『キズの意味すること』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キズの意味すること』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 69件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 698件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 411件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2655件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

キズの意味すること

2003/10/11 20:57(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ

スレ主 さつきconさん

新車なので、しかも早くも巻き込まれ事故で全塗装したばかりだから、このキズは???
ドアの取っ手の部分に細かいキズがものすごい量ついていたんですが、なにをしようとしたと思いますか?
ドアをがたがたすると、あいてしまうのかな?多少時間がかかって見つかる危険を冒して何がしたいの?
意味がわからない。もうキズだらけ・・・

書込番号:2019898

ナイスクチコミ!0


返信する
ポポロっち7さん

2003/10/11 21:53(1年以上前)


あなたの言ってることが一番意味がわからない・・・

書込番号:2020060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1547件

2003/10/11 22:12(1年以上前)

クレーム付けて再修理!
車を受け取る時に念入りにチェックしましたか?
その場で受け取り拒否すれば良かったのに・・・

ちなみに、小生の経験を。
【クレーム時、その場でコンパウンド修正】
板金修理後、ちゃんとチェックせず、受け取る。
後日洗車するとドアに擦りキズたくさん!(>_<)/ クレーム付けると、
「このドア交換したんですよね。内装取付時に・・・」
その場でコンパウンド掛け始める。
「これでどうですか?」
仕方なく受け取る。キズは何回かのWAXで目立たなくなるが、塗装にツヤが無い。専門用語でオレンジピール(ヌリムラ。塗面に写った顔がぼやける)というので、下手な塗装工による作業だと後日推定する。

【クレームで引取修正】
トランクに石で十字にキズ。ホンマに「オーマイガッ」(T_T)/
修理納車後の週末に洗車、汚れをスポンジで拭うと3箇所に約2mm大で鉄板地肌が見えますっ! クレーム付けると引取り修正。修正方法不明だが、きれいに直る。この時はスリキズ、ヌリムラなく満足♪

とにかくクレーム付けましょう。

書込番号:2020112

ナイスクチコミ!0


devil_xiさん

2003/10/11 22:21(1年以上前)

そういうことではないように思う。> [2020112]大阪次男 さん
ドアをがちゃがちゃされたようなあとがあったということでは。

書込番号:2020133

ナイスクチコミ!0


スレ主 さつきconさん

2003/10/12 00:04(1年以上前)

名称がよくわかんなくて、説明が変ですいません。塗装不良ではありません。
ドアの取っ手をかなりいじくったようで、取っ手とその周辺をなにか硬い物によるキズがかなりあります。
取っ手を鍵もないのに、無理やり、がちゃがちゃ雰囲気。
なんか写真とか出ないんで、説明がよくできないんですが、このキズの意味がわかれば、なんか対策をと思っています。理解できましたか?
近寄るだけでなる防犯をつけていましたが、こんな結果に。

某有名メーカーのキズクリアー使った事ある方いますか?注意点は?
コンパウンドは、以前やってうまく出来なかった経験があるため、今回はやめときます。

書込番号:2020489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2003/10/12 00:22(1年以上前)

devil_xiさん、板金修理の思い出語るのに夢中で説明不足でした(^^;

事故修理で重症の場合、つまりドアパネルの交換なら、塗装後にドア内装やヒンジを取り付けるでしょう。また、ドア板金が必要な場合、ドア内装部品を一度外すでしょう。
そして、ヒンジやドア内装部品再組付けをドア単品、つまり車体へ未組付け状態で取っ手既組付けで、そこを底にしてゴソゴソやれば・・・取っ手に細かいキズが付きません? 実際に板金塗装作業をした事ないから、想像の域を越えませんが・・・。

さつきconちゃん、冷静になって再説明した方がいいよ、少しワケワカメです。

書込番号:2020554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2003/10/12 00:27(1年以上前)

修理ミスだと思い込み、お節介なカキコ。
ヒマな週末でした。

書込番号:2020570

ナイスクチコミ!0


ポポロっち7さん

2003/10/13 11:00(1年以上前)

そうそう。ちゃんと自分の世界から帰ってきてから、きちんと説明しなおしてください。
意味わからんって。

もっと、普通に説明しなよ。普通にさ。

書込番号:2024515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2003/10/13 12:35(1年以上前)

さつきconさんは爪伸ばしてます?
見れないので違うかも知れませんが、自分で開け閉めしてて付けたキズだったりして・・・。
よく付くんですよ。爪キズ。
最近はお店で爪キズ防止用シールなども売っています。
とりあえず付いたキズは私の場合、ワックスごしごしで消しています。
気づいた時にはものすごい量って感じなので、なんとなくそれかなぁと思いました。

書込番号:2024811

ナイスクチコミ!0


スレ主 さつきconさん

2003/10/14 12:48(1年以上前)

みなさんありがとうございますね。

塗装修理から、1週間。車のドアを開けたのは1回。それでいっぱい付くとは思えません。そうそうつめ伸ばしていません。また指輪をしている手で開けてません。

書込番号:2028057

ナイスクチコミ!0


スレ主 さつきconさん

2003/10/14 12:53(1年以上前)

追加
大阪次男さん、修理しているところって、本当にわかりませんね、初心者には。一度見てみたいものです。
大阪次男さんだけあって、大阪の人なんですよね。私は東京ですが。
でも、つめでもキズがつくもんなんですね。

書込番号:2028073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2003/10/14 15:57(1年以上前)

アタシも爪伸ばしてないけど、ドアノブの下には爪によるキズが無数にあるわよ!<=大阪次男の正体、実はいうとお婆ちゃん?

>某有名メーカーのキズクリアー使った事ある方いますか?注意点は?
某・・・では判りまへんね。もっと詳しくねっ!

訂正。
↑にディーラの人がコンパウンド修正と書きましたが、間違いですね。コンパウンドの入ってないカークリーナでしたわ。商品名はユニコーンで、三角断面で細長い黄色のケースに白いフタが特徴です。日産ディーラ愛用のクリーナ試してみるかい?
http://www.loro.co.jp/c-chemi.html

追伸:全塗装ってホンマ? そのキズの部分は塗装修正されてないのでは? とにかく苦情を言えば真相は判りそうです。

書込番号:2028395

ナイスクチコミ!0


スレ主 さつきconさん

2003/10/14 18:23(1年以上前)

ソフト99のキズクリアーRです。某と書いたのは、実は会社を知らなかったんです。

私も全塗装してないんだろうって、気がしてきました。

でもでも、検索で良さそうな記事があった為、キズクリアーを使ってみてしまったので、キズがなくなってしまいました。
やる前に気づいていたらと後悔。。。
全塗装での見積もりだったから、部分的なら、もっと安かったのかなと感じています。

キズクリアーは、当分減りそうもないんで、大阪次男さんのおすすめクリームは、友人に勧めますね。
ありがとうございます。

でも、つめで傷つくなんて、考えてもいなかったです。こびりついたゴミは、つめで掻いていたぐらいですから。

書込番号:2028678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2003/10/15 10:57(1年以上前)

私もなんとなく「全塗装」があやしい気がします・・・。
薄い色などは特に爪キズは目立ちますからね。
キズといっても表面のみに細くこまかく付くもので、そこに水垢やホコリなどが溜まって目立ってくる感じかな。
クリーナーやワックスで拭けば消えちゃう程度ですし。
それが残って付いてたという事が、「全塗装した」に疑問を感じますけどね。
塗装すれば当然残っているわけないと思います。
目を凝らして見れば薄っすらと線は確認できると思いますが。
はたして業者は・・・???

書込番号:2030924

ナイスクチコミ!0


スレ主 さつきconさん

2003/10/15 18:58(1年以上前)

もう暗いんで、早起きして会社の前にキズを探してみます。
全塗装と部分的なものだと値段って、半分以下なんでしょうね?

ちなみにキズは3箇所 すべて10CMくらい そしてキズの深さは、1つが下地まで、他はそれほどでもない程度です。
約5万円でした。

あと気づいたんですが、部分的ということはクリアー塗装してないのかなぁ?
するっていっていたけど・・・

え〜〜〜〜〜〜〜???

書込番号:2031811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2003/10/15 20:19(1年以上前)

今書いていただいた内容では、「爪キズ」とは違うようです。
下地までキズつけられませんよ。爪では。
可能性としてはいたずらかなにかでしょう・・・。
一般的に爪キズの場合は、ドアノブのあるくぼんだボディ面に3〜5cm程度たてに細かく付くものです。
間違っても塗装の下地までは削れません。
なにか硬いもので引っかいたのでしょう。
「意識して」ひっかいたか、何かが「たまたま」当ったたか?
とりあえずいえる事は、「爪キズ」ではなさそうということです。
塗装した後に運悪くついたキズだと思います。
いたずらが多いですから、ピカピカな車を見ていたずらしたくなったのかもしれませんね。
近づくだけで鳴るセキュリティを快く思わない人がご近所にいるとか・・・。
過去ログで、そういったセキュリティによって、ボンネットに「うるさい」と書きキズされた人もいるようですよ。

書込番号:2031997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件

2003/10/15 21:11(1年以上前)

部分的に塗装をするのと一枚塗りの場合でも、塗装する手間は変わらないので
、費用はそんなに変わらないと思います。

ムーヴのドアには横にプレスラインが入ってるので、そのプレスラインを境に塗り分けたと思うので、上の方(ノブ周辺)はそのままだろうと思います。

今回鈑金した箇所は、ドア二枚で下のほうのキズですか?(ドア一枚@25000円位と予想)

書込番号:2032184

ナイスクチコミ!0


スレ主 さつきconさん

2003/10/15 23:10(1年以上前)

ミチャポンパパさん、だいきちさん、あろがとうございます。

またまた説明不足ですいません。
「3箇所 すべて10CMくらい そしてキズの深さは、1つが下地まで」を
接触で傷つけられ、ディラーに聞いたら、全塗装と言われて直したのに、
ふと気づくと、爪あとが消えていない。

防犯装置は、そうゆうこともあるんですね。もうやだな。
でも、なんで人が大事にしている物を傷つけるの?
駐車場が広くて一台だけだったら、アメリカの防犯装置を付けたいほどですよ。(冗談ですけど)
いたずらすると、火炎放射するやつ。
間違って他の人を焼き尽くしてしまったら、それこそ大変ですけど。


修正について
ドア一枚とドア、タイヤの間、ドアの下。
あとの2つは、その部分だけ塗って、磨くといっていましたけど。
ドア部のキズはまさに下のほうです。
ってことは、妥当なのかと感じてきました。

お2人は、いたずらに関してのなんか予防策とかとっているのでしょうか???
私は1ヶ月の乾燥期間のため、今はしていませんが、普段はカバーをしています。
していない今、近づくとなる防犯装置1個とダミーを2つつけています。

書込番号:2032688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やる気あるのかな? 17 2025/06/14 18:50:25
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36
ダイハツの公式ページからムーヴが消えた 7 2023/07/25 9:48:59
新型ムーブ今夏発表 21 2023/07/28 11:16:43
新型について 3 2023/01/28 15:19:47

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:4〜270万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/3,682物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング