セルボの新車
新車価格: 103〜154 万円 2006年11月1日発売〜2009年12月販売終了
中古車価格: 8〜220 万円 (146物件) セルボの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セルボ 2006年モデル | 28件 | |
| セルボ(モデル指定なし) | 354件 |
スタイルに惚れ込み購入したいと思っておりますが、スタイル重視のGリミテッドとパワー+スタイル+充実装備のTXとで迷っております。主な使用は通勤程度です。ターボ付を選んだ場合は、ターボタイマーとかは取り付けた方がエンジンにとっては良いのでしょうか?
書込番号:6632340
0点
ターボタイマーなんていりません。
エンジンを止める場所の手前1〜2km手前から、あまりアクセルを
踏み込まずに制限速度に近い速度で普通に走ってきて、普通に
エンジンを止めれば大丈夫です。
高速でもパーキングに止める時でもパーキングの看板1km手前から
80kmで流すように走行して導入路から停止するまでは、ほとんど
アクセルを踏まないで走行して、エンジンを止めれば大丈夫です。
反対に停止状態でエンジンを回してる方が、走行風でエンジンが
冷えませんからエンジン自体に良くないと思います。
書込番号:6632779
0点
ターボタイマーですが、作動中はイモビライザー等のセキュリティがオフとなり無警戒になります。今となってはデメリットのほうが大きいです。
書込番号:6632914
0点
Victoryさん、gesuiさん 書込みありがとうございます。昔の車は、ターボのタービンが焼きつきを起こしていた記憶があったので質問させて頂きました。今のターボ付車は良くなっているのですね。
Gリミテッドにお乗りの方にお聞きしたいのですが、今の時期ですとエアコンを使用する機会が多いので、パワー不足だと感じる時はありませんか?
書込番号:6633002
1点
全く問題ありません。是非、試乗して下さい。最近の軽自動車の出来に驚くでしょう。
書込番号:6633782
0点
gesuiさん 返信ありがとうございます。ディーラーがお盆休みになってしまいましたので、明けたら早速試乗に行ってきます。契約・購入した折には、感想を書き込みたいと思います。
書込番号:6635213
0点
カメ像命さん
こんばんは!
久々の書き込みがあり思わず書き込みをしてしまいました。
主な使用が通勤との事ですがアップダウンの多い山道やバイパスなどを通行しないのであれば走行性能はGリミテッドでも十分かと思います。(以前、代車で新型アルトを乗りましたが結構、ノンターボでもキビキビ走りました)
また、装備的にはGリミテッドとTXの差はCD&スピーカー(TXはMD付き6スピーカー)とブレーキ性能(TXはベンチレーテッドディスク)、ABSがOP、マニュアル付きシフトがない程度であまり変わらないと思います。特に外観からはほとんどわかりませんので価格差の15万円(装備の差+ターボ)をどう考えるかでしょうか?(Gリミテッドは特別装備車なので値引き額が渋いかも知れませんね!)
私はTXに乗っていますが乗り心地はGリミテッドよりTXの方が硬いかも知れません。(Gに乗ったことがないので体感でわかりませんが・・・記事で読んだ記憶があります。)
TXは走行時に細かいピッチングがあります。登場して半年以上が経過しましたのでその辺はすでに改良されているかも?
また、私の個人的な感想ですみませんがTXのマニュアル付きシフトを使用して走ると燃費も1〜2km/Lは伸びますし、意外とレスポンスも良く面白いので、乗り味の違いなども含めノンターボモデルとターボモデルを乗り比べて見られることをお勧めします。
すみません。個人的な意見が入ってしまって!
試乗のインプレッションを楽しみにしています。
書込番号:6639274
0点
じぃーじぃーさん
おはようございます。書き込みありがとうございます。
現在家に、普通車1BOXとNAのライフ5FマニュアルとアルトATがあるのですが、車検時に代車で乗ったワゴンRの直噴ターボの印象がとても良かったので、MターボになるのですがTXとNAのGリミテッドで迷っております。
>個人的な意見・・・ とありましたが、じぃーじぃーさんの様に購入し乗っている方の感想が1番と私は思います。参考にさせていただき、お盆明けの試乗をしてきたいと思います。ちなみに、ライフとの代替の予定です。
書込番号:6639630
0点
自分も購入を検討しているので、書き込みさせて頂ます。
板違いかもしれませんが、ご了承を。
現在、Kei(スポーツではない)のマニュアル、ターボを新車で購入し、5年目になります。
早速、ターボタイマーについてですが、あまり意味は無いかと思います。
Keiに、自分で、社外の水温計、油温計、ブースト計、ターボタイマーを付けていますが、ターボタイマーは、自動でアフターアイドリングを計算してくれるタイプですが。
必ずしも、水温や油温を考慮してるわけでは無いと思います。
通勤で、片道25kmを毎日走ってますが、会社まで3kmぐらいから登り坂。
今の季節だと、水温はどんどん上がりますし、Keiの場合は95度でファンが回ります。ターボータイマーを見ていても、水温が94度ぐらいでも、アフターアイドリングがゼロって事がよくあります。
ですから、自分は、ターボタイマーは無視して、水温を見て、ファンが回りそうだったら、ファンが回り、水温が下がってから、エンジン切ってます。
今の季節、普通に走っていても、水温は90〜93度、油温は、90〜97度ぐらいです。渋滞で止まっていると、水温はどんどん上がっていきます。
高速を走れば、油温は、すぐに100度を超えます。
その後、80キロぐらいで走っていても、油温は、一度上がると、なかなか下がりませんよ。
タービンの焼きつきを心配されているようですが、クーラントを車検の時に、交換すれば、今の車は焼きつく事はあまり無いでしょう。
クーラントが汚れてくると、タービンの冷却効率が低下するので、焼きつきの原因にはなります。
自分は、オイルは3000kmごとに交換してますが、クーラントは、車検の時だけです。
ちなみに、燃費は、通勤で16〜17kmぐらいです。
先月、高速で、片道500km走りましたが燃費、19いきました。途中で給油しませんでした。
コツは、ブースト計見ながら、できるだけブースト計の針が動かないように、気をつけて、アクセル一定。
ガソリンが高騰してる時代ですから、ガソリン節約です。
長々とすいません。
参考までに、どうぞ。
書込番号:6639944
0点
カメ像命さん
こんばんは!
WAGON R RR/DIを代車で乗られて印象が良かったとのことでしたが直噴ターボと比較するとMターボはターボらしさがあまり感じられないかもしれません。 NAエンジンが力強くなったような感じです。 以前乗っていたラパンのMターボと比較しても車重も変わらないはずなのですがよりいっそうおとなしくなっていました。
車のどっしり感や社内の静かさは今までの軽とは比較にならないほど良くなっていますのできっと、走られると真っ先に感じる事が出来ると思います。
参考までに燃費ですが(都市の市内走行が中心です)エアコンなしで11〜12km、エアコン入りで10〜11km、郊外や高速は13〜15kmぐらいです。今までの最高は高速を90〜100km/hの巡航で16.5kmでした。
書込番号:6641518
0点
最近はドッカンターボなくなりましたね、マイルドな味付けになりました。アルトワークスの加速感が懐かしいです。ボタンひとつで切り替えられたらと思います。
書込番号:6642836
0点
貧乏エンジニアさん じぃーじぃーさん gesuiさん
書込みありがとうございます。最近はgesuiさんの書込みのようにドッカンターボなくなりましたね。ターボが効いている体感が懐かしいです。
貧乏エンジニアさん、家の娘も実はKeiのマニュアルターボに乗っております。中古で購入した事もあり、そんなに気にはしていなかったのですが、今回新車購入ということで、気になりましたので書かせていただきました。
じぃーじぃーさん、セルボの燃費ですか?思ったより走らないですね... 家にある1BOXは、ライトエースノア(SR-50G)4WDですが、5人位の乗車・エアコン使用で普通7.5〜8km 高速の場合10.5〜11.5km程走ります。2t近い車重と2.000ccのエンジンの割には走るのかな??
書込番号:6645297
1点
本日、納車になりました。試乗した結果、NAのGリミテッドよりパワーに余裕が感じられる、TXを購入しました。充実した装備の割りに価格が安く満足しております。
前回書込みました様に、平成11年式ライフの5Fマニュアル車を下取りに出し購入しました。過走行(153.000km)がありましたので下取り価格は無いものに等しかったのですが、用品等を含め15万円程の値引きになりました。しばらくは、この車と付き合うことになりますので、大切に乗って行きたいと思っております。
書込番号:6683805
0点
カメ像命さん
納車おめでとうございます。
それにしても即納ですね!
私のときは3週間待たされました。
これからのセルボライフを楽しんでください。
書込番号:6690833
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > セルボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/03/09 12:26:28 | |
| 12 | 2012/03/24 15:24:35 | |
| 21 | 2013/10/18 8:03:39 | |
| 4 | 2010/05/09 19:03:30 | |
| 4 | 2010/05/01 0:04:10 | |
| 4 | 2010/03/20 20:16:05 | |
| 2 | 2010/01/14 21:52:44 | |
| 3 | 2009/06/24 10:57:42 | |
| 21 | 2009/08/03 16:52:54 | |
| 3 | 2009/02/21 20:02:08 |
セルボの中古車 (146物件)
-
セルボ TX ターボ 純正エアロ マニュアルモード付AT スマートキー タイミングチェーン
- 支払総額
- 24.6万円
- 車両価格
- 14.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 24.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.2万km
-
セルボ T ターボ ETC インテリキー 検2年保証 MTmode付AT CD 電格M PW
- 支払総額
- 25.8万円
- 車両価格
- 20.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜86万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








