『失ったものは、、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『失ったものは、、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ディフェンダー 2019年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
ディフェンダー 2002年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
ディフェンダー(モデル指定なし) 504件 新規書き込み 新規書き込み

「ディフェンダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ディフェンダーを新規書き込みディフェンダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ296

返信21

お気に入りに追加

標準

失ったものは、、、

2021/06/18 19:50(1年以上前)


自動車 > ランドローバー > ディフェンダー

クチコミ投稿数:4件

90(S、タスマンブルー)を昨年の8月10日に注文し、予約金を8月13日に入金しましたが、、、

つい先日、担当の営業の方がオーダーをしていなかったことが発覚。
つまり、10ヶ月の間、私の注文は放置されていたことに。
ディーラーからの電話でこの事実を知らされた時は何が起きたか分からず、頭の中は真っ白。
夜はほぼ一睡も出来ませんでした。

その週末、今後のことを話し合うためにディーラーへ。
どういう経緯でこんなことになったかを聞くも、本人が先月から病気で療養中のためにディーラーも詳細は分からないとのこと。

21yモデルで契約していましたが、22yモデルで再注文することになり、22yモデルはベースもオプションも値上がりしているので最初に提示された見積もり金額は昨年の契約時よりも数十万円アップしておりました。
「これでどうでしょうか?」と言われても納得出来るはずもなく、紆余曲折の話し合いを数回重ね、最終的に提示された条件は、『支払い金額を契約時の金額とほぼ同じまでは値引き(これを値引きというのでしょうか?私は何も得をしていないのですが)』です。
もちろん、納期は再注文ですから大幅に遅れます。(最短で年内、年を越す可能性も大いにあるとのこと)
契約時に担当の言った「納期が決定するまで1年ぐらいは待つかもしれません」という言葉を信じ、納車されるはずもない車を10ヶ月の間待ち続け、ウキウキ気分でディフェンダーのYoutubeを見たり、展示のイベントを見に行ったりしていた私は愚かを通り越して情けないです。

支払い金額はほぼ同じでも、納期は大幅に遅れ、さらに下取り車の価値も減少、、、
どうしても納得しきれないので、返答は2、3日待ってもらい一旦持ち帰ることに。
(帰り道の第三京浜は一区間ながら放心状態で運転していたので事故らなくて本当に良かった)

ディフェンダーのデザインに惚れ、試乗してさらに気に入り、その場で契約しました。
ディフェンダーの車高が高いので、マンションを引っ越して、高さをクリアしている駐車場も借りました。

でも、さすがに心が折れました。
結果、、、キャンセルしました。
ゴール寸前で振り出しに戻ってゲーム再開、、、というふうに納得出来るほど気持ちは簡単ではありません。
そして、何より今後もこのディーラーと付き合っていく気にはなれないのです。
ディフェンダーのような車は長く所有する可能性が高いです。
車検や点検などの整備で顔を合わせる機会も多いでしょう。

私が失ったものは、、、
無意味に費やされた空白の10ヶ月間と所有車の下取り価値。(細かいことを言えばもっとあります)
週末を失うぐらいなら笑い話で済むのですが。

次の車の候補は今はまだ考えられません。
ディフェンダーだと川を超えて都内のディーラーになってしまいます。
とりあえず、売却する予定だったので1年点検を簡素化して済ませていた所有車を再点検に出します。

私が求めていたものは、、、
お金やサービスではないと言えば嘘になりますが、
『支払う金額は契約時の金額を保証した上でどんな条件を提示してもらえるのか?』、
ここがスタートラインだと思っていました。
まさか長時間の話し合いの末にようやく辿り着いた条件がこのスタートラインになろうとは。

誠意という言葉は恣意的で、形にすることがとても難しい言葉です。
だから、話し合いの中で一度も誠意という言葉は使いませんでした。
ただそれでも、「ここまで考慮してもらえるなら、納期が延びることは目をつぶろう」と思いたかった。そう思える話し合いにならなかったことはただただ残念です。

あまりに衝撃的な出来事でしたので長文となってしまい申し訳ないです。

書込番号:24195127

ナイスクチコミ!78


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/18 20:08(1年以上前)

こんばんは、
現実の世界での話とは思えない辛い話で心中お察しします。
Dも貴重な商機をうかつに失っていてビジネスとしても考えにくい話です。
営業が受注を上司に報告、そのあとは組織で動き始めるところなんで途切れたのか。

所有車の減価を損害賠償請求できるかですがですが
スレ主側が額と根拠を立証することになります。

通常あり得ない事例でありほぼ類似する判例は見つけられない可能性が高いです。

ローバーは「酸っぱいブドウに違いない」と位置付けて、忘れることにしましょう。

書込番号:24195155

ナイスクチコミ!16


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/18 20:13(1年以上前)

10ヶ月間担当者と連絡取って無いの?

書込番号:24195163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/18 20:27(1年以上前)

約款をよく読んでください

書込番号:24195187

ナイスクチコミ!10


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2021/06/18 20:37(1年以上前)

スレ主さんには失礼ですが、何とも呆れる笑える話。

AZR60-202さん も書かれていますが、この間担当スタッフと何かしら連絡 (納期の探りを入れるとか、お待たせして申し訳ないとか・・・)は取りあっていなかったんですかね ?

ま、ダメスタッフに当たってしまってお気の毒ですが、事の顛末を上の役職者 (店長ではなく営業本部長クラス) に話し、即納できるか否か強く迫ってみては良かったかも。

ダメスタッフにダメディーラー。販売店の実名を明かしても良いのでは ? !

書込番号:24195207

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:157件

2021/06/18 20:52(1年以上前)

民事裁判でも起こす?

精神的苦痛に対しての賠償請求ということで・・・・・?

で  担当者は仮病かな? ソーっとのぞいてみてごらん・・・

のうのうとしているかもよ

書込番号:24195236

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:497件

2021/06/18 21:49(1年以上前)

ディーラーが契約内容に基づく実務履行を怠ったこと、予約金相当額の行使の自由を阻害されたことを根拠に、訴訟に持ち込むことが出来ると思います。大した金額にはならないと思いますが。下取り車の査定は、使用していたわけですから請求できないでしょう。

輸入車のディーラーの質はその企業の成り立ちから千差万別です。一般的に人気の職種ではないのは、そういう質だからということでしょう。

書込番号:24195321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/18 22:28(1年以上前)

このお話し(小説)の、タイトルは?

書込番号:24195385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2021/06/18 22:42(1年以上前)

AZR60-202さんと同じく疑問を感じます。
自分も半年待ちの他車を納車待ちしていますが、2ヶ月に一度は納期確認をしていますし、オーダー一覧による生産計画表も内々に見せてもらってます。
今まで、どんなに納車を待たされてもオーダーがかかってないなんてことは一度もありません。(当たり前ですが。)

キャンセルした後じゃもう何も出来ることはありませんが、お金のことといい、時間の損失も大き過ぎますから、事実ならディーラー名を公表して拡散。
同じ様な被害者が出ないようにしてもよいと思いますよ。

後始末(主さんが納得出来る代替え案)もキチンと出来ないディーラーにはそれなりの罰を与えるべきじゃないでしょうか。

にしても、ハッキリ言ってなめられ過ぎじゃないかな。

書込番号:24195403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/06/18 22:42(1年以上前)

私は、発売当初に110を買うつもりでしたが、あまりにも納期未定過ぎて、諦めました。

で、私なら、
書かれている条件、2021モデルの値段にしてもらう事と合わせて、

当初予定の1年のタイミングで、車を下取りしてもらい、そこから新たに発注した車が納車されるまで、試乗車を貸してもらう。

これで手を打つかな。

1年間違う車が楽しめるので、私はラッキーって思うかも。

書込番号:24195404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4件

2021/06/18 23:12(1年以上前)

私が担当者から受けていた納車までの流れは、

予約金を入れる(生産枠の確保)

生産スケジュールが決定(この時点で担当者から連絡が入る。私はこれを待ち続けていました。)

納期が決定

納車

ディーラーによると、そもそもこの流れが社内規約と違うらしく、1ヶ月ごとに進捗状況を連絡することになっているとのこと。

90の日本上陸のアナウンスが今年の4月までなかったことや、ジムニーのような納期がかかっている車種の口コミに「ディーラーからは連絡が全然ない」という書き込みを読んでいたために、「そういうものか」とこちらから積極的に連絡はしておりませんでした。
連絡をしたのは、引っ越しによる住所変更のメールだけです。
こちらには返信もなく、ディーラーのデータにも反映されておりませんでした。

私の落ち度と言われるならば私の落ち度なのでしょう。

書込番号:24195450

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2021/06/19 07:24(1年以上前)

アメリカなら訴訟

中国なら家族親戚引き連れてディーラに押しかけ抗議


ところが日本人は事なかれ主義で、客(自分)にも落ち度があったと言って泣き寝入り・・

スレ主さんに落ち度はないですよ

輸入車ディーラーの質なんでこんなものと言えばそれまでですが、弁護士に相談くらいしてもいいかもですね

書込番号:24195755

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:157件

2021/06/19 08:04(1年以上前)

アメリカならすぐに 凄腕の弁護士が訴えましょうと 営業に来て

懲罰的意味合いも含めて 10億円くらいの賠償額になるのかもな・・・・・・

書込番号:24195802

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3509件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/19 08:23(1年以上前)

>弁護士に相談くらいしてもいいかも

自動車保険に事故以外も対象の弁護士特約がついてるなら、
やってみる価値はあるかもね。

ただ、日本じゃ懲罰的損害賠償はまず認められないから、
実際の損害額と10万前後ぐらいの慰謝料ってところじゃない?

納車が遅れたことの実損額ってのも、どう算出するかだけどね。

個人的には、勉強も必要だし手間暇かかるけど、本人訴訟をオススメ。
地裁、簡裁あたりだと、裁判官の心証に訴えると以外に勝ち目が
見えてくる。

また別件でなにか要求を突きつける際に、訴訟のフォーマットに
沿った要求ができりゃ、相手方から示談なり和解なり引き出しやすくなるし、
相手方から裁判をチラつかされてもビビらずに済むしね。

一度訴訟を経験しておくと、後々も色々と役に立つよ。

書込番号:24195831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2021/06/20 00:21(1年以上前)

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。

訴訟を起こしても、コスピタスフグさんやJamesP.Sullivanさんがおっしゃるように補償額としてはたかが知れているでしょう。
請求額の根拠を示すために費やす労力や時間を天秤にかけると、その見返りとしては不十分かも知れない。結局、実行とまではいかずに我慢をしている、、、私もある意味典型的な日本人ということなのでしょう。

実店舗名を出さなかったのは、私の個人情報がディーラーに残されているはずなので、(ないとは思いますが)報復行為を避けたかったためです。
ただ、いくつかの地名的なキーワードを書いてありますので、どこのディーラーか推察できるのではないかと思います。
まあ、私のわずかばかりの抵抗です。

ちなみに90の日本上陸のアナウンスは正確には3月末でした。
今となってはどうでもいい話ですけど。

書込番号:24197249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2021/06/20 10:38(1年以上前)

>プラン瓦解さん

私も似たような目に遭いました。
Dはシュテルンです。

納車予定日を過ぎても連絡が無いため連絡したところ、まだ製造中ですとのこと。
それでキャンセルを申し入れたところ、申込金は返せないとのこと。

交渉の末、半金のみ返却してもらい、縁を切りました。

書込番号:24197719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/20 10:52(1年以上前)

こんにちは、
そうですね。損害賠償責任訴訟は、請求側が損害の発生に至る過失の立証(今回は可能)、
ならびに損害発生の根拠、請求額の妥当性などを立証しなければならず、地味に消耗しますね。
少額訴訟ならコストは下げられますが、手間がかかります。

世間一般では、管理職が手土産持参で自宅を訪れ謝罪をするような事例です。誠実さが感じられないようで残念ですね。

書込番号:24197740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2021/06/25 09:12(1年以上前)

>プラン瓦解さん
とんでもない営業に当たりましたね。
全部振りこんだお金返してもらって、もう一回注文するなら、店長呼びつけて全額札束投げつけてやればいい。

書込番号:24205366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/06/28 03:58(1年以上前)

>ナルファード買っちゃいやしたさん
日本全国のディーラーを探してもこんな営業はそうはいないですよね。
経緯を話した知人はみんな耳を疑っていましたから。
さすがに予約金は全額返金してもらいました。

>Reinhard vRさん
購入者からしてみれば、納期ってものすごく大切ですよね。
1週間延びただけでも結構ショックですから。
ディーラーも多くの車を納車していく中で感覚が麻痺し、消費者の目線とは離れていってしまっているのかもしれません。

書込番号:24210636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/06/29 15:21(1年以上前)

私も110ですが、2020年の10月に予約金を入れて注文したのですが、2021年の4月に再注文になりましたよ。

その際、2022年の納期になりさらに納期未定と言われたのでキャンセルしました。

そして、他のブランドのワンランク上の車を購入しました。

爆風消火ではありませんが、もっといい車を購入してその負の感情を消すべきです。

書込番号:24213394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/01 13:18(1年以上前)

心中お察しします。
私は2004のディフェンダー110SEに13年間乗り続けました。手放す時は子どもも大泣きし、本当に心が痛かった(涙)
でも、子ども二人が大きくなり、高速道路をよく使用する私には安全面での懸念なども大きく買い替えしました。
ランドローバーは魅力的な車を出しますが、メンテナンスやアフターフォローなどは評価できません。実際にどの車種も不具合が多くアメリカでのコンシューマー評価はかなり低いです。それでも車として魅力的だから購入するのですが・・・。
でも、今のランドローバーはどうでしょうかね。ディフェンダーもディスカバリーも、レンジローバーシリーズも代わり映えなくなりました。正直、今のディフェンダーを買うなら、次期ランドクルーザーで良いかもしれません。わたしならそう言い聞かせてランクル300購入します。
初代イヴォーグがそうだったように、最初は手に入らず中古価格も高いけど、出回るようになると解決できない不具合なども散見し買取赫々など急落するのがパターンになると予測しています。これも、神様が買わないことを勧めていると考え、新たな車種を楽しく選択しましょう。

書込番号:24216680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/07/14 19:10(1年以上前)

かつて東京松田がLAND ROVER扱ってるころは
良かったのよね。

新体制になって、かなりドライに
なったのでしょうか。

恐らく発注システムの不具合が発生して
日本では注文が送信完了となっても
本国で受け付けて無かったのでしょう。

営業マンに落ち度はないので
LAND ROVERがきちんと謝るべき。

ヤバいね。LAND ROVER。

やっぱやめよう。

書込番号:24240100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ランドローバー > ディフェンダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 2 2025/12/11 22:51:33
2026年モデル 8 2025/12/24 9:45:43
マイナーチェンジについて 4 2025/06/23 23:35:55
ひき逃げ 31 2025/05/20 9:02:14
「22インチスタッドレスタイヤの交換」について。 4 2025/04/26 14:08:29
2025モデル D350の性能について 8 2025/02/28 19:11:32
130X 0 2025/01/13 21:56:46
新車か中古車か 3 2024/12/15 5:41:07
悩んでます。。 17 2024/11/12 16:55:49
純正ルーフラック 2 2024/11/14 8:37:13

「ランドローバー > ディフェンダー」のクチコミを見る(全 504件)

この製品の価格を見る

ディフェンダー
ランドローバー

ディフェンダー

新車価格:872〜2250万円

中古車価格:299〜2280万円

ディフェンダーをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ディフェンダーの中古車 (全2モデル/487物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング