現在ランナー乗りですが、そのせいでスポーツ的な乗り味をATに求めてしまいます。大型二輪を取得して、さっそく試乗してみました。
大型は教習車のCB750しか乗っていませんが、新型のVツインエンジンの鼓動は、低速の試乗でも確かに感じて、胸がドキドキしました。これが高速ではどうなるのか、いわゆる振動がきついのかどうか、ショップの試乗レベルではよく分かりませんでしたので、レンタルして乗ってみようと思います。マーナのレンタル屋は、豊玉陸橋のところにありますよ。興味のある人はHPで検索してみてはどうでしょうか。
足つきはランナーよりも楽で、ショップの人いわく、乾燥重量は200キロジャストくらいと、兄弟車のGP800よりも取り回しやすい重さとサイズ。国産のビッグスクーターよりも20センチほどコンパクト。しかもDN-01と違い、フルフェイスが入るラゲッジスペースも持っていて、通勤、買い物にも使えるネイキッドという感じです。
ネイキッドなのにストップ&ゴーが楽なのも大きなポイントで、渋滞路はオートマ、峠ならマニュアルモードと、いろんな乗り方ができそうです。
問題があるとすれば、ツインエンジンが車体の幅を取っていて、CB750よりもふくらはぎがエンジンにあたりやすいことですか。あとは給油口が、荷物をくくりつけていると開かないとか、専用の盗難防止装置がないとかですね。
書込番号:8233005
2点
本日レンタルして試乗しました。情報にあやまりがありました。某CR社で盗難防止装置の有無を確認したところないとのことでしたが、ちゃんとイモビ、ついてましたね。
ツーリングモードとスポーツモードの差は、エンジンブレーキの利き方ですね。渋滞路は、圧倒的にツーリングモードが楽です。7速ですが、下道では2、3速がいいところでした。半クラがないので、徐行はスクーターのように取り回すしかありません。
エンジンは、CB750とは比較にならないパワーですね。リッターバイクには及ばないとは思いますが、トルクの低音に何人か振り返ってみていました。80Km位で、やっと普通の回転になる感じですね。といっても低速もスムーズですが。
問題点は、足を下ろすところに、ステップバーがもろにあたり、合羽のすそを一度引っ掛けてひやりとしたくらいです。これは慣れればいいことなのかも知れませんが。
何にせよ、ピアジオの最新エンジンを積んだ、スクーターとしてみれば、世界最大排気量の一台。GP800がツアラーで、MANAはスポーツ。TMAXよりもスポーツしたい?!人にはお勧めの一台ですね。
書込番号:8242421
1点
独孤九剣さん、今晩は。
最近このモデルに興味を持ち色々調べていますが、情報が少ないようです。
そこでお尋ね致しますが、
>徐行はスクーターのように取り回すしかありません。
具体的にはどういう意味ですか?スクーターの経験が無いので分かりません。
それから、タンデムはやり易そうですか?
私はタンデムの機会が多いのですが、その際、渋滞でのクラッチ操作にうんざりします。
ただステップの位置やエンジンの幅も含め、足つきはいまいちのようですね。
書込番号:8529739
1点
アービングトンさん、はじめまして。
徐行でスクーターのように…とは、単純にクラッチが使えないという意味です。confitureさんも、
>極低速が乗りづらい
と書いていましたが、ほぼ同じ原因だと思います。自分はMT車の経験のほうが少ないのですが、CB750のような大型車を、半クラなしで、クランクやS字を走らせるような感覚と思っていただけたらいいでしょうか。直進はまあいいんですが、カーブして車庫入れしようとしたら、人生初の立ちゴケをかましてしまいました。ハンドルの切れ角も若干少ないように感じますね。
足つきはべったりとはいきませんが、イタリアンスクーターよりはいいです。タンデムはよく分かりませんが、足をつくときに癖があるので、いいとはいえないと思います。
では日常の足としては使いにくいのかといいますと、一長一短だと思います。ライダーの疲労はMT車より確実に軽減されていると思います。
長い信号待ちの時は、パーキングブレーキをだして、両手両足をぶらぶらさせたり、ラゲッジからペットボトルやおにぎり!も出せますし、一眼レフも入るので、バイクを寄せて、跨ったままパチリと撮って、そのままラゲッジにしまってGOみたいな、マナー違反スレスレの行為も可能です。
動力性能に関しては、慣らしが終わってないのでなんとも言えませんが、高速、峠を含め、これ以上の性能は必要ないというレベルです。逆に言えば、もし軽二輪のパワーでこのコンセプトのバイクだったならば、低速の制御が難しいという感想は出てこなかったと思いますね。
やや乱文気味で申し訳ありません。
書込番号:8539165
0点
独孤九剣さん、早速レスありがとうございます。
スレを立てられてから間が空いておりましたので、もう見ておられないかも、と思っておりました。
お話、何となく理解出来る様な出来ない様な−−−。これはやはり試乗するしかなさそうですね。
ディーラーまで一距離あるのですが、今度試してみます。
>人生初の立ちゴケ
先日タンデム中にやらかしてしまい(膝に青あざ!)、実はこれを一番恐れていたりします。
やはりタンデムにはアメリカンですかね。
>ラゲッジからペットボトルやおにぎり!も出せますし一眼レフも入るので、−−−
これ最高ですね。私のはガソリンタンクはシート下なのにも拘わらず、本来のタンクの場所は活用されていません。トップケースは有りますが運転中に開ける事など出来ませんし−−−。
”培倶人”の11月号に、このモデルの記事が載っておりましたので早速購入して読みましたが、なんと言ってもオーナーの方のご意見ほど貴重な物はございません。今後ともご指導お願いいたします。
書込番号:8546606
0点
こんにちは。
MANA購入して6ケ月です。
ステップの位置は最初気になるところですが、慣れれば何ら問題ありません。
便利でとても楽しいバイクですよ。
また、ご参考のために、オーナーの意見等はアプリリアフォーラムというサイトに載ってます。
書込番号:8597722
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アプリリア > NA850」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/10/04 17:59:50 | |
| 0 | 2008/10/11 14:25:43 | |
| 6 | 2008/11/11 0:11:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






