『ガソリン』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン クロスポロ 2010年モデル 新車画像
  • クロスポロ 2010年モデル
  • エクステリア サンセットレッドメタリック - クロスポロ 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - クロスポロ 2010年モデル
  • インテリア1 - クロスポロ 2010年モデル
  • インテリア2 - クロスポロ 2010年モデル
このページの先頭へ

『ガソリン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロスポロ 2010年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
クロスポロ 2006年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
クロスポロ(モデル指定なし) 171件 新規書き込み 新規書き込み

「クロスポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロスポロを新規書き込みクロスポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリン

2015/04/17 20:40(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > クロスポロ

クチコミ投稿数:1534件

Poloは無鉛プレミアムガソリンが指定ですが、日本の無鉛レギュラーでも実質的に問題ないという人もおりますが、実際はどうなんでしょうか?レギュラーとハイオクの価格差を気にする人はPoloを買う資格はないと言わないでくださいね。

いま終の車の選択をしていますが、これも候補の一つです。

書込番号:18691192

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/17 20:46(1年以上前)

オクタン価の高いガソリンを入れるのが正しいです

レギュラーを給油するデメリットはおそらくご存じと思われるので、
「もしかしたら、ハイオクはオーバースペックでは無いか?レギュラーでいいのでは?」
がご質問の意図かと推測致しますが、
設計上、レギュラーガソリンでは正常な燃焼が望めません。


むかし、バカなことをやったことがあります、
ハイオク指定のクルマで、
ハイオク半分、レギュラー半分、を給油したところ、
高速道路走行ではなんら違いを感じられず、
市街地走行では異常を感じました

(けっしてまねしないで下さいね)

書込番号:18691212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2015/04/17 20:51(1年以上前)

ケチケチせずにハイオク入れなされ

書込番号:18691231

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/04/17 21:04(1年以上前)

燃費を差し引いたらとんとんというのがよくある話で給油時の値段を下げてもそれだけ走らない(燃費)上に性能を発揮できないので結果プレミアムガソリンいれたほうがいいと思いますよ。あとはオーナーの考え方次第です。

あくまで妄想ですが中古の外車を買おうとして店の人が前のユーザーがレギュラーばっかりいれてたりなんか話聞いたら買いたくはないです

書込番号:18691272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/17 21:07(1年以上前)

どうかと言われても、回答は取説通りでしょうし、それが原因で故障した場合、文句の言いえた義理ではありません。

クルマはハイコンプ+ターボですから、危険な香りがします。

書込番号:18691289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/17 21:08(1年以上前)

人ごとに言うなら 問題ありません。
後で責任追及されるなら やめときなさい
といいます。



自分はレギュラータイプに 時々ハイオク入れます
添加剤入れるより 安く 確実に混ざってるからww

書込番号:18691292

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2015/04/17 21:25(1年以上前)

欧州で実質標準ガソリンのオクタン価は95という事実はご存じないのかな?
それに合わせてエンジンが適合されている。
ガソリン給油口の蓋の裏にその車の必要最低オクタン価が書いてあるはず。
だけど、日本のレギュラーは90,ハイオクは100なので、ハイオク指定になってます。
ちなみにオクタン価は平均法則が成り立つので、ハーフANDハーフでも問題ないと思います。

書込番号:18691360

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/04/17 21:31(1年以上前)

ポロの指定オクタン値が95RONなのだから、リッター辺り10〜11円の差くらいケチケチせずにハイオクを入れた方が良いです。

マイペェジ氏が仰る通り直噴ターボエンジンなのでリスクは避けたい。

書込番号:18691386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/17 22:01(1年以上前)

国産のハイオク車はレギュラーを入れても性能が少し落ちるだけで、壊れはしないようですが、欧州車はレギュラー可と言っているカーメーカーはないと思います。

かれこれ20年ハイオクの車に乗っているので、私の場合はちょっと変化球の対策ですが、某石油会社のクレジットカードを作ると、半年に40万円ちょっと使うとハイオク10円/L引き、レギュラー5円/L引きとなります。

ご参考まで。

書込番号:18691511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件

2015/04/17 23:27(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

私の質問の趣旨は、オクタン価の設定には余裕があり、粗悪ガソリンの可能性の少ない日本では90でも大丈夫ではないかというものです。欧州の多くが95が必要と言っても、余裕を見ているのではないかというものです。

オクタン価が低いガソリンの場合、エンジン内で圧縮する過程で点火より前に意図しない爆発をする恐れ、つまりノッキングしますね。この時ノッキングセンサーが働いて、点火時期をずらします。その結果、最適な燃焼が得られなくて燃費などが落ちるのですが、そのような経験をされた方がおありかどうかを知りたかったのです。

ディーラーのセールスによってはこっそり「日本ではレギュラーでも大丈夫ですよ」という人もいて、そのような情報がどれくらい流布しているか知りたかったのが本音です。

皆さんの多くが言われるように、とうぜんプレミアムを入れておけば安心ということは重々承知しています。沢山のモデルから車を選ぶ際、プレミアムでなければだめというのはやはりマイナス点です。それにもましてメリットがあればいいのですが。

お騒がせいたしました。

書込番号:18691830

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/18 04:09(1年以上前)

>ノッキングセンサーが働いて、点火時期をずらします。
>そのような経験をされた方がおありかどうかを知りたかったのです。

体感できないので、経験された方はいません‥

書込番号:18692248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/18 07:25(1年以上前)

>それにもましてメリットがあればいいのですが。
例えば「シェルのハイオクV-Power」走るほどエンジンが洗浄されるそうです。
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/shell-vpower/about-index.html

書込番号:18692410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/04/18 21:17(1年以上前)

>「シェルのハイオクV-Power」
これレギュラー車にもすすめてくださいな感じでCMしているけれど
逆にハイオク指定車に使っていいのかと思ってしまう
とくに直噴エンジンにはヤバイんじゃないかって、オクタン価が若干低いのかな
ハイオクとレギュラーは単に価格が異なるのではなくて使用目的が異なるはずなのに
販売実績を上げたいだけではないかと思ってしまう
ちゃんと燃えないのに清浄だけは発揮するのか??
しばらくして、どっかのタイヤ屋さんみたく内部告発されて、じつは・・・なんてことになるんじゃないかな

書込番号:18694453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2015/04/19 08:34(1年以上前)

ハイオクの方がパワーが出ると誤解されている向きがおられますが、レギュラーのハイオクの違いはオクタン価だけです。熱量は同じです。ですから正常に爆発しているかぎり出るパワーは同じですし、燃えやすさも変わりがないはずです。いっぽう、ディーゼルはずっと高い熱量です。同じ排気量ならディーゼルのほうが力があるのはこんなところにも由来しています。

なにが違うかと言えばより高く圧縮しても自然爆発しないというだけです。ハイオクの方が高く圧縮できるから、高出力が得やすいということでしょう。でもその差はわずかです。ちょっと昔までは圧縮比10位がレギュラーとハイオクの分かれ目でしたが、トヨタのアクアなどレギュラーなのに圧縮比は13.4もあります。

いっぽう、ハイオクを要求するフォルクスワーゲン・ポロの圧縮比は10.5です。ここだけ見れば逆転していますね。もっともポロはインタークーラー付ターボで過給しているので、ベースの圧縮比は低く抑えてあるのでしょう。

こんな逆転現象を見知っているので、このスレを立ててエキスパートのご意見を聞きたかったのです。

書込番号:18695759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/19 08:47(1年以上前)

こうなると


フォルクスワーゲンジャパン
に問い合わせしろ


が正しい回答でしょうね

書込番号:18695787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/19 08:56(1年以上前)

弥七の里さん

>フォルクスワーゲンジャパンに問い合わせしろ

問題がないとしても、メーカーとしてはハイオクを使ってくださいとしか言わないと思いますよ。

正解はどうかはわかりませんが、メーカーがハイオク指定って言ってるなら自己責任でお願いしますってな回答になると思います。
それ以上でもそれ以下でもない気がしますがどうでしょうか?

書込番号:18695817

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/19 09:58(1年以上前)

よくわからんスレ(質問)です‥

失礼ですが、知識と考えの思い違いがあるかと思います。

書込番号:18695987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2015/04/19 10:38(1年以上前)

JFEさん

具体的にご指摘お願いします。

書込番号:18696124

ナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/19 10:40(1年以上前)

おはようございます。

〉オクタン価が低いガソリンの場合、エンジン内で圧縮する過程で点火より前に意図しない爆発をする恐れ、
〉つまりノッキングしますね。この時ノッキングセンサーが働いて、点火時期をずらします。
〉その結果、最適な燃焼が得られなくて燃費などが落ちるのですが

最適な燃焼が得られないと、燃えカス(煤)がシリンダー内に残ります。

単発的にレギュラーを使うのならともかく、継続使用するとどうなるでしょうか?

長いスパンで煤が蓄積されていくと、振動が頻繁に発生したりエンジンストール等の不具合が起こる可能性が高くなるでしょう。

この場合、当たり前ですが保証修理の対象外になります。

仮に年間1万キロ走行するとして、ポロの燃費を10km/L(ポロの実燃費知らないので計算し易い様に設定しただけ)とすると、ガソリン消費量は1,000リットルです。
レギュラーはハイオクより10円安いと仮定すると、年間で1万円節約となります。2年なら2万円です。
年間2万キロ走行したとしても節約は2年間でわずか4万円です。

2年間レギュラーを入れ続けたら、不具合の可能性はかなり高くなります。
 
ハイオクをレギュラーに変えてランニングコストを節約?しても上記トラブルが出ると、これぐらいの節約では修理代は賄えません。

目先の損得だけを考えるよりも、トータル的な事を考えた方が、私的には良いと思います。

そもそもこんな馬鹿げたことでスレ立てるのなら、輸入車なんか買わない方が良いと思いますが…





書込番号:18696134

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/19 11:45(1年以上前)

こんにちは。

おかず9さんの、レギュラー、ハイオク半々は評論家の方もやってるやり方だと記憶しています。

書込番号:18696343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/19 15:06(1年以上前)

>レギュラーのハイオクの違いはオクタン価だけです。熱量は同じです。ですから正常に爆発しているかぎり出るパワーは同じですし、燃えやすさも変わりがないはずです。

熱量って発熱量の事ですかね?だとしたらハイオクの方が少し高いと思います


>いっぽう、ディーゼルはずっと高い熱量です。同じ排気量ならディーゼルのほうが力があるのはこんなところにも由来しています。

レシプロのガソリン車との比較ですか?”力”が何を示してるのかは不明ですが、エンジン出力ならガソリン車の方が有利でしょう。

書込番号:18696954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2015/04/19 15:52(1年以上前)

マジ困ってます。さん

成分が少し違うので全く同じではないでしょうが、誤差範囲と理解しています。正確な値があったらおしえてください。

力とはトルクです。実際車が通常走行する時にはトルクがものを言います。比べるものよって違いますが、同じ排気量だとディーゼルのほうが何割か大きいと思います。

書込番号:18697083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/19 16:21(1年以上前)

>成分が少し違うので全く同じではないでしょうが、誤差範囲と理解しています。正確な値があったらおしえてください。

約1.7パーセントハイオクの方が発熱量多いと記憶してます。

>力とはトルクです。実際車が通常走行する時にはトルクがものを言います。比べるものよって違いますが、同じ排気量だとディーゼルのほうが何割か大きいと思います。

同排気量のNAだと最大トルクに差がありますか?
ディーゼルの方が低速域で最大トルクが出るセッティングを”何割か大きい”勘違いって事はないでしょうか?

具体的な車種を上げてもらえるとありがたいです。

あっありました。
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01110.htm
>レギュラーガソリン 発熱量 34.5 MJ/L
>プレミアムガソリン 発熱量 35.1 MJ/L

書込番号:18697178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2015/04/19 18:58(1年以上前)

マジ困ってます。さん

データありがとうございます。ブラインドテストすると1.7%の差は多分体感できないでしょうね。

ディーゼルでは最近のデミオ1500ccディーゼルのトルクが凄いことになっています。ガソリンでは2200-2400ccなみのトルクです。

書込番号:18697698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/19 19:16(1年以上前)

>ディーゼルでは最近のデミオ1500ccディーゼルのトルクが凄いことになっています。ガソリンでは2200-2400ccなみのトルクです。

デミオ1500ccディーゼルってNAなの?

書込番号:18697766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/19 19:35(1年以上前)

>ディーゼルでは最近のデミオ1500ccディーゼルのトルクが凄いことになっています。ガソリンでは2200-2400ccなみのトルクです。

自分が言ってる意味が分かってないですかね?

比べるなら同じ仕様。つまりNAならNA同士を比べないと何の意味もないです。
なぜって、ターボ仕様だと過給圧によって出力とかトルクは変動して比較できません。

それ「過給」が許されるなら、コルトラリーアートターボ1500cc「4G15」が最高出力 163ps(120kW 161hp)/6000rpm最大トルク 21.4kgm(209.7Nm)/3500rpm

自然吸気のディーゼルエンジンのトルクは同じ排気量のガソリン車と差はないのです。
そこには大気圧ってな制限が壁となりますからね。

書込番号:18697851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/20 00:32(1年以上前)

皆さん はじめまして、今晩は。

「ポロ1.2TSIハイライン」(DBA-6RCBZ/日本向け正規輸入仕様車)の給油口リッド裏面には
「96RON以上」と明記してありますんで、我が国の領土内で販売しているハイオクガソリンを
給油すれば済むレベルの御話でしょうね。

-----------------------------------------------------------------------------------
※VGJプレス資料 「ポロ1.2TSIハイライン」(DBA-6RCBZ)
2010/05/24
「ポロ」 1.2L TSIエンジンを搭載し発売。
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/000735.pdf


【追伸】
「意地でもハイオクを入れたくない」という人は「クロスポロ」の並行輸入車に
するか、潔くVW製大衆車を選択肢から外して他社の車をどうぞ。

書込番号:18699153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2015/04/20 11:58(1年以上前)

マジ困ってます。さん

ターボの件は分かっていますが、きちんと比較するにはレーサー並みのターボを持ちだすのもいかがかと思いますので、極力おなじエンジンでガソリンとディーゼルを比べるべきでしょうね。NAで比較するのがいいでしょうが、圧縮比を高くできるのはディーゼルの利点ですから、最適な圧縮比を両方に与えたい。

だんだか話があらぬ方向に反れてきていますが、最初に質問したように、「Poloは無鉛プレミアムガソリンが指定ですが、日本の無鉛レギュラーでも実質的に問題ないという人もおりますが、実際はどうなんでしょうか?レギュラーとハイオクの価格差を気にする人はPoloを買う資格はないと言わないでくださいね。」というノリです。

案の定、Poloをけなされたように感じるかたが出てこられましたが、そんな意図はありません。Poloにも何回か試乗して、その硬質な走り、華美にならないエクステリア・インテリアには感動しています。ですから、10年ごとに新車を乗り換え、最後の5代目の終のマイカーの選択肢に選んでいる現在です。

ハイオクを気にしているのは、値段もありますが、私のように野鳥を求めて過疎地帯に踏み込むと入手しずらい事があるかもし得ないからです。緊急避難的にレギュラーで済まさざるを得ないようなときへの備えです。まあこのような状況を最初に述べていればここまで話がこじれることもなかったでしょうが。

書込番号:18700093

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/20 12:19(1年以上前)

>ハイオクを気にしているのは、値段もあります

レギュラーガソリン指定車に乗って下さいて!

ご自身の考えですることならば、質問せずに自己責任ですればいいことです。

ご自身の考えが優先‥、て言うより頑固で意見を求める姿勢ではありません。(スレ立てする意味なし)

なのでスレ主さんのような方はご自身の考えに元図いて行えばいいことです。

書込番号:18700152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/20 12:36(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

ターボの件は分かっていますが、きちんと比較するにはレーサー並みのターボを持ちだすのもいかがかと思いますので、極力おなじエンジンでガソリンとディーゼルを比べるべきでしょうね。NAで比較するのがいいでしょうが、圧縮比を高くできるのはディーゼルの利点ですから、最適な圧縮比を両方に与えたい。

レーサー並みのターボの比較?ディーゼルとガソリンエンジンと比較するの?
その必要があるのか意味が分からない。

>圧縮比を高くできるのはディーゼルの利点ですから、最適な圧縮比を両方に与えたい。
ん?与えてますよ。与えているからこそ両エンジンとも高燃費と高出力を両立出来てます。
もうひとつ言えば、ディーゼルは高圧縮にしないと自然着火しませんよ。



これだけ的外れな人も珍しい。
ひょっとして自分はからかわれて居るんだろうか?
親切な人が居たら教えてくださいな。

あと自分を含め、多くの方がレギュラーを使用するのは事故責任って仰ってます。
メーカー想定外の行為って事になるのでそれ以外の答えはないのです。

書込番号:18700201

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/04/20 13:01(1年以上前)

シャレードのディーゼルエンジン(このくらい旧いモデルじゃ無いと自然吸気ディーゼルエンジンの乗用車が無い)は同時期のガソリンエンジンに比べてトルクが勝っている訳では無いですね。

書込番号:18700294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/04/20 18:53(1年以上前)

燃料の心配するなら
携行缶に詰め仕込んで出発しましょう
 

書込番号:18701294

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/20 20:34(1年以上前)

こんばんは。

>ハイオクを気にしているのは、値段もありますが、
>私のように野鳥を求めて過疎地帯に踏み込むと入手しずらい事があるかもし得ないからです。
>緊急避難的にレギュラーで済まさざるを得ないようなときへの備えです。

緊急避難時なんて、そうあるわけではないでしょう。

そういった場合は、誰もが仕方なくレギュラーを入れざるをえません。ただし入れるにしても最少の量だけです。

スレ主さんの場合は、緊急時云々よりも、単なる値段差を気にしているだけに思えます。

結局はクルマ本来の良さよりも、コストが優先する様なので、スレ主さんは輸入車には向いていません。

部品代にしても作業工賃にしても保険料にしても、国産車よりも割高です。たがだかハイオク仕様ぐらいでくだらないスレ立てている様では、レギュラー仕様の国産車買った方が、穏やかに人生を過ごせると思いますが…

書込番号:18701697

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/04/20 22:47(1年以上前)

結局「レギュラーガソリンを入れても大丈夫、自分も入れてますよ」と言う回答だけを求めていて背中を押して欲しいだけだと思われます。

書込番号:18702288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/20 22:59(1年以上前)

woodpecker.meさんへ朗報です。
無鉛レギュラーも入れられる「ポロ」はこちらです。

型式=E-6NAHS
使用燃料=無鉛レギュラー
(家内の嫁入り道具でした)

フォルクスワーゲンアウディ日本 株式会社
*1996年08月19日 新型ポロ販売開始
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/19960819_000182.pdf

*1996年11月21日 ポロ「96-97年次 RJCイヤー賞 インポートカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/19961121_000179.pdf

書込番号:18702348

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/04/20 23:49(1年以上前)

>無鉛レギュラーも入れられる「ポロ」はこちらです。

昔乗っていました。

ヤナセと縁切りしたVWJがエントリーユーザーを取り込む為の戦略モデルだったので維持コストを下げるためレギュラーガソリン対応にしたのでしょう。

1600ccの排気量だったけど出力は僅か75馬力だったのでデチューンがやり易かったのだと思われます。

書込番号:18702562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 01:06(1年以上前)

JIS K2202-2012から抜粋

スレ主様

・製造事業社並びに国内総販売元が「日本の無鉛レギュラーも給油可能である」とした公認資料が無い。
・「クロスポロ」(DBA-6RCJZW)の使用燃料は96RON以上の無鉛プレミアム。
・我が国の領土内で販売している無鉛ガソリンの給油、無鉛レギュラーと無鉛プレミアムとの混合給油に関してはオーナー個人の責任。

事実に基づいた現実から考えてみても、「クロスポロ」(DBA-6RCJZW)を注文→契約完了→現車受領後に
どちらの燃料を入れるのかは「スレ主さん次第」という事になりますね。


追伸
クチコミへ投稿していた「スバルXV」、「CX-5」、「CX-3」、「デミオ」を候補から外した根拠が有れば教えてください。

書込番号:18702754

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/21 08:39(1年以上前)

懐かしいですね、6N型ポロ。

当時従妹が乗っていました。レギュラー仕様だったんですね。

このクルマ、個体差はあるが従妹のポロは、信号などで停車する寸前に、『ブルブル』という振動が発生してエンジンストールしそうによくなっていました。

ディーラーで何度も診てもらった様だけど、原因は結局分からなかったが、今考えれば、レギュラー仕様が原因だったのかも。


当時のプレスリリース見てると、あの頃はVAN(Volkswagen Audi Nippon)だったの思い出しました。そういえば96モデルのA4乗っていた時も、リヤガラスに『Volkswagen Audi Nippon』ラベルが貼ってありました。

今はVGJ(Volkswagen Group Japan)です。よくVWJと書いておられる方がおられますが、そんな日本法人はありません。

書込番号:18703261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/21 22:32(1年以上前)

型式=GF-6NAHW

woodpecker.meさんへ続報です。
内外装の大掛かりなスキンチェンジを行い、1.4LのAHWエンジンへ換装した「ポロ」も無鉛レギュラー仕様でした。

*フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社*
2000年11月20日
ポロ "2001 RJC インポート カー オブ ザ イヤー"を受賞
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/20001120_000309.pdf

2000年05月16日 ポロ装いも新たに新登場
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/20000516_000138.pdf

書込番号:18705592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2015/04/28 10:50(1年以上前)

Falcon@R32さんへ

「クチコミへ投稿していた「スバルXV」、「CX-5」、「CX-3」、「デミオ」を候補から外した根拠が有れば教えてください。」

私の迷いをそのままお伝えすることになるので、多少恥ずかしいのですが、お求めなのでお話しします。すこし長くなりますが経緯を述べます。

車の使用目的は、趣味では野鳥撮影です。デコボコの林道や雪道を走ることもよくあります。また、とうぜん日常の足にも使います。この5年間、平均年間走行距離は24,000kmです。さらに70歳を過ぎて車幅感覚がだんだん鈍くなっていることを感じ、5ナンバーのSUVを狙っていました。1500cc前後、最低車高200mm、4WD(可能ならセンターロックデフ)が条件です。

ベゼルとCX-3が第一候補でした。ところがこれらが出てみると最低車高は足らない、4WDも本格的ではないなどがっかりしました。SUV的を謳っていますが、アーバンユースですね。価格も高い。それだったらデミオ4WDなどでも良いのではないかと思いました。

次に4WDが必須かどうかを考えました。4WDは100kg程度重くなるし、運転のきびきび感が減殺されます。価格も高い。北海道を走る乗用車のほとんどはFFだそうです(いっぽうミニバンは4WDが圧倒的)。ウィンタースポーツをしに雪山をどんどん登るのでないかぎり、平坦な雪道ではFFで十分だろうとおもい始めました。チェーンは常に携行するので、滑る時にはチェーンを付ければよい。

ここまで条件が後退するともうファミリーカーで十分ということになります。最終的に、デミオ、ノート、フィット、ヴィッツ、アクア、ポロが候補となりました。フィアット500が好きですが、室内で寝られないこと、5人乗れないことで泣く泣く候補外。野鳥は朝暗いうちから活動始めるので、現地について室内で寝ながら活動しはじめるのを待ちます。

いっぽう、アルテッツァとRAV4に20年間乗っていて、トヨタのサービスのきめ細かさ、価格を気にいっていました。年間24,000kmも乗っていると5,000km毎のオイル交換でも結構な費用になります。

来年から完全な年金生活者です。これから10年間は乗るので、ランニングコストを考慮し、最終的にアクアに決めました。アクアで行けない処には行くことをあきらめればよいと考えればそれもありです。

飽きのこないスタイル、硬質感でい今でもポロが一番と思います。ランニングコストや修理代、ディーラーへの距離を考え、最終的には選びませんでした。

まだ言い足りない部分はありますが、以上が経緯です。

書込番号:18726286

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/04/28 19:43(1年以上前)

一般的な話をしますと、ハイオク車にレギュラーを入れるとノックセンサーが働き、点火タイミングがずれます。
結果、トルクが10%前後低下し、アクセルをより踏み込む傾向が出て、燃費が低下します。

ノックセンサーが働けば、壊れる事は無いでしょうが、パフォーマンスは低下します。

尚、再度ハイオクでタンクを満たしても、通常は点火タイミングは戻りません。
ノックセンサーをリセットしなければ、ハイオクを入れてもレギュラーの出力しか出ません。

リセットはメーカーや車種で違うかもしれませんが、よくあるのはバッテリーを外すようです。

書込番号:18727404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/04/28 20:27(1年以上前)

石油系燃料の重さあたりの熱量は
ハイオクもレギュラーも軽油もほぼ同じ。

でもガソリンは重さではなく容量で買うので
比重の重いハイオクの熱量が多い。
でも、ハイオクとレギュラーの価格差ほど熱量は多くない。

確か、ノックセンサーってエンジンを掛ける際、
毎度毎度点火時期をリセットしているって聞いたけど。

書込番号:18727551

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/04/29 23:47(1年以上前)

>毎度毎度点火時期をリセットしているって聞いたけど。

あれ、そうなんですか?
以前、雑誌でテストした企画ですがハイオクに戻してもパワーが戻らず、メーカーに聞いてバッテリーを外して、
リセットをする必要がありました。

今の車はレギュラーからハイオクにしても自動で復帰するのかな?

あと、ハイオクとレギュラーの熱量の違いと言うよりも、点火タイミングの変更による出力の悪化が大きいと思うのですが。
トルクも低下しますが、アクセルのツキが悪く、打てど響かず、みたいな感じのようでした。
点火タイミングがずれれば、最適の位置で点火しないのでドライバビリティが悪化したのかと思います。

書込番号:18731841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > クロスポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
足回り交換 4 2016/11/23 8:57:02
ガソリン 42 2015/04/29 23:47:34
サービスキャンペーン 3 2012/08/06 11:02:33
トランクなどの収納について 3 2012/05/08 18:08:26
バッテリー交換 4 2012/02/14 22:52:40
スタッドレス 0 2011/11/05 23:23:39
クロスポロ オレンジ 1 2011/10/11 23:47:47
中古クロスポロ購入検討中! 9 2011/09/30 23:09:58
オレンジ契約しました!!(アンテナについて) 16 2011/09/16 1:37:41
新型クロスポロ 2 2011/09/08 17:43:09

「フォルクスワーゲン > クロスポロ」のクチコミを見る(全 171件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスポロ
フォルクスワーゲン

クロスポロ

新車価格:260〜294万円

中古車価格:36〜165万円

クロスポロをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスポロの中古車 (全2モデル/30物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング