『燃料はレギュラー?だけで良いわけでもないらしい。。。』のクチコミ掲示板

<
>
キャデラック CTS 2014年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『燃料はレギュラー?だけで良いわけでもないらしい。。。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    CTS 2014年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
    CTS スポーツセダン 2008年モデル 34件 新規書き込み 新規書き込み
    CTS スポーツセダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    CTS(モデル指定なし) 72件 新規書き込み 新規書き込み

    「CTS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    CTSを新規書き込みCTSをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ7

    返信4

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > キャデラック > CTS

    CTSの取説を読んでいたところ、以下の記載がありました。

    「2.8リットルV6エンジン車両と3.6リットルV6エンジン車両は、オクタン価がリサーチ法で少なくとも91オクタンの無鉛ガソリン(無鉛レギュラー)をご使用ください。エンジン性能を発揮するためには無鉛ハイオクガソリンの使用をお奨めします。」

    少なくとも・・・・から察すると、ハイオクを使用してもノッキング等が起こらないということなんでしょう。いや、むしろハイオクを奨めている・・・・。

    更に、

    「無鉛ハイオクガソリンを使用したときには、燃料に添加剤を加える必要はありません。無鉛ハイオクガソリンには、既に必要な添加剤が含まれています。
    レギュラーガソリンを使用した場合は、燃料にGMフューエルシステムトリートメントを追加してください・・・・」

    GMフューエルシステムトリートメントを投入する時期は、「エンジンオイル交換」もしくは「15,000km走行毎」の、どちらか早く来た時期と記載されていました。

    GMフューエルシステムトリートメントをネットで検索すると、価格は4,000〜4,500円程度のもので、容量は591ml。

    結論は、「常時ハイオクの使用」か「レギュラーの使用+トリートメント」のどちらかのようです。
    「15,000km走行毎」にトリートメントを投入とすれば、燃費8.1km/lなので、ガソリン約1852リットルに対し、1本。ガソリンタンク容量が66リットルなので、28回フル給油に1本ってことですね。いやに少ないな?他の製品は、1回の給油に1本の割合のようですが。。。。

    色々と考えたあげく、ハイオクにします。「使ったらいかん」とは記載されていないですものねえ・・・・。




    書込番号:8553328

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2008/10/26 09:48(1年以上前)

    この文面からすると、要はハイオクを使いなさいと取説が書いてるように読めますけど・・・。
    何を迷っているのでしょうかね。

    しかし、この取説の内容については不可思議な感じがします。ノックの発生よりも、ガソリン成分のインジェクターやシール部分への攻撃性を懸念しているのでしょうかね。

    書込番号:8554248

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2008/10/26 13:10(1年以上前)

    少なくとも一応レギュラーガソリンが使用できるエンジンで、ハイオク入れたらノッキング、はあり得ないでしょう。燃料起因のノッキングが発生する原理とオクタン価の意味をご存知ですか?

    日本でのレギュラーガソリンのオクタン価はJIS規格で90以上です。当該エンジンの要求オクタン価が91以上、ということは厳密に見ればアウトですが、常時高負荷を掛けているので無ければそれほど問題にならないような気がします。メーカー(輸入元)としては、出来るだけ問題を出さないようにするためにハイオク推奨にしているのでしょうけど…。

    金満家なら常にハイオク満タンで良し。面倒をいとわないならハイオク・レギュラー半々も良し。高負荷を掛ける運転をしないのならレギュラーで良し。ま、結局はオーナーさん次第だと思います。

    書込番号:8555017

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:42件 CTSのオーナーCTSの満足度4

    2008/10/28 01:19(1年以上前)

    皆さん、コメントありがとうございました。非常に参考になりました。

    CTSの試乗レポートなんかで、評論家?が「レギュラー仕様なのがうれしいですねえ」とコメントしていたのに、本当はハイオク推奨って「オモロー」ですね。

    せっかくのCTS口コミなのにガソリンの話ばかりに傾倒しては、どなたかに「そんなん、ガソリン板でやれ!」と言われそうなので、そろそろ方向転換・・・・・

    いやいや、皆さん見てないようで見てるんですなあ。。。感動です。

    次は車本体の話に戻そうと思います。使い勝手やカタログに書いていないような内容でも書き込みしたいと思います。

    書込番号:8562872

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:44件

    2009/02/01 02:00(1年以上前)

    並行輸入車に乗ってます。
    2006英語版のマニュアルによれば
    「ハイオクが望ましいがレギュラーでも問題ない。ただし走行性能の劣化は覚悟せよ。」
    って書いてありました。
    ちなみに米国のハイオクって91オクタン以上、日本のレギュラーは約90です。

    書込番号:9022246

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「キャデラック > CTS」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    CTS
    キャデラック

    CTS

    新車価格:599〜1495万円

    中古車価格:59〜678万円

    CTSをお気に入り製品に追加する <5

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    CTSの中古車 (全3モデル/17物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング