『「4速ATミッションの保証期間延長」について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『「4速ATミッションの保証期間延長」について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ワゴンR

スレ主 baja9360さん
クチコミ投稿数:4件

H13年1月登録のワゴンRを使用しているんですが、今年の1月にATをドライブに入れても全く動かなくなってしまったんです。妻から突然「車が動かなくなっちゃった」と電話があり、私の後輩が勤める整備会社に連絡、回収してもらい、みてもらったところ「ミッションがダメですね。スズキの車はミッションが弱いんですよ。ミッション載せ換えないとダメです」とのこと。
当時登録して6年、走行距離6万キロくらいで保証は切れていてメーカーHPでリコール等探したものの出ておらず、泣く泣く修理しました。リビルドって言うんですか?中身だけ新品に交換する方法。工賃込みで10数万円かかりました。

先日たまたまスズキHPをみていたら上記題名が…要は今年の4月付けで保証期間を
「新車を登録した日から5年または10万Km以内
               ↓
新車を登録した日から9年または10万Km以内」に延長すると。しかも
修理内容
「上記のような現象が発生し、当保証期間延長に該当する場合は、4 速オートマチックトランスミッションを交換(無償)させていた だきます」とあるじゃないですか!

我が家の場合故障が起きた時点では保証が切れていたのですが、その後になって保証期間延長で保証対象となる場合、既払いの修理費は請求すればメーカーで補てんしてくれるのでしょうか?

どなたか詳しい方、若しくは同じようなケースの方がいらっしゃいましたら是非、情報をお聞かせください。
宜しくお願いします。

書込番号:6865173

ナイスクチコミ!5


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/10/14 04:18(1年以上前)

はじめまして。
車台番号、AT No.が合致するのであれば(生産時記録があると思われるので合致しないことはないとは思いますが・・・合致しない場合は無効)、スズキのお客様相談窓口と修理工場に電話したほうがいいでしょう。確立は低いですが、替えた古いATユニットまだ修理工場にあるかも至急確認されたほうがいいですね。残ってた場合詳しく理由を言って保管してもらっててください。
baja9360さんの場合、後輩が勤める整備会社のほうがスズキの代理店かどうかもわかりませんし古いATユニットが残ってるかどうかもわからないので言い切れるところではないですが、多分修理工場のほうに連絡が行き条件が合えば、代金が直接baja9360さんのほうにまずまちがいなく戻ってきます。
但しスズキに関してはわかりませんがAT交換時の油脂類の代金はかかる場合もあります。

ご参考までに。

書込番号:6865237

ナイスクチコミ!1


スレ主 baja9360さん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/14 08:37(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
最初に搭載されていたミッションは残ってないと思います。
実は1月に組み入れたミッションも私自身、シフトアップのタイミングが遅いんじゃないかと不調を訴えて見てもらったんです。すると問題ないとのこと。後日「コンピューターが変に記憶してしまっている可能性があるから」と今度はメーカー指定のコンピューター診断ができる店舗で見てもらったところ「やはり問題なかった」と。それが春先のことでしょうか。
で、載せ換えたミッションの保証期間が切れそうになるころ、シフトアップのタイミングで異音がするようになったので「これはやはりおかしい!徹底的に検査、若しくはもう一度、保証で載せ換えてくれ」と要請。すると「クレーム交換についてはミッションをバラして異常が見つかれば交換できるが、異常が無ければ全てお客様負担になりますけど、いいですか?」と。私はなんとなく自信があったので1ヶ月以上車を預けてみてもらった結果「異常が見つかったので交換します」と。
今年に入ってからこのワゴンRとは相性がいまひとつで、先日乗換えを決定したばかりなんです。

ま、整備工場には請求書控えや記録が残っているでしょうから早速最初のミッション交換費用の返還請求をしながらメーカー、販売店、(財)自動車製造物責任相談センターにも相談してみようと思います。
また何か進展がありましたらご報告いたしますね。
気にかけてくださり、ありがとうございます。

書込番号:6865513

ナイスクチコミ!0


popriさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/06 05:13(1年以上前)

はじめまして。初めてこの掲示板にたどり着いた13年式ワゴンRRの所有者です。当方のワゴンRR(リミテッド)を6年くらい前に新古車として購入して現在走行距離は6.3万キロです。2週間ほど前に駆動(たぶんクラッチ?)の関係でドライブ(D)に入れてもエンジンが空回りした感じで前進しない状態がありました。交差点で止まってしまい、後方の車からクラクションをされるなど、すごく焦ってしまいました。エンジンは空回りしている状態で前には進みません。ギアを2速、1速に変えても変わりはなく、バック(R)にすると通常の動きがあったのでのでバックで交差点から近くの空き地に車を移動させました。その後はドライブに入れたら通常とおり動きました。その後の状態は動かなかったり、正常に動く状況です。今回の件を車を購入したディラーにクレームしたら確かに使用期間が5年迄、10万`までと説明があり、当方の場合は5年を超過したので無償の修理はできないとの返答でした。当方はこのワゴンRRを乗る前(今から11年ほど前)にアルト(4ナンバー)を繋ぎで乗ってましたが、そのアルトも走行距離5万`、初登録年5.2年のためメーカー補償を断念して(修理費約20万円)、現在のワゴンRRに乗り換えた経緯があります。乗り換えたワゴンRRのデーラー営業担当にその旨伝えたところ、今回のようなクレームは聞いたことが無い!との返答でした。当方でもワゴンRRの良さは解ってますが、なぜスズキの車で2回もユーザーを裏切ることがあるのか?あるのか不思議な思いです。結論ですが今回の件でメーカー補償がないのであれば他メーカー車種に変えたいと思っています。当方ではスズキのエブリイも所有しているので心配な感じです。今回の症状と同様な故障がある方は是非返信お願いします。今回公開していただいた情報は当方にとっては凄く貴重な情報です。結果はどうであり、メーカーにクレーム(無償改善)を要求したいと思います。クレーム要求のその後の結果に関しては、後日返信いたします。同じような状況でお困り、お悩みの方は返信にてお知らせください。追)今回のようなことがあった場合、結果は別として、メーカーへ消費者からの声を伝えることが必要だと思っております。

書込番号:7076113

ナイスクチコミ!2


za-tuさん
クチコミ投稿数:2件 ワゴンRのオーナーワゴンRの満足度2

2007/12/07 00:21(1年以上前)

スズキのATはすぐこわれる

リコールを絶対ださない

社員は知っているのに 

整備員の人がいってた 

電話かけても対応が悪い

今乗ってる車もATがおかしいので

書込番号:7079876

ナイスクチコミ!2


popriさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/10 01:28(1年以上前)

baja9360さんとG-STATIONさんの紹介内容を参考としてスズキのお客様相談窓口へ当方のワゴンRRの件でクレームしたところ、当方の愛車もリコール対象の車であることが判明しました。相談窓口では当方の愛車は新古車(中古扱い)のためメンテナンスノートの保証書に正規代理店の保証がされていないとのことでリコール対象車でありますがメーカーでは保証はできないとの回答でした。新車でなく新古車または中古車の場合はメーカー保証を受ける場合はメンテナンスノートの保証書(3枚目のその他2)に車を引き継いだ方の保証が明記されているか確認された方がよろしいと思います。リコール対象車でありながらメーカー保証がされないとのことで相談窓口の対応の方とは納得できる話もできず、保証対象外の車の場合は、結論としては販売店と相談して下さいとのことでした。当方ではメーカーは別とした数台新車、中古車などを購入したことがありますがメンテナンスノートの保証書に関して説明を受けたことは1回もありませんでした。今回いい勉強になりました。相談窓口の方いわく、どのメーカーの代理店、販売店、中古車販売店でもメンテナンスノートの保証書の件は必ず購入者に説明することになっているとのことでした。相談窓口で話していても平行線のため、愛車を購入した販売店の社長に直接リコールの件と保証書の説明が無かった件をお話したところ、直ぐに調べていただき、無償でミッション交換をしていただくことになりました。いま思えば以前乗っていたアルトもリコール対象車だったのでは?。今回の件で当方が所有している16年式のエブリも調べたところ、やはりリコール対象車種(車台番号)でした。早速エブリイも点検してもらう予定です。スズキのHPで驚きましたがエブリィ、キャリー車種で36万台、数は数えませんでしたがワゴンR、アルト・・でも相当なリコールがあるようです。スズキの軽は好きな車なのでリコール情報などを積極的にユーザーへ知らせて頂けなかったのが残念です。愛車を気に入っていることもあり、あえてユーザーの声として投稿しました。
リコール情報は「スズキ」と検索してスズキホームページの「四輪車」「関連情報」「リコール情報等」「その他無償修理等の情報」「平成19年4月2日(4速・・)」で参照できます。エブリィは「リコール情報等」の後に「リコール情報」で参照できます。当方の実感では今回の故障の状況が人身事故にもつながる?こともあるのではと思ってますがメーカーの相談窓口の方の言葉は丁寧ですが無責任(保証書が無ければメーカは関係ない)な応対が寂しく思いました。baja9360さんの修理費の返還ができることを願っております。今回の情報を教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:7094528

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜202万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング