『シートベルト付近の内張りから異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『シートベルト付近の内張りから異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

シートベルト付近の内張りから異音

2010/09/09 21:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

8月にMH23SのスティングレーTを購入しましたが、
路面の凸凹の所を走行時にシートベルトの内張りの中のキーレスエントリー受信部分あたりから、カタカタ音がなる(内張りの外側を手で押さえると音が収まる)のですが、みなさんのも、元々こういうものなのでしょうか?
運転中、Bピラーが耳元に近いので、気になります。

一応、ディーラーでキーレスエントリー受信部分の所をスポンジテープで貼ってもらいましたが、音が、若干、小さくなったかな?程度です。

書込番号:11885175

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:37件

2010/09/10 08:07(1年以上前)

ディーラーに、ゴーかな(笑)

書込番号:11886982

ナイスクチコミ!2


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/09/11 09:00(1年以上前)

やっぱり、ディーラーに頼るしかなさそうですねぇ。

書込番号:11891793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/09/12 00:14(1年以上前)

車種違いですが、8月マイナー後のAZワゴンカスタムスタイルXT←スティングレーTと同型に乗っています。自分のヤツもドアパネル周りからビビリ音(助手席ドアと運転席側リアドア)が耳元で気になりまくりです。車が静かな分、余計に気になりますよね。
実はディーラー勤めの者なのですが、メカニックに内張り外して調べてもらったりしたのですが、何とも言えず…近くドアロックの部品を替えてみることにしています。ドアパネルを手で押さえると音が止まる事や、半ドアの状態だと鳴らないので本体とドアを支える唯一の箇所が原因かなと。
判りませんが後日報告できればなと。

書込番号:11895954

ナイスクチコミ!3


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/09/12 06:44(1年以上前)

しむきむさん。レスありがとうございます。
エンジン音が静かなだけに、気になりますよね。

昨日、ディーラーに行き、内張り内に防音シートを貼ってもらいましたが、まだ少し、怪しい感じです。

推測ですが、シートベルトのスライド部分の金具のグリス塗布量が少なくて、振動があった時に金具から音がするのかな〜と思いますが・・・

書込番号:11896791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/09/13 00:28(1年以上前)

novieさんこんばんは。
シートベルト周りも怪しいですよね。Bピラー周辺…
私の車の作業(ドアロック交換)は1ヶ月点検時になりますので今しばらくレポート出来ませんが、更に何か判ることがあれば情報お願いします。
個人的にも、仕事上も助かりますので。
前期型←8月マイナー前のターボ・ノンターボ問わずスティングレー(マツダ版カスタムスタイル)数十台は引取りやらなんやらで運転しましたが、ドアパネルがビビッて異音がするのを体験してないだけに、なんでやねん!!という思いが強いです。早めに解決することをお互い祈りつつ…。

書込番号:11901762

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/09/13 20:53(1年以上前)

しむきむさん、こんばんは。

今朝、通勤時にBピラーの内張り内のシートベルト付近から異音がなったんですが、シートベルトの高さ調節用のスライドレール部分付近の内張りを外側から手で押している間は音が止んだので、スライドレール部分の金具が怪しい可能性が高いと思います。
とりあえず、また週末にディーラーに行って、確認してもらいます。

書込番号:11905038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/15 23:12(1年以上前)

novieさん、こんばんは。
同じく8月購入です。

私の車も今朝よりBピラーの内張り内でカチカチカラカラと音がし始めました(泣)
ピラーに手で圧力を掛けると音が止まります。
耳元で鳴りますのでとても気になりますね。
しかし、始動より20分たった頃から音が止まり、出先から帰りの夜道で確認しましたところ音は出ませんでした。
一体なんだったのでしょう?
原因がわかりましたら教えて下さい。

書込番号:11916275

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/09/15 23:44(1年以上前)

むぐむぐさん 、こんばんは。

私のも、朝の通勤時にはおもいっきり音がなるのですが、
休日に、ディーラーに診せに車を走らせると、なぜか、音がならなかったりで困っています。

週末、ディーラーで、原因がわかったら、報告をします。

書込番号:11916540

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/09/19 22:35(1年以上前)

本日、ディーラーに行ってきました。

シートベルトスライドの金具と反対側の樹脂部分にシリコングリスを薄く塗布してもらいました。

あと、整備士の方が他の人の異音の対処をしてた時に、
ウェザートリップのゴムから音が出ていたという事があったので、念のため、ウェザートリップ取り付け部分にシリコングリスを薄く塗布してもらいました。

今まで、音が発生するのが仕事の通勤時、帰宅時なので、明日の通勤時に音が完全に治ったか、どうかを確認し、また報告したいと思います。

書込番号:11936323

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/09/20 19:52(1年以上前)

今日、通勤してみましたが、Bピラーの異音の方はほとんど目立たなくなりました。
始動直後に、ほんの少し音が出たものの、シリコングリス塗布前に比べて、異音の音量は小さくなり、音が出る頻度も激減しました。

あと、ほんの少しグリスを追加して、塗布すれば、音が消えるかもしれませんね。

書込番号:11941134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/20 21:53(1年以上前)

novieさん、
ご報告大変参考になりました。
私の環境でも出たり出なかったり、音も大きかったり小さかったり・・
走り出して音が出てるなぁと感じても10分も走ればいつの間にか音が消えていたり。
酷くなるようなら、ご報告の方法をディラーさんに伝えてやってもらおうと思います。

書込番号:11941968

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/09/20 22:28(1年以上前)

むぐむぐさん、こんばんは。

むぐむぐさんの異音も金属音みたいなカチカチとか、チリチリ音だったとしたら、私のケースと同じ可能性が高いと思われます。

この方法で、むぐむぐさんのお車の症状が良くなるとよいですね。

書込番号:11942280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/09/21 18:10(1年以上前)

novieさんこんにちは。
おめでとうございます。解決に向け、大きく前進ですね。
自分のも、もうすぐ一ヶ月。点検時に解決できれば…。運転席側はシートベルトのスライド調整部分を押さえると音が止まるので、novieさんの例を参考にさせてもらうとして…助手席側は音の性質も出る場所もタイミングも量も違うんですよね〜。地道にガンバリマス。
有益な情報をありがとうございました。

書込番号:11946182

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/09/21 18:58(1年以上前)

しむきむさん、こんばんは。

早く、異音が改善されるとよいですね。
そちらの問題が解決されたら、報告願います。

しかし、シートベルトスライド部分の異音は結構あるみたいなんで、メーカーには善処してもらいたいですね。

書込番号:11946395

ナイスクチコミ!1


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2010/11/01 16:51(1年以上前)

先日、耳元の音の原因はウェザートリップのゴムからきているようだと、ディーラーから連絡があったので、新たに部品交換してもらいました。

異音はそれからは確実に消えました。

書込番号:12148948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2011/06/07 23:10(1年以上前)

novieさんのクチコミの方は解決済ですが、私はようやく…解決しましたので報告致します。長かったです…。

ずーっと、耳元後ろから、チリチリ(耳障りな)音に悩まされ続けていました。
常時なる時もあれば、あれ?鳴らないかと思いきや、鳴ってる!ウザイ!!
みたいな微妙さも良き思い出になりました(喜)。
仕事の立場上、なかなか自分の車を見てもらう事が出来ず…
一年近く立った今年5月に見てもらう機会があり
内装のパネルに始まり、一つ一つパーツを外し異音テストを繰り返したのですが…
最後はシートベルトのパーツまで外し、Bピラー丸裸(笑)
もちろん、公道での走行ではないのですが、「チリチリ」「チリチリ」
嫌な音は絶え間なくなり続きました…。
これ以上、外すパーツもなく
原因不明…結論と言うか、諦めみたいな…。
諦めました……。
翌日、たまたま上司と話す機会があり、その話題に。
上司曰く、「ピラーのスポット溶接不良じゃない?」
他の車種で同じような事があり、修理した事があると。←ナイス発言
ネットで調べまくったら、いろんな車種でその手の異音に関する記述発見!
後日、ネットの記述通りにピラーに変化を与えてやると…
止まった!!!!!
あの半年以上、悩まされ続けた「チリチリ」音が一切消えました。
正直、明日は明後日は元に戻るんじゃないかと不安ながら、2週間過ぎました。
多分、いや…もう無いでしょう。
今は、ご機嫌に乗っています♪
いろいろ有難うございました。

書込番号:13104261

ナイスクチコミ!3


veritamaさん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/11 19:17(1年以上前)

自分の車も皆さんと同じような症状に悩んでまして、このスレッドを参考にディーラーに相談してみようと思います。

しむきむさんの書き込みで・・・
「ピラーのスポット溶接不良じゃない?」という部分が気になったので書き込みしました。最終的に色々やってみて、直らなかったら、ココを疑ってみようかと思うんですけど・・・

具体的にどんな対応をして
何処に修理を頼んで、
どれくらいの修理費がかかったとか教えてもらえると嬉しいなと思って。

参考にしたサイトのURLとか
教えて貰えると嬉しいです。
自分でググってみたんですけど、調べ方が悪いのかよく分からなかったので。

書込番号:13119207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/06/16 02:05(1年以上前)

veritamaさん こんばんは。

スポット溶接のサイトはよく覚えていませんが、ヤフーで「Bピラー異音」とか「ピラースポット溶接不良」などでヒットすると思います。

サイトにも書かれていましたが自己責任(メーカー保証が効かなくなる恐れあり)でお願いします。
結局、ピラーの薄い鉄板(自分のは3枚の鉄板が重なり合う箇所が原因だったと思います。)
が、車体が歪んだ時に音を発生させている。よってそのスレを開放すれば止まるかも。みたいな内容だったと思います。

自分はペンチ1本で、しかも自分で治しました。
鉄板の隙間をとりあえず広げたら、余計に音が増えた。
てことは、狭めたら…止まった。って感じです。
1年近くも悩んでいたのが馬鹿馬鹿しい位にあっけないものでした。

もし、自分と同じ可能性があり、自己修理でなくディーラーへ相談するなら
整備士でなく、板金の職人の方が話が早い可能性があります。整備フロントによく相談してください。

早く解決される事をお祈りしています。

書込番号:13137559

ナイスクチコミ!3


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件 ワゴンRスティングレーの満足度5

2011/10/09 09:13(1年以上前)

しむきむさん、ご報告ありがとうございます。

治ってよかったですね。

書込番号:13601396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング