『ススギの12ヶ月点検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ススギの12ヶ月点検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 706件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5251件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

標準

ススギの12ヶ月点検について

2014/11/10 22:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR

ススギの12ヶ月点検についてなんですが
作業時間はどのくらいかかるのですか?ちなみに車はワゴンRです。昨日、ディーラーに行ったら5〜6時間かかると言われました。
先週、別な車、ステップワゴンで12ヶ月点検でホンダのディーラーでしてもらいましたが3時間程で終わりました。
ススギを利用するのが初めてなので分かりませんので教えてください。5〜6時間程かかるのが普通なのですか?軽自動車でこんなにかかるとは思いもしませんでした。

書込番号:18153907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2014/11/10 22:52(1年以上前)

エンジンを直接触ってもヤケドしない程度まで冷える時間も余裕みておかないとね。

書込番号:18154041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/10 22:57(1年以上前)

工場の混雑具合もあるかも?

因みに私もスズキ車ですが、朝預かりで出来上がりは夕方になりますよ。

書込番号:18154061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/11/10 23:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。
エンジン冷却時間ですか…そこは思いつきませんでした。ただ、これまでスバル、ホンダと乗って来ましたが3時間程度で終わっていたのがススギでは5,6時間もかかるとは不思議です。点検内容もほぼ同じですし。他のディーラーではそんなにかからないので、何でかなぁ〜と思いました。
確かに案内状には予約してくださいと記載がありましたが…

書込番号:18154076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/11/10 23:07(1年以上前)

このディーラーの場合、所要時間は2時間です。
    ↓
http://arena-chigasaki.jp/sac/html/user_data/tenken.php

混雑次第、不具合等があった場合に対する時間に余裕を作ってあると思います。
以外に言われていた時間より早い場合もありますから。

書込番号:18154116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2014/11/10 23:41(1年以上前)

ありがとうございます。やはり、2時間くらいですよね。混んでいたんですかね〜説明ありませんでしたが…。

書込番号:18154262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5740件Goodアンサー獲得:156件

2014/11/11 00:55(1年以上前)

直接理由を聞けば〜

書込番号:18154525

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/11 08:09(1年以上前)

>12ヶ月点検でホンダのディーラーでしてもらいましたが3時間程で終わりました。

早いのがお好きならば、ワゴンRもホンダディーラーで点検すれば?

車検も点検もメーカー関係なく受けてもらえます。

ま、たまたまスズキディーラーが忙しかったのかと思いますが ^ ^;

その場で聞けば済む話しですので、今度はディーラーさんに聞いて下さいね。

書込番号:18155054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2014/11/11 18:31(1年以上前)

予約して行ったんですか?
レクサスでも軽でも1時間ぐらいで終わってます。

繁忙期に予約していかないとスタッドレス交換程度でも半日以上待たされます。

書込番号:18156571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/11/12 19:27(1年以上前)

もちろん、予約して行きましたが、5〜6時間程かかると言われキャンセルしました。私はススギとは合わないようです。
車検の時など何日かかるか分かりませんしね。

書込番号:18160414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/12 21:00(1年以上前)

ちなみに、あ〜〜〜〜〜(ノ∀\*)キャさん
細かい所を突っついてすみませんけど、「ス ス ギ」ではなくて「ス ズ キ」ですよ。

私はプリウスとアクアに乗っていて、購入ディーラーも歩いて5分くらいのところにあるので、定期点検や車検や修理で車を預けて他に用事がある時は開店直後に車を置いてきて歩いて帰宅して用事を済ませて、作業が終わった頃合に歩いてでもカミさんに送られてでもして車を取りに行ったりしているので、終わる時間さえ分かっていれば作業時間がどれほどかかるかはそれほど私は気になりませんけどね。

書込番号:18160828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/13 14:51(1年以上前)

事前に予約すれば、基本1時間位とおもいます。

書込番号:18163340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/11/15 18:06(1年以上前)

各部の点検だけなので、作業時間自体は1時間ほどで終わりますよ。
何も故障が無かった場合の作業時間自体に関してですが...。

他の車両の整備状況やはかどり具合によって、ずれ込むこともあるので余裕を持たせているのでしょう。

そもそもですが、
12ヶ月点検は車の状態を点検する為にあるので、異常な箇所が見つかれば修理しなければなりません。
そのような時間も見積もっておけば半日程度は常識的な時間でしょう。
交換部品が発生する場合、部品の在庫が無ければ取り寄せ日数も含め3日ほどは預かりになってしまいます。

時間をどのように見積もっておくかによって、事前にお客さんに対する説明は変わってくるでしょう。

書込番号:18170633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2019/10/04 20:00(1年以上前)

こちらをよーくお読み下さい。
https://usedcar-column.net/12month-tenken/

書込番号:22967413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2019/10/04 20:01(1年以上前)

そんな事はありませんから。。

書込番号:22967421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2019/10/04 21:03(1年以上前)

>あ〜〜〜〜〜(ノ∀\*)キャさん

>軽自動車でこんなにかかるとは思いもしませんでした。

軽自動車だから早いとか無いですよ
点検箇所は登録車と基本変わりませんから

書込番号:22967564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜181万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,232物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング