『屋根の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『屋根の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Z4モデル 2019年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
Z4モデル 2009年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Z4モデル 2003年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
Z4モデル(モデル指定なし) 354件 新規書き込み 新規書き込み

「Z4モデル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Z4モデルを新規書き込みZ4モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

屋根の異音

2012/09/02 20:18(1年以上前)


自動車 > BMW > Z4モデル

スレ主 深海4号さん
クチコミ投稿数:3件

2011/5納車の35isですが、8月くらいから屋根にカタカタのような異温が認められるようになり、どんどんひどく大きくなるので、修理をしてもらっているのですが、かれこれ、5回ほどの入院にもかかわらず、解決に至っていません。
外気温が高く、エアコンをかけて室内音が下がってくると著明になります。屋根の後ろのパート(窓のある方の分割部分)の内張を外すと音がしなくなることがわかり、内張を変更してもらいましたが、しばらく良かったのか、季節的にたまたましなかったのかという期間を経て、また、今年の夏になってくるにつれ、小さな音からどんどんひどくなり、最近は耐えられない音です。
今度は前も後ろも両方の内張を交換してくれるということです。治る気がしませんし、しばらく治っても来年の夏が車で、安心ができない感じで落ち着きません。
たかが、音と思われるかもしれませんが、その音は精神を逆撫でするような音であるのです。それに、BMWとかその類の車って、楽しむ要素があってそれにもお金を払っていると言う感覚なのに、音の不愉快さとがっかり感のために、車に乗ることが楽しいことではなく、苦痛なことになりつつあります。
質問は
1.同様の経験のある方がおられるなら情報と解決策を教えて下さい
2.外車で動く屋根の車を選んだ時点で覚悟しておくべきことで、それ仕方ないねと考えるべきことなのか、あるいはオプション入れて1,000万の買い物ですからそれは、極端に言えば補償を求めてもいいくらいのことだね、という感じなのか(文句を言って得しよう的なところは全くありません。音をしっかり直してくれたら、それで満足ですが、治らないので、何とかして欲しい)、というところに関しての御意見を教えて下さい。
3.Z4以外のリトラクタブルハードトップの車に乗っている方、BMW以外も含めてですが、音は仕方なものなのか、数年乗ってもあまり音がしない車もあるのか、などのリトラクタブルハードトップ自体に関する情報もお待ちしています。
よろしくお願い致します。

書込番号:15013893

ナイスクチコミ!1


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/03 22:02(1年以上前)

例えばなのですが、ディーラーの試乗車や中古車などは他にないでしょうか?
そういう車と乗り比べてみて、異音がひどいのであれば対応を迫って良いと思います。
異音の解決は時間がかかるとおもいますが、例えばBMWを専門にやっているショップなどに聞いてみても良いかと思います。(他にそういう例がないかなど)

私の友人の姉がZ3からZ4へと乗りつないでいて、何度か横に乗せてもらったことがあります。
Z3の最後の頃は異音などいろいろ聞こえた気もしますが、Z4で特によく聞こえるような異音というのは感じなかったように思います。
音楽をかけていたからかもしれませんが・・・。

ディーラーだと、情報を持っていてもユーザー側に伝わらないことがあると思います。
横のつながりというと変ですが、ショップやオーナーズクラブなどに相談するのも解決方法を見つける一つの手になるかもしれません。

書込番号:15018611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/03 22:48(1年以上前)

ほぼ同様の症状で悩んでいました。
ルーフ分割部の根元の箇所にアクチュエータがあり、その先端にC形状のフックがあります。
ルーフが閉じた際に、このフックが引っかかるシャフトのところでカタカタ音が発生していました。
同様の症状であれば、改めてディーラーに相談してみてください。

書込番号:15018900

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 深海4号さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/05 00:37(1年以上前)

乳蛙さん、マジマジーロさん、返信ありがとうございます。
昨日仕事で泊まりで、今日も遅くなり、返信がこんなに遅くなってすみません。
乳蛙さん、そうなんです。私もどうかと思って、Z4のデモカーや335iカブリオレなどを乗せてもらいましたが、結構年期の入った屋根でも音がしないんです。それで、これはちゃんとしてもらわないと、と思っている次第なのですが、クレーマー擬きにはなりたくないので、情報を教えてもらうことと、皆さんの御意見を伺いたいので投稿しました。当方は田舎でショップなどはないと思います。それが、ディーラーが強きな理由の1つなのかもしれませんが。競合があれば違うのかもしれません。今回のことに関しては懸命にやってくれているようには感じますが、解決できないのが痛いところです。確かに音の問題は厄介だとは思いますが。
BMW japanにもрオましたが、やはり、紋切り様の建前論だけで、情報の公開はできないとか、ご迷惑をかけて申し訳ないとか、心のこもっていない言葉の羅列だけでした。お客様より、私達の会社を守ることが優先に決まってるじゃあ、ないの!っていう心の声が聞こえてくる対応で、心底がっかりしました。まぁ、そういうもんではないかとは反面予想はしていたものの、実際に直面すると・・・です。腹立ちも通り越えて、非常に冷静に、「おぉ〜、やっぱり、まずは防御戦を張って、それから、相手そっちのけで自分を守っとんなぁ〜」と思いながら、рしていました。
マジマジーロさん、非常に貴重な情報をありがとうございます。早速明日ディーラーに伝えてその部分を重点的に見てもらいます。これで、治ればとても嬉しい。とにかく、治ってくれたら、それでいいんですもの。
でも、ディーラー間やBMW japanが仲介するなどの形でそういう不具合の情報を共有して、客にfeedbackしていこう、という様な気持はないんでしょうかね。マジマジーロさんはディーラーでそれを修理されたんですか?情報を共有して客のために、というよりは、保身の方が大切ということなのでしょうか?
工業製品が完全なものではないということは理解しているつもりですが、だからといって不具合商品を売っても客に我慢せいよ!、という態度はおかしいと思います。せめてそれを修理する間のご迷惑に関してはできる限りの対応をするからこそ、完全でないということを理解して客も我慢する、というのが本来の姿だと思いますが、いかがですか?ここでの書き込みでも、完全ではないのだから、不具合商品にあたっても、おとなしく我慢するのが当然の様な書き込みを見かけますが、どっちが正しいのでしょうか?
乳蛙さんの励まし(と感じています)とマジマジーロさんの貴重な情報提供に本当に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:15023673

ナイスクチコミ!1


スレ主 深海4号さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/19 00:09(1年以上前)

マジマジーロさんへ
良かった教えて下さい。修理はディーラーですか、ショップですか。どちらにしても、そのお店がどこなのかを教えて頂くことは可能でしょうか?
教えてもらったことをディーラーに伝えたのですが、「フックは6個くらいあって、それが原因とする特定の根拠が得られず、原因とするは難しい。テープをシャフト側に巻いたので解決すると思います。」とのことです。とても解決するとは思えないのですが、それ以上の対策がないようです。
マジマジーロさんはどのようにその部分を変更することで解決したのかを教えてもらいたいし、もし、詳細がわかりにくいようなら、こっちのディーラーからそちらのお店の方に問い合わせてもらおうと思うですが、ご協力頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:15087057

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「BMW > Z4モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Z4モデル
BMW

Z4モデル

新車価格:814〜984万円

中古車価格:30〜852万円

Z4モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Z4の中古車 (全3モデル/356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング