> > > > エリミネーター250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

『納車後10日目でネジが!』 のクチコミ掲示板

RSS


「エリミネーター250」のクチコミ掲示板に
エリミネーター250を新規書き込みエリミネーター250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

納車後10日目でネジが!

2010/10/10 19:00(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

クチコミ投稿数:52件

皆さん今晩は!
9月30日納車のエリミ、本日130キロほど走ってきました。帰り道の途中、
信号が赤だったのでスピードを落としたところ、ガタガタと前輪に異変が
生じたのですぐに横道に停車しました。
前輪を見てみると、キャリパーのネジ一本が5センチほど飛び出していました。
もう一本も飛び出してはいないものの手でまわせるほど緩んでいました。
工具がなかったので、手で締めては走りながらGS等を探しましたところ、自動車
工場が見つかったので立ち寄ってネジを締めてもらいました。
そこの店長曰く、ガタガタときたのはキャリパーがはずれてホイールのリムに当たった
衝撃ですね、とのこと。15センチほどリムが削られていました。
9月30日納車のことを話すとびっくりしていました。そりゃーそうでしょう!
その後、購入先に電話したら店長はそんなことはありえない口ぶりで整備した者と
変わります・・・
結局、再点検してもらうことにしましたが、もし60キロぐらいで走行中に起こって
いたらどうなっていたでしょうか。

書込番号:12039379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/10 20:27(1年以上前)

宇宙の旅さん こんばんわ。災難でしたね。ネットオークションで落札したCB1000SFを走らせていた
ところ、前輪のフォィールからベアリングが飛び出し、走行不能になったという話しを聞いたことが
ありました。
落札者は整備士の免許(車)を持っていた方ですが、そこまで気づかなかったとか。
オークションならありえる話ですが、販売店では聞いたことがないです。
一度、消費者相談センターに一報を入れておいたほうが良いかと思います。
店の信用と安全性にかかわる問題です。こんな危険な状態のバイクを売る店に問題がある
ので、トラブルになるのを覚悟で、「私は死にそうになったと」、店に言っておいたほうが
いいでしょう。
 その店での点検.整備は信用できないので、一度カワサキの正規代理店で点検.整備を
受けられたほうが安全です。余分な費用がかかりますが、安心料だと思って。
 中古バイクの選び方は難しく、ある程度の経験.眼力が必要です。
ホンダドリーム店やYSP店の優良認定中古車なら、まず大丈夫ですが。

書込番号:12039757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/10 20:53(1年以上前)

保障期間内ということを忘れてました。削れたリムを購入店で新品と交換してもらい、
その他もろもろの整備を再度確認してから、正規代理店で点検.整備されることを
薦めます。

書込番号:12039885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/10 21:34(1年以上前)

自動車不具合情報ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

二輪車もここで通報と検索ができると思います。

書込番号:12040126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/11 07:59(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
購入後は、週末になると雨でなかなか乗れなかったので昨日のドライブを
とても楽しみにしていました。しかし、こんなことになるとは・・・
今は、乗る=本当に死ぬかもしれない この気持ちが頭から離れない状態です。
だからとても乗る気にはなれません。
まだ頭の整理がつかないので、皆さんのアドバイスを考慮していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12042127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/11 22:46(1年以上前)

走行距離から見ると、慣らしを終えて何もしてなければ馴染んでくると同時に
緩んでくる部分もあるかもしれませんね…
それが長期保存の関係で一時期、部品同士が固着しちゃったのが、久しぶりに
動かしてもらえて、固着した部分が離れて予想外の自体になり、ネジが緩む
という事になったんじゃないですかね?

ちょうど慣らしみたいな状態でしょうから、増し締めすればまたしっかり走る
事が出来るはずです。
これは作業を行うショップによりますけど…

書込番号:12046196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/12 05:23(1年以上前)

新車ですか?

書込番号:12047361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/12 23:08(1年以上前)

Victory さん、ありがとうございます。
原因はわかりました。
翌日、整備担当者が来てくれ、キャリパーのオーバーホールをするため、何回かばらしては締める工程を繰り返していたため、完全にネジを締めきれなかったのでしょう、とのことでした。
謝罪し、誠実に再点検をしてくれ、カワサキの注意すべき点等も色々教えてくれました。
しかし、ひょっとしたら命に係わることでしたので、私は整備担当者が謝るのではなく、責任者たる店長(社長)に一言でもいいから謝罪してほしかったです。
皆さんにお人好しと言われるかもしれませんが、整備担当者の誠実さが伝わりましたので、しばらくは店長ではなく彼の整備・点検に託して行こうと思います。

いざと言うときは、整備工場を経営している友人がいますのでそちらに頼みますが。

>新車ですか?

ライコネン1017 さん、中古です。
1998年式です。

書込番号:12051221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/13 10:39(1年以上前)

ですよね。

ER-6n.2008@osakaさんのそれは違うかと・・・。

書込番号:12053125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/14 01:41(1年以上前)

知り合いに自動車の車検検査員をやっていた人がいるが、こんな話を聞いたら一刀両断だと思う。
私はカワサキ・ファンでもないのにシェルパとERに乗っているが、バイクを買った店の整備の腕、人間性が信頼できるから乗っていられる。

>皆さんにお人好しと言われるかもしれませんが、整備担当者の誠実さが伝わりましたので、しばらくは店長ではなく彼の整備・点検に託して行こうと思います。

これはこれで立派な見識だと思います。これをきっかけに整備士さんが真摯に仕事に取り組まれ、大きく成長されればいいですね。

書込番号:12056833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/10/21 20:22(1年以上前)

皆さん、今晩は!
あれからキャリバーのネジにあうスパナを、念のため常備して乗っています。
もう大丈夫だと思いますが。
燃費は、まだ2回しか計っていませんが21キロ、25キロ(若干遠出)でした。
20キロを割らなければいいと思っていましたので、一応満足しています。

皆さん、色々とありがとうございました。
メンテを気をつけながら楽しんでいきたいと思います。

書込番号:12094598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/21 21:42(1年以上前)

ネジのゆるみのチェックは、ネジと台座にマジックなどで線を引いて印を付けておけば
緩めば線がずれる事で解りますので、心配でしたらお勧めです。
普通のマジックでなく振るとカラカラ音がするようなのなら簡単に落ちる事も無いので
スパナを常備するよりいいかも…
まあ簡単なメンテが出来る道具を持ってた方がいいのは確かですが…^^;

書込番号:12095071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/21 22:02(1年以上前)

Victory さん、いつもありがとうございます。

>ネジのゆるみのチェックは、ネジと台座にマジックなどで線を引いて印を付けておけば
緩めば線がずれる事で解りますので、心配でしたらお勧めです。

なるほど!
いいチェック方法ですね。実行したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:12095193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エリミネーター250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エリミネーター250
カワサキ

エリミネーター250

新車価格帯:

エリミネーター250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング