三菱製のETCゲートでゆっくり(20〜30キロ)入ると九割ダメです。
取り付け場所をダッシュボードからルームミラーの裏側に
自作のアクリルのステーに取り付けてETCのテスターで
テストして異常なし。
メーカーに問い合わせるもテスターで大丈夫ならこちらは悪くないと・・・・
なのにも関わらず三菱製のETCゲートはひっかかり
松下製のゲートは問題無し。
三菱製の場合ゲート直前まで60キロで突っ込んでブレーキ踏んで
なんとか通れるか通れないかって感じです。
ちなみに車はエブリイです。
書込番号:11860556
0点
@keyさん、こんばんは。
今まで意識したことがなかったのですが、ETCゲートのメーカーってわかるのでしょうか?
あやふやですが沖電気も作っているような話を聞いたことがあります。
特定のメーカー製でのみ起こる現象なので、原因究明はある意味では難しいですね。
まずはアンテナ位置をずらしてみてはどうでしょうか。
また、ナビのアンテナとETCアンテナを近づけすぎると誤作動が起こることもあるようです。
>三菱製の場合ゲート直前まで60キロで突っ込んでブレーキ踏んで
なんとか通れるか通れないかって感じです。
ごそんじかと思いますが、各高速道路会社とも昨年からETCレーン通過時の速度は20Km以下を要請しています。
まさかとは思いますが、何らかの理由で対応しきれず不具合が発生しているのかもしれませんので、
一度20Km以下で侵入されてみてはどうでしょうか。
それでもダメな場合、メーカーに送ってみてもらったほうがよさそうです。
書込番号:11861089
1点
> 三菱製の場合ゲート直前まで60キロで突っ込んでブレーキ踏んで
> なんとか通れるか通れないかって感じです。
今は20kmで通ったときにゲートが開くように調整されているんだから60kmで突っ込んだら開くわけ無いでしょ。
無茶な運転をしていて悪評価を与えるのは相当な身勝手な話だよ。
書込番号:11861487
0点
佐竹54万石様へ
ご丁寧にありがとうございます。
ETCゲートのメーカに関しましてはネクスコの担当者様と直接面会する機会が
ありまして、当方が引っかかったインターのリストをお見せした上で情報を
頂戴したしだいです。
おそらくパッと見たところでは分らないかと思います。
もしかしたら、ナンバー読み取り装置の横に銘版がついているかも知れませんが
走行中ゆえ危険ですし見ている余裕もないかと思います。
実は先程該当のETCゲートが設置されているインターチェンジを実験がてらに
通過してみたのですがメーターの読み値で5キロで通過したところ引っかかり
ましたので、傾向としては速度が速くなれば通過できる可能性が高くなる
ということになりそうです。
あと先程ETCゲートと車載機の仕様書が手に入りましたので、ここまで困らせて
くれる当方の車載機が仕様に適合するかを計測機(スペアナ)を積んで実測して
みようと思います。(笑)
ちなみに仕様では時速20キロ以下という仕様ではないようです。
(仕様書の速度を書いてしまうと問題の元になりますのであえて書きませんが
当方が走行していた速度の30キロは仕様書の範囲内でした。)
なかでん様へ
当方の書き方で落ち度があったのかもしれませんが、60キロで通過したい
というのが当方の本望ではございません。
書込番号:11862434
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「古野電気 > J-HP101B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/05/05 7:46:32 | |
| 3 | 2010/09/05 2:25:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)





