『ターボか ノンターボか』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『ターボか ノンターボか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ターボか ノンターボか

2013/02/28 21:08(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

クチコミ投稿数:102件

ステラの口コミでLEDヘッドライトについて質問した者です。
今度は ムーブ/ステラで ターボかノンターボか? 既に選択された方がたにお尋ねします

ターボを選んだ理由は?
反対にノンターボを選んだ理由は?

特に決定的な理由などお有りでしたら 是非御教示ください

書込番号:15830737

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/28 22:03(1年以上前)

こんばんは^^

>ターボを選んだ理由は?

生活環境が山岳地方です。
軽でも高速に乗る為、快適に走りたいと思ってターボにしました(飛ばす方なんで…^^;)
でも、CVTになってからノンターボ(17系)でも高速は不満無かったです。

あと、思ったより高くなかったというのもあります(SAはいらないと思って)

書込番号:15831086

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:102件

2013/02/28 22:29(1年以上前)

こんばんは、またお会いしました、ダフトバンクさん。レスありがとうございます。


<生活環境が山岳地方です。

坂道を走るのもターボ選択の理由なんですね。実は我が家の前の道路はかなり急坂なんです。
現車のSOLIOでの坂道発進は下手すると下がります


<軽でも高速に乗る為、快適に走りたいと思ってターボにしました(飛ばす方なんで…^^;)
でも、CVTになってからノンターボ(17系)でも高速は不満無かったです。

ノンターボでも不満無かったのですね? 17系とは今の新型? 

足回りに差は無いですか?
小生は本日非カスタムのNAに試乗してみたのですが(試乗二回目!)、街中の交差点に慌てて進入、キューッと曲がろうとして かなり大きなロールにびっくり!


まだ、ターボには乗ってません。一度乗ってみなくっちゃ・・・。

書込番号:15831245

ナイスクチコミ!7


pixy007さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 22:40(1年以上前)

こんばんは

ターボを選んだ理由は、長女がムーブコンテカスタムRSを買ったため、負けじとw

長い上り坂でも2000回転ぐらいで、平気で上っていきます。

次女のミラココアだと3000回転以上回さないと上がっていきません。

書込番号:15831337

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:102件

2013/02/28 22:53(1年以上前)

ダフトバンクさん よくわかりました(笑)
自分が乗るならターボがいいかなぁ。女性陣が乗るのならNAかな?

我が家ではいま次女の息子(小6)と一緒にこれを読んでいます
横から その孫息子が ダフトバンク ってどういう意味なんだろう?って言ってます(笑)

書込番号:15831425

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:102件

2013/02/28 23:44(1年以上前)

pixy007さん、てっきりダフトバンクさんからだと思って、上記のスレを入れてしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:15831701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/01 00:54(1年以上前)

こんばんは^^

ダフトパンクはDaft Punk(二人組のDJ!?って言っていいのかな?)から登録しました。
松本零士氏のインターステラ5555という映画(DVD)でも曲が使われてます。
厳密には曲とストーリーが一体になったものですが…
最近ではauのCMでワン・モア・タイムという曲が使われ、Daft Punkの二人がちらっと出てきました。

話しがそれましたが…
17系は現行の前の型です(L175/4代目)
現行は5代目でLA100Sになります(LA100SのMC後/後期)

車重が軽くなっているので、SAを優先されるならターボは諦めるしかありませんが、どちらを選んでも後悔は無いかと思います。
当方は大人4人がフル乗車する機会も多いのでターボの選択にしました。

フル乗車だとSAの機能は発揮されにくい様なのでよく検討されてくださいね(止まりきれない事の方が多いと聞きました)

書込番号:15831987

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2013/03/01 08:49(1年以上前)

私は、ミライースに乗っていますが。
CVTのギヤ比で調整されていると思いますが。
坂道の多い場面や急な加速が必要な場面は、
アイドリングストップが付いてからエンジンが
高回転型になり低速が弱く回さないと走らない様に思えました。
現状、最大トルク6.1を5200回転(以前は6.6を4000回転)
いろんな場面でスムーズにというのであればターボだと
思います。

書込番号:15832661

Goodアンサーナイスクチコミ!8


nobut2020さん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/01 15:44(1年以上前)

X Limited SA 4WDを購入しました。
確かにRSの走りは魅力的で、捨てがたいものがありますが
雪国なので凍結路面等を考えると、念のためですがSA付きの
ノンターボを選択しました。
普通に乗る限りは、極端に遅いとかはありませんが、
やはり、上り坂の時は、ターボが欲しくなりますね。

書込番号:15833833

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/01 23:18(1年以上前)

L175SのカスタムRSに乗っています。

自分は車を乗り換えて、今ので13台目になります。
4台目の車はトヨタのツインターボで、踏めばあっという間に・・・
ターボチャージャーの魅力を知るとノンターボはアクセルがスカスカです(特に高速では)

答えは簡単で、個人的にターボ車に乗ったらノンターボには乗れません。
今のターボは下からパワーが出るので、アクセルの踏み込みは少しで済むので、
ドライビングでストレスは薄れます。
特に、高速道路・山坂道などを走行するなら、ターボ車であれば安全・安心な走りが
できますし、パワーがあるほど、危険回避は早くできます。

燃費だけを重視するか?走りと安全を重視するかの差はあると思います。

書込番号:15835763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2013/03/02 07:48(1年以上前)

皆様方の御意見参考になります。
読ませていただいていると、ターボが欲しくなりますね。家の前は坂道だし普通の軽は皆ウンウン唸りながら登っていきます。
まだどちらにするか決めるには至ってませんが、3月登録のためにはそろそろ決めなくては と思っています。
ありがとうございました。


書込番号:15836855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/02 23:14(1年以上前)

一言!!

排気量660ccで、レースに出たら?簡単に3倍の馬力は出せると思います。

高価なターボに頼らなくても、100馬力オーバーの車にできるはずです。
100馬力はいらなくても、ノンターボで80馬力くらいの車は造れるはずですが、
コンパクトカーとの絡みで出さないのでは?と思います。

軽自動車のオーナーでストレスを感じるのは、パワー不足です。
将来は、そのくらいの馬力をノンターボで実現して欲しいと思います。

書込番号:15840817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:102件

2013/03/02 23:56(1年以上前)

<ストレスを感じるのは、パワー不足です

やはりパワー不足がストレスですか
ターボがいいですかね〜?

ムーブは値引き渋いし、近くのダイハツ店は態度が??って感じだし(値引きだけの問題ではなく)、スバルのステラRSか或いはワゴンRスティングレーのターボにしようか?? いま最後の迷い中。

書込番号:15841033

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2013/03/03 11:06(1年以上前)

ステラRSが昨日納車されました。 
住んでるところが山の中で登坂車線もあるようなところです。

ターボ車にした決め手は、ストレスなく坂道を登っていけるところです。

ムーブのノンターボとターボが両方とも試乗できる店に行って
ノンターボを試乗したあとにすぐにターボも試乗させてもらって
その走りの違いが実感出来ました。

大人4人で試乗させてもらい(家族3人と店員さん)、
坂道のきついところとバイパスの合流での加速なども体験させてもらうと、
走り、静粛性(エンジンの唸り音)、が歴然と違うのが判ります。


燃費なんて走り方次第、
気持よく走れる方が、精神的にいいかと思います。 


スバルを選んだ理由は 安かったからです。






書込番号:15842455

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2013/03/03 11:46(1年以上前)

ターボ車にした決め手は、ストレスなく坂道を登っていけるところです。
ムーブのノンターボとターボ
その走りの違いが実感出来ました。
坂道のきついところとバイパスの合流での加速なども体験させてもらうと、
走り、静粛性(エンジンの唸り音)、が歴然と違うのが判ります。


↑具体的に書いていただいて。よくわかりました。ターボ車は普通者並の走りが可能ということですね? 


スバルを選んだ理由は 安かったからです。
↑私もいまそのことを実感中です。スバルさんは頑張ってくれますね〜。いま、驚くような数字が出ています。今日中に契約するつもりです。スティングレーTがどこまで対抗してくれるかがポイントです。



書込番号:15842598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2013/03/03 14:54(1年以上前)

形で好みあると思いますが。
N-ONEのターボも結構、走るみたいですね。

書込番号:15843331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/04 18:50(1年以上前)

昔はターボが全盛期のころがあったね。

スポーティ思考モデルにターボのエンブレムを付けている普通車が多かった。
その時代はエンジンもОHCで、DОHCの高性能エンジンではなかった。

が、オイルショック以後、燃費の悪いターボが敬遠されて
トヨタがコツコツ独自に開発していたDОHCエンジンを積んだ車が
爆発的に売れ、各社も追随してDОHCエンジンを積んだ車が発売されて今に至ってる。

しかし、軽カーに限っては旧態依然のターボに頼っていて、馬力もメーカー規制により
最高馬力が64馬力に制限されている。軽カーのみ馬力規制とはチャンチャラおかしい。

ヨーロッパ車のように、ボディは小さくても大パワー(100馬力)の車があっても面白いのだが?
世の中が燃費向上に動いている時に、ターボに頼って馬力を稼ぐのはもうやめてくれ!

ノーマルエンジンでも今のターボ使用くらいの馬力は出せると思うのだが・・・
やはり、軽カーのレースがないから開発ができないのか?
それとも、メーカーが開発にサボっているのか?どうだろう。



書込番号:15848356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/04 22:41(1年以上前)

話はそれますが、ターボ全盛期のころ、

IHIのビルトインターボチャージャーの価格は30万円くらい
してましたね。
ノーマルエンジンに30万円かけて、ターボを装着したものです。

そうすれば、3,000回転を超えたあたりから、あっという間にタイヤが
すり減るほどの加速が味わえました。すごかったです。
しかし、ガソリンは目でわかるほどゲージが減り、燃費がとても悪かった覚えがあります。

そのターボが今や軽自動車に標準装備ですよ、インタークーラーまで
装備して、燃費もかなり向上しました。車の進化は素晴らしいですね。

それで、車両価格も比較的安く抑えられているのですから、さらにすごい。

書込番号:15849530

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング