『ロータリブレードカップリングの保証』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ ワゴンR RR 2003年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ロータリブレードカップリングの保証』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ワゴンR RR 2003年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
    ワゴンR RR 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
    ワゴンR RR(モデル指定なし) 708件 新規書き込み 新規書き込み

    「ワゴンR RR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ワゴンR RRを新規書き込みワゴンR RRをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ18

    返信9

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    ロータリブレードカップリングの保証

    2009/10/23 21:57(1年以上前)


    自動車 > スズキ > ワゴンR RR

    スレ主 NSR.comさん
    クチコミ投稿数:23件

    新車購入ワゴンR 4駆(H13)で、保証期間中にロータリブレードカップリングを無償交換しましたが、また今度も同じく交換したロータリブレードカップリングの所からまた変な音がしてきて(今現在保証期間は切れた)ディーラーに行った所、実費ですと言われた。交換した所がまた壊れたから、保証期間切れても製品としては欠陥だから無償交換だろうと言ったが、ディーラーはあくまでも保証期間外だから実費ですとしか言わない。しかしこの部品はリコールされていたにも関わらず自分の所にハガキなども来ないから知らなかったと言ったら。スズキのサイト見たらわかったのに・・・正直ムカツク。スズキの4駆は結構同じ症状がネットで言われていますが、泣き寝入りするしかないでしょうか?これがスズキ四駆の仕様なのでしょうか。

    書込番号:10356448

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    el2368さん
    クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

    2009/10/23 22:51(1年以上前)

    >しかしこの部品はリコールされていた

    リコール対象なら、無償ですよ。


    それとも、
    >しかしこの部品はリコールされていた
    という意味が違うのでしょうか?


    乗っている車のロータリブレードカップリングがリコールかかっているという意味ですよね?

    書込番号:10356827

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2009/10/23 23:03(1年以上前)

    私の平成10年式のスバルサンバー4駆3速AT、ミッションはスズキ(ジャトコという話も)製だときいていました。発売発表直後に販売中止になったといういわくもある車でした。
    カップリングから、大きくハンドルを切ると「ゴクゴク」とショックと音がしだしました。
    センターデフのない4駆の挙動と音と同じです。
    こんなものかなと乗り続けて8年10万キロ。
    音はだんだんひどくなってきてミッションの積み替えを相談するもリビルド品はなし、修理になるので長期にわたるというので乗り換えました。
    またサンバーの4駆3速ATです、あと数ヶ月で4年になりますが今度は調子がいいですね。
    古くはバイクの頃からスズキ品質の悪さは聞いているので、こんなものかというだけです。

    書込番号:10356919

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 NSR.comさん
    クチコミ投稿数:23件

    2009/10/23 23:04(1年以上前)

    リコールの保証期間が過ぎている為(新車購入から9年間もしくは10万キロまで)適合しないから実費ですと言われました。しかし一度交換した部品がまた壊れるのは欠陥品だからお金払うのには納得いきませんね。まずこのリコールで死亡者が出てないし、走行には支障がないから簡単にかたずけるミタイナ感じがします。

    書込番号:10356930

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2009/10/23 23:20(1年以上前)

    リコールは人の命や怪我などに結びつくような事例に発展する故障について対応されます。

    あなたの言っているのはクレームではないですか??
    クレームならば保証期間を超えれば当然ながら有償修理になりますし、保証期間中に壊れて交換したとしても保証期間外で再度壊れたときは保証はされません。

    リコールの場合、保証期間は全く関係なくリコールが発生した時点で無料で修理や交換対応されますので保証期間という話が出てくるはずがないですよ。

    書込番号:10357028

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2009/10/23 23:46(1年以上前)

    日産のHPを見て理解できました。
    もともとの保証が5年/10万kmだったのをロータリブレードカップリングの故障については9年/10万kmの延長保証を適用するって話ですね。

    メーカーとしては軽自動車の寿命が9年か10万km程度で設定しているってことです。
    一度は保証として無償交換しましたが新車登録後9年を超えるもしくは走行距離は10万kmを超えた車はすでに寿命に近いので壊れてもおかしくはないから・・・そんな車の保証は出来ませんよと言うことじゃないですか??

    結局のところリコールとは意味合いが違う話みたいですね。

    書込番号:10357211

    ナイスクチコミ!1


    el2368さん
    クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

    2009/10/24 09:18(1年以上前)

    スズキの案内はこれですね。

    http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm

    >この部品はリコールされていた
    残念ながら、これはリコールではありません。改善対策でもありません。
    あくまで【サービスキャンペーン】です。

    違いは、こちらを
    http://www.suzuki.co.jp/about/recall/index.html


    でも、平成13年式で保障9年に延長ですから、平成22年まで保障期間内ですよね。
    なのに、保障期間が切れたというのは、10万キロを超えたという事ですよね。
    どれくらい走行しているんですか?



    >保証期間切れても製品としては欠陥だから無償交換だろう

    2回目の発生なら、その気持ちも分かりますが、
    年数と、距離を指定したサービスキャンペーンである以上、

    >泣き寝入りするしかないでしょうか?

    形上、そうなりますね。
    それに、10万キロを超えると、ロータリブレードカップリングに限らず、
    色んな所に不具合がでやすいですね。

    だから、10万kmを超えると極端に下取り価格も下がるし、
    買い替えの目安距離にしている人も多いのです。
    (修理するコストがどんどん増えていく)


    今回は、どうしようもないので、リビルド品などで、できる限りコストを下げてもらいましょう。




    書込番号:10358643

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 NSR.comさん
    クチコミ投稿数:23件

    2009/10/24 11:27(1年以上前)

    すみませんH13でなくH11式でした。走行距離は60000キロです。自分が言いたいのは保証期間中にも関わらずメーカーからのリコールの連絡もなく、知らない間に終了していたことの怒りと、また今度も同じ部品が壊れたものがメーカーの欠陥を購入者が負担するおかしな話しがまかり通るのが変な事。あとクレームなのではと書き込みありましたが、これはリコールの連絡の不備クレームと欠陥部品が購入者が負担しなければいけないのかと言う2点です。ちなみに新車購入してもリコールなどはメーカーから連絡って無いのでしょうか?

    書込番号:10359102

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

    2009/10/24 12:38(1年以上前)

    NSR.comさんこんにちはお気持ちは十分理解できるのですが、残念ながらこの不具合はあくまで延長保障であってリコールやサービスキャンペーンではありませんので責任を問うのは難しいかと思います。

    リコールやサービスキャンペーンというのは国交省に届け出されたものでそれらについてはきちんとお客様にハガキやダイレクトメール、電話等でお知らせする義務がありますが、ただの延長保障であればわざわざディーラーやメーカーからお客にお知らせしたり確認をとる責任はありません。

    冷静に考えてみてください、延長保障でなくても5年保障の部品でも5年の間に同じ故障をした場合は何度でも交換してもらえますが保障期が過ぎてしまえばいくら同じところが壊れても保障は適応されず、有償での修理になってしまいます。

    ただディーラーと普段から良好なお付き合いをしていれば保障が切れる前にこう云う不具合が多いが貴方の車は大丈夫ですか?と言うようなアドバイスはいただけたかと思います。



    書込番号:10359404

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 NSR.comさん
    クチコミ投稿数:23件

    2010/01/01 22:44(1年以上前)

    遅くなりました。皆さんの御意見を参考にして、泣き寝入りせずに購入者としてそれはおかしいだろと主張した所、条件付きで(ディーラーが困るのでコメントは控えます)無料で新品に交換出来ました。貴重な御意見ありがとうございました。

    書込番号:10719153

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > ワゴンR RR」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    長距離疲れませんか? 8 2011/10/19 13:28:40
    突然ドアミラー本体が動く 0 2011/09/06 14:40:36
    11万キロ走破して… 9 2010/04/22 10:27:50
    僕も教えてください。 10 2010/01/31 17:33:38
    どなたか教えてくだい。 2 2010/01/05 17:16:15
    ロータリブレードカップリングの保証 9 2010/01/01 22:44:54
    マフラーの流用? 0 2009/10/02 7:59:32
    Power UP 4 2009/09/27 19:42:07
    ブーストメーター取り付けについて 2 2009/07/12 19:07:38
    グリルの外しかた 2 2009/02/20 6:47:39

    「スズキ > ワゴンR RR」のクチコミを見る(全 708件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ワゴンR RR
    スズキ

    ワゴンR RR

    新車価格:126〜158万円

    中古車価格:14〜79万円

    ワゴンR RRをお気に入り製品に追加する <16

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ワゴンRRRの中古車 (全2モデル/69物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング