『初期型で』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初期型で』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SX4 2006年モデル 16件 新規書き込み 新規書き込み
SX4(モデル指定なし) 493件 新規書き込み 新規書き込み

「SX4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SX4を新規書き込みSX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初期型で

2011/01/02 14:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > SX4

クチコミ投稿数:20件

オートライトを使用してますが、夜の高架下や工事現場でオートが昼間と判断し、いきなり真っ暗になる事があります。
同じような経験している人いますか?
確かに最近の街灯や工事現場は非常に明るいのを取り付けている場合がありますけど。

今はセンサーに一番薄い透過度のフィルムを付けている状態です。
当然ですが、今度は昼間の高架下で点く事が増えました。

今はできるだけオートにはしませんが、駐車場が地下なので昼間の消し忘れが多くて。
屋外駐車場で前入り駐車をして昼間の消し忘れがあるので・・・

書込番号:12450198

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/01/02 18:01(1年以上前)

オートライトがあるからと、無理にそれを使う必要は無いと思いますが...
オート機能は必ずしも自分の思い通りには働いてくれません。
オートが合わなければ、そのオート機能を切っておけば良いだけだと思います。
オートの感度調整ができる場合もありますが、思い通りにならないのは変わらないでしょう。

ライトがHIDの場合、オートで点灯/消灯の回数が多くなるとバーナーの寿命も短く
なりますよ(ハロゲンバルブでも同じことが言えますが)。

要はオート機能に使われるのではなく、上手く自分に合えば使えば良い機能だと思います。

例えば私の場合、ライトも明るい昼間の見通しの悪いカーブミラーの多くある山道等では
相手からの発見を早くする為、ライトを付けますが、オートではライトは点きません。
必要な時はライトを点灯/消灯しますが、オートだと無意味な点灯/消灯することが多く
なり、バーナー(バルブ)の寿命にも影響するので、オートライト機能は私は使う事は
ありません。

オートエアコンでも風の吹き出し口選択や風量がオートでは自分に合わない為、オートで
使うことはほとんどありません。

車を駐車する場合ですが、エンジンを切ってドアを開ける等すればライトスイッチを
切らなくてもライトは消灯したり、ある程度時間が経つと自動で切れる等の機能は
ありませんか? 最近の車では軽自動車でもこの様な機能があったりします。
(切り忘れ等の為の機能ですが、そう言う機能に頼らないことが前提ですが...)

書込番号:12450858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/02 18:11(1年以上前)

オートライトは、キーをオフにすれば作動しないんではないんですか?

ま、高架下とかはセンサーの加減でやむを得ないんでしょうね、、、

書込番号:12450886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/02 18:56(1年以上前)

オートライトは、メーカー側の押しつけみたいなもんですからね…
自分に合わなければ使わない方がいいでしょう…

>>駐車場が地下なので昼間の消し忘れが多くて。
う〜ん…
最近、点けっぱなしの車を見かけるが、これも原因の一つか…^^;
とりあえずこれについては、心配する程でもないと思いますけどね…
エンジン停止して点けっぱなしにならなければ…
今時のは警告ブザーとか鳴るから大丈夫でしょ。

やはり点灯、消灯を意図しない所でされる方がライトには良くないですから
そっちを重視すべきだと思います。

書込番号:12451012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/02 21:05(1年以上前)

私のは初期型ではないですが…

私の住んでる地域は田舎なので工事現場などでライトが消えることはありませんがガソリンスタンドでは何度かありましたよ。

ただ現在は自動点灯でのサンキュー事故が怖いので高速道路のトンネル連続区間とかでしか使用せず
それ以外は手動でライトオンオフを切り替えています。


>屋外駐車場で前入り駐車をして昼間の消し忘れがあるので・・・
ライト点灯中エンジン切るとブザー鳴りませんか?

書込番号:12451513

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/01/02 21:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
オートに頼りすぎてる自分であることを思い知りました。

ただ身内の日産車とスバル車、同じ場所を走っても消えるのは私のSX4だけ。
微妙に条件は違うと思いますが、メーカーによって基準がまちまちというのが気になりまして。
でも、「メーカーの押しつけ」というお返事には、全くその通りだと思い知りました。
これからは「便利なオマケ」として認識し、皆様のご意見を鑑みて運転致します。

丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:12451764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/03 20:20(1年以上前)

>当然ですが、今度は昼間の高架下で点く事が増えました。

たぶん、オートのセンサーの問題なんでしょうね。

私の車はWISHなんですが
晴れた日に
歩道橋の影に入った一瞬の間でさえ
ライトが付くことがあります。
山道の林の影とかでもね。
ライトが付く必要は確かにないわけですが
ついたからと言って困らないので、放置です。


それまでの明るさから
変化が起きたときに
センサーが働くようですね。

夜の工事中に
ヘッドライトが消えた、という経験は今までにしたことはありませんが
そういう場面に遭遇したことがないだけ(?)

昼間にセンサーが働いて
ライトが付いたからと言って
特に困らないので
気にしないことにしています。

書込番号:12456162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > SX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オルタネーターノイズ 6 2013/06/29 21:15:57
インチダウンについて。 3 2013/03/18 22:57:47
次期SX4のコンセプトモデルがパリモーターショー2012に 14 2013/10/29 15:38:41
エンジンについて 7 2012/05/01 21:50:05
内張りからケーブルの外し方を教えてください。 2 2011/07/04 5:33:00
アドバイスください 6 2011/05/26 22:02:49
新型まだ? 2 2011/05/24 20:33:23
センタースピーカーについて 1 2011/12/13 17:39:38
初期型で 6 2011/01/03 20:20:06
燃料ホース(送り側)について 2 2010/09/26 1:14:48

「スズキ > SX4」のクチコミを見る(全 493件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SX4
スズキ

SX4

新車価格:149〜203万円

中古車価格:33〜76万円

SX4をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SX4の中古車 (8物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング