『高速の安定性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速の安定性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
A4 アバント 2016年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2008年モデル 124件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2005年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント(モデル指定なし) 1115件 新規書き込み 新規書き込み

「A4 アバント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A4 アバントを新規書き込みA4 アバントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

高速の安定性について

2014/01/14 15:16(1年以上前)


自動車 > アウディ > A4 アバント

クチコミ投稿数:13件

アウディA4アバント(2013年車)の2000FF車に乗ってます。
高速走行で時速120qあたりまでは快適に走るのですが、一時的に
時速130〜150qで走った時の高速安定感があまりありません。
(タイヤの接地感が薄れて行くような感じで不安です)
7年前までBMW320セダンのノーマル車に乗っていた時は150qあたり
までの安定感は問題なかったのですが、A4アバントのFF車の場合
高速安定性はこの程度でなのでしょうか?タイヤはピレリチンチュラート
P7225/50R17です。
車高?タイヤ?エアロ等なにか対処策があれば教えてください。

書込番号:17071728

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/14 15:34(1年以上前)

その前にAudiでquattroを選択しない理由の方が問題だったりするのだが、、、
後付けのモディファイなんかで絶対に解決出来ません。
Audiと言えばquattroじゃないのかい?

書込番号:17071764

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/14 15:42(1年以上前)

スピード違反ですね。
ここで、堂々と聞くような内容ではありませんよ。

制限速度+20kmぐらいでも、追い抜き&緊急回避でも許されるとは限りません。

書込番号:17071785

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/14 16:07(1年以上前)

↑高速道路とは書いてありません。高速走行=サーキットのことだと思いますよ。

まずはアライメントをとってみたらいかがでしょうか。

書込番号:17071843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/14 16:20(1年以上前)

たとえFF車でも120km/h〜150km/hの低速域で接地感が良くないって変だぞ。。。
quattroと較べてドーノコーノは酷だと思うが、
まだ新しいクルマ、それもAudiのA4ならそこそこの走りはするんじゃないのかい?
上の人も書いているようだけどアライメントを疑ってみれば?
事故をやっていなければ大きな段差をガ〜〜〜ンと乗り越えたことがあるとか、常にタイヤ止めに当てて停まるとか、、、
でも現代のクルマで(それもドイツ車で)そんなことで狂うことはないはずなんだが。

書込番号:17071881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/01/14 16:59(1年以上前)

速度が速度だけにディーラーでも訊くきづらいですよね。
どこでなのかをもっとはっきりと言っていただければよいですが・・・

JFEさん
揚げ足を取るようで申し訳ないですが、
高速走行をサーキットとする解釈がよいのであれば、高速道路と解釈しても間違ってないと思います。

また
>時速120qあたりまでは快適に走るのですが
サーキットで快適というかどうかは・・・?

気になったのでもう少し言わせていただくと
サーキットを走る方が、わざわざP7を履くでしょうか?
それで不満があって当然だと思いますし、サーキットを走る方がそのような部分に無頓着ではないと思います。


思うに高速道路を法定速度超過していると言わざるを得ない気がします。

書込番号:17071982

ナイスクチコミ!8


rm200xさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/14 17:20(1年以上前)

まずは一番簡単でお金のかからない、タイヤの空気圧を見てみたらどうでしょうか。
次にアライメントですね。
買って間もないでしょうからタダでディーラーで調整してくれるかもしれません。
正当なクレームとして処理できると思います。

たかだか150キロ程度で直進安定性(直進で良いんですよね?)悪いんじゃ
なんのために割高のドイツ車買ってるんだかって感じです。
いまどき国産車でも片手運転鼻歌交じりですよ。

>norimonobakaさん
みんなわかってて「建前上」サーキット走行ってことにしてるんだよ。
すぐに速度違反だなんだって言い出す空気読めないやつが現れるからね。

書込番号:17072030

ナイスクチコミ!18


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/14 17:32(1年以上前)

高速走行も日本国内とは書いて無いようですから・・・

個人的には、タイヤの空気圧の確認(サーキットでは高すぎる空気圧はラップタイムが落ちるそうです。)とアライメントを正確に調整したらどうかな? と思います。(ディーラーの点検レベルではなく、本格的な精度の良い調整が必要かと?)

欧州では時速130〜150q程度は常用している地域もあるわけですから、車の限界とは思えませんね。

書込番号:17072060

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/14 18:16(1年以上前)

ドイツ車で一番大事なのはアウトバーンの無制限区間の安定性で
120〜150kは中途半端な安定しにくい速度だったりして?

妄想ですけど(笑)

書込番号:17072175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/14 18:23(1年以上前)

>すぐに速度違反だなんだって言い出す空気読めないやつが現れるからね。

高速道路等の国内の公道を走っていることを前提に分かった上での発言なら、私は空気読めない人間に進んでなります。
法律違反であっても誰にも迷惑をかけていない、悪気はないって類のことは多々ありますが、この例はそうは思えない。

日本の高速道路で、時速150q辺りでの安定性を求めている人間が願いを叶えたらどうなるでしょう?

私はその方が時速160q以上を普通に出してもおかしくない(善か悪かはさておきやるかどうかという意味で)と思いますし、そんな速度を普通だと思わせる集団、サイト等が有ったら、直接的な扇動者等は刑務所に入れるべきと思いますね。

書込番号:17072197

ナイスクチコミ!8


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/01/14 18:53(1年以上前)

 多分、海外の方か、サーキットを走る人でしょうね。
 じゃないと証拠を自ら残す救いようもないアホかと。
 やってることは爆破予告をしている人間や爆破事後報告をしている人間と変わらないので。
 これを空気と言う方のモラルも馬鹿馬鹿しいと個人的には思っています。

 これだとタイムは遅くてもサーキットを走行しに行っている人々の方が一兆倍ましだとも思っています。

書込番号:17072287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/01/14 19:17(1年以上前)

速度依存の一時的な不安定感ならシミー現象ですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1

目立つ目立たないの差はありますがステアリング系には必ず共振し易い速度があるので気に成るならその速度域は短時間で通過させるのがセオリーです。

書込番号:17072382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/01/14 20:29(1年以上前)

> タイヤの接地感が薄れて行くような感じ、、、、

アライメント、空気圧、タイヤバランス、ショックアブソーバー等の確認はされたのでしょうね。

ドイツで、200km/hを楽しんだ者ですが、先ずは日本以上にアライメントの確認が必要でした。
異常が無いと言われても、路面で、少し突き上げを食らうような感じの時に、車体がわずかでもどちらか特定方向に流れること有りました。
アライメント異常なしの様でも、挙動変化あり。
  最終的には、左右のステアリングロッド長さのわずかな違いだったかと。
  ロッドのナットを45度か90度だったか忘れたが、調整して横流れなくなった。
  トーインの許容値最大からトーアウト側への最少にも変更調整しました。

書込番号:17072638

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/01/15 04:20(1年以上前)

場所は近くのサーキット場で試してみた時の話です。多くのアドバイスありがとうございました。

書込番号:17074144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A4 アバント
アウディ

A4 アバント

新車価格:476〜772万円

中古車価格:22〜592万円

A4 アバントをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A4アバントの中古車 (全4モデル/419物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング