『トレードインスピーカー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トレードインスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R1 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
R1(モデル指定なし) 317件 新規書き込み 新規書き込み

「R1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R1を新規書き込みR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

トレードインスピーカー

2005/04/09 18:33(1年以上前)


自動車 > スバル > R1

スレ主 kazraさん
クチコミ投稿数:17件

アルカンターラだとオーディオレスが選択できないため、とりあえず純正オーディオが付いていますが、音質はいまいちですよね。そこで、スピーカーを交換された方がみえましたら、メーカーと感想をお聞かせ下さい。将来的にはナビ一体型のオーディオをつけるつもりでいますが、まずはスピーカーから換えようと思っています。

書込番号:4153333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2005/04/13 10:06(1年以上前)

交換された方のレスがないようなので...
私もスピーカー交換をしようと思っています。ディーラオプションにもある物としてはカロッツェリアのTS-J1200A かアゼストのSRT1252(ディーラオプションカタログは旧タイプのSRT1251の画像)あたりでしょうか?
R2のくちコミ掲示板に色々投稿されていますので参考にされては。
「アゼスト」「カロッツェリア」などで検索されるとヒットします。
後はオートバックス等で試聴されてはと思います。しかし、これもなかなか同じ条件では聴けないので、迷ってしまします。カロッツェリアが明るいメリハリのある音、アゼストが落ち着いた自然な音と言う感じ、かと思います。R2の掲示板でもカロッツェリアが評価が良く、人気があるようです。
アゼストのSRT1252にしようと思っていますが、カロッツェリアも捨てがたいです。

書込番号:4162229

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazraさん
クチコミ投稿数:17件

2005/04/16 22:53(1年以上前)

カキコありがとうございます。
できればSONYでそろえたいと思い、
フィッティング情報をチェックしているのですが、
なかなか更新されないみたいですね。

ブログの方も見せていただきました。
参考にさせていただきます。
リアスピーカーは純正以外選択肢がないようなので、
じっくり検討しようと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:4170215

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2005/04/17 22:38(1年以上前)

私は,R2Rの純正バージョンでして,しばらく我慢してましたがTS-J1200Aに換えました。
結論から言うと,交換するだけでは音質向上は望めません。
理由は,取り付け位置が悪いのと,SP固定場所が密閉されずに穴だらけのためです。おそらくR1も同じではないでしょうか。
もしそうなら,なるべく隙間の穴を埋めることと,それでも隙間が残るのでSPの外周にウレタンゴムのようなものでSPカバーまで密着するようにSPの内外を閉じてしまうことです。SPカバーの外周の細かな穴も同じように閉じて下さい。そうすれば投資した分は満足できるかもしれません。
しかし,スバルの開発部門には音響関連に拘る人はいないんですかね〜。

書込番号:4172643

ナイスクチコミ!0


BlueGrayさん
クチコミ投稿数:1件

2005/04/18 23:41(1年以上前)

カーステレオの音質はスピーカよりもアンプによると思います。
それを実感したのは、フォレスターの純正オーディオをカロのサイバーナビ(ミュージックサーバ)に載せ換えたら音が劇的に良くなりました。MOS FET 4chアンプはやはり只者ではないようです。
女房用のR1は、アルカンターラを諦めてオーディオレス+純正リヤスピーカを選択しサイバーナビ2005モデル発売待ちのため、フォレスター純正オーディオを載せて我慢していますが、サイバーナビの音質とは雲泥の差です。
純正スピーカでも音質の良いアンプなら、それなりに良い音が出ると思います。

書込番号:4175166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/08/16 16:39(1年以上前)

R1でのスピーカー交換しました。

交換したスピーカーは、
「Sony XS-J1322」です。
http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudio/acc/index.cfm?PD=13591&KM=XS-J1322

ヘッドユニットはアルパイン 「MDA-W988J」を使用しています。
http://www.alpine.co.jp/alpine/products/2004_models/items/mda-w988j.html

結論からいくと、交換して失敗したと感じています。

理由は、「高音部が強調されすぎる。」です。スピーカーがフロントガラスに向けてついているため、高音部の方がガラス面に強く反射するみたいです。フロントガラスに布を付けると聞きやすくなります。運転できないですが(w

最初は、エイジングされていない為かな?と思いつつ、取り付けてから2ヶ月(1日平均1時間使用)たちましたが、結局改善はされていません。

仕方が無い為、現状はヘッドユニットのイコライザーで高音部を極端に落として聞いています。

 ちなみに、皆さんがおっしゃっている通り、R1のスピーカー取りつけ部は、あちこち大きく穴が開いております。
 そこで、デッドニング用の制振シートで、穴を徹底的に埋めてみました。中低音がすこしだけ鳴りが良くなった気がしますが、苦労した分の効果があった!とはちょっといえません。
 たぶん、穴をふさいだ後のボックスとなる部分が小さすぎるのと、スペース上の問題で、十分強度とサイズのあるバッフル板を取り付けられなかった為だと思われます。

 ということで現在の結論としては、
1.スピーカー交換するなら、ツィーター分離型を取り付ける。
2.小型でもいいからサブウーファー必須
3.フロントスピーカー部のデッドニングにはあまり効果が無い。
4.中音域の音量不足および包囲感を改善したいなら、リアスピーカー&リアクォータートリムパネルセットの取りつけを検討

 パネルセットがカタログ価格で1万7430円と結構いい値段するため購入時に交渉して付けてもらえばよかったと後悔中です(TT
 見た目すっきりが良いので大型リアスピーカーの取りつけは最初から検討しませんでしたが、あまり気にされない方でしたら、そちらも検討されたほうがいいと思いました。

書込番号:4352170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキの踏み込みがしっくりこない 8 2018/11/08 17:08:51
バックドアの内張りの外しかたを図解で教えてください。 2 2011/09/21 0:13:20
OBDU接続適応情報(ユピテル「GWR53sd」) 6 2011/06/11 13:48:14
マフラー交換 2 2011/05/30 7:53:45
ジャッキUPポイント 8 2011/05/01 9:59:20
タイヤの片減りについて 5 2011/02/06 23:21:08
チャイルドシート 2 2010/05/09 20:02:39
スピーカー交換の勧め 3 2010/03/23 4:44:55
R1納車時期 7 2010/03/22 0:26:15
受注生産終了。繰上? 10 2010/03/22 6:55:28

「スバル > R1」のクチコミを見る(全 317件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

R1
スバル

R1

新車価格:113〜160万円

中古車価格:21〜195万円

R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

R1の中古車 (65物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング