『インチアップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インチアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1115件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2243件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

インチアップについて

2011/03/29 18:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

新型ソリオにインチアップで16インチを検討していますがサイズが分からないので教えて下さい。 それとローダウンしてますがインチアップすると車体が上がるのでしょうか?

書込番号:12836485

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/03/29 19:53(1年以上前)

純正は165/60R14ですか?
165/45R16だと思います。
国産メーカーではこのサイズは見つかりません。
ハンコックやクムホなどアジアンタイヤの一部の製品にサイズがあります。
その場合、エクストラロード規格(XL)を選択してください。
国産メーカーのタイヤを選択したい場合は、15インチにしましょう。
インチアップはホイール外径が大きくなった分、タイヤを薄くしますので、トンチンカンなタイヤサイズを選択しなければ、ほとんど変わりません。

書込番号:12836708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/03/29 20:12(1年以上前)

Berry Berryさん ありがとうございます。

純正は165/65R14ですが 私は165/55R15を履いてますがロードインデックスが少し足りないと以前このクチコミで言われました。

書込番号:12836753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/03/29 21:42(1年以上前)

165/65R14 LI79でしたか。
このサイズだと165/50R16でしょうか。
確かにLI75で4ポイント足りませんね。
標準空気圧はいくつですか?
ピレリのDragonが他のメーカーと違い、LI77で出ています。
後は空気圧で耐荷重を調整できればいけそうですけれど・・・。

書込番号:12837137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/03/29 22:02(1年以上前)

Berry Berryさん
詳しい説明ありがとうございます。 ど素人で恥ずかしいかぎりですが標準空気圧については分かりません。

書込番号:12837247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/03/29 22:16(1年以上前)

取扱説明書の終わりのほうに、サービスデータが書いてあります。そこに指定空気圧が書かれていると思います。
あとは運転席ドアを開けて座席横の、ドアが閉まるところ付近に貼られたステッカーに書いてあります。

書込番号:12837342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/03/29 22:51(1年以上前)

Berry Berryさん

ご丁寧にありがとうございます。
Berry Berryさんが言われたように説明の後ろのページに空気圧が記載してありました。
空気圧は250kPa(2.5kgf/cm2)と記載してあります。

書込番号:12837535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/03/29 23:53(1年以上前)

2.5だと規定(標準)でいっぱいいっぱいですね。
空気圧での調整はできないことになります。
LI75は左右合計774s(1本あたり387s)まで耐えられます。(空気圧240kPa)
LI77は左右合計824s(1本あたり412s)まで耐えられます。(空気圧240kPa)

しかし、ソリオの車両総重量が分かりません。HPを見ても車両重量しか書いてないです。
定員が5名なので、55s(一人あたり。この55sは公称に基づいています。他車も同じ考えです。)×5で275s。
一番重い4WDのSで1365s。
前輪軸重はこのおよそ65%として、887.25s。
甘く見積もって60%としても、819s・・・。

4WDのSだとたぶんダメですね。荷重オーバーです。

FFのSだと、1315s。
65%で854.75s。
60%で789s。
微妙ですね。どちらにせよ、前輪軸重が分からないと確信がもてませんね。

ここで、前提を崩します。
165/50R16はダメ。
新しい選択で195/40R16。LIは80になります。(純正を超えてます。LI的にはOKです。)
この場合、ホイールのオフセットを慎重に選ばないとタイヤががはみ出ます。また、場合によってはホイールハウス内に干渉したり、フェンダーのツメ折りが必要になります。
場合によっては太すぎて無理(外側と内側両方に干渉してしまう)かも知れません。個人で判断せず、ショップに相談しましょう。
このサイズには、アジアンタイヤの他に欧州メーカーではピレリがあります。
ピレリ場合、P-ZERO NEROというタイヤにそのサイズがあります。

どちらにせよ、16インチを履かせることは相当な覚悟が必要です。

書込番号:12837884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/03/30 00:04(1年以上前)

Berry Berryさん

とても理解しやすい説明ありがとうございます。
慎重に考えてディーラーとも相談したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:12837924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/03/30 00:44(1年以上前)

ディーラーだとたぶんNGを出すかもしれません。
スズキは個人経営の店が多いので、大丈夫かな。
親身に相談に乗ってくれるタイヤショップがあればいいのですが。

「みんカラ」だと165/50R16を装着している人がいますね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/407670/car/801662/3613787/parts.aspx
携帯で見られなければPCで。
車検はどうだろう。前輪軸重の問題をクリアして、検査員がOKだせば正々堂々と履けるのですが・・・。

書込番号:12838088

ナイスクチコミ!0


コム専さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 01:27(1年以上前)

下記のサイトはどうですか?
タイヤ外径も詳しく書いてますので参考になると思います。ご存じでしたらすみません。
http://spec.tank.jp/tir/008103385.html

書込番号:12838212

ナイスクチコミ!1


コム専さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 01:39(1年以上前)

すみません見なおしてみると、標準のサイズに誤りがありますね。。。
165/60R14(誤)
165/65R14(正)

書込番号:12838245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/03/30 01:50(1年以上前)

コム専さん

ありがとうございます。
気付きませんでしたがサイトの記載に誤りがあったようで訂正までして頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:12838266

ナイスクチコミ!1


コム専さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/12 13:51(1年以上前)

TANABEのブログでホイールマッチング発表されてましたね〜
あくまで参考で、実際の取り付けはショップに相談下さい。

http://ameblo.jp/rdtanabe/entry-10853211506.html

書込番号:12887917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/04/12 18:23(1年以上前)

コム専さん
ありがとうございます。 マッチングデータ送って頂きありがとうございました。 大変 参考になり助かりました。

書込番号:12888590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:10〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,314物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング