『メーター付近から異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

メーター付近から異音

2007/11/04 22:04(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:19件

こんばんわ、今週末にようやく納車(125EFI2006型)しました白ドリフと申します。
 納車後2日間で約300キロ走りましたが、2日目(1日目晩から少々雨天下に駐車しました)からメーター付近より異音が発生するようになりました。症状はイグニッションON時及びエンジン始動後にメーター内部から「ジー・・・・」という音とともに時々「カリッカリッ」と鳴ります。購入店に持っていきましたが、前例無くとりあえずメーカーに聞いてみます程度の対応。
 もちろん、今後も販売店との対応を続けていきますが、同じような症状が現れている方がおられましたら、その症状をお聞かせいただけませんでしょうか。
 納車のご報告を楽しみにしていたのに、このような結果になり残念でしかたありません。
 車両については、リア側から時々低速時にビビリ音があるほか、走行等は問題ありません。300キロ走行時で燃費は33KM/Lとなっています。

 以上、ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:6943984

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/04 23:01(1年以上前)

白ドリフさん

こんばんは。

同じ日の契約だった「なかなか速いです」です。
納車おめでとうございます。
私は先月28日の納車でした。

>症状はイグニッションON時及びエンジン始動後にメーター内部から「ジー・・・・」という音とともに時々「カリッカリッ」と鳴ります。

やはり台湾製は細かな不具合が多いですね。
産地では何でもない事でも、国産で慣れた私達には大変気になってしまいますよね。

当方のは2005の初期モデルの展示車でしたが、納車後にメーター付近から音が出てます。
現象は同じなのかは定かではありませんが、同様に
イグニッションON時は「ジー・・・・」ですが、これは各種電気系統が起動した時の音のように感じており、音も目立つ感じではないので特に問題視はしていません。

もう1つの異音、当方の個体は走り出すと速度に比例して「カリッカリッ」と鳴き出します。
白ドリフさんの個体と同じ症状なのかは不明ですが、他サイトや過去ログ等を拝見するとメーターケーブルやその機構に欠陥的症状が出る車両があるらしいので、それが原因だと考えています。

たぶん代理店へ持ち込んでも様子を見ましょうと片づけられてしまうと思っていたので、特に店舗への報告はしていません。
しかしアリバイ作りはしておく必要がありますので、1000km無料点検時に報告する予定です。

今後、進展がありましたら情報交換しましょう。



書込番号:6944329

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/05 09:00(1年以上前)

メータ照明などいじった時にバラして見たのですが、
イグニションONの時に出る音(「ジー…」と言うよりは「ブ〜ン…」と言う感じ)は、
恐らくメータパネルの曇り対策と思われる、電動ファンの音です。
電源を入れた時点で駆動し、その後もOFFにするまで駆動し続ける様になっています。

お悩みの異音は、恐らくはそのファンのベアリングの不具合かと思われます。
よくパソコンの電源装置やCPUを冷却する為に装着されている物と同種の物なので、
規格さえ合えばジャンク屋等で入手して交換も出来ると思いますが、
以後の保証の事を考えると販売店に確認して貰って交換されるのが無難かと存じます。

書込番号:6945526

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/05 09:07(1年以上前)

あと追記ですが、
メータケーブルのトラブルの場合は前輪が回っていない静止時にはメータギアも停止している為、
異音の発生源ではないと思われます。

仮にメータケーブルもしくはギアが疑わしい場合にはエンジン停止状態で前輪を浮かし、
手で前輪を空転させれば可能です。誰かに手伝って貰えば出来ます。
なかなか速いですさんの場合はそちらの疑いがありますので、
メータの針の動きも合わせてご確認下さい。

書込番号:6945537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/11/05 18:38(1年以上前)

 こんばんは。
 電動ファン!!そんなものまでついていたんですね!なんとなく納得しました!でも、「カリッ」の方は気になるので、一応その旨報告してきます。
 あ〜なんだか安心しました^^
 いつもありがとうございまます。

書込番号:6946845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/05 23:48(1年以上前)

halukouさん

こんばんは。レスありがとうございます。

>なかなか速いですさんの場合はそちらの疑いがありますので、
メータの針の動きも合わせてご確認下さい。

メーターの指針は20km/h付近まで揺れる傾向にあります。
何か現象と関連があるのでしょうか。
音的には気になりませんが、ケーブルが切れる前兆だとしたら大きな問題です。
保証期間内に明確な不具合に至れば良いのですが。
代理店にもよるのかも知れませんが、事前に不具合が続いている案件でも、保証期間が過ぎればきっぱりと無料サポートが完了するという話を聞いたので、少し心配です。

書込番号:6948337

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2007/11/06 09:44(1年以上前)

考えられるケースとしては・・・

・車輪側、メータギアとケーブルの込みが不充分、もしくはギアの噛み合いが悪い。

・メータケース側、メータケーブルの込みが不充分で若干空転気味。

・メータ側のギア類の部品もしくは組み付けの不良。

・・・と言ったところでしょうか。
ユーザ側に拠る調整で改善される場合もありますが、
下手にいじくるとそれを理由に保証を渋るもしくは断る場合もあるかも知れません。
出来るだけお早目に販売店へご相談になる事を奨めます。

また、おっしゃる通りSYMの保証は1年経過すると全くありません。
それは代理店の問題ではなく「SYMジャパン(株式会社エムズ商会)」の取決めによります。
仮にあれば幸運ですが、販売店のご好意には期待しない方が良いと思います。
不具合と思われる箇所がある様なら今の内に言っておきましょう。

症状が早期に改善される事を祈念致します。

書込番号:6949329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/17 21:38(1年以上前)

お久しぶりでございます。
その後の経過についてご報告いたします。
なんと、メーカーより同様の事象有の旨回答があり、本日メーター内部のファンを交換しました。
すると異音は無くなりました!
halukouさんのおっしゃっていたとおり、原因はファンでした。
halukouさん、ありがとうございました。

同様の問題を抱えておられる方は、どうぞご参考にされて下さい。

書込番号:7953862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング