『クリア 塗装 はがれ保証 修理』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クリア 塗装 はがれ保証 修理』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Kei 1998年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
Kei(モデル指定なし) 689件 新規書き込み 新規書き込み

「Kei」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Keiを新規書き込みKeiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

クリア 塗装 はがれ保証 修理

2007/09/12 16:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > Kei

スレ主 yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

教えていただきたいのですが…。
去年買ったばかりのうちのKeiの屋根、ボンネット、左後ろドアに10円玉大のクリアの浮きはがれが全部で5箇所、出来てしまい、メーカーで治してくれる事になったのですが、
2種類の対処案を出され、どっちか選ぶように言われているのですが、どちらが良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

1つ目は…
悪い箇所を部分的に補修して5年保証のポリマーコーティングをする。

2つ目は…
悪い箇所を含む部分(ルーフ、ボンネット、後ろドア)のクリアを一旦はがして、もう一度塗り直す。
と言うものです。

注意点で言われたのは、クリアーだけの補修はメーカーの機械塗装より保ちはよくないとの事と、クリアをはがす時に塗装が傷む可能性があるかも知れないと言うことです。

ポリマーコーティングの方はそれ自体の保ちは5年ですけど、塗り表面は薄いので下地に酸がしみてまたクリアーが剥がれる事もありうる。と言うことみたいです。

今回みたいな、はがれがなるべく起きない方を選びたいので、アドバイスよろしくお願いします。

もっと良い処置の方法などもありましたら、教えて下さい。

書込番号:6746530

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:106件

2007/09/13 00:50(1年以上前)

一つ注意して欲しいのですが、
1と2のどちらの方法でやるにしてもクリヤーは補修用の物を使用します。
メーカーのクリヤーとの大きな違いは、
熱重合乾燥(俗に言う焼付け塗装)か2液重合乾燥(硬化剤による反応)かの違いです。
経年変化に対しての保ちは、例えば5年後にメーカーのそれとほとんど変わらない場合もあるし、
若干艶が無くなるなどの変化が出てくる場合も確かにあるので、
ケースバイケースとしか言い様がありません。

2種類の対処案についてですが、
結論から言うと、yossy-keiさんの気の済む方という事になりますかね…
本当は実車を見ないと言い切れないのですが、通常は一つ目の方法で良さそうな気がします。
塗装や板金というのは、(程度によっては)手を加えれば必ず良くなるという類のものでは無いからです。

二つ目の方法だと、多分サンダーとかで機械的に塗膜を削るのだと思いますが、
クリヤーのみを削るのは事実上不可能で、色を一面に塗装する必要があります。
(というか、塗膜に問題があるなら下地まで剥がすべきだと思うのですが…)
そうなると車の色によっては、後ろのドアなら前のドアと後ろのパネルに色をぼかす必要があり、
作業範囲が大きくなるというデメリットがあります。

ただしメーカーの補償で治してくれるというなら、今後の予防という事を考えて二つ目の方法も「あり」ですね。
出来ることなら、実際に塗装する人に見てもらいたいところです。

書込番号:6748784

ナイスクチコミ!1


スレ主 yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/13 10:00(1年以上前)

アドバイスほんとにありがとうございます。
ここに相談して良かったです。
専門家よりも詳しく、分かりやすく、頼りになります。
アドバイスを聞いて自分もそう思いますので、補修とコーティングで、話を進めたいと思います。

書込番号:6749516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/09/13 10:00(1年以上前)

まずは原因の追求が必要と思います。
明らかに剥げる原因があるのでしょうか?(酸性の液体でも垂れる場所だった、とか)。
それが分かるなら、1つ目の部分補修でいいのではないでしょうか。

分からないなら全体補修にしないと、別の場所がまた10円玉になる可能性が大と思います。

書込番号:6749518

ナイスクチコミ!1


スレ主 yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/13 21:16(1年以上前)

原因は、販売店さんは外的要因、「鳥の糞や、樹液がついたのでは?」と言っているのですが、自分はそのような覚えがないので、、、メーカーの塗装不備も完全否定出来ないと言うことになり、今回は、保証修理してもらえることになったのですが、原因の特定は出来ていません。ということは、またはがれる可能性もあるってことですね・・・。

書込番号:6751137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/09/14 14:31(1年以上前)

そうなんですか。。。
でも樹液だと気付かないうちにペタペタ落ちてきて、なんてことは確かに考えられますね(フンだと凄く目立ちますが)。

どちらにしても今回はディーラーの原因推測を信用して、やはり部分補修にしてもらえばいいような気がします。
---
今後は汚れとかに少し注意して、それでも別の場所(他のドアとか)がはがれてきたら根本的に何かありそうですので、その際はディーラーに再度相談してみてはどうでしょう。
同じ問題が出たらまた対応してもらうor全体補修をしてもらうように、今から伝えておけばいいかも?知れません。

書込番号:6753500

ナイスクチコミ!0


スレ主 yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/19 22:35(1年以上前)

結局、原因は分からずじまいで、、、
「フンなどの外的要因の可能性が高いのでは?
それならば、全体を傷めるよりも、部分的に治して、コーティング{ガラスコーティングという5年保障の物}をした方が、長持ちするだろう。」
という販売店さんの言葉を信じ、そうしてもらうことにしました。

「また、全体に、はげてきたら保障してくれるか?」と聞いてみましたが、「今回が、1年未満で、はげてしまったので、特別なのでこれ以上の保証はできません。」と言われました。
あまり、もめるのも難ですし、これぐらいが、妥当な線なんですかね、、、納得はできませんが、仕方ないかなーという感じです。

書込番号:6775248

ナイスクチコミ!0


ろじかさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 KeiのオーナーKeiの満足度4

2007/11/01 22:03(1年以上前)

10年位経った車のクリアの浮きはがれを結構見ます。私も前の車ははがれてしまいました。見映えが恐ろしくわるくなります。かわいそうになります。でも塗装し直すと金かかるんでしょうね。
私の場合はその時点ですでに24万キロ走っていてラジエーターもエアコンも要修理の状態でしたから、KEIに乗り換えました。
クリアの浮きはがれの原因って一体何なのでしょうかね。

書込番号:6932049

ナイスクチコミ!0


スレ主 yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/11/01 23:06(1年以上前)

うちも前に乗っていたワゴンRも7年ほどで、ルーフ全体が白茶けてしまいました。
それで去年、新車でKEIを買ったのですが、10ヶ月ほどでクリアー部分がまたもやはがれてきてしまいました。ワゴンRのときは、洗車などほとんどしていなかったので、仕方ないとも思いましたが、今回は新車でしたし前の教訓もあったので、まめに洗車をしていたのに、、、
販売店の人は、「鳥の糞や樹液などの酸性のものがついて、放置したのでは?」と言われましたが、そうした事はありません。
他の板金屋さんは、「新車の状態で(納車前に)なんらかのトラブルで、塗装の塗りなおしをしたのでは?」という意見もありました。
しかし、はっきりした原因は、分からないままです。
今、保証で補修をしてもらっているところです。



書込番号:6932412

ナイスクチコミ!1


ろじかさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 KeiのオーナーKeiの満足度4

2007/11/03 21:35(1年以上前)

yossy−keiさんの浮きはがれはちょっとわからないですが、私の場合は
まずピンホールのような穴があいたんじゃないかと思います。そこから空気が入っていきだんだん広がっていったように記憶しています。いきなり十円玉の大きさではがれていってなかったと思います。最後は日焼けした皮膚のようにぼろぼろはげていきました。
私は購入して10年後なんでもうどうでもよかったのですが、10ヶ月では誰でも腹が立つでしょうね。

書込番号:6939532

ナイスクチコミ!0


スレ主 yossy-keiさん
クチコミ投稿数:21件

2007/11/06 22:13(1年以上前)

やっと補修が終わり、帰って来ました。
結局、部分補修とコーティングでお願いしたのですが、
施工した業者さんが、後々のことを考えて、パネルごとの全体塗装を提案したらしく、
販売店さんもそれを承知し、塗り直しで仕上がってきました。
塗りの差も今のところは、全然分からないくらい綺麗なので、とりあえず、ホッとしています。
さらにガラスコーティングもしてもらったので、すごく見違えました。
でも、そのコーティングがゴダイ グラスシードというものだったんですが、
今回のクリアはがれの原因の疑いとしてワックス効果の撥水力で水玉ができ、レンズ効果で
塗装を傷めたのでは?と言うのもあったので、親水式のコーティングにしたほうがいいと話していたのですが、すごい撥水で、水が玉になっていました。
親水式でも塗りたては、こうなるんでしょうか?グラスシードというコーティングを検索したのですが、情報がないので、もし知っている人がいましたら、どのようなコーティング剤なのか、教えてください。

書込番号:6951629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Kei」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
14年目の税金 21 2020/08/28 17:42:07
今更中古を買うのはどうか? 30 2018/03/02 11:24:48
keiマフラー交換 1 2017/05/20 18:47:38
ドア内張りの件で教えて下さい。 5 2014/02/02 14:18:40
補修部品について教えて下さい。 8 2014/01/26 0:55:30
つまらない事ですが・・・ 4 2013/04/03 0:26:22
フロントホイールとベアリングの交換。 7 2013/03/12 22:01:58
OBD2での表示項目 4 2013/02/22 20:42:05
Kei のOEM版。 5 2013/12/08 19:41:19
キーレスの回路図は知ってますか? 4 2012/11/14 12:40:31

「スズキ > Kei」のクチコミを見る(全 689件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Kei
スズキ

Kei

新車価格:76〜148万円

中古車価格:11〜194万円

Keiをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Keiの中古車 (252物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング