CY-ET807Dの車載器取付位置で悩んでいます。
取付け説明書には、角度等シビアな事が書かれているのですが、どなたか「こんな場所でも大丈夫だよ!」っていう例がありましたら教えてください。
新車Vitzに取り付け予定で、どうしてもダッシュボード上ですと奥の方の設置になり、カード抜き差しにかなり手を伸ばさないといけない位置になってしまいます。おまけにその辺ですと日が当った時、反射して写りこみが気になります。
何かで、アンテナ分離型の「アンテナをダッシュボードの中でもOK」というのを見た事があります。説明書通りのシビアな角度は必要なのでしょうか?
料金所ゲートの通信がどんなものか知らないのでアドバイスがございましたら教えてください。
書込番号:7477955
0点
>アンテナ分離型の「アンテナをダッシュボードの中でもOK」というのを見た事があります。
どこのメーカーの車載器もダッシュボード内へのアンテナ設置を認めてはいませんので、ゲートが開かないとしても自己責任となります。
>説明書通りのシビアな角度は必要なのでしょうか?
同じく自己責任になりますが、ヴィッツであればステアリング奥(センターメーター右横)のダッシュボード上でも問題なく作動するはずですよ。
もっとも、セパレートタイプにすれば何の問題も無いはずですが...
書込番号:7478511
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/70601010115/SortID=7216459/
↑私の書き込みで写真を載せてます。
ダッシュボードに置いてあるだけですが、これで通過できました。
書込番号:7479021
2点
自分もつかっています。取り付けたときに同じようなことで悩んだので、
もういっかいネット上から取り付け説明書みてみました。
規約に同意とかあるので、直説でリンク先は貼り付けられないのですが、
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET807/index.html
から、
「取扱説明書」をクリック→「同意する」をクリック、
→「取り付け説明書」(下の方です)をクリック、
(そしてその後「一括ダウンロード」でもいいのですが、)
→「取付補助ゲージの使いかた (CY-ET807D)」をクリックしてみてください。
【フロントガラスと本機の距離を調整する(A)】
が、問題になっていると思いますが、
【測定のしかた 図のように、フロントガラスにあたらないかを確認する。】
とありますよね!つまり、フロントガラスに近過ぎると問題なのであって、
その補助ゲージをつかって、補助ゲージ以上の距離がとれればOKなので、
本機(本体)がカードが取り出しをしやすいように、手前にある分には、
(その補助ゲージ以上離れていても)
全く大丈夫なのではないか、と思います。
もし、必要なら、自分も設置例をデジカメでとって、
UPすることもできます。
ともあれ、そんなに心配しなくても大丈夫そうですよ。
書込番号:7480143
1点
ごめんなさい、質問をちゃんと読んでいなかった。。。
>どうしてもダッシュボード上ですと奥の方の設置になり
と、書いてありました。。。。
ここが問題なんですよね。。。自分の回答はスルーでお願いします。
本当にごめんなさい。
書込番号:7480162
0点
number0014KO様、U1-k様、サンジパパ様
貴重なお時間を割いてコメントいただき有難うございました。
わがままな質問だったようで、すみませんでした。
皆様の貴重なご意見を参考にいろいろ試してみたいと思います。
書込番号:7485110
0点
チョッと日にちが経ってますが、面白い具体例がありますヨ。
当方自動車業を営んでおりますが、電気屋さんのお客さんがおりまして
取付は自分でするからとETC本体を販売しました。
で、随分経ってから車を見る機会があり室内に乗り込み驚いたのが、
デンソーDIU…ETCでしたが角度調整のための台座がありまして
昔のタイプは今より取付角度をウルサク言ってました。
その台座をあろうことか 進行方向ではなく後に向けて取付けてありました!
真逆です! 「角度はちゃんと合わせたよ」と言ってましたが・・・・・
使用頻度の多い車で、何十回もETCを使っているけど一度も開かなかった事は
ないそうです。
で、今も逆に取付けたまま使ってます(*_*;
(通常ETC本体は、フロントガラスに平行に近いですが、この車の場合
本体がガラスと直角になるような角度、カードが落ちてしまう方向に
装着されてます)
という怖い一例でした。
因みに自分は、引取車や代車用でETCを使い回してます。シガー電源で本体はクリアーファイル
に入れて適当に固定してます。
だけど 首都高はナンバーを読み取っているので開きませんよ〜!
気を付けて・・・真似はしないでください(^^ゞ
書込番号:7522775
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CY-ET807D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/05/26 21:12:09 | |
| 1 | 2009/04/09 12:42:19 | |
| 13 | 2009/03/20 21:07:59 | |
| 6 | 2009/03/18 21:26:31 | |
| 10 | 2009/04/25 9:47:12 | |
| 25 | 2009/07/03 0:50:54 | |
| 4 | 2009/02/16 12:20:25 | |
| 9 | 2009/03/13 0:47:06 | |
| 3 | 2009/01/17 15:26:10 | |
| 8 | 2009/03/15 14:28:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






