『カタカタ音が・・・』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『カタカタ音が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カタカタ音が・・・

2025/07/01 09:12(6ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

お疲れ様です。
新しいムーヴ、発売されましたね。カスタムが無くなったのは非常に残念に思います。私的には走り屋感のデザインが好きだったので。

さて、1年前からカタカタ音に悩まされています。長文です。
1年前に純正ナビから社外ナビに交換しました。町の小さな車屋さんで購入、取り付けをお願いしました。取り付け後の帰り道、走行中にカタカタと音が鳴っていることに気が付き、次の日、その業者さんにカタカタ音がするので見てもらいましたが、原因がわからず、配線をクッションテープで巻いてくれた程度でした。(その時は走行して音の確認はしてくれておりません。)

その後もカタカタ音は収まっていませんでした。
ナビを交換する前はそんな音は鳴っておらず、交換後になりだしているので、どこかの配線が周りに当たって音がしていると予想しました。
その音は、ガタガタ道を走っても鳴ったり鳴らなかったり。鳴り出すとちょっとした凹凸でもずっと鳴ります。一度エンジンを切ってまた乗りなおすと音が鳴らなかったり。一貫性がありません。
ディーラーにカタカタ音を対応してもらおうと思いましたが、どのタイミングで鳴るかわからず、鳴っている場所も特定できていないので、頼んでいません。
友人を横に乗せてカタカタ音を聞かせましたが、真剣に解決に協力してくれる気が見られず、「わからない」の一言で済まされ。

とりあえず、グローブBOXとエアコンパネルを外して、手を入れて裏側の配線を持って振ってみて、周りに当たって音が鳴りそうに思った場所は配線を周りのステーに固定したりクッションテープでくるんだり、1年の間に10回は同じことを繰り返したと思いますが、改善されず。

運転中に思ったのは、エアコンパネルの裏当たりで鳴っていると思ったのですが、違ったかも。

で、お聞きしたいのは、一人で運転中、こんなカタカタ音がする場合、皆さんはどうやってその場所を確定させますか。

ナビは、GPSとTVのアンテナは純正の使いまわし(変換アダプターを使用したらしい)、360度カメラもカメラアダプターを使用して使いまわしです。

エアコンパネルとグローブBOXぐらいは取り外しできましたが、前のキャビネットを外して確認まではスキルがないので無理です。

お金払って業者さんに頼むしかないでしょうかね。

何か解決のヒントを知っている方がいればと思って書き込みしました。よろしくお願いします。長文失礼しました。




書込番号:26225618

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/01 10:01(6ヶ月以上前)

>piccyoさん
>友人を横に乗せてカタカタ音を聞かせましたが、真剣に解決に協力してくれる気が見られず、「わからない」の一言で済まされ。


>で、お聞きしたいのは、一人で運転中、こんなカタカタ音がする場合、皆さんはどうやってその場所を確定させますか。

一人で運転中、音の出どころを探るのは、非常に危険です。
諦めましょう。
音は、左側から聞こえるようでも、反響して、実際は反対側ということもありますし、一人では、しかも運転中に探るのは、危険です。
運転に集中しましょう。

あと、友人が非協力的だったということですが、単純にわからなくても仕方ないと思います。
ただ、助手席に誰か乗せて、色々なところを手で抑えてもらい、音の出方を、スレ主様が判断するのは、可能かと思います。
微妙な音の変化で、わかるかもしれません。
普段聞いてない方は、わからなくても仕方ないように思います。
それで、解決する可能性も低いとは思いますが、
あとは、業者の方に、取り付けたものすべて、一度外し、注意して再装着してもらうかですね。金銭的にどうするかは、ご自身が負担を覚悟はしてください。
業者に真剣になってもらうためには、お金の文句は避けましょう。

ディーラーに相談との話されてますが、
他所で付けた社外品のフォローは、断られると思います。
まあ、お金と、結果がダメもとなってもいいとで頼めば、引き受けてくれるかもしれませんが。
長々、私の感想です。失礼しました。

書込番号:26225650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/01 12:32(6ヶ月以上前)

カタカタ音、気になりますよね、よくわかります。
ぼくの経験ですが、助手席Aピラー内のテレビアンテナ配線からカチカチ音がありました。
助手席の妻に抑えてもらったら消えたので簡単に特定できました。
とにかく大まかでいいのでどこの部分からなのか切り分けしていって絞りこむことです。
センターコンソールあたりなら手を伸ばせば自分で確認できると思います。
特定したら開けてみて、オーディオ本体なら一度取り外すくらいの覚悟でやらないと難しいかも。
僕が隣に乗ってみれるならすぐに原因探してあげられるんですが、笑。

書込番号:26225789 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2025/07/01 12:45(6ヶ月以上前)

社外ナビがどのような種類(フローティングタイプや通常の2DINタイプ)か不明ですが、社外ナビ本体パネル部分を走行中押し路面の振動などでカタカタ音が出るか確認してみて下さい。

2DINタイプでも前面パネルが開くタイプだと振動により本体と前面パネルが接触して異音が出る場合があります。

純正ナビはそういった部分が対策されてるのでカタカタ音などほぼ出ません。

原因がナビ本体なら、パネルと本体の接触部分に薄く柔らかいクッションを貼り付けて対策してみて下さい。

書込番号:26225799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:441件

2025/07/01 12:51(6ヶ月以上前)

>こんなカタカタ音がする場合、皆さんはどうやってその場所を確定させますか。

反響して聞こえる異音があるので、聞こえる方向にとらわれないことが大事と思います。だから特定が難しいのですが…

自身の場合、助手席Aピラー辺りから聞こえたカタカタ音が、ルームミラー根本のガタが発生源だった事があります。

ETCをカー用品店で後付けして貰ったら、何処かを固定していた筈の樹脂クリップが車内に転がっていた事もあります。何処かカタカタしていたかもしれません。静かではない車両だったので、異音に気が付きませんでしたが…

配線類は、可能な限り残さずスポンジで養生しましょう。

内装パーツは、押すとカタカタする箇所にシリコンスプレー(無溶剤)を吹き付けましょう。ドアを開けると見えるダッシュボード横側や、ドア付近の樹脂パーツにもガタが無いか、など残さずです。

書込番号:26225805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2025/07/01 13:22(6ヶ月以上前)

>piccyoさん
>1年前からカタカタ音に悩まされています

カタカタ音は気になりだしたら少しの音でも気になりますよね(分かります

ナビ交換後からと言う事なので、取り付けの際に取り外した部品のかみ合わせがキチンと合わさっているかの確認(きちんと合って無いと音が出ます)
ナビ取つ時に、ボルトナットがキチンと締めっけて有るかの確認(緩いと音がでます)
ナビとダッシュボードなどの部品と近すぎないか(近いと揺れた時音が出やすい、(スポンジなどで対策))
取れ付けが終わり元に戻す時も各部品が所定のところにきちんと収まっているかの確認(きちんと収まって無いと音がでます)

ディーラー(修理屋)と同乗して確認する時は、一人で運転する時は音が出るのに助手席等に同乗して聞いてもらうときは、音が出ない場合が多く有ります。(重量の配分の関係?なぞですが)
事前に車に乗って、どこの場所でカタカタ音が多く出るか確認をして、その場所を同乗者を乗せて走行しましょう。
その時音が出ない時は、同乗者にその場所を教えましょう(メカニックの人は優秀ですから、一人で乗って対処してもらえると思います)
早めに(時間を空けずに)相談に行きましょう。

書込番号:26225821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/01 14:09(6ヶ月以上前)

>友人を横に乗せてカタカタ音を聞かせましたが、真剣に解決に協力してくれる気が見られず、「わからない」の一言で済まされ。

友人が当てにならないと思ったのでしたら、友人に運転してもらってスレ主が音の出どころを探りましょう。
そうすれば音源に集中できると思いますよ。

書込番号:26225875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2025/07/01 16:16(6ヶ月以上前)

早速のたくさんのお返事、ありがとうございます。早いお返事にびっくりしています。

>バニラ0525さん
運転中にカタカタ音の場所の特定は、おっしゃる通り危ないですよね。
運転中に鳴っているときに、耳を集中させて場所を特定しようと試みるのですが、やはりうまくいきませんね。

>くまごまjrさん
横に乗っていただいて、出所を確認してほしいです。ほんとに。

>kmfs8824さん
ナビはパイオニアのRF-721です。取り付けはきちんと付いていて、揺れも全然ないんです。

>銀色なヴェゼルさん
>自身の場合、助手席Aピラー辺りから聞こえたカタカタ音が、ルームミラー根本のガタが発生源だった事があります。
そうなんですね。実は今日、わかったことがあります。後半に書きますね。

>神楽坂46さん
ナビのボルトの締め付けはきちんとできていました。ナビの後ろの隙間に純正カメラを変換するカメラアダプターのボックスがあって、これがカタカタ鳴るのかと思いクッションで巻きましたが効果なかったです。

>茶風呂Jr.さん
友人の運転で私が確認。おっしゃる通りです。できればそうしたいのですが、友人と会うときは必ず食事をして友人はお酒を飲むんです。だから運転を代わって確認することも難しく。それにいつ鳴り出すかもわからなくて。

皆さんありがとうございます。参考になります。


それで、今日、その友人を載せて往復200キロの運転をしてきました。行きは全くカタカタ音はしなかったのですが、帰りにカタカタ音が鳴りだしました。
それで、友人に音の場所を探ってもらったのですが、ムーヴカスタムのダッシュボードの左右に通気口みたいな穴が開いているのですが、(エアコンの風は出ていないようなので、何の穴かわかりませんが)ここから音が鳴っている。っていうんです。手で塞いだら聞こえなくなるって。
それで、音が鳴っているときに手で塞いだら聞こえなくなりました。場所確定!!と思ったのですが、もう一度よく確認してもらったら、手で塞いでも音は響いていました。(笑)

その後、今度は、前の左隅の方で鳴っているっていうんです。

くまごまjrさんや銀色のヴェゼルさんの言われているAピラーの中みたいなんです。

エアコンパネルやグローブBOXの中はやりつくした感があるので、この後、Aピラーの中を確認してみます。

取り外し方はユーチューブに上がっているかな。

ちょっと頑張ってみます。

また報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:26225987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/01 16:42(6ヶ月以上前)

>piccyoさん

まず話を最初に戻して、
>原因がわからず、配線をクッションテープで巻いてくれた程度でした。

工賃は別で取られましたか?それとも本体購入でのサービス?

仮に払っている場合は、異音など無く動作が正常に稼働してこその仕事料として支払ったと思います。
交換後に発生し出した事からも、付け替えが原因なのはハッキリしている訳ですから
原因が分からないならその時点で一度取り外して下さいと言ってみたら良かったとは思います。

取り外して音が無くなるのならば取り付けに問題が有ることの切り分けがハッキリしますよね
うちじゃこれ以上と言われたら、外したまま工賃返金して貰って違う店に頼む方が早く解決すると思います。

サービスで取付けて貰っていたら別料金にはなりますが、他店で持ち込みとしてやって貰った方が時間を無駄にしないで済むかと・・
その際に最初の取付け店で外したままの方が次の店で工賃が多少安くなるので、原因切り分けも兼ねて外して貰うのをお勧めしますね

ナビ交換にあたって一番大変なのは本体脱着では無くTVアンテナの位置決めや配線処理なので、外すくらい一度やった事ある車種なら15分仕事ですよ。それも養生に時間が持って行かれるだけ。
中にはセンターコンソールも全部外さないといけない例外な車種もありますが。。レクサス車とかはちょっと手間が掛かります

最後に経験上、配線関係はカチカチやチチチ・・・ という音が鳴る事が多く
カタカタというのは違う原因かなと思ったりします。 
GPSやアンテナは使い回しとの事でピラーの脱着も無かったはずなので、前面パネル含めて本体の固定方法を疑ってしまいます。
その周囲のパネルも元の通り戻せたのでしょうか・・・

聞いている限りこれ以上簡単な交換は無いレベルなのに異音って大変ですね

書込番号:26226018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/01 16:50(6ヶ月以上前)

>piccyoさん

用事しながら打っていたので投稿した時には新しいコメ上げられてたのですね。
読まずに発言した結果になりました。

Aピラーですか、だとしたらナビ交換とは関係無い気もします。
早く原因見付かると良いですね

書込番号:26226028

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2025/07/01 16:55(6ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
お返事ありがとうございます。

カタカタ音がして、再度持ち込んだ時は、工賃無料でした。と言っても20分ぐらいの作業だったので、これで工賃をまた取られていたら、クレームを入れていたと思います。

書込番号:26226035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/01 16:58(6ヶ月以上前)

Aピラーにエアバッグが内蔵されてなければ作業は楽なんですが、エアバッグ内蔵であれば不慮の展開がないように作業してくださいね。

書込番号:26226038

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2025/07/01 17:06(6ヶ月以上前)

Aピラー内部

さて、早速ですが、Aピラー外しました。
外し方はユーチューブに上がっていました。ほんと、こういう作業をするときは、助かります。

それで、外したところ、写真に○を入れましたが、なんかカタカタ言いそうな物体が。
目前はツイータースピーカーの配線コネクターです。
奥は、何でしょう。結構大きな四角い物体が。でもこの物体、1点で固定されていました。固定というか外れないように1か所で止まっている感じで、その場でぐらぐら動きます。

とりあえず、両方クッションでくるんでAピラーを元に戻しました。

でも、ツイーターのコネクタは元から付いていたもので原因とは思えないし、奥の四角いコネクターもブラブラ遊んでいる状態でもないので、どうかなと。

Aピラーの中にこんな大きなコネクターが入っていたとは思ってもいませんでしたが。

とりあえず、やることはやりました。これで、様子を見てみます。

皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんにグッドアンサー入れたい気持ちですが、入れれなかった方、ごめんなさい。

数か月後に結果、書き込みますね。

書込番号:26226045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/01 19:44(6ヶ月以上前)

>piccyoさん
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
ちょっと補足させてもらうと、僕の場合はカプラーじゃ無くて、アンテナケーブルの立ち上がり部分がボディと干渉してカチカチなってました。
ちょうど写真の右上赤丸の左側に3本インシュロックで縛られてるケーブルの立ち上がり部分でしたが似たような状況でしたよ、参考まで。
音が消えるといいですね!

書込番号:26226157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2025/07/01 20:46(6ヶ月以上前)

>くまごまjrさん
ありがとうございます。

今回の作業で音が消えなかったら、おっしゃっている部分も試してみます。

1年越しの問題、解決するか、楽しみです。

お世話になりました。

書込番号:26226219

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2025/07/02 20:19(6ヶ月以上前)

朝、車で出勤時、動き出して1分後、テンション爆下がり。
カタカタ音が鳴りました。
それも、会社着くまでずっと。
前よりもひどくなりました。

Aピラーの中じゃ無かった。
会社着くまでの音、やはりキャビネットの中。ナビの左下のあたりが鳴っているような。

とりあえず、時間的にいじれないので、Aピラーを外して、もう一度配線を確認して、今日は終わり。

時間が出来たら、ナビを取り外して配線を確認しようと思います。

書込番号:26227015

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:321件

2025/07/28 08:05(5ヶ月以上前)

お疲れ様です。

その後、いろいろ試しました。

初めに、ナビを引き出して、配線を確認しました。コネクター類はクッションテープを巻くなど対応しました。

結果、変わりませんでした。

次に、ハンドル左下に、ナビの交換時にカメラの切り替えスイッチを付けたのですが、これも疑い、配線を確認しました。怪しい部分はクッションテープでくるみました。

結果、変わりませんでした。

それで、もう一度、くまごまjrさんや銀色なヴェゼルさんがおっしゃっていたAピラーの中を確認しました。配線を結束バンドで縛るなど対応しましたが、結果はダメ。

とりあえず、Aピラーを外して、数日過ごしてみました。
音は全くしませんでした。

やはりAピラーで音が鳴っていたようです。
それで、100均で隙間テープ(スポンジの隙間を埋めるテープ)を購入して、上から下まで配線の上に貼り、念のためAピラーの内側にも貼りました。

それで数日過ごしていますが、音は止まったようです。

カタカタ音が鳴っているときは、全然Aピラーの中で鳴っている感じではなかったので、ほかのところばかり見ていましたが、結局はAピラーの中の配線が振動でAピラーのカバーに接触していたようです。

ヒントをいただいた、くまごまjrさん、銀色なヴェゼルさん、感謝です。

ようやく、1年越しの問題が解決です。
ありがとうございました。

書込番号:26249282

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング