タイヤ > ブリヂストン > REGNO GRV 195/60R16 89H
タイヤ館でセンターフィットを売りに94,500円でGRV195/60/16を薦められているのですが、ネットで買って近所のガソリンスタンド持込なら70,000円以下でできます。センターフィットって価値ありますか?
書込番号:16328314
1点
ワイルド好きちゃんさん
セレナならホイールを固定する為のナットはテーパーナットだったと思います。
テーパーナットなら、通常通りホイールをナットで締め付けただけで、何ら問題無いレベルまで芯出し出来ると考えます。
又、私の場合、タイヤ&ホイールの芯出し不良により振動を感じた事もありません。
従いまして、センターフィットの必要性を感じません。
もし、今回センターフィットを実施したとして、今後半年〜1年毎に行うタイヤローテーションの度にセンターフィットを行う事はしませんよね?
それなら今後の事も考えて、センターフィットに拘らず安価にタイヤ交換された方が現実的ではと考えます。
書込番号:16328613
![]()
3点
厳密には効果があるのかもしれませんが、あまり意味が無いように思えますね。
世の中の車の大多数が、そんな事を気にしないで、普通に走行してますからね。
書込番号:16328927
4点
別板にも記載しましたが、私は必要性を感じません。
一部車種(BMWとか)では神経を使わないとまずいケースもあると聞いていますが、国産車を使用している私にとって幾度となくホイールを脱着していますが、センターフィットしなかったからといって問題が起きたことはないです。
(対角締めはしています。)
書込番号:16329555
1点
みなさん ご意見ありがとうございます。
感謝いたします。もう少し様子見させてもらって締めます。
書込番号:16330053
2点
質問なのですが、生産時期の事で新鮮とか よく耳にしますが、どの程度が許容範囲ですか?
1年未満?半年?
書込番号:16330405
0点
ワイルド好きちゃんさん
先ず、倉庫等に適正に保管されたタイヤなら↓のように3年間は同等の性能を保つ事が確認されています。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html
又、多くのネット通販店は在庫を持たずに、新しいタイヤをメーカーから取り寄せています。
因みに価格コム安値一位と二位の店も↓のように、新しいタイヤをメーカーから取り寄せとなっています。
http://kakaku.com/item/K0000346379/
同様にヤフオクで195/60R16のREGNO GRVを14300円/本、送料4本2000円で出品している店がありますが、同様にメーカーから取り寄せとの事です。
以上のように、ネット通販店で購入しても在庫処分の古いタイヤが送られてくような事は無いと思われます。
勿論、一部の店では在庫を持って販売している場合もありますので注意は必要です。
つまり、商品説明に「新しいタイヤをメーカー取り寄せ」と表記していない場合は、購入する前にネット通販店に新しいタイヤかどうかメール等で問い合わせた方が無難でしょう。
尚、個人的には製造後1年以内のタイヤなら問題は無いと考えています。
最後にご存知かもしれませんが↓はタイヤの製造年週の見方です。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_01.html
書込番号:16330879
1点
いろいろありがとうございましたm(_ _)m
皆さんの意見を総合して TOYO で NET購入 GS持込 予算48,000円でいこうかと思います。
なにか留意点ありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:16331886
1点
>GS持込
不慣れな人が交換すると、ホイールに目立つキズを付けられる事もあります。
専門店ではないので、その辺りを注意されると良いかもしれませんね。
書込番号:16332196
1点
ワイルド好きちゃんさん
タイヤ持ち込みで交換する店が決まっているなら、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16277307/#16279773
書込番号:16332202
3点
センターフィットからずれていますが、私もネット購入ディーラ装着ですね。
書込番号:16333593
0点
>生産時期の事で新鮮とか よく耳にしますが、どの程度が許容範囲ですか?
これは気持ちの問題も関係してきます。
たとえ製造後半年以内だとしても屋外保管ですと劣化の進行は早いでしょうし、風通しの良い屋内であれば多少延びても許容できます。
私は屋内保管・1年であれば許容します。
>なにか留意点
ゴムバルブは交換してください。
再使用して不具合がありますと、工賃分丸々損します。
書込番号:16333612
![]()
0点
タイヤ館以外でタイヤを外したら、当然カンコツフィットになりますな。
書込番号:16333633
0点
今日 タイヤ館に寄れたので少し話をしてきました。
センターフィットはタイヤローテーションの度に発生する作業で、2000円の通常工賃に 900円足せばそれでしてくれるらしいです。しかも、国産の車では効果があまり確認できず、BMWとかだと効果がハッキリ判るらしいです。
なんとも正直な 作業マンでした^^。
なので、センターフィットは次のローテーションでやってもらうことにしました。
みなさんのアドバイスの通りDに行って来ます。
書込番号:16334007
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GRV 195/60R16 89H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/11/30 9:00:17 | |
| 5 | 2014/11/03 11:11:18 | |
| 4 | 2014/09/22 22:06:29 | |
| 2 | 2014/06/22 22:27:42 | |
| 8 | 2014/03/22 22:48:44 | |
| 6 | 2014/03/18 15:00:18 | |
| 5 | 2013/12/01 13:35:30 | |
| 4 | 2013/07/07 18:22:25 | |
| 14 | 2013/07/06 17:29:18 | |
| 10 | 2013/05/12 12:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






