『スタッドレスタイヤの選定』のクチコミ掲示板

アルトワークス

<
>
スズキ アルトワークス 2015年モデル 新車画像
  • アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア1 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア2 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア3 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア4 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア5 - アルトワークス 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス

『スタッドレスタイヤの選定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルトワークス 2015年モデル 1675件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1994年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1988年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス(モデル指定なし) 816件 新規書き込み 新規書き込み

「アルトワークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトワークスを新規書き込みアルトワークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤの選定

2023/09/06 19:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス

スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

この冬、茨城県に異動となります・・・
20年前に勤務していた感覚だと、冬季は2、3回は積もるイメージです。
(当時はチェーンで凌いでおりました)

今時チェーンもないし、スタッドレスを装着しようとは思いますが、温暖地のため買ったことがありません。
(降雪すれば、電車で通勤できるような場所なので・・・)

インチダウンも含め、お勧め銘柄はなんでしょうか?
(純正165/55/15、インチダウン155/65/14?)
茨城県南部のいいお店も含め、ご教示願えたらと思います。

長くて5年で戻りますので、私の感覚としてはインチダウンかな(値段が違いすぎる)と思っています。
勿論、ホイールはありませんので、セットとなります。
よろしくお願いします。

書込番号:25411749

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/06 19:30(1年以上前)

ブリザックがナンバーワン

書込番号:25411755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/06 19:55(1年以上前)

ブリザックってブリジストンでしたっけ?
ブリジストンおすすめです。
距離走らずスピード控えめに走るなら5年は余裕です。

書込番号:25411790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2023/09/06 20:07(1年以上前)

>ZXR400L3さん

茨城県北部ならスタッドレスタイヤは必須ですが、土浦以南なら必須とも言えないのでは?
ということで、通勤だけならナンカンのNANKANG WS-1 165/55R15 75Qでも良いと思います。またはスノーソックスでも車に入れておけば済みます。
この車は14インチ車がないため、インチダウンはお薦めしません。

スキー等で雪山に行かれるならそれ相応のスタッドレスタイヤが良いと思います。

書込番号:25411806

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2023/09/06 20:11(1年以上前)

インチダウンのサイズは155/65R14です。

ポピュラーなサイズなのでオールシーズンタイヤも含め冬用タイヤの銘柄は多種多様あります。

スタッドレスタイヤで温暖地での使用前提で、コストパフォーマンスとロングライフの両面を考えて、グッドイヤーのICE NAVI8やダンロップのWINTER MAXX 02あたりがお勧めです。

個人的には氷上性能に特化した高価な銘柄を考えるより、ドライ路面の走行も含めたトータルバランスを優先したい考えです。

書込番号:25411815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/06 20:28(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
>ブッチーニ・イタリアーノさん

ありがとうございます。
ホイールとのセットだと、高そうなイメージですが、性能はいいと考えています。

>funaさんさん

昔は、毎週チェーンでスキーに行ってましたが、さすがにスキーに行く歳でもなく、片道20km弱の通勤となると思います。
前回4年弱いた経験から、スタッドレスと考えましたが、(多分最安?)ナカンも視野入れます。


>kmfs8824さん

具体的な銘柄のご教示ありがとうございます。



多分、ワークスで引っ越しとなり、スペースの加減で、タイヤは茨城のお店での購入となるでしょう。
引き続き、情報があれば助かります。
(単身赴任、荷物なんてそんなものです・・・)

書込番号:25411837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2023/09/06 20:49(1年以上前)

>ZXR400L3さん

茨城県は関東でも降雪の少ない地域です。東京が雪でも茨城は雨です。
特に水戸は雪でも隣の鉾田・行方ではみぞれ、それ以南は雨です。
ちばらき県と呼ばれる鹿島・神栖地域はほぼ雪はなしです。
そのため、スタッドレスタイヤは装着率はかなり低いと思います。

https://narakanko-enjoy.com/?p=40811#toc9

書込番号:25411869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/06 21:13(1年以上前)

>funaさんさん

そうなんです。
微妙な地域とは認識しています。

ただ、車でないと通勤ができない地域のため、備えは必要なのかと思っての質問でした。
(現在は、電車通勤可能とは前述通りです)


前回の時もフロントが滑り出したら、チェーン巻こうかなって程度ですが、慣れたものでサックと巻けます。
年に2・3回降りましたけどね・・・
(温暖化で減少?)

利根川を越えたあたりです。

書込番号:25411907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/09/06 21:28(1年以上前)

栃木県南部に住んでいますが、ここ数年はスタッドレスタイヤが必要になったことは稀です。
ただ、じゃあ今年はスタッドレスタイヤが必要かどうか・・・となると、どうなるか分からないです。

スタッドレスタイヤを買わない選択も当然あるかと思いますが、その場合はスノーソックスでしのぐことは可能でしょう。
また、14インチへのインチダウンは、みんカラを見る限りでは実践例がございます。
その際は、155/65R14が一般的ですね。


>お勧め銘柄

TOYO GARIT GIZ2
DUNLOP WINTER MAXX 03
YOKOHAMA iceGURAD(7が現行型。6でも可)
BRIDGESTONE BLIZZAK(VRX3が現行型。VRX2でも可)
もし、スタッドレスタイヤを準備されるなら、雨の次の日の朝の凍結路が怖いため、吸水系のスタッドレスタイヤをおすすめします。


>茨城県南部のいいお店

タイヤハウスマシコが安かったのですが、閉店してしまいました。
メリット土浦つくば店
ピットイン茨城
学園タイヤサービス
一般的なカー用品店の他に、上記の店舗等を回られてはいかがでしょう。

書込番号:25411921

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/06 21:43(1年以上前)

>Berry Berryさん

情報ありがとうございます。
温暖化?で、私どもの地域でも数年に1回ぐらい、どか雪だったのですが、ここ数年は全く降りません。


お店情報ありがとうございます。
(結構北側?)
状況を見て行きたいと思います。

履くなら155/65R14とは思ってます。
価格が違いすぎるので・・・

ありがとうございます

書込番号:25411952

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/06 21:51(1年以上前)

>Berry Berryさん

失礼。
南側ですね。

書込番号:25411964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/09/06 22:05(1年以上前)

>(結構北側?)
>南側ですね。

コストコという手もあります。
新三郷
つくば

YOKOHAMAのセールがそろそろ始まるはず。。。

書込番号:25411985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2023/09/06 23:29(1年以上前)

14インチ装置時

>ZXR400L3さん

北海道在住のワークス乗りです。

色々ご意見はあるかと思いますが、自分は14インチを履かせています。
確か、エンケイの汎用品ですが問題なく履けております。

ホイールもセットで購入するならば14インチの方がリーズナブルに購入出来ますね。
念の為、現車合わせをする事をお勧めしますので、ネットより店頭で購入されると良いと思います。

書込番号:25412094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/07 06:45(1年以上前)

>Berry Berryさん

情報ありがとうございます。
コストコ・・・嫁が会員なので、嫁が遊びに来た時に行くしかないです(笑)

>Goe。さん

具体的な情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
15と14インチだと値段が段違いに違ったのと、車通勤しか無理な地域なので、安価な方向を考えており助かります。

余談です。
私は2型の青です。

書込番号:25412306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/07 11:34(1年以上前)

あと雪か積もったら仕事に行かないってのが1番だけどね
通勤するのに無駄にお金は使いたくないですから。タイヤ代負担してくるないし会社は、私なら有休使って休みます
これいったら元も子もないですが。

書込番号:25412614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2023/09/07 14:00(1年以上前)

>ZXR400L3さん

>茨城県南部のいいお店も含め、ご教示願えたらと思います。

他にもコメント多数ですが
茨城南部であれば東京都大差ないです
スタッドレス等冬用タイヤを履いてもその大多数の時間(距離)は舗装路での使用になるかと思います


>インチダウンも含め、お勧め銘柄はなんでしょうか?

僕個人は雪道での路面追従性を含めインチダウンはお勧めですが
雪道に行く予定ではなく雪が降ったら程度の対策ですし
冬季(12〜3月くらい?)使うと1年の1/3履いている事になるので
見た目等も気になるのであれば15インチも有りかと思います
(例えば純正中古ホイールをオークション等で探し同じホイール2セットとか)

雪が降ったら対策であればタイヤの性能差はあまり気にしなくて良いと思います
(どのタイヤでも雪道性能の差は大きくなく最新タイヤでも売りは氷上性能です)

むしろ雪以外の舗装路性能や耐摩耗性や価格重視で選んで良いかと思います

こんな書き方すると雪が少なくても凍ると滑るなんてコメント出たりします

氷上性能に定評のある(無難な)ブリザックの最新モデルでないVRX2とかは値段もこなれているので良いかもしれません

僕の場合タイヤやホイールはnetで購入し組み換え専門のお店に送りそこで組んでもらいます
(このようなお店のネックは価格(工賃)を押させ数で勝負の店が多いので交換日時が予約制の場合が多いです9

>茨城県南部

例えば土浦とかでも探すといくつも引っ掛かります

基本雪はないがもしもの為であれば冬用にオールシーズンタイヤってのもどうでしょう
雪が無い時の性能がupするかと思いますし雪が降っても(凍らなければ)
スポーツタイヤの比でなく使えるタイヤと思います










書込番号:25412771

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/07 18:30(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

休められたらいいのでしょうけど、4直3交代の工場勤務なんで・・・


>gda_hisashiさん

温暖化なのか、昔と違うのですね。
結構、ガッツリ積もるイメージでした。

書込番号:25413097

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/07 20:11(1年以上前)

>皆さま

12月に異動なので、状況を聞いて再度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25413197

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/07 21:09(1年以上前)

>各位

昔からいる同僚に聞いてみました。
やはり、昔はそうだったかもだけど、今は半分はスタッドレス履いてないね(笑)でした。

雪が降ったら休んだらいいやんとまで言われました(笑)
(20年前の感覚ではありえないです)

ありがとうございます。

書込番号:25413284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/09/07 22:17(1年以上前)

20年前とは比較にならないくらい積雪の機会は減りました。(降雪はあっても積もらない)

書込番号:25413390

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件

2023/09/08 20:58(1年以上前)

>Berry Berryさん

返信ありがとうございます。

通勤のことばかりで、頭からすっぽり抜けていたのが、冬季に車で帰省しなければならない場合は?でした。

嫁に言ったら、そんな状況あり得るの?でした(笑)
別に多少遅れるのありでしょでした・・・
(朝一発の新幹線と、夜通し10時間以上走る車は、変わらないのでは?です)


20年前と状況が違うのが確認できて良かったです。

書込番号:25414586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス
スズキ

アルトワークス

新車価格:150〜168万円

中古車価格:23〜279万円

アルトワークスをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング