『ご相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ご相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ディフェンダー 2019年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
ディフェンダー 2002年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
ディフェンダー(モデル指定なし) 504件 新規書き込み 新規書き込み

「ディフェンダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ディフェンダーを新規書き込みディフェンダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信13

お気に入りに追加

標準

ご相談

2021/12/06 11:33(1年以上前)


自動車 > ランドローバー > ディフェンダー

クチコミ投稿数:10件

納車予定のディフェンダー(先日ラインオフした個体)が勝手に仕様変更(標準装備の一部グレードダウン)されて、半導体不足で装備内容がみなおされたってことらしいですが、その装備が欲しくてそのグレードを選んでた場合、皆さんならどうしますか?

書込番号:24480197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/06 11:57(1年以上前)

可能なら24MYに替えてもらいます。

書込番号:24480222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2021/12/06 12:57(1年以上前)

ディーラーの立場ならキャンセルかそのまま納車。お好きにしたら良いと思います。それ以上の譲歩は難しい。

書込番号:24480349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2021/12/06 14:02(1年以上前)

納車予定ということは、注文済みと理解しました。
注文後にメーカーが好き勝手に仕様をダウングレードして良いわけがありません。
それが許されるのであれば、極論、ナビは標準ではなくなりました。エアコンは標準ではなくなりました。など好き勝手できてしまいます。
注文した物を届けて頂く交渉をすべきではないでしょうか?

書込番号:24480446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2021/12/06 15:30(1年以上前)

>正卍さん
ありがとうございます。よろしければディーラーの立場について教えてください。
>ピリッと辛口トークさん
ありがとうございます。おっしゃる通り、仕様通りにつくらず補填しなくてもok、キャンセルされても(注文してないものをキャンセルもへんですが)転売すれば利確。となると、100万の予約金で契約=鴨葱ですね。
注文の順番通りに作るのではなく、売上,台数を最大化する為に、生産順や勝手な仕様変更をしてます。
今納車待ちしている皆様、注文した仕様にコダワリを持っている場合は、くれぐれもご注意ください。

書込番号:24480545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/12/06 15:37(1年以上前)

>GregSHamiltonさん
ありがとうございます。
Xと Sの素のグレード以外、半導体不足が完全に解消されるまで注文通りの車体が来ない気がしてます。特に決算前に納車予定の方はご注意ください。

書込番号:24480560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2021/12/06 16:19(1年以上前)

知り合いは、ジムニーの納車待ちの間にマイナーチェンジしたので、現行の新しい仕様で納車されました。
当然、事前にその旨の事前連絡と契約内容の再確認があったそうです。

やはり勝手な仕様変更は許されないのではないでしょうか。

書込番号:24480614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/06 19:31(1年以上前)

>ピリッと辛口トークさん

そりゃあスレ主さんも注文通りの車が欲しいに決まっているだろうが

本国のメーカーで決めた事を日本のディーラーに言った処でどうにもならんでしょうに

もう出来ない物は出来ないんだから、しつこく言うとクレーマー扱いされるだろう


他のクチコミを見ていると他の外車メーカーも結構半導体不足等の影響で同様な装備廃止があるみたいよ(やりきれないが御時世で仕方無いと思うしかない)。

書込番号:24480879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2021/12/06 20:14(1年以上前)

結論はどうなるかはさておき、言いがかりではないので、言うべきことは言う。まずは交渉ではないでしょうか。
その上で、ムリなものはムリであれば、「その装備が欲しくてそのグレードを選んで」という要件が満たせなくなった以上、キャンセル、もしくはグレードの選び直しが出来て当たり前の事かと。

仕様変更されたということは、モデルが変わった。
例えばFY2021モデルのカタログ等を案内され、FY2021モデルで注文した。
当然ですが、ディーラーはその注文を受領し、メーカーにFY2021モデルで発注しているかと。
本来なら、メーカー、ディーラーはFY2021モデルを納車する義務、もしくは最大限の努力が必要なはずです。

本日のYahooニュースで「来年の新車価格が、今年より5%程度上がる見通し」というのを見ました。もしランドローバーも同様ならば、110Xなら60万近いインパクトとなります。こういう場合、皆さんはどうするんですかね。

書込番号:24480952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2021/12/06 20:41(1年以上前)

>注文後にメーカーが好き勝手に仕様をダウングレードして良いわけがありません。

どんな業界でも 
ユーザーは メーカーのお客様のつもりなんだろうけど

メーカーがお客様と感じるのは販社であって
ユーザーじゃないですね

ユーザーをお客様と思うのは販社だけだから
販社に相談して どうすることが一番幸せになれるかを一緒に考えるのがいいと思います。

書込番号:24481001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/06 23:34(1年以上前)

なんか適当にキャンセルとか言っている人がいますが、ディーラーは予約金は返金しないですよ。

100万単位で損をします。文句があるなら裁判しろです。
判例を見る限り全額返金はかなり厳しいですし、訴訟費用分はまるまる持ち出しです。

なので取り得る最善策はモデルイヤーの変更ぐらいですが毎年価格が上がりますのでそれをどう見るか。
ディーラーがMY変更を受けるかどうかも分かりません。

オプションが欲しくてXなりHSEに上げた人もいますね。そういう対応では無理ですか?

書込番号:24481311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/12/07 00:10(1年以上前)

無責任な書き込みが多いですね。
注文した方は、車両ご注文申込書の裏に車両注文書約款が記載されてますので、見てください。
売買契約成立のタイミングから、見本・カタログ等により注文した場合で、装備・外観等が相違した場合に関して記載されてますよ。

書込番号:24481353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/07 15:50(1年以上前)

せっかくいろいろ考えて決めたのに、それ通りのものが来ないのは残念ですよね。
私もディフェンダー発売年にHSEを注文したのですが、ほどなくして翌年度には同グレードがなくなる事がわかり、さらにご存知のとおりディーゼルの追加、標準だった装備のオプション化、半導体不足による注文できないオプションの発生、価格アップなどがあり、結局購入を断念しました。

知り合いのひとりは、買ったメルセデスのGLBが納車時には少し仕様が違っていた(実質ややダウングレード)と嘆いていました。

年次変更がわりと大きめに行われ、納期に1年近ほどもかかる車では、いつどういう注文をしても実際に納車される頃には仕様も価格も変わっている可能性があるのは、残念ながら仕方ないことなのかもしれません。

ディフェンダーにおけるそれら変更は、個人的には無視できるほど小さくはありませんでした。
私の場合はラインに乗るずっと前のキャンセルでしたので特に問題ありませんでしたが、納車直前となると、たいへんな事でしょう。
まったく回答になっておらず恐縮ですが、お気持ちお察しいたします。

気の小さい私なら、担当者に頭を下げられたら、いくらか文句を丁寧に言いながらもそのまま納車してもらう事になるかと思いますが、納得できない仕様であれば愛着も小さくなるかもしれません。

そうしたこまかな心配がなさそうな国産にしようと、ランクルを注文したところ、各所で報告されているとおり納車が何年後になるのかまったくわからない状況になってしまっています。
このコロナ禍が続いている間は、実用車以外は買わないほうがいいのではないかとすら思い始めています。

書込番号:24482200

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/18 22:58(1年以上前)

こんな適当なメーカーを買うのはやめときましょう

書込番号:24800125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ランドローバー > ディフェンダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 2 2025/12/11 22:51:33
2026年モデル 8 2025/12/24 9:45:43
マイナーチェンジについて 4 2025/06/23 23:35:55
ひき逃げ 31 2025/05/20 9:02:14
「22インチスタッドレスタイヤの交換」について。 4 2025/04/26 14:08:29
2025モデル D350の性能について 8 2025/02/28 19:11:32
130X 0 2025/01/13 21:56:46
新車か中古車か 3 2024/12/15 5:41:07
悩んでます。。 17 2024/11/12 16:55:49
純正ルーフラック 2 2024/11/14 8:37:13

「ランドローバー > ディフェンダー」のクチコミを見る(全 504件)

この製品の価格を見る

ディフェンダー
ランドローバー

ディフェンダー

新車価格:872〜2250万円

中古車価格:299〜2276万円

ディフェンダーをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ディフェンダーの中古車 (全2モデル/482物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング