『スイフトの洗車について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スイフトの洗車について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1770件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

スイフトの洗車について。

2006/05/10 19:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

クチコミ投稿数:16件

先日、初マイカーとしてスイフト パールホワイトを納車したのですが、
雨のせいで泥だらけになってしまったので洗車をしようと思うのですが、
クルマの洗車はどのようにしたら、いいのでしょうか??
気に入ってるので、長く奇麗なままを維持したいのですが…
ヨロシクお願いします!m(_ _)m

書込番号:5067204

ナイスクチコミ!0


返信する
白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/10 19:56(1年以上前)

タオルなど足回りとそれ以外に分けて使うのが基本です。

書込番号:5067219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/10 22:15(1年以上前)

基本は水洗いです。
ホースとスポンジを使ってジャバジャバ洗います。天井から、ボンネット、リヤハッチ、ドア、フェンダーのように、上から下に洗うのがセオリーです。

拭き上げには、タオルよりセームを使うとよいでしょう。カーショップで手に入ります。

ボディーコートを施工されていなければ、月に一度ワックス掛けを行うと艶も長持ちします。

本気で洗車&ワックスを掛けると、一日作業です。綺麗に長く乗れるようにがんばって下さい!

書込番号:5067623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/05/10 22:42(1年以上前)

白亀さん、パパイヤラディンさん。
アドバイスありがとうございます。
洗車のことは全くの無知なんで、ワックスてどう使っていいのかもイマイチ分からないんですが、とりあえずパパイヤラディンさんの言う手順でやってみようと思います。

書込番号:5067739

ナイスクチコミ!0


赤鰤箱さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/10 23:01(1年以上前)

ネットで洗車方法などで調べられるのが一番良いと思いますよ
クルマの洗車方法やワックスがけの方法が分かります。
私の場合は、コーティング剤をつかっています
一昔前のコーティング剤はムラができたり作業が面倒でしたけど
最近の物は作業性も優れて簡単にピカピカになりますよ。

書込番号:5067819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/10 23:14(1年以上前)

妻のスイフト(黒)は納車後約一ヶ月です
エスコート処理をしているので
一ヶ月は洗わない様にディーラーから言われました^^;

先日、水洗いした所、、もう引っかき傷のようなものが・・・
エスコートは表面が硬化しているはずなのにぃぃぃ
雨降っても汚れ流れ落ちないしね><

話がそれましたが、エスコート処理していない車でも
納車直後は塗装が安定していないと思われるので
今すぐの洗車はやめたほうが良いかと思いますよぉ〜

書込番号:5067863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/05/10 23:24(1年以上前)

赤鰤箱さん
色々と検索して、洗車がメインなサイトを見て、なんとなく分かって来た気がしました。
@とんちんかん@さん
自分はエスコート処理はしませんでした。早い段階での洗車は良くないんですね?納車してから10日ほど経つんですが、まだ待った方が良いのでしょうか?ホントに泥とかで汚れちゃってるんです…これはなんとかしたい!

書込番号:5067920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/11 01:00(1年以上前)

汚れの放置はよくありません。すぐにでも洗車しましょう。

放置しておくと、汚れがこびりついて落ちなくなります(特に虫の死骸や鳥の糞)

新車でもそこまで気にしなくても良いです。塗装表面はちゃんと硬化してますから。

書込番号:5068268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/11 01:10(1年以上前)

水で洗い流すだけでもいいかも^^;;
泥だとホースの先を絞ってジェット水流みたいに
して圧力で落とすのもいいかも。
事前に水をかけて泥を落としやすくしておくのを
忘れずに^^

自分は柔らかい布を使って洗いますが、拭く方向を
同じにしてあげれば傷も目立ちにくくなると思います。
これはワックスをかける時も同じです^^

書込番号:5068291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2006/05/11 08:32(1年以上前)

自分の色もパールホワイトですが、ポリマー加工絶対進めます!自分はサービスでやって頂いたのですが、スズキのディーラーに相談してみたら。ポリマー加工の寿命は約1年くらいですけど施工しているのと、していないのでは保ちが違いますよ。自分も車検の時また施工してもらうことにしています、金額は作業料サービスで通常は3万8千位掛かるそうですが2万円でやってくれるようです。一度ディーラーに相談してみたら良いと思います!愛車のために

書込番号:5068654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/05/11 11:03(1年以上前)

パパイヤラディンさん
やっぱり放置は良くないですよね、今日は雨なのであがり次第…もしくは明日にでも水で洗い流してみようと思います。確か、リアに鳥の糞があったので早急に…

Victoryさん
なるほど、同じ方向に拭き取ると良いんですね。カー用品ショップで布を買って来て、洗い流した後に丁寧に拭いてみようと思います。

ホリスペさん
購入時に一応販売店員さんには奨められたのですが、1年しかもたないのを聞いて結局は見送りにしちゃいました…やっぱり長く奇麗なのを保つには、そういった事が必要なんですね。ディーラーに相談しようと思います。

皆様、ホントにアドバイスありがとうございます!

書込番号:5068883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2006/05/11 18:37(1年以上前)

ポリマー加工したら2〜3ヶ月はボディーシャンプーだけで、その後は通常の洗車ですが、ワックスが良いのがあります。ポリマー加工されたボディー専用ワックスがありますのでそれを使うと良いですよ!!普通ワックスでもカルナバロウ100%純ねりに限ります。

書込番号:5069712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/12 00:28(1年以上前)

>ホリスペさん

ポリマー車にワックス&カーシャンプーは厳禁です。
せっかくのポリマーが無駄になりますよ。

まめに洗車していれば、一年は持ちますから、それまでは水洗いで。

>トウヤ。さん

ポリマーはDラー以外でもできますよ。あまりにも安いポリマーは避けた方が良いですが。
新車登録1ヶ月以内であれば、施工料金も安い所が多いので、やるのであれば早めに施工される事をお勧めします。

私のお勧め所は一番安いポリマーではなく、一つ上のガラスコートをお勧めします。皮膜が全然違うので、持ちもよいです。

ただ、勘違いしないでいただきたいのは、世の殆どのボディーコートが親水性の物であるので、ワックスみたいに水弾きしません。もちろん撥水性の物もありますが、ウォータースポットが出来てしまうため、お勧めしません。
効果がわかりにくいかもしれませんが、水垢が水洗いだけで落ちないようになってきたら再施工時期です。

書込番号:5070849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/05/12 19:06(1年以上前)

ヨコから失礼します。質問でーす

違う種類(フッ素系→ガラス系とか)のコートに変えたい時などに、施工した元々のコートをキレイに落としたい場合はどうするのがベターなのでしょか?

書込番号:5072316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/12 20:03(1年以上前)

>>フッ素系→ガラス系
これはプロに任せるんでなく自分でするという
事でしょうか?
だとすると効果は期待出来ないかも…
やるとしたらコンパウンドを掛ける事になる
でしょうが、非常にしんどいと思います。

書込番号:5072450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/12 21:42(1年以上前)

フッ素ポリマーを落とす溶剤があるんですが、一般の方はまず手に入りませんのでコンパウンドによる研磨になります。プロでも下地仕上げは一度コンパウンドで処理します。

ポリマー関係は、ポリッシャーがないと駄目ですね。手掛けだとムラになります…。

書込番号:5072733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2006/05/13 11:09(1年以上前)

なかなかに難しいものなのですね〜

では現在のコートが寿命になり、再施工したい場合もコンパウンドで下地処理が必要なんですか〜?

書込番号:5074260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/13 14:15(1年以上前)

再処理は寿命が来る前に行えばコートの種類にも
よりますが、最初からするよりは楽だと思います。
同じコートをする場合はいいのですが、違う処理を
するのなら完全に前のコートは落とさないとダメです。
自分でするんならホコリなどが入らない室内みたいな
所での処理をする方がいいです。
コンパウンド時にホコリなどで傷が出来ないように
すると同時にコート剤に付いてしまいますし…

書込番号:5074705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/05/13 21:47(1年以上前)

同じコート剤の場合であれば、完全に落とす必要はありませんが、一度表面を軽く処理しなければなりませんので(汚れ落とし位です)、コンパウンドで軽く処理します。ウォッシュコンパウンドという洗車と同時にコンパウンド処理が出来るものを使用するのが最近多い施工方法です。
同じコート剤であれば、以前のコート剤も同じ溶剤ですから、施工時に溶けて、表面の皮膜は均一になります。

ガラス系コート剤の場合は違います。コート剤によって施工方法もピンきりなので一言で説明はできないです…。

書込番号:5075951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/05/14 18:46(1年以上前)

パパイヤラディンさんへ
そうなんですか、D以外にも加工してくれるんですね。初めて知りました(笑)
ただ、どこでやってくれるのか分からないので、やっぱりDに相談しようと思います。

書込番号:5078615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング