『RV180EFIのアイドリング調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV180」のクチコミ掲示板に
RV180を新規書き込みRV180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RV180EFIのアイドリング調整

2009/07/13 23:41(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

スレ主 Barbera964さん
クチコミ投稿数:10件

初めまして。
RV180EFI走行1万5千キロを中古で購入し、とても便利に満足して乗っています。

しかし最近、長時間走行をするとエンジンがストールするようになってしまいました。
(毎回では無く、たまにアイドリングが低くてエンジンが止まる)

そこで少しアイドリングを上げたいのですが、どこで調整が出来るのか判りません。

過去ログでJPにつて解説されている方のレスは読んだのですが、
EFIも同様の調整窓から調整するので良いのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:9850804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/14 01:15(1年以上前)

Barbera964さん

こんばんば。
当方125EFIです。
前にバイク屋でアイドリングを上げて欲しいと頼んだ事があります。
バイク屋曰く、アイドリングスクリューのようなネジがあるのですが、それを調整してもECUの方でアイドリング回転数を約1600回転で自動調整してしまうため、変更する事が出来ませんとの事でした。

もし180EFIも同様だとすれば、アイドリングは自動的に調整されるはずです。
しかし回転が維持できない現状だとすれば、他に異常があるのかも知れません。

仮に吹けあがりもイマイチだとすると一番怪しいのはスロットルボディーの汚れ等でしょうか?
もしこれが原因ならスロットルボディーをキャブクリーナーで清掃すれば解決するはずです。


しかし気になる文章が!
>しかし最近、長時間走行をするとエンジンがストールするようになってしまいました。

発進時だとするとRVの持病的なエンスト症状では?
私のも希に起きます。(忘れた頃に起きます)
RVに限らず単気筒は起きやすいようです。
クラッチ等を強化すれば発生頻度を下げる事は可能です。(発症を完全に抑える事は出来ませんが)



書込番号:9851311

ナイスクチコミ!1


スレ主 Barbera964さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/14 01:37(1年以上前)

なかなか速いですさん

早々のお返事ありがとうございます。
自動調整なのですか〜、なるほど。
でも何故か私のRVは基本的にアイドリングが低いんですよね・・・。

ちなみに始動直後に不安定って言うよりはしばらく走行後に不安定って感じです。

通常走っていると水温計は5つ目盛りがあるウチの1番下の1つが点灯しているのですが、
ラジエターに走行風があたりにくい環境(超低速で坂道を登ったり)で、
水温計の目盛りが2つ点いているような状態の時に信号などで停止するとアイドリングが保持出来ずにプスン・・・って感じです。

その後の再始動も特に不具合なく、毎回停止する度にエンジンが止まる訳ではないのですが、やはりアイドリングは低くて何か不安定な感じです。

まー何にせよ調整が自動で行われるのであればバイク屋さんに相談ですね。
もし調整出来るのであれば自分でやってしまおうって思い質問しました。
些細な質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

書込番号:9851390

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/15 01:51(1年以上前)

アイドリングを下げるはインジェクション仕様のため限界がありますが、
上げる事は出来ます。
メットインボックスを取り外してスロットルワイヤー付近を見てみると分かると思います。

>しかし最近、長時間走行をするとエンジンがストールするようになってしまいました。
2次エアーを吸っているか、エアクリーナーが汚れているのでは。
プラグの締め付けトルクの確認、プラグキャップがしっかりささっているか確認してください。

エンストなどの不具合をクラッチ関係の強化で抑える事につながるにしても良くないことです。
アイドリングが低いなら、いざ知らずアイドリングを上げてごまかすのも良くないことに
変わりはありません。
多くのJP,EFIとRVを乗ってきましたがエンスト症状を起こしたのはニードルピン脱落、
カムリテーナー外れの故障時だけです。

書込番号:9856563

ナイスクチコミ!1


スレ主 Barbera964さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/15 02:22(1年以上前)

jyamamataさん

詳しい解説ありがとうございます。
まさに耳に痛い話で「臭い物に蓋」的な対処は良くないですね。

取り合えずはご指摘の項目を自分で出来る範囲で点検し、
その後一回バイク屋さんに見てもらう事にします。

ちなみに今日乗った時はその症状が出ませんでした。
なんとなくアイドリングは低いような気はするんですがエンジンの停止はありませんでした。
あくまでも印象の話ですが、エンストは湿気の多い日に多いような気がします。。

まずはプラグとエアクリの点検をしてみます。
情報ありがとうございました!

書込番号:9856633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/16 22:28(1年以上前)

Barbera964さん

こんばんは。
現象からすると持病のエンストではなさそうですね。
直る部類のトラブルかと思いますので、頑張って下さいませ。


jyamamataさん

こんばんは。
・アイドリングスクリューはありますが、調整しても50回転増し迄しか上がりません。
(私の車両が特殊でなければ・・・)
バイク屋曰くアイドリングにECUの自動制御が掛かるとの事でした。
店先でコンサルト(SYM専用ECU診断機)を接続しながらモニターしていたので間違いありません。
ただしコンサルトでスロットルポジションセンサーの調整も行っていたとなると話は別ですが・・・

・私の車両のエンストですが、他の車両でも希に同じ事例がるようです。
EFIモデルに限った現象なのですが、新車時から付きまとう持病的なエンストです。
バイク屋はもちろん、SYM社でも原因が分からない症状です。
中にはこの不具合が原因で訴訟にまで発展した事例もありますので、SYMでも認めているのかと思います。
まだ原因は明らかではありませんが、このエンスト問題はRVに限らず単気筒とFIとの組み合わせで(他社でも問題が希にある様です)見受けられる事から、単気筒をFIで制御する難しさがあるのかと察しております。
FIとバイクの関係はまだ歴史が浅いので、将来的に研究開発が進み、無事に解決される事を期待しております。

しかしRVはエンスト問題を差し引いても本当に良くできたバイクです。

書込番号:9864892

ナイスクチコミ!1


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/16 22:34(1年以上前)

メットインボックスを取り外してスロットルワイヤー付近を見てみると分かると思います。

書込番号:9864931

ナイスクチコミ!0


スレ主 Barbera964さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/19 22:31(1年以上前)

こんばんは。

本日、メットインボックスを外してみました。
感想は「汚ね〜」でした(笑)

取り合えずエンジン周りの清掃をして、プラグ交換とエアクリ清掃を行いました。
その後キャブクリーナーでインマニ清掃。

なお、プラグは焼け電極共に問題なし。
エアクリについても特に酷く汚れているという感じではありませんでした。
仕上げ?にガソリンに添加するエンジンクリーナーを入れ、100キロ程走行しました。

現在の所、エンスト症状は出ていません。
が、アイドリングは低空飛行のような気がしています。。
もしかしたら私が神経質なだけかもしれませんね。

詳しいお二方にご意見頂いたのに、原因もハッキリせずなんとなく直ったような感じになっちゃってスミマセン。
でも本当に色々教えて頂いて感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:9878767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV180
SYM

RV180

新車価格帯:

RV180をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング