『だれか教えてください。オペル ヴィータについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『だれか教えてください。オペル ヴィータについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィータ 2001年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィータ(モデル指定なし) 114件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィータ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィータを新規書き込みヴィータをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > オペル > ヴィータ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。98年式オペル ヴィータに乗っていますが、今日出勤中に快調だったエコテックエンジンの調子がわるくなりました。走り出すと問題ないのですが、信号待ちや低速時にドコドコとばらつきがでました。エンジンがとまるほどではありません。帰ってプラグをはずしてみると第2のプラグが点火していないらしく、オイルでべっとりになっていました。プラグを洗浄して点検してみるとプラグ自体は火花が飛び、問題ありませんでした。プラグを交換し、再びエンジンをかけてみましたが、アイドリング時のドコドコ音と振動はなおりません。プラグやプラグコードの問題ではないようです。イグナイターじゃないかと教えてくれた友人もいましたが、その友人もあまり詳しくないらしく、はっきりしたことはわかりませんでした。だれか、似たような症状を経験された方や、詳しい方おられましたら、参考にしたいので情報を宜しくお願いいたします。

書込番号:5372359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/08/25 07:59(1年以上前)

こんにちは、 何の参考にもならないかも判りませんが、
この前の機種(テレビドラマで常盤貴子が のってた)
に乗ってましたが、 新車時から アイドリングにバラツキがあるように 感じました。プラグ交換したりして 試しましたが、
変わらず 、でも エンストする事もなく 3年間 ともに過ごしました。

書込番号:5375783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/08/26 03:49(1年以上前)

凝りshowさん、情報ありがとうございます。私もいろいろ調べましたが、ヴィータはこの手のトラブルが結構多いようです。プラグは交換してみましたが、症状はかわりませんでした。点火状態をみましたが、全て綺麗に火が飛んでたのでプラグコードや、イグナイターの問題ではないようです。おそらく第2付近のヘッドガスケットが抜けかけてオイル(クーラント?)でべっとりになってしまい、点火してないようです。が、私も素人ですので以前原因不明です。もし、上述したとおりガスケットの問題なら修理代も結構たかく、別の車を探したほうがよいとのことです。私のヴィータは4年前に妹からゆずりうけたもので左ハンドルで最初抵抗ありましたが、なれると小回りもきくし、高速道路も結構楽だったので足車に気に入っていました。故に今回のトラブルはショックです。とりあえず走行は可能なのでクーラントの量やオイルをぬいて状態をみたり、しばらくだましだまし様子をみようと思います。

書込番号:5378510

ナイスクチコミ!0


知利別さん
クチコミ投稿数:6件

2006/09/03 23:39(1年以上前)

横入りさせてください。私は97年式新車から乗って走行距離は70,000km未満通勤主体です。1年ほど前からエンジンの掛りが悪くなり、アイドリング回転も不安定、Nレンジに入れるとエンストすることもあります。ヤナセに何度も持ち込みましたが、エンジン材質の関係でカーボンが溜まりやすいとのことで治すにはエンジンの分解・洗浄が必要とのことでした。GS店員に聞くとオペルやワーゲンは7年ほど乗ると同様の症状が頻発するとのことで、このことをヤナセセールスに伝えると否定しませんでした。
オペリュさんも同じかも。
信号待ち時はいつもヒヤヒヤですが、ボディサイズ居住性動力性能も十二分であり、今年車検で買い替え考えたものの他に候補もなくとりあえずはまだ乗ることにしました。
撤退は残念です。

書込番号:5405250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/09/05 04:11(1年以上前)

こんにちは、知利別さん。確かにカーボンのたまりによるトラブルも多いようですね。私もヤナセのメカニックに聞いたのですが、カーボンがバルブの裏側に付着してバルブの密着が阻害されて圧縮がきかなくなり、症状がでるみたいです。特に日本のせせこましい道路事情により走行距離のすくない段階から症状のでた車両も多いとのことです。エンジンクリーナー(エアクリーナーから吸入させてエンジン内を洗浄するもので、オートバックスとかで売っています)で改善した例もあるらしいですが、一時すると再発したみたいです。以前私の車も症状が改善しないので、この手の方法はあまり好きではないですが、試してみようかと思います。

書込番号:5408525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2006/09/05 13:06(1年以上前)

みなさん、こんにちわ。
2年位前に、9000円で、こんなの(カ−ボンクリーン)やってみました。

http://www.jabis.co.jp/index2.html

で、感想は、 パワー・・・わかりません。
       燃費 ・・・かわりません。、、、でした。

でも、まあ、満足ですよ。実際やってるとこ見せてもらって、インジェクションの手前個所から、強制的に吹き込んで、ガソリンと一緒に燃やしてますから、多分少しは、きれいになったのでは、。
液の臭いも嗅がせてもらいましたが、溶剤系のキツイ臭いで、いかにも効きそうって、感じでした。
12年、9万`だったので、燃焼室が汚れてるだろう、と、少し高いなぁ、と思ったのですが、やってみました。(トヨタ車です)
8万`位から、ハイオク使ってたので、少しは改善されてた(ハイオク中の洗浄剤で)のかも、しれませんが、。

ビルシュタインが、こんなのやってたなんて、全く知りませんでした。
皆さんの様な症状が出る為、開発されたアフターメンテナンス技術なのかも、しれませんね! 
価格は店によって違うので、何店か訊いてみてください。
ご参考までに、。

書込番号:5409217

ナイスクチコミ!0


知利別さん
クチコミ投稿数:6件

2006/09/06 00:58(1年以上前)

こんばんわ知利別です。私のヴィータはエンジンの掛りが悪くなってヤナセに持ち込んだ時に、メカニックがあまり期待できないけれどと言って薦めたのがカボーンクリーンというものでした。微ー痔ー図さんの言われているものと同じなのかわかりませんが。この1年で2回処理してもらいましたがオペリュさんが書かれているように処理直後は良くなった感じでしたが、1ヶ月もしないうちに元に戻ってしまいました。もっとも、ヤナセに言わせると処理後はできるだけ早く処理剤を燃焼させてやることが効果につながるとのことでしたが、通勤距離5kmではエンジンが暖まった頃に到着、休日も目的もなく高速道路に乗るほどの気力財力もなく、これが効果なしの原因かも知れません。
なお、ヤナセ曰く、荒っぽく乗っている車は、このような症状は起きづらいとのことで、女性が使っているヴィータはあまり聞かないそうです。当方ごく普通の運転をしているつもりで、過去国産車を1台は8年1台は13年乗り続けましたがこのような症状は出たことがありませんでした。

書込番号:5411227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/09/06 20:37(1年以上前)

私も知利別さんのように、街中でどろどろ走るよりはまわして走っているエンジンはカーボンがたまりにくく調子が良い車両が多いと聞きました。とりあえず、原因追求のためにも微ー痔ー図さんや、知利別さんのいう様なエンジンクリーンをためして見ようかと思います。

書込番号:5413265

ナイスクチコミ!0


おたれさん
クチコミ投稿数:19件

2006/09/20 21:43(1年以上前)

95年式ヴィータを使用しています オベリュさんの症状とは若干違うとは思いますが アイドリングのばらつきが出た事が有りました。ただエンストを起こしてしまう程ひどいものでしたので参考にはならないかも知れませんが 結果的にコンピューターをそっくり交換したら快調に戻った実績があります。ヤフオク等で安く手に入れ交換するのも ひとつの方法かも知れません 又 以前乗っていた別の外車でもオペリュさんのように止まらないけどバラついたことが有ります。火花が飛んでいたのですがプラグコードが断線しかかっていて火花は弱かったみたいです。やはりオイルはべったりとプラグに付いていて どう処置しようかなと思っていたら しばらくして完全に断線して火花が飛ばなくなりました。結果 プラグコードの交換で完全に回復しました。

書込番号:5462032

ナイスクチコミ!0


知利別さん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/15 14:20(1年以上前)

先日4回目の車検から戻ってきたヴィータは、アイドリング時エンスト頻発と車検前より症状が悪くなっていて、ディーラ曰く整備でスロットル周りを清浄整備した結果かもとのことで手の施しようがない言い方でしたが、無理やり再入院させました。1週間入院の結果、始動も一発,アイドリング回転数も安定となって戻ってきました。サービスによればインジェクター部品にピンホールがあって極めて濃厚なガソリンが燃焼室に入り続けた結果、カーボンが溜まりやすくなっていたとのことでした。インジェクター部品は中古交換、車検直後ということで全て無償でした。戻ってきて間がないため本当に完全復調したかは?ですが。この1年この件で4回以上入院し、エンジンの分解・洗浄以外治らないと言われていましたが…。
参考になればと思い書き込みました。

書込番号:5539454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オペル > ヴィータ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィータ
オペル

ヴィータ

新車価格:177〜243万円

中古車価格:83〜115万円

ヴィータをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング