『タイヤ交換のタイミング、銘柄について』のクチコミ掲示板

アルトワークス

<
>
スズキ アルトワークス 2015年モデル 新車画像
  • アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア1 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア2 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア3 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア4 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア5 - アルトワークス 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス

『タイヤ交換のタイミング、銘柄について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルトワークス 2015年モデル 1675件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1994年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1988年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス(モデル指定なし) 816件 新規書き込み 新規書き込み

「アルトワークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトワークスを新規書き込みアルトワークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換のタイミング、銘柄について

2022/10/10 13:41(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

中古で購入、前オーナーの使用歴と合わせて、3年半を経過して3万qちょいです。
ローテーションはしていません。タイヤ交換の時期と思うのですが、
前だけ2本か、4本替えるかと、どの銘柄にするか迷ってます。
拘りはあまりなく、安くて長持ちする方が良いです。
用途は通勤と、週末の高速を含めた遠出です。
おススメありますか?

書込番号:24958915

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2022/10/10 14:53(1年以上前)

コスパ優先なら、ピレリのPOWERGYはいかがでしょうか。

設計が新しく安価(中国製)、転がり抵抗A、ウェットグリップaのラベリングです。

165/55R15サイズの価格
https://kakaku.com/item/K0001421238/

POWERGYの評価
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-pirelli/powergy%ef%bc%88%e3%83%91%e3%83%af%e3%82%b8%e3%83%bc%ef%bc%89

手にとって感じたのは「ゴム質が硬質」でした。乗り心地も硬質と想像します。

中国製はちょっと、という場合はMICHELIN ENERGY SAVER 4 は耐摩耗性に定評があります。
https://kakaku.com/item/K0001226152/

短期間での乗り換え予定がないなら、迷わずに4本を新品交換すれば中古車ほど走行性や安全性の改善が期待できて、効果的と思います。

書込番号:24959005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/10/10 16:44(1年以上前)

>ZR-7Sさん

〉タイヤ交換の時期と思うのですが

何を基準にタイヤ交換の時期と思うのでしょうか

〉拘りはあまりなく、安くて長持ちする方が良いです。

で有れば
まずは今のタイヤはもう使えない(コレを長持ち)
がスタートかな

ローテーションとか意味ない?


書込番号:24959177

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2022/10/10 16:46(1年以上前)

ZR-7Sさん

>前だけ2本か、4本替えるかと、どの銘柄にするか迷ってます。

前後で性能の異なるタイヤを履かせる事はお勧め出来ません。

従いまして前後4本交換された方が無難でしょう。

>拘りはあまりなく、安くて長持ちする方が良いです。

下記は価格コムで165/55R15というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1

アルトワークスという車種を考えるとスポーツ系タイヤが良いです。

スポーツ系タイヤなら、下記の2銘柄辺りが良さそうですね。

・POTENZA Adrenalin RE004 165/55R15 75V

・ADVAN FLEVA V701 165/55R15 75V

これら2銘柄ならハイグリップまでは行かないスポーツタイヤですから、ライフもそんなには短くないです。

スポーツ系タイヤではなくても良いので、とにかく安くという事ならEAGLE LS2000 Hybrid IIという選択もありそうです。

EAGLE LS2000 Hybrid IIは2006年発売と設計が古いので、国内メーカーのタイヤとしては最安値に近い価格となっているのです。

因みにEAGLE LS2000 Hybrid IIのプレリリースは下記ですが、一応コンフォート系タイヤという位置付けでした。

https://www.goodyear.co.jp/press/2006/1214-68744.html

最後に上記3銘柄のタイヤの価格コムでの比較表は下記です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=70400414705_K0001225168_K0001008211&pd_ctg=7040

書込番号:24959180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/10/10 21:14(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ちなみに、前オーナー様は5000qちょっとで手放されてました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24959584

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/10/10 21:16(1年以上前)

>gda_hisashiさん
検索したら、3〜4万が交換時期とあり、
実際に前タイヤはかなりすり減ってると感じたから、
交換を考えまました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24959593

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/10/10 21:18(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いつもお世話になります。
今回も詳細な情報、ありがとうございました。

書込番号:24959598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2022/10/11 07:24(1年以上前)

>ZR-7Sさん

どのくらい摩耗しているとか、サイドウオールにひびが入っているとか状況が分からないので、年数・走行距離だけでは何とも言えませんが。
そろそろ違う乗り心地のタイヤを試したいなら止めはしませんが。

購入した店にでも相談したらいかがでしょうか?

書込番号:24960051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/10/11 08:34(1年以上前)

>検索したら、3〜4万が交換時期とあり、

それは目安であり間違えではないが
実際の摩耗や劣化は個別に違う

交換したいのであらば
交換は自由だが

>安くて長持ちする方が良いです。

とCP(コスト)を求めるなら先ずは今のタイヤの寿命を全うさせるのが重要

だから現状の摩耗や劣化状況で交換が必要かどうかの見極めが大切
ローテーションする事によりまだある程度しようが可能なら今のタイヤがまだ長持ちするって事になる

拘りがなくコストをかけたく無ければ
それが可能か非かが先

かな

あとアルトワークスという車種を考慮せず
安くて長持ちする方が良いです。
をお探しと言う事でよいのでしょうか










書込番号:24960112

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/11 18:48(1年以上前)

>ZR-7Sさん

ワークスに乗ってます。
純正タイヤがPOTENZAだったので、そのままPOTENZA Adrenalin RE004 165/55R15 75Vに交換しました。

交換時期は3万kmぐらいで、パンクした時に「このタイヤ、そろそろ交換時期ですが直しますか?」って言われました。
その時はパンク修理をしましたが、来年初回の車検ということもあり、9月の値上げ前に交換しました。


ディーラーに点検を出しているのでしたら、1年点検の時に大体ローテーションしてくれていると思いますよ。

書込番号:24960819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2022/10/11 22:47(1年以上前)

>ZR-7Sさん
>ZXR400L3さん

どっちもアルトワークスユーザーだったのね。
なので、混同してるときもあったような、、、バイクの趣味も似た系統ですし、、、(笑)

タイヤ交換のタイミングなんてのは、よほど危ないっていう状態じゃなければ、以下のようなタイミングでよろしいかと思います。

1.特価品を見つけた時。
2.車検の時
3.臨時収入が入った時。

私はエブリイのほうのタイヤがRTタイヤなんで4万キロくらい持ちそうに思います(ブロックタイヤですしね〜)。しかも今年はスタッドレスも導入予定なので、さらに先延ばしになりそう。もうすぐ3年で2万キロくらいです。
スイスポのほうは1年半で1万キロくらいなんで、3万キロ交換としてもまだまだ先ですかね〜。

なお、自動車でパンクした経験は1度もありません。バイクなら何度かあります。何でですかね〜(^^;
JAFは入ってますけど1度もお世話になったことありません。お世話になりたいようななりたくないような、、、


で、安くて長持ちなら純正レベルの銘柄でいいんじゃないですかね?個人的には軽量ハイパワーな車ですから、PS4くらい履いてほしいと思ったりしますが、、、、15インチはないんですよね〜。
なので、サイズで探して価格も安価なこのへんがよさげですね。
https://kakaku.com/item/K0001225168/


書込番号:24961199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/12 21:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

そうかもですね。

コメントがおかしい時ありましたからね。
私は、結婚でバイクを降りてますし、降ろされました・・・(泣


4発の甲高いのが好きなので、ZX25Rいいなぁって見てますが・・・乗れないでしょうね・・・

>ZR-7Sさん

関係のない話、ゴメンなさい。

書込番号:24962341

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/10/14 06:22(1年以上前)

>funaさんさん
購入したお店が潰れたので、カー用品店を考えています。

書込番号:24963989

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/10/14 06:26(1年以上前)

>gda_hisashiさん
アルトワークスなのでスポーツ系のタイヤが良いとは思うのですが、
値上がりもありますし、そう飛ばす方でもないので、
それなりでも良いのかなと消極的な理由です。
手放す時にマイナス査定になるのなら考えますけど…。
どうもありがとうございました。

書込番号:24963992

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/10/14 06:47(1年以上前)

>ZXR400L3さん
ディーラー点検には出してないので、ローテーションはしてないです。

私は結婚して、二人の子供ができ、引っ越しを機に売却しました。
その後、三人目が出来ましたが、バイクに乗せた子は上の子だけで、
三人目に至ってはバイクがあったことも記憶に無いようです。
750取り回しの体力は無く、足代わりに乗るならスクーターかと思ってましたが、
最近カッコ良くなってるカブに心惹かれました。

書込番号:24964000

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/10/14 06:55(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
RE004もう1票来ましたね。
やはりこの辺を履いてあげないと車も可哀そうなんですかね。

KIMONOSTEREOさんは趣味が多そうで羨ましいです。
バイクも降り、コペンも手放し、
エブリイの車中泊もまだ実現できておらず、
趣味も人生も模索中です。

書込番号:24964008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2022/10/14 21:41(1年以上前)

>ZR-7Sさん

私も似たようなもんですよ。

強いて言えば20代の頃はパチンカーだったのを30代でやめたので、その辺のお金が余ってちょっと余裕が出来たかなって感じですかね?でも、バイクも車も最終章的な状況で、もう今後新たに買うことは無いと思ってます。
仕事を続けている限りはスイスポもGTRも持ってると思いますが、引退したら手放す可能性大です。

最後に残るのはエブリイですかね〜。エブリイで日本1周とか行きたいですね。行ったことない場所はたくさんありますしね。

書込番号:24964914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2022/10/14 22:07(1年以上前)

>ZR-7Sさん

御存知かもしれませんが、ご愛車は軽自動車で最も高く売れるそうです。

皆さんがオススメするタイヤを履かせてあげて下さいませ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf3d0b85a8dd29367a3a6fde244e90a641cb86e3?page=4

書込番号:24964953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2022/10/15 11:15(1年以上前)

ZR-7Sさん

溝が充分あり、ひび割れなどもなく、走って支障がなければ替えなくていいと思います。僕のキューブのタイヤは3万キロ、6年使いま

したが問題なしでした。スクーターに至っては1.2万キロ、17年間無交換で問題ありませんでした。

距離や年数で判断するより状態が大事です(^^)/;。

書込番号:24965428

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/11/26 22:18(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
スイスポ、GTR、エブリイの3台なんですか?
と思ったら、GTRってバイクの方ですよね?

大きいバイクを維持できる経済力も体力も尊敬します。

書込番号:25026658

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/11/26 22:21(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
それを狙って買ったとはいえ、アルトワークスもエブリイも値上がりしていて、手放すタイミング悩みそうです。
子供に駐車場を明け渡す必要無ければ、ずっと維持したいんですけど。子供に譲ろうにも、あまり興味無さそうです(^_^;)

書込番号:25026666

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2022/11/26 22:27(1年以上前)

>ショーン7さん
先日タイヤ館で溝を測って貰ったら、前輪の内側だけ2o切っていて早めの交換を勧められました。
あと、外側と内側の減りに差があり、アライメント調整を勧めら、更に4本交換を勧められました。

オール3のネクストリーや、国産ノーブランドでも良いかなと思ったりもしたのですが、
「やっぱり違いますよ」と言われました(^_^;)

書込番号:25026680

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件

2023/09/03 17:20(1年以上前)

 大変遅くなりましたが、ご報告です。
 
 結局、遠出したついでにふらっと立ち寄ったオートウェイで、
価格と即交換可できるということで、FINALIST 595 EVOに交換してしまいました。
純正タイヤが37000qになるまですり減っていたからか、単に私が鈍いだけか、
特に不満無く乗っています。

 友人にそれを言うと、「そんなに頓着無いのなら、純正タイヤ・ホイールを落札して、
前オーナーのRAYSホイール売った方が良かったんじゃない?」とも言われましたが、
それは思い付きませんでした。軽さは正直よく分かりませんが、
掃除し易いのがお気に入りです(前オーナーさん、ごめんなさい)。

 アドバイスを頂いた方、改めてありがとうございました。

書込番号:25407523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス
スズキ

アルトワークス

新車価格:150〜168万円

中古車価格:23〜279万円

アルトワークスをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング