『大柄中年男性ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「エストレヤ250」のクチコミ掲示板に
エストレヤ250を新規書き込みエストレヤ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

標準

大柄中年男性ですが…

2010/03/11 07:16(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エストレヤ250

スレ主 husky346xpさん
クチコミ投稿数:11件

皆さん初めまして。
当方生粋のペーパーライダーで、かれこれペーパーライダー歴15年という大ベテランです。
ずっとバイクは欲しかったのですが、諸事情で今まで一度も所有した事がありません。
しかし、積もり積もった欲求は増すばかりで、なんとか少ない小遣いでバイクを買いたくて、色々考えています。
基本的にオールドタイプが好きなので、エストレヤの中古が第一候補です。
本当はSR400…もっと言えばトライアンフが良いのですが、それは次の夢にしておきます。
誠に恥ずかしい質問ですが、私はシンチュ追う180センチの中肉タイプですが、このような体格のしかも中年おじさんが初めて乗るバイクとして、エストレヤはいかがな物でしょうか?
ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11067700

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2010/03/11 07:35(1年以上前)

窮屈じゃないか、ということがご心配なら実車に跨るのが一番ですが、

もしそうじゃなく、小柄な若い女性が乗るのがエストレヤ、とイメージお持ちで、それと正反対の自分は?ということなら、心配無用です。誰が乗っても誰も何にも言いはしません。

それから、SR400の方がより欲しいオートバイであるなら、中古車を色々見て回れば、そんなにエストレヤと値段的にも状態的にも変わらない車両がある可能性けっこう大ですよ。一度探してみればどうでしょう?

トライアンフはもの自体数が少ないので予算にあったものを探すのは難しいかもしれません。

書込番号:11067747

ナイスクチコミ!6


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2010/03/11 07:46(1年以上前)

身長178cmですがちょっとエストレヤ窮屈です。

今は、乗ってませんが。

エストレヤの中古ということですが、1万キロ超えてくると、自分のは結構エンジンノイズが大きくなりだしてくるのですが。今のは改善されたのかな。

私、エストレヤ→トライアンフ→BMWという感じで乗ってきてます。まだ免許歴10年ほどのペーペーです。

書込番号:11067771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/11 09:53(1年以上前)

husky346xpさん、
おはようございます。(^o^)/

どんなバイクでも…どんな体型でも…
上手いこと乗っているライダーが一番カッコイイです。

エストレアで上手くなったら…乗り換えたら良いんじゃないでしょうか?

お互い上手いライダーを目指してがんばりましょう。o(^-^)o

書込番号:11068099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/11 11:10(1年以上前)

エストレヤがご希望なら、まずは実車に跨って見ましょう。
それでもってご自身でしっくりくるな・・・と感じたらOK
人目など関係ありません(180cmの人でも違和感はないです)
余り経験がない様ですので多少値が張っても程度の良い車両
を選ぶことをお勧めします。

書込番号:11068355

ナイスクチコミ!4


スレ主 husky346xpさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/11 12:31(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

恥ずかしながら、まだ全くの妄想段階で、実車を確認した事も無いです。
早速何処かのバイクショップで確認してみたいと思います(確認しちゃうと、さらに欲求が加速しそうで躊躇しちゃってます)。

少ない小遣いからの遣り繰りを想定しているので、なるべく導入価格も維持費も抑えたいと思い、250ccの中古という括りをつけてみた次第です。

実際に400ccとの維持費の差ってどの程度を見たら良いのでしょうか?
大きくは車検費用だと思いますが、ユーザー車検はちょっと無理そうなので、結局ショップ任せになっちゃうと思います。

とりあえず、ちっちゃいバイクに慣れたら(私自身も家族も・・・)、なし崩し的に大型免許を取って、大きなバイクを乗りたいです(今の段階では夢ですが)。

書込番号:11068632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/11 12:40(1年以上前)

その体格ならSRの方が良いのでは?
只同じシングルでも全く別物なのでそこだけ解っていれば大丈夫でしょ。
車検だってユーザーで通せばそんなにかからないし、パーツもオークションなど腐るほど出回っているので新品なんてほとんど買う必要なし。(消耗品は別だけどタイヤでもワイヤーでも安い)
見た目通りシンプルなのである程度は自分でメンテも出来る。
じっくり探せば良い物が見つかるでしょう。

SRに乗っている人でもグリスアップを全くしない、又そんなことも知らずに乗っている人が結構います、ハブクラッチ、ピボットシャフト、ステムベアリング(年式による)など自分で手をかけてやらないとダメな部分があります、ここの部分がノーメンテだと購入後結構な出費になるので注意。
中古販売店によっては解ってて売る店やキャブやマフラー取り替えて調子の悪いエンジンをごまかす店もあります、店さえ間違わなければSRの維持費なんてたかだか知れてますよ、
あとキックがどうのとか言う人もいますがコツと慣れの問題なので気にする必要無いでしょう。
SRの事しか書いてませんがエストに乗ったら結局SRに乗りたい想いがいっそう高まるのでは?
ながなが失礼。

書込番号:11068669

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/11 12:44(1年以上前)

>車検

ざっくり言って250ccとの差は1日30円です。
タバコ吸わないので知りませんが、1日1本タバコ減らすとか、
ビールを発泡酒(性)やチューハイに変えるとか500を350にするとか。
半年に1回キャバ行かないとか?
何か出来るようでしたらバイク買ってください。
出来なきゃ無理には勧めませんが、、、
っつーか250ccで十分だし。
ワタクシは125cc(自爆)

書込番号:11068689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/11 15:04(1年以上前)

自賠責
1年 2年 3年 4年 5年
6,970 10,580 12,340 14,070 20,640(125cc) 
8,620 12,080 15,470 18,790 22,050(250cc)
9,280 13,400(251cc以上)

任意保険
1年
3万くらい(30歳以上なら250ccも215cc以上も同じ)
2万くらい(125ccは30歳以上の設定なし・・・但しマイカー特約なら5000円程度)

自動車税
1年
1600円(125cc)
2400円(250cc)
4000円(251cc以上)

重量税
1年
125cc(なし)
250cc(新車登録の時のみ6300円・・・中古はなし)
251cc以上(2500円)

差額はこのくらいですが、251cc以上は車検の際に整備費用が必要です。
250cc以下だとちょっと明るい人は自分でちゃっちゃっとかw

書込番号:11069182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/11 15:28(1年以上前)

中古の250cc以下と251cc以上の年間当りの維持費の差額を纏めるとこの程度です。

自賠責差額:年間1500円(250cc以下は5年まで掛けられるので1年当りが安価)
重量税差額:年間2500円(車検の際に2年分必要)
自動車税差額:年間1600円
任意保険差額:なし
合計5600円:月割だと467円

整備費用は250ccでもお店に依頼すれば必要なので別途としますが、
毎月の維持費の差額って500円玉1枚でお釣りが来ますよ。

書込番号:11069250

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/11 17:15(1年以上前)

あーワタクシの計算は車検の「代行料」1万円程度が入ってるんですねぇ…

書込番号:11069628

ナイスクチコミ!1


スレ主 husky346xpさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/11 21:21(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございます。
維持費はビックリするほど差がない訳ですね。ならばSRも十分視野に入れても良いかも…となると、余計迷いますが…

金銭的に余裕がある訳ではないので、イニシャルコストがだいたい決まってきます。
そうすると、同じ価格の中古といえども、エストレヤの方が程度の良い物が入手でき、その後のメンテ費用などにも自ずと差が出てくるのかなぁ…などとも思っております。
まぁ、中古車なんて、当たり外れも大きいし、その後のメンテも自分がどれだけしっかり見れるかで、大きく変わるでしょうね。何せ初心者なので、メンテ云々も全く自信は無いですが…

ところで、一つ大きな問題(?)を発見してしまいました。
我が家にはガレージもカーポートもありません。駐車場にバイクを置く程度のスペースは十分あるのですが、考えてみれば、雨ざらしになっちゃいます。
やはり屋根は必須でしょうか?それとも、シート(カバー?)を掛けておけば大丈夫な物でしょうか?

バイクを買う前にカーポートを設置しなくてはならないとなると、バイクの夢は遠のくばかりなのですが…

書込番号:11070699

ナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/11 23:50(1年以上前)

husky346xpさん、こんばんわ。

バイク選びは楽しいものですよね。
私は今でも「あのバイクに乗って何処何処に行きたい」とか「このバイクを買ってあんなことしたい」なんてよく妄想しています。実際には買えないですけどね。
いっぱい悩んで最高の友を見つけてください。
欠点もあるけど、それよりも沢山良い所があるのがバイクです。

さてカーポート、ガレージの件ですが、あればそれに越したことは無いですが、とりあえずは車体カバーでOKではないでしょうか。
奮発して購入した難燃材を使ったチョット高級カバーも2000円の安物も雨風だけなら同じように防いでくれます。

さらに余裕があれば、単管(工事現場の足場を組む棒です。ホームセンター等で1本500円から1000円程度で販売されています。)とポリカーボネート製波板を使ってDIYで屋根を作られたらどうでしょうか。
ちなみに私も半年ほど前に作りました。既存の物と比べるとそれなりですが、自分では大満足です。
大きさにもよりますが、2万円もあればかなりのものが出来ると思いますよ。(日本は台風が多いので風対策は万全にしてくださいね。)

書込番号:11071655

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2010/03/12 00:30(1年以上前)

パイプ車庫だったら1.5万くらいからあるみたいですね。

書込番号:11071865

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/12 01:49(1年以上前)

husky346xpさん、こんばんは。
バイクを置くスペースの件ですが、考え方によります。
わが家の斜向かいのお宅はVespaオーナーですが、
私道上に止めたまま、屋根なしカバーなしです。
土地柄なのかのんびりしているのか、盗まれることもなく
悪戯されることもないようです。
地域や人通りの多い少ないも関係しますが、ご自分の敷地内に
スペースがあるようですから、お金をかけずとりあえずカバー
だけというのもありかなぁと思います。

書込番号:11072168

ナイスクチコミ!1


スレ主 husky346xpさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/12 07:15(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
とりあえずは、カバーだけでも大丈夫なようですね。それなら少しハードルが下がってほっとしました。
短管屋根やパイプ車庫も手軽で良いですが、これだと見栄えの関係で、神様からの猛反対が予想されるので、屋根は少しゆっくり考える事とします。
分譲住宅地ですが、道路に面した部分になるため、盗難対策は気をつけなくてはいけませんね。
おかげでさらに購入意欲がわいてしまいました。
色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:11072536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/12 09:36(1年以上前)

バイクのサイズですが、身長168cmの私でもVTR250等の250ccは足元が狭く感じます。
ネイキッドだけかなと思いヤマハセローに試乗したものの、やはり足元が狭くギアーチェンジしにくかった
ですね。そのため250ccでの長距離走行は疲れます。
400ccなら足元の狭さは感じられず、いつまでも乗っていたい気分になります。
絶版車ですがCB400SSなどはどうでしょう? 山の中の道の駅で会った人がこの車種に
乗っていて、「新車の最後の一台を、駆け込みで買いました」と言ってました。
飛ばして走らせるバイクではないので、程度の良い安価な中古があるかと思います。
好みの問題ですが、SRは振動があります。これが好きなら問題ないですが、
長距離は疲れますよ。
先の話になりますが、バイクに乗ることに馴れたら、大型へのステップアップを薦めます。
TDM850にも乗っていますが、こちらはさすがに足元が広いです。
ただシフトレバーがちょっと遠いので(外人サイズのバイクなので)、身長のある人のほうが
しっくりするかと思います。中古だと、大型の不人気車が400より安い物が多いです。

書込番号:11072849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/12 10:40(1年以上前)

そうですね、慣れてしまう人もいるでしょうが…
操作性にどの程度支障があるかは気にしたほうが良いかも?ですね。

電動サイクリストさんがおっしゃるように…
用途によっても不満が出るかも知れませんね。

SR、エストレアは程度の違いはありますが、振動多めで…
長距離には向いてないとは思います。

高回転まで回さずに済むトロトロした乗り方が合ってると思います。

逆に振動多い分、アクセル開けた時のトコトコ感は良いです。

長距離ツーリングが主なら…
同じククリでは…W400とか…CB400SS…(これは良く知らないですが)
が良いんでしょうかね?(;^_^A

書込番号:11073056

ナイスクチコミ!1


スレ主 husky346xpさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/12 12:18(1年以上前)

更なるアドバイスありがとうございます。
用途としては、メインは通勤(片道6キロほど)を想定しています。
遠出は今のところほとんど考えていません。
小さい子供もいて、週末は家族サービスしなくてはいけないので・・・と言い訳しつつ、本当は友達いないのでorz
でも、慣れてきたらちょっと一人で出かけてみたくなるでしょうね。
さらに慣れたら、やっぱり大型が欲しくなるだろうなぁ・・・
免許取得からはじめなくてはいけないので、何年がかりになることやら・・・

書込番号:11073375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/12 13:34(1年以上前)

それならば…気易い250…エストレアが断然良いと思います。(^o^)/

マメにチョコチョコ乗れるのは…大事ですよ〜。

バイクって一度めんどくさくなると…どんどん乗るの億劫になりますからね。(笑)

チョイ乗りでも普段乗っててあげれば、調子も悪くなりにくいですし…。

書込番号:11073626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エストレヤ250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エストレヤ250
カワサキ

エストレヤ250

新車価格帯:

エストレヤ250をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング