『アイドルストップ時のナビの挙動』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『アイドルストップ時のナビの挙動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1088件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドルストップ時のナビの挙動

2011/09/18 21:28(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。現在L900のRSに乗っておりますハッピーダルマと申します。
さすがに10年も経つと随所にヘタレも見られ、車検を機に年内に軽自動車の購入を予定しております。アイドルストップで環境にも財布にも優しいとのことでカスタムGにする予定です。

しかしここで気になることが…。
 ナビ(カロッツェリアAVIC-MZR99)を取り付けようと考えておりますが 、アイドルストップでエンジンが停止したときにはナビは止まってしまうのでしょうか。
 つまり、ブレーキでエンジン停止、ナビ終了→ブレーキを離しエンジン再始動、ナビ再起動→ブレーキでエンジンストップ、ナビ終了→……繰り返し

 こうなるとナビにもストレスがかかりそうですが何よりも私がストレスです。理想としてはアイドルストップ中も再始動時(セルが回る)時にもナビ画面が途絶えないことです。

 アイドルストップ搭載車(できればカスタムG)にお乗りの方でナビを装備されている方がいらっしゃいましたらアイドルストップ時のナビの挙動を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13517017

ナイスクチコミ!0


返信する
ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/18 22:36(1年以上前)

たしかダイハツはその対策を為ていると広告に書いてあったような気がする

ホームページ見れば載っているかも。

間違ってたらすいません

書込番号:13517424

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/18 23:13(1年以上前)

アイドルストップ車にナビを付ける場合に取り付ける部品がメーカーから出ている場合が多いですよ。

ケーブルの途中に小さな箱が付いている物が多いようです。
多分コンデンサでも入っていてエンジン再始動時のアクセサリ電源の瞬間停電に対応させている感じでしょうかね。

財布に優しいかは・・・アイドリングストップ車ってバッテリーが高いのでそれほど優しくないかも知れません。

書込番号:13517633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/09/19 07:35(1年以上前)

日本車のアイドリングストップ車でのエンジン再始動時のナビの再起動は聞かないですね
おそらく何らかの対策がされているのだと思います
詳しくはディーラーで営業に聞いてみて下さい

それよりもRS(ターボ)に乗っていたのにノンターボに乗り換えて大丈夫でしょうか?
当然試乗はすると思いますが、AT(MT?)からCVTの特性とかも気にして見て下さい。

書込番号:13518637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/19 11:07(1年以上前)

>ズア さん
レス、ありがとうございます。HP探してみますね。

>Kooo1 さん
バッテリーの価格ですよね〜。確かに気になりますね。2万円近くすると小耳に挟んだのですが…。購入に際し、ナビの件の次に気になる部分でもあります。5年乗ると仮定して何回バッテリーを交換するのでしょうか?ちょっとコワイ気がします。

>北に住んでいます さん
おっしゃるとおり、この掲示板で話題もなってないので対策が講じられている可能性が高いですね。ディーラーに行った時、聞いてみますね。
カスタムではありませんがXタイプを試乗しました。確かにパワーダウン感は否めません。主に妻が乗りますのでコレはコレでアリかと。現在のRSの燃費が街乗り10qほどなので少しでも燃費の良いクルマを探している次第です。観音開きのバックドアがお気に入りなのでで現在ムーヴ1択となっています。

書込番号:13519339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 20:52(1年以上前)

こんばんは、わたしはスバルのステラRSを8月14日に契約し今月23日に納車予定です。
ダイハツムーブ=スバルステラです。
ダイハツは値引きが少ないのでスバルで値引き交渉しましたら、かなりの値引き額が提示
されましたので2回目で契約しました。
また、足回りはスバル独自でノンターボ車にもスタビライザーが付いていたりしますので
スバルブランドを気にしなければ候補に入れられてもよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:13521686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/19 22:46(1年以上前)

アイドルストップで環境にも財布にも優しいでしょうか?

それは疑問ですね。

バッテリーはかなり価格の高い専用のバッテリーしか装備できないでしょうし、
猛暑のアイドルストップは、温風しか出ないとの書き込みもありますし、
ハイブリッドなら、そんな事は無いと思いますが、色々な部分で未完成だと思います。

いくら燃費が良くなっても、専用の高い価格のバッテリーの交換ではメリットが
少ないのでは???

書込番号:13522418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 ムーヴカスタムのオーナームーヴカスタムの満足度5

2011/09/20 00:11(1年以上前)


カスタムG乗りです。まずカーナビですが、型式は見てませんがカロッツェリアの2DIN楽ナビライト使用してますが、アイドリングストップしても落ちる事はないですよ。
ただエアコンに関してはアイドリングストップ中は温風に変わるので、自分は車内が暑いと感じる時は、アイストOFFのスイッチを押すか、停車時にセカンドに入れ作動させないようにしてます、この暑い時期が一番辛いかもしれないですね。
あとバッテリーの値段ですが、雑誌で2万程度とありましたが実際は車を購入し、バッテリー交換が走行状態にもよりますが2、3年後として、もう少し値段も下がっていると思います。
最後にアイドリングストップについて自分の感想ですが、停車中は静かですし、おかげで燃費も良いです、また発進時のセル音も気にならないので、とても満足しております。ただ色々な意見がありそれぞれ感じ方も違いますので、
まずは試乗されてから判断してはいかがですか?

書込番号:13522915 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/09/20 13:07(1年以上前)

>r21kururin さん
 スバルのステラですね。フロントの見た目がちょっと違っていていいですね。後、カラーもオリジナルがあり惹かれます。「六連星」のエンブレムを持つ「ムテラ」。もちょっとイイカモです。

>オッケー!カラオケ!洗面器! さん
 レスありがとうございます。そうですね。見方によっては財布にも環境にも優しいとはいえない可能性がありますね。未完成もしくは発展途上の技術ですのでうまくつきあっていけたら良いなと思います。

>アルテッツァカスタム さん
 G乗りの方のお話が聞けて嬉しいです。一番知りたかったアイスト時のナビの挙動について教えて頂いて助かります。アルテッツァカスタムさんとほぼ似たようなナビの構成ですので安心できました。
 当方南の島に在住しておりますので夏季はエアコン全開の状態です。アイストカットのボタンをいちいち押さずに済ませる「停車時にセカンドに入れる」小技も教えて頂き嬉しい限りです。来週辺り試乗に行ってみたいと思います。

みなさま、ご助言ありがとうございました。

書込番号:13524381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜229万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,191物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング