『2DINナビを付けたい』のクチコミ掲示板

スマート フォーフォー

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スマート > スマート フォーフォー

『2DINナビを付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スマート フォーフォー 2016年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
スマート フォーフォー 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
スマート フォーフォー(モデル指定なし) 401件 新規書き込み 新規書き込み

「スマート フォーフォー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スマート フォーフォーを新規書き込みスマート フォーフォーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

2DINナビを付けたい

2007/02/17 23:51(1年以上前)


自動車 > スマート > スマート フォーフォー

スレ主 Canokonさん
クチコミ投稿数:274件

本日、納車されました。
走行距離70Kmの新古車で、1.5Lシルバーです。
想像以上に、走りが楽しく、満足してます。
スマートの情報は、少ないのでこのようなクチコミが頼もしいです。宜しくお願いします。
さっそく、2DINのナビを付けたいのですが、どなたか情報があれば教えて下さい。
→某大手カー用品店に行ったら1DINしか付けられないと言われてしまいました。カタログには、2DINナビついている写真があるのに...

<<質問>>
・やはり、2DINナビを付けるには、純正のキットを購入する必要があるのでしょうか。
・純正のキットは、ネットで見ていると、売ってくれない等の話もあり心配です。本当はどちらでしょう。
・純正のキットには、車速信号と取る部品も入っているのでしょうか。→納車の際に聞いたのですが、よく分からなかった。
・過去に何回か、カーオーディオを自分で取り付けており、自力で取り付ける気持ちはあるのですが、外車は初めて、ナビも初めて。車速信号を取るのは、一般にもCANバスアダプターが売っているようですが、接続方法は分かるものでしょうか。
・ナビ本体の奥行きは、何mmまで大丈夫でしょうか。→180mmを超えるようなナビは収まるのか心配。
・もしよろしければ、実際に付けられているナビの機種を教え呈頂けると、安心感があるます。

いろいろ、身勝手な質問ですが、情報があれば一部でもご教授願います。

書込番号:6015154

ナイスクチコミ!0


返信する
hatabohさん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 00:38(1年以上前)

納車おめでとうございます。

2DINタイプのナビつきます。自分は楽ナビを装着しています。
ETC、VICS、IPODアダプタ、携帯用アダプタ全て取り付けました。

><<質問>>
>・やはり、2DINナビを付けるには、純正のキットを購入する必要が
>あるのでしょうか。
−>社外の装着キットを探しましたがありませんでした。純正品かもしくはワンオフで作成してもらうしかないようです。
純正品は5万ちょっと、ワンオフだと2〜3万はかかると思います。

>・純正のキットは、ネットで見ていると、売ってくれない等の話も
>あり心配です。本当はどちらでしょう。
−>スマートを取り扱っている、ダイムーラ・クライスラーのディーラもしくはヤナセで取り寄せは可能です。自分はタイミングよくヤフオクで中古品を入手できました。
ヤナセで購入したのですが、営業担当の方に確認したら取り寄せOKとの事でした。

>・純正のキットには、車速信号と取る部品も入っているのでしょう
>か。→納車の際に聞いたのですが、よく分からなかった。
−>純正キットに入っています。この部品は正確に言うと車速信号を増幅する部品です。日本車より信号が弱いとの事。

>・過去に何回か、カーオーディオを自分で取り付けており、自力で
>取り付ける気持ちはあるのですが、外車は初めて、ナビも初めて。
>車速信号を取るのは、一般にもCANバスアダプターが売っている
>ようですが、接続方法は分かるものでしょうか。
−>自分も外車は初めて装着しました。通常日本車ディーラなどでは、整備マニュアルや電気配線図など入手可能ですがベンツは全て電子化されておりディーラで入手は困難です。購入したヤナセで依頼したが丁重に断られてしまいました。
なんとか電子化されている物をつてを使い入手し、なんとか装着する事ができました。がこの電子化マニュアルが無いとかなり難儀すると思います。
また、量販店では取り付けは一発で断られます。

>・ナビ本体の奥行きは、何mmまで大丈夫でしょうか。→180mmを超

>えるようなナビは収まるのか心配。
>・もしよろしければ、実際に付けられているナビの機種を教え呈頂
>けると、安心感があるます。
楽ナビ(AVIC−HRZ09)を装着しています。がかなりギリギリです。

取り付けには、パネル外しでヨーロッパ車によくあるトルクスルが必要となります。
取り付けは日本車の倍は時間がかかると見込んでおいた方がよいです。自分はまる2日かかりました。

お近くならば、レクチャーしますよ^^;当方、横浜に在住です。

書込番号:6015366

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canokonさん
クチコミ投稿数:274件

2007/02/18 02:06(1年以上前)

hataboh様

貴重な情報を、丁寧な説明で返信頂きありがとうございます。

・やはり、2DINなら純正が現実的のようですね。→明日、またディーラに確認してみます。(今日は、技術的に分かる人がいなかった)
・ワンオフという方法がありましたか。しかも安い。もう少し調べたいと思います。
・純正キットに入っているのは、車速信号を増幅するものとの事ですが、車速信号は別に取り出す物が必要なのですか?それとも、取り出した上で増幅もする?
・電子化マニュアルがあるのですか。すごい。(うらやましい!)
・レクチャー頂けるご提案まであり、うれしい限りです。
 →私は、埼玉県です。微妙に遠いですね。
 →あまりご迷惑をおかけするのも申し訳ないので、もう少し自力でできるよう努力してみます。(駄目なときは相談するかもしれませんが...)
・楽ナビ、調べたら奥行き165mmですね。これで、ギリギリとなると奥行き180mmクラスは辛いかもしれませんね。
・それにしても2日かかるとは、少々、自信がなくなってきました。

書込番号:6015713

ナイスクチコミ!0


hatabohさん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/18 02:42(1年以上前)

是非頑張ってください、これからお世話になる車。色々面倒をみれば愛着度も上がります^^

・やはり、2DINなら純正が現実的のようですね。→明日、また
ディーラに確認してみます。(今日は、技術的に分かる人がいなかった)
--ダイムラー・クライスラーの方がいいかもしれません。

・ワンオフという方法がありましたか。しかも安い。もう少し調べたいと思います。
--この情報は、あるHPで作った方のを拝見しました。
--信頼できるカーステレオショップがあれば、お願いして作成して
--もらうのも手ですね。

・純正キットに入っているのは、車速信号を増幅するものとの事ですが、車速信号は別に取り出す物が必要なのですか?それとも、取り出した上で増幅もする?
--車載CPUのコネクターから分岐して、増幅装置を通しNAVIへ接続
--になります。これ以外にACCとアース接続が必要です。

・電子化マニュアルがあるのですか。すごい。(うらやましい!)
--凄く検索しずらいですが、あると何かと便利です。
--ヤフオクでも入手可能なようです。

・レクチャー頂けるご提案まであり、うれしい限りです。
 →私は、埼玉県です。微妙に遠いですね。
 →あまりご迷惑をおかけするのも申し訳ないので、もう少し自力でできるよう努力してみます。(駄目なときは相談するかもしれませんが...)
--埼玉、近いですよ。月1で安行まで行ってます。いきつけの
--カーショップがあるので。今日も行きました^^;

・楽ナビ、調べたら奥行き165mmですね。これで、ギリギリとなると奥行き180mmクラスは辛いかもしれませんね。
・それにしても2日かかるとは、少々、自信がなくなってきました

--あれから色々部屋を捜索し以下の物が見つかりました
1)SonyDrive で配布していた SmartForFour用(年式:平成16年9月 車両形式 GH-454031)のオーディオ取り付けマニュアル(PDFファイル)
但し、本HPはSONYがカーAVから撤退して閉鎖されています。
2)前出の電子マニュアルのプリントアウト
3)作業時の写真

書込番号:6015789

ナイスクチコミ!1


スレ主 Canokonさん
クチコミ投稿数:274件

2007/02/18 20:22(1年以上前)

ようやく、ディーラー(ヤナセ)と具体的な話ができました。
・2DINキット(車速信号の取得含む)一通りを、個別に販売可能。
・費用は、57000円ちょっと。
 →ネットで見ている価格より高いが...(一部には、4万円くらいだったとの話もあるし)
・ナビ持ち込みで取付を頼むことも可能。
 →取付費は別途調整。まあ、柔軟に親切に対応してくれている。
・実績のあるナビは、パナソニックかパイオニア。
・やはり、車速信号を取るのは、取付工事が大変との事。

ネットで見つけることができる、1DINのキットだと、26250円。さらにCANバスアダプタなるものが26250円必要との事なので、52500円ですね。取付費が妥当なら、一般とあまり変わらないレベルに感じます。安心代として取付費を出すか、自分で対応するか、具体的見積もり次第です。もうしばらく悩んでみます。


hataboh様
 一つ前の返信で、三菱挑戦車団なるHPへのリンクを付けられていますが、どのような意味のリンクでしょうか。

以上。

書込番号:6018745

ナイスクチコミ!0


hatabohさん
クチコミ投稿数:18件

2007/02/19 20:15(1年以上前)

三菱挑戦車団なるHPへのリンクですが、自分の所属する会のHPです。
もし連絡が必要となりましたら、こちらの方から連絡していただくと早いのでリンクをつけさせてもらいました。

混乱させて申し訳ありませんでした。

書込番号:6022703

ナイスクチコミ!1


スレ主 Canokonさん
クチコミ投稿数:274件

2007/03/03 00:40(1年以上前)

hataboh様

しばらく、ナビの検討を続けていました。
clarionのMAX860HDDにしました。(安かった)

取付は、ディーラが、車速信号だけ拾えるようにするだけなら、1万円とのことだったので、これでお願いすることとしました。
ナビの取付も可能との事だったのですが、一般のお店の工賃3万円と変わらない値段だったので高いと思ってやめたのと。自分で取り外しできるようになりたいので、多少苦労しても、自分で付けたいとお願いしました。
あと、ALPINEのホームページをよく見ていたら、Smart(1.3Lの方)の取付方のPDFファイルがダウンロードできました。
これを参考に取付たいと思います。
ディーラの人も親切で、ナビ持ってくれば、部品に不足が無いか等を見てあげるとのこと。何とか、がんばって付けることができそうです。

書込番号:6067728

ナイスクチコミ!0


hatabohさん
クチコミ投稿数:18件

2007/03/04 22:37(1年以上前)

取り付け準備ができて、なによりです。
無事に装着できるように。

パネル外しですが、クーラ用のダイヤル3つを抜く所から始まると思いますが、なかなかはじめは抜けにくいと思います。
パネル外しようのドライバーを当て布をして試してみてください。
慎重にかつ大胆にがポイントです。

また作業に不明な点があれば何なりと聞いてください。

書込番号:6075505

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canokonさん
クチコミ投稿数:274件

2007/03/13 00:06(1年以上前)

hataboh様

土曜日に車速信号とバック信号を取得してもらい、あとは自力でナビを取り付けました。日曜日の午前中までかかりました。
欲張っていろいろ付けたのですが、ナビもETCもiPod連動もVICSも地デジも、ついでにリアモニタ(子供のDVD鑑賞用)も一通り動いているようです。また、自分の考えていた以上にきれいに仕上がりました。(配線もきれいに隠せた)
いろいろ、アドバイスありがとうございました。

ちなみに、ディーラーで、クーラー用のダイヤル3つを外す作業を見ていましたら、ペンチつまんで引っこ抜いていました。この際、傷が付かないように布ではさんで、引っこ抜いてました。(確かにすごい大胆でした)

ピラーに配線を引っ張るためにピラーのカバーを外す方法(簡単ですね)等、様々、必要そうなことをディーラの整備のお兄ちゃんに聞いて取り付けました。
問題なしです!良かった。

あとになれば、車速等も自分で取れないことないと感じましたが、気持ち的にずいぶん楽でした。

ショップでは、Smartに2DINナビは付けられないと、当たり前の様に言われますが、問題なしですね。

書込番号:6108268

ナイスクチコミ!0


hatabohさん
クチコミ投稿数:18件

2007/03/14 20:20(1年以上前)

取り付け完了、おめでとうございます^^
しかも、地デジまでも!うらやましいです。

もう1年たったので、点検を受けようかどうしようかと悩んでいるこの頃。
購入したヤナセの見積もり、14K。近所のシュテルンでは20Kと。いや〜点検と言えども、高いですな^^;

オイル交換をDIYでやってしまったので、最近スパナマークが点灯してます><
購入先でリセットだけ頼もうと思ったら、テスターがない><
シュテルンでは5Kの作業代。自分でやってしまおうか。。。

書込番号:6114538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スマート フォーフォー
スマート

スマート フォーフォー

新車価格:213〜345万円

中古車価格:34〜212万円

スマート フォーフォーをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォーフォーの中古車 (全2モデル/176物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング