『車の下回りの塗装は必要?』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『車の下回りの塗装は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

車の下回りの塗装は必要?

2023/12/21 13:18(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

お世話になります。
この車に限ったことではありませんが、車の下回りの塗装に関する質問です。

昔は、車検時に車の下回りの塗装代金が含まれていたりしましたが、最近車検をお願いしてるお店(ディーラーではありません)では、「車の下にはセンサーなど付いているので、当方は車の下回りの塗装はしていません」と言われ、それもそうなんだと納得していました。

先日ディーラーに12か月点検をお願いしたら、「右後ろのタイヤに水が掛かったりしていますか?」と聞かれ、理由を聞くと、ここだけベアリングの錆がひどいとの事。水は掛けていないことを伝えると、「できるだけ錆は落としておきます」と点検を続けてくれました。
最近ブレーキ鳴きがするので、点検の時にそのことを伝えておきました。

で、点検が終わると、早めのベアリングの交換を進められました。よほど錆が酷かったみたいです。
話を聞くと、車が水に浸かっていた可能性があるとの事。室内までは水の浸かりは確認されませんでしたが、下面ぎりぎりまで水が来ていたのかもとの事でした。そのせいでベアリングが錆びたのではといわれました。

ベアリングの交換に2万ぐらいかかるとの事。
今は大丈夫ですが、下手すると、そこから異音が出ますと言われ、現時点で交換の検討をしています。
もし気になるのでしたら、下回りの塗装も一緒にできますからとも言われました。

長々と書きましたが、こういう車両と分かったので、長い目を見ると下回りの塗装も一緒にしたほうがいいのでしょうか。
当然費用もかかるし、下回りを塗装しても1年ぐらいしか持たないと書き込みを目にしました。
今の時点で車は乗り換える予定はありません。
ですが、下回りの錆を考えると、塗装はしたほうがいい?そこまでする必要は無いのでしょうか。

この車両は1年前に2年車検付きで購入した3年落ちの中古です。購入先は、話題のBM。(さすがBM)
県外から引いてもらった車両で、来たときは真新しいレグノのタイヤを履いており、その時は前のオーナーさんはタイヤ交換後にすぐに売却したんだと思った程度でした。
水に浸かったから売却したのかもと今では思い始めております。

左後ろ以外のベアリングは問題ないとディーラーから説明を受けてます。「下回りの錆もひどい状態ではないですが、錆止めとして塗装もできますよ」程度の話でした。

まだ見積りはしていませんが、下回りの塗装で1.5〜2万円ぐらいですかね。
1回してしまうと、この後もずっとしないといけないように思ってしまいます。

皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

書込番号:25554617

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2023/12/21 13:59(1年以上前)

>piccyoさん


>皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

>車が水に浸かっていた可能性があるとの事。室内までは水の浸かりは確認されませんでしたが、下面ぎりぎりまで水が来ていたのかもとの事でした。そのせいでベアリングが錆びたのではといわれました。

中古ですから水没車でなくてもこのような事は十分あり得ます

水没以外の原因もありえます

車検はディーラーに出さないけど12か月点検はディーラーに出すんですね



ベアリング劣化と下回り塗装は別件です

何年乗るかにもよりますが
降雪地を走らなければ下回り塗装はしなくても10年以上大丈夫だと思いますよ

今回は錆がひどい部分が有るとの事なので長く乗るつもりなら錆止め塗装は行った方が良いかと思います
(数年で手放すならそのままもあり錆が原因で故障なんてます無いです)











書込番号:25554644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/21 14:17(1年以上前)

>1年前に2年車検付きで購入した3年落ちの中古

2年車検が残ってる車両を購入され今回初車検ですかね?
保証継承されてれば怪しい時点で保証で対処してもらえる気がしますがそこら辺はどうでしょうか?
リアハブベアリングなんて運が悪ければ1年でダメになるやつもあるので保証があるなら保証で対処して貰って無いなら異音がしだしてから交換する手もあります

ガレージジャッキと馬があればジャッキアップ後ご自身で手で回してタイヤ回転が止まるまでの左右差で「こっちの方が酷いかな?」くらいの判断はできますよ

書込番号:25554662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/12/21 17:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
お返事、ありがとうございます。

>車検はディーラーに出さないけど12か月点検はディーラーに出すんですね
そうなんです。車検は車が変わっても同じところでお願いしています。
6が月点検や12か月点検やオイル交換などは、その車のディーラーにお願いしているんです。
車検もディーラーに頼んでいた時もあったのですが、金額面がネックになりまして。本当はディーラーに頼むのが安心感があるのですが、点検を頼んでいるので、いいかなと。

ベアリングの交換は決まっているのですが、その時に一緒に下回りをどうしようかと思った次第です。
今まで7年以上同じ車を乗ったことがないので、今回も7年目ぐらいで買い替えたくなるかもしれませんが、先のことなので。懐事情も変わってきますしね。

当方は年に数回しか雪が降らない地域なので、下塗りも不要かとも思いましたが、下回りの塗装は気分的要素が大きいように思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:25554855

ナイスクチコミ!3


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/12/21 17:34(1年以上前)

>DIYで直したいさん
お返事、ありがとうございます。

すみません。書き方が悪かったですね。

中古で購入時、初回車検まで残り2か月だったので、追加料金なしで車検を付けてくれました。
なので、今、4年目の中古車両で、来年12月に2回目お車検になります。
メーカー保証は切れていますが、販売店保障に入っているのですが、そこまでカバーされているかどうかは販売店に聞いてみないと。
まあ販売店もあまり信用できないBMなので、どうなるか。聞くだけ聞いてみようと思っています。
地元の販売店は、まだつぶれていませんので。

ありがとうございました。


書込番号:25554864

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2023/12/21 18:42(1年以上前)

>piccyoさん

まず、下廻りの防錆塗装を施工したところで今回のリアのハブベアリングへの水の侵入は防げません。

錆止めしたところで構造的に防ぎようがありません。

今回ディーラーからの指摘はハブベアリングというよりハブ自体(表面)の錆でしょう。

リアハブ表面への防錆塗装なら行ってもいいですが、表面の錆を落としてもらったのならそのままでいいかな。

でもタイヤがほぼ水に浸かってたとしたら右後のドラムブレーキ内は相当錆がいってるはずです。

個人的にはそちらの方が心配です。

本題の防錆塗装については施工価格が1.5〜2万円ぐらいならスリーラスターあたりかな。

長く乗るなら施工はしておいた方が良いです。

自分の車にも施工していますが塗装自体5年は持ってます。

ただ、下回りの錆もひどい状態ではないとのことなので今回は無しでいいと思います。

ハブベアリングはハブ一体型なのでハブ交換で新品になりますが、ハブ自体の錆だけならベアリングの異音が出てからでも遅くはありません。

書込番号:25554936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/21 22:24(1年以上前)

>piccyoさん

そうでしたか。
BMも色々ありましたが真摯な対応に変わってるような話をよく見聞きしますので相談してみてはどうでしょうか?
ハブベアリングというと消耗品の部類でしょうから難しいかもしれませんがひょっとして…

防錆ですがノックスドールはどうでしょうか?
下回り塗装(黒塗装)で修復歴の確認が出来ずに査定額が下がるという話も聞いたことありますがノックスドールでしたら半透明の物もありますし確かマツダディーラーの取り扱いになってますから施工も相談に乗ってくださるかと思います(ボルボも扱ってるかもしれません)

私は貧乏なのでホルツの錆チェンジャーで錆転換して、その後は建設用の防錆塗料(カンペハピオのグレー)をスカイラインGTRには塗ったくってました

書込番号:25555254

ナイスクチコミ!2


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/12/24 13:13(1年以上前)

>kmfs8824さん
お世話になります。

右後ろだけ、めちゃくちゃ錆びていたようで、サビ落としても、ブレーキ鳴きは復活するかもと言われ、走っているといずれ「ゴーッ!」となりだすかもと言われました。4つのうち一つだけ思いっきりサビというのが腑に落ちませんが。

今ディーラーで、ベアリングと下回りの塗装の見積中です。まあ多少のサビは仕方がないと思っていますが、めちゃくちゃサビていたと言われると心配になって。

金額がわかったら、どうするか検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25558443

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/12/24 13:18(1年以上前)

>DIYで直したいさん
お世話になります。

BMで状況を説明しました。やはり、BMの保証対象外でした。わかってはいましたが、とりあえず聞いてみましたが、ブレーキは消耗品なのでという事です。DIYで直したいさんがおっしゃっていた通りでした。

とりあえず、今ディーラーで、ベアリングと下まわり塗装の見積をお願いしています。
金額にもよりますが、ベアリングの交換はやってもらいます。

下まわりは安かったらするかな。

ありがとうございました。

書込番号:25558451

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2023/12/28 10:47(1年以上前)

お世話になります。

ディーラーで見積もったら、ベアリングと下塗りで約32000円でした。
下塗りナシなら約25000円でした。

下塗りって安いんだと思いましたが、どのレベルの下塗りなのかちょっと心配。安い塗料なんでしょうね。
とりあえず、両方お願いすることにしました。

当方の休みの関係もあり、来年1月25日に交換となりました。

色々ありがとうございました。

書込番号:25563432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング