『リザーバータンクの蓋について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リザーバータンクの蓋について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

リザーバータンクの蓋について

2024/05/06 18:43(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:723件

クーラント補充のため、リザーバータンクの蓋を開けようとしたところ、蓋が完全に閉まっておらず被せてあるだけのような状態でした。

違和感を感じつつもクーラントを補充し、蓋をしようとしたのですが、パチっとハマりません。

通常、異物が入らないように蓋はパチっとハマるように思うのですが、コツなどあるのでしょうか?

クーラントがLOWを下回ったのは、蓋が微妙に開いているせいで水分が抜けてしまったのかな?という気もしており、蓋そのものを替えたほうが良いのかなとも思っています。

新車で買ってそんなにいじる部品でもないので、メーカーに無償交換して欲しいとも思うのですが、そもそもこの蓋はきっちり閉まらないものなのでしょうか?

書込番号:25726354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2024/05/06 19:00(1年以上前)

順番的にホース側の方から嵌めて取っ手側をパッチと閉めるのが普通ですが、それでも閉まらないようならリザーバータンクの蓋、或いはリザーバータンク自体を保証で交換してもらいましょう。

ちなみに私自身現行タントを所有しており、今現車でリザーバータンクの蓋を外し試してみましたが、他車同様普通にキッチリ閉まりました。

書込番号:25726378 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2024/05/06 19:05(1年以上前)

>借り物上手さん
>通常、異物が入らないように蓋はパチっとハマるように思うのですが、コツなどあるのでしょうか?

きちんと閉じてなかったので変形して閉じないではないでしょうか、

>クーラントがLOWを下回ったのは、蓋が微妙に開いているせいで水分が抜けてしまったのかな?という気もしており、蓋そのものを替えたほうが良いのかなとも思っています。

通常は水温が高くなり水が膨張などすると水が抜けるようになっていて密閉ではないと思いますよ

>新車で買ってそんなにいじる部品でもないので、メーカーに無償交換して欲しいとも思うのですが、そもそもこの蓋はきっちり閉まらないものなのでしょうか?

言うのは良いでしょうが誰が蓋を開けて閉めたのかわかればいいでしょうけど
蓋は安いと思いますのでご自分で購入された方が良いと思いますよ
今後のために

書込番号:25726385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/05/06 19:08(1年以上前)

ダイハツは閉まりにくいイメージがあります

手の平でしっかり押さえつけないと樹脂が硬い

また 経年変化で硬くなって割れるので
5年程度で交換を繰り返す部品なのかもしれません。

書込番号:25726389

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/05/06 19:10(1年以上前)

パチっと閉まらなくてもいいですよ。
どの道熱膨張でラジエターから帰ってくる分や冷えた際の補充にリザーブタンク内の増減の為の空気の逃げが必要で穴がありますから。
ラジエターのキャップを開けない限り水量の管理はリザーブタンク内の基準でいいですよ。

書込番号:25726394 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件

2024/05/06 20:32(1年以上前)

>kmfs8824さん
確認までしていただきありがとうございます。
本来の状態はそうなんだろうと分かりました。

>神楽坂46さん
アマゾンでも売ってるようなので、購入店に相談してみます。

>ひろ君ひろ君さん
閉め方のイメージまでありがとうございます。
元々の組み付けで水平に延びる管が少し浅めに入っていて、閉めたつもりが少し浮いてしまう、そんな気がしました。
破壊しないように気を付けつつ作業したいと思います。

>麻呂犬さん
逃げのある構造なんですね。
あとは購入店に状況を見てもらおうと思います。

書込番号:25726461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング