『カウルの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカラベオ250」のクチコミ掲示板に
スカラベオ250を新規書き込みスカラベオ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 カウルの交換

2013/02/25 15:32(1年以上前)


バイク(本体) > アプリリア > スカラベオ250

クチコミ投稿数:141件

早朝、我がスカラベオ250GTにてショートツーを慣行いたしました。
そして、ある駅の近辺に差し掛かったとき、
私:直進専用の右車線
相手:左折専用の左車線
(※右折禁止の交差点です)
を走っていたのですが、こともあろうに、左車線にいた車が右折してきたんです!
目の前で!!殆ど殺人行為です!!!
下手したら本当に死んでたかも…。
かなりのハードブレーキでも間に合わず、こちらも右折しながら数メートル併走し、止まる寸前にぶつかり?ぶつけられ?ました。
幸いにして、転倒もせず体は無傷でした。
しかし、スカラベオはメイン?カウルが破損し、フロントカウルも摺り傷ができ、今では稀少となったパニアケースも傷がつきました。
見た目では大したことないですが、修理代はかなり行きそうです。
そしてもっと厄介なことに、相手が自分は右車線にいて、私が交差点内で追い越してきたとか言っているらしいんです。
警察の人は、傷のつき方からしてそれはありえないと言っておりますが。。。
相手が任意保険にも入っているかどうかもわからりません(本人は入っていると言っていますが…)し、自分が儲かる?ようだったら保険を使うとか言っています。
まぁ、あとは保険屋さんに交渉をお願いしようと思っています。

さっき、保険屋と話をしましたが、両車が動いていれば10:0はありえないと言う話もしておりました。
いったい修理にいくらくらい係るのでしょうか?
入庫したバイクショップでは、見積もりにもかなり時間がかかりそうなことを言っております。

書込番号:15815829

ナイスクチコミ!0


返信する
pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2013/02/25 18:09(1年以上前)

それは災難でしたね^^; お体は問題なさそうなのがせめてもの救いですね。

私も同様の経験があります。

やはり、左車線からの急な右折で、私の車体後方から突っ込んできて、「追い越しをされた」と。

現場検証や、相手の話から、私の言い分は認められましたが、1:9にしかなりませんでした。

私は納車1週間の新車を事故車(カウル・ウインカー破損程度ですが)にされ、相手は社用車のステッカーが剥がれたと。ちなみにダスキンでしたが、被害者である私への謝罪や賠償などはしませんでしたね。

それどころか、ダスキン本社にきちんと対応するよう(事故から1か月程度放置されまして)。に指導をお願いしたら、嘲笑しながら「安全運転などの指導はしていないので、自分でなんとかしてください(笑)」と電話切られました。

とりあえず、少しでも打ち身などがありましたら、人身事故にすることをお忘れなく。

書込番号:15816338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/02/25 23:53(1年以上前)

相手も、あなたも人間・・自分勝手な目線の生き物なので・・・
誰でも自分が被害者になりたがります

あなたの言ってる事が本当でも言い回しや証言で全て認められるとも限りません。
事故は双方過失割合の足の引っ張り合いです
自分に有利な表現をしてきますし、保険も外資系の安い保険はお金が下りない(示談が進まない)・・よって体に痛いところが出来たであろうと(ほんとに些細な痛みでもです)自分の示談のカードにする為に医者にかかって人身扱いに出来るよう用意もしておきましょう

最初は謝っていたのに、一晩たったら入れ知恵されたり、欲が出て・・被害者は私です・・と言い出す奴もおります。

書込番号:15818201

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/26 00:03(1年以上前)

 災難でしたね。

>いったい修理にいくらくらい係るのでしょうか?

 こればかりはなんともいえませんが。

 修理代金は相手の任意保険でしか支払われないと思いますから
交渉して払わせるべきですね。

 ただ悪質な場合支払い拒否(任意保険を使わない)される場合もありますので。

 過去にここの掲示板でそういう人間がいましたね。

 私はスカイウェイブとシグナスに乗っていますが、ドライブレコーダーを
装着しています。

 常時録画するように設定していて、いままで幸い相手のある事故
はないですが。(自損事故で膝前十時靭帯断裂で1年半以上療養中です)

 ドラレコも万が一の事故の記録もありますが、基本は車載カメラ
の動画として使用しています。

 動画の一例です。

 http://www.youtube.com/watch?v=ZdTkSJIgNpk

 http://www.youtube.com/watch?v=rNYrFkvgq7E

 上がスカイウェイブのドラレコ映像です。

 下がシグナスの物です。

 http://www.youtube.com/watch?v=vXYT7F8Wt0s

 http://www.youtube.com/watch?v=eyEPsc0XaUY

 防水ではないので(車用)雨の日は撮影できないのが難点ですが。

 スカイウェイブは雨の日乗りませんが。

 バイク用のドライブレコーダーも普及するといいんですけどね。

 法的な証拠にはならないみたいですけど、事故のときに
過失相殺で画像が大きな証拠になる場合はかなり多いみたいです。

 被害者にドライブレコーダーが付いていて、最初は7:3だったのが
被害者の過失がまったくないと画像で証明され10:0になったケースも
あるみたいですし。

 pmbさんが書かれていますが少しでも痛みあったら人身にしたほうがいいです。

 後は加入の保険やさんと交渉して相手側との交渉に望んでもらうしかないでしょうね。


 

書込番号:15818246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2013/02/26 08:40(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。

pmb 様

人身事故への切り替え、その通りですね。
私もそれが怖かったのでその場での示談は避けました。
何度も、いまお金を払うから示談にしてくれと言って来ましたが…。

保護者はタロウ 様

保険会社にも過失割合が出る可能性がありますと言われております。
近々、事故現場周辺に防犯カメラがついていないか調べようと思っています。

鬼気合 様

ドライブレコーダー、本当に必要だと感じました。
バイク4台と車1台なんで使い回しができるようなものを購入しようかと思い検討中です。

書込番号:15819175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/26 11:32(1年以上前)

もめた時の弁護士特約、お勧めです。

書込番号:15819651

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/02/26 13:43(1年以上前)

 私の使用してるものは使いまわし出来ますよ。

 ブランケットと電源ケーブルを本体購入分は付いてるので4台分ですと
ブランケット3つで賄えますね。

 電源ケーブルは固定しなければ1本で使いまわしは出来ますので。

 ブランケットはちょっと高いのですが。

 http://www.lisway.com/SHOP/HDVROP00003.html

 ただ平面に貼り付けるものですので、単車なんかの場合ですと
何かしらのステーが必要になるかと思います。

 カウルがあるタイプでしたら、私のスカブのように設置も出来ると思いますが。

 脱着は写真4番のロックボタン押しながら左に引っ張れば簡単に外れます。

 撮影角度の調整が必要ですので最初はなれないと変なところ撮影してる
場合もあります。

 広角レンズですので平行よりやや下目にレンズを合わせればまず問題なく
撮影は出来ると思います。

 http://www.lisway.com/SHOP/64005/64006/list.html

 価格はやや高めですが、画質はかなりいいですし、車でしたら外すことを
想定しないものでもいいのですが、バイクなんでコンパクトでかつ
外しやすいこの製品を選びました。

 私のはホワイトバランスの問題(製品上の問題)で逆光になると極端に
暗くなるというのがありましたが。

 現在販売されてる製品は幾分か改善されているみたいです。

 http://www.youtube.com/watch?v=W2DHdhNdKeU

 トンネルや夜間でもこれだけ写れば問題はないと思います。

 http://www.youtube.com/watch?v=7K9JohV2IYU

 

 

書込番号:15820103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アプリリア > スカラベオ250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカラベオ250
アプリリア

スカラベオ250

新車価格帯:

スカラベオ250をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング