方も見せていただきました。
参考にさせていただきます。
リアスピーカーは純正以外選択肢がないようなので、
じっくり検討しようと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:4170215
2点
私は,R2Rの純正バージョンでして,しばらく我慢してましたがTS-J1200Aに換えました。
結論から言うと,交換するだけでは音質向上は望めません。
理由は,取り付け位置が悪いのと,SP固定場所が密閉されずに穴だらけのためです。おそらくR1も同じではないでしょうか。
もしそうなら,なるべく隙間の穴を埋めることと,それでも隙間が残るのでSPの外周にウレタンゴムのようなものでSPカバーまで密着するようにSPの内外を閉じてしまうことです。SPカバーの外周の細かな穴も同じように閉じて下さい。そうすれば投資した分は満足できるかもしれません。
しかし,スバルの開発部門には音響関連に拘る人はいないんですかね〜。
書込番号:4172643
0点
カーステレオの音質はスピーカよりもアンプによると思います。
それを実感したのは、フォレスターの純正オーディオをカロのサイバーナビ(ミュージックサーバ)に載せ換えたら音が劇的に良くなりました。MOS FET 4chアンプはやはり只者ではないようです。
女房用のR1は、アルカンターラを諦めてオーディオレス+純正リヤスピーカを選択しサイバーナビ2005モデル発売待ちのため、フォレスター純正オーディオを載せて我慢していますが、サイバーナビの音質とは雲泥の差です。
純正スピーカでも音質の良いアンプなら、それなりに良い音が出ると思います。
書込番号:4175166
0点
R1でのスピーカー交換しました。
交換したスピーカーは、
「Sony XS-J1322」です。
http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudio/acc/index.cfm?PD=13591&KM=XS-J1322
ヘッドユニットはアルパイン 「MDA-W988J」を使用しています。
http://www.alpine.co.jp/alpine/products/2004_models/items/mda-w988j.html
結論からいくと、交換して失敗したと感じています。
理由は、「高音部が強調されすぎる。」です。スピーカーがフロントガラスに向けてついているため、高音部の方がガラス面に強く反射するみたいです。フロントガラスに布を付けると聞きやすくなります。運転できないですが(w
最初は、エイジングされていない為かな?と思いつつ、取り付けてから2ヶ月(1日平均1時間使用)たちましたが、結局改善はされていません。
仕方が無い為、現状はヘッドユニットのイコライザーで高音部を極端に落として聞いています。
ちなみに、皆さんがおっしゃっている通り、R1のスピーカー取りつけ部は、あちこち大きく穴が開いております。
そこで、デッドニング用の制振シートで、穴を徹底的に埋めてみました。中低音がすこしだけ鳴りが良くなった気がしますが、苦労した分の効果があった!とはちょっといえません。
たぶん、穴をふさいだ後のボックスとなる部分が小さすぎるのと、スペース上の問題で、十分強度とサイズのあるバッフル板を取り付けられなかった為だと思われます。
ということで現在の結論としては、
1.スピーカー交換するなら、ツィーター分離型を取り付ける。
2.小型でもいいからサブウーファー必須
3.フロントスピーカー部のデッドニングにはあまり効果が無い。
4.中音域の音量不足および包囲感を改善したいなら、リアスピーカー&リアクォータートリムパネルセットの取りつけを検討
パネルセットがカタログ価格で1万7430円と結構いい値段するため購入時に交渉して付けてもらえばよかったと後悔中です(TT
見た目すっきりが良いので大型リアスピーカーの取りつけは最初から検討しませんでしたが、あまり気にされない方でしたら、そちらも検討されたほうがいいと思いました。
書込番号:4352170
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/11/08 17:08:51 | |
| 2 | 2011/09/21 0:13:20 | |
| 6 | 2011/06/11 13:48:14 | |
| 2 | 2011/05/30 7:53:45 | |
| 8 | 2011/05/01 9:59:20 | |
| 5 | 2011/02/06 23:21:08 | |
| 2 | 2010/05/09 20:02:39 | |
| 3 | 2010/03/23 4:44:55 | |
| 7 | 2010/03/22 0:26:15 | |
| 10 | 2010/03/22 6:55:28 |
R1の中古車 (65物件)
-
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 69.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 3.3万km
-
R1 S スーパーチャージャー オートマ 2WD フル装備 スーパーブラック202オールペイント済み
- 支払総額
- 56.0万円
- 車両価格
- 46.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 14.7万km
-
R1 R キーレスエントリー CVT ABS CD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 23.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 11.1万km
-
R1 R 走行52000キロ ツインカム 修復歴無し RJ1 キーレスエントリー 15インチアルミホイール フロントフォグランプ
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
8〜202万円
-
33〜617万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










