> > > > スーパーシェルパ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

『シェルパ買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーシェルパ」のクチコミ掲示板に
スーパーシェルパを新規書き込みスーパーシェルパをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

シェルパ買いました

2010/11/06 16:55(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

皆さんはじめまして。林道ツーリングが大好きで、XLR250→セロー250→XR250と乗ってきて今回前々から気になっていたシェルパにしました。07の赤の中古をバイク屋の業者オークションで見つけて貰いました。8日が納車予定です。それで早速なのですが、ナックルガードとタンクバックを物色中なのですが皆さんが使われている中でお勧めのものが有りましたらお願いします。ナックルガードは純正品と同じバーエンドに固定しないものが良いのですが宜しくお願いします。

書込番号:12173517

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/07 19:15(1年以上前)

タンクバッグはオフ車用のものしか付かないかもしれません。用品店では「試しにつけてみたい」とお願いすれば装着確認してくれます。

タナックス モトフィズ:オフロードタンクバッグ3
http://www.webike.net/sd/1479728/

ラフ&ロード:BWPテーパードタンクバッグ
http://www.webike.net/sd/9369996/

ナックルガードはオフ用品の豊富な用品店、オフ車に強い販売店で聞いたほうが早いと思います。純正品はカワサキのお店で聞いたら在庫確認してくれます。

書込番号:12179665

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/07 19:46(1年以上前)

購入おめでとうございます。

モトフィズのOFF車用タンクバッグを使ってますけど、10年以上前のだからもう売って無いですよね。
オンロードと違って選択肢が少なかった記憶があります。

カワサキのHPに「パーツ検索」がありますけど、オプション検索は無さそうですね。
10年ぐらい前のカタログによると\2800でした。(当時は白と緑のみ)

書込番号:12179837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/11/07 20:06(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん、sakura8さん、早速レスありがとうございます。ナックルガードはカワサキ純正はシェルパ他KLXなど全て廃盤になっておりまっす。タンクバックはラフロ、タナックス良さそうで一度現物を見に行ってみます。

書込番号:12179942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/07 20:30(1年以上前)

>カワサキ純正はシェルパ他KLXなど全て廃盤

それは失礼しました。

デイトナ:DAYTONA:汎用ナックルバイザー取付ステーセット(ミラー径M8)
http://www.webike.net/sd/2178014/

これは付かないんですかね。私は右のナポレオン・クロス2・ミラーを盗まれたのでホムセンの「スクーター用ミラー」をシェルパにつけているんですけど(笑)。この手のものがダメならキジマのナックルガードぐらいでしょうか。

書込番号:12180082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/11/08 09:15(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん有難うございます。ミラーのボルトの所に固定するこんな良いものがあるんですね、目から鱗です。価格がステイと本体で1万するので確実につくか調べて見ます。あと先日教えて頂いたタンクバック昨日近くのライコに見に行ってきました。ラフロの方は売り切れ中でタナックスがあったので見てきたのですが、中々使いやすそうですね、今度川崎のラフロに言ってこようと思います。

書込番号:12182695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/08 21:59(1年以上前)

H−SUZUKIさん

今日、シェルパのミラーステーの位置を見たらハンドルバーの真上でした。スクーター用とは位置が違いすぎるようです。

書込番号:12185985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/11/09 18:32(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん,有難うございます。そのへんが写真だと分かりにくい所ですよね、実はあるサイトでKLX、Dトラの純正がシェルパにも付くと言う事を見てオークションで落として見たのですがレーバーの軸のボルトに挟むのですが微妙に挟む幅が大きくシェルパのボルトでは長さが足りなく断念しました。このボルトの長いのが手に入りワッシャーなどで調整すればいけるのかもしれません。今のところZETAのスティングレイというハンドルバーからアームのような物で固定するタイプが有るようで検討中です。あと昨日納車されました。昨晩
.今日の朝と乗って見ましたが、想像とうり低速トルクがあってパワーも期待どうりでした。
今までXLR250→セロー250→XR250と乗ってきましたが、このシェルパがパワー、足つき、取り回しと私にはこれまでで一番理にかなったバイクではと思いました。
但しこのシェルパ色々と持病が有る様で今後ともご指導宜しくお願いします。

書込番号:12190157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/10 09:43(1年以上前)

シェルパを気に入られたようで幸いです。持病は各種ありますがエンジン自体の耐久性はいいと聞いています。バリバリ走るタイプのバイクじゃないんで末永く愛してやってください。

http://webike.net/sd/1523960/
> 風圧で、ステーがフルフル

「ZETAのスティングレイ」のインプレを読むと、取り付けが緩いだけかもしれませんがビビる可能性がありそうですね。取り付けもレバー類の移動が必要になったり。純正品はぶれませんから、一度、ホムセンかバイク店でボルトを探してみてはどうですか。

持病はこんな感じですかね。あまり詳しくないんです。
シリンダーヘッド?ガスケットからのオイル漏れ
スピードメーターセンサー部の鳴き--->グリスアップ
プラグコードのリーク(私は経験無し。交換することにしてからネットで調べたら有名だったよう)

書込番号:12193156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/11/12 20:03(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん有難うございます。
シリンダーヘッド?ガスケットからのオイル漏れ、スピードメーターセンサー部の鳴き
早速この二つ起きました。・・・笑。買うとき店からしつこくカワサキのバイクは・・・
とこのサイトで情報を見てましたがこんなにすぐ来るとはと少々驚きです。
スピードメーターセンサー部の鳴きはあたってる部分が治まったのかキーンという音はしなくなりました。
ガスケットからのオイル漏れは来週ガスケット交換です。たいした漏れではないのですが、いつかは交換するようになるのでやってもらいます。付き合いが長くなりそうです・・・汗

書込番号:12205082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/12 21:35(1年以上前)

はじめまして

すいません「シェルパ」のシリンダーの加工・・・・・
私の勤めている会社で加工しています。

書込番号:12205609

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/13 00:02(1年以上前)

H−SUZUKIさん

5日目ですか!? ありえない! あ−っと、業者オークションなら文句は言えないですね。
きっと、オイル漏れでイヤになって手放した車体ですね。

漏れ止め剤はシュアラスター・ループ(ゴム回復剤)を試しました。しばらく様子を見ましたが効果が現れなかったのでガスケットを交換しました。

今、PLUS 91を手元においています。
まだ使っていませんが、この製品は定期的に使用することで予防になり、高性能オイル添加剤としても効果があるとうたっています。効果が現れるまで早ければ約30分、または約160-500Kmとなっています。これは値段が高いので、自分でガスケットを交換できる人には高すぎると思います。シュアラスター・ループも予防に使えるそうです。

センサー部の鳴きはグリスアップするだけで止まります。私のシェルパは、「ピピピ」と鳥が鳴いているような音でした。


嘘つきG−さんさん

そうなんですか! 「何やってんだよー!」と言っても仕方ないですよね(笑)。
私はシリンダーヘッドをボルト3本で留めているのが原因ではないかと思っています。
それとも、シリンダーの合わせ部分の加工精度がイマイチとか(笑)。

書込番号:12206553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/13 21:22(1年以上前)

こんばんはH−SUZUKIさん

多分3本で止まっているのはヘッドカバーですね?
シリンダーに対して燃焼室は4本のスタッドボルトで固定されているはずですよ。
ヘッドカバーなら本当に唯のオイル漏れなのでオイル量に気を付けさえすれば「大きな」問題にはなりません???(と思う?)
合わせ面の加工はウチからさらに下請けに出しているのでどうでしょうか?(一応検査はしている)

今、気が付きましたけど水冷のKLXのシリンダーはウチで圧力漏れを全数検査していますがシェルパのシリンダーは目視しかやっていません
(それも量産品なので派遣さんor契約さんです)
後工程のどっかの会社でやっているのかなぁ?
空冷だからコストダウンで省略って事は無いと思いますけど??
まぁ、漏れるのは千個に一個以下だけど・・・・??
やっている会社の方かカワサキの品質管理の方しか判らないなぁ?

書込番号:12210879

ナイスクチコミ!2


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/14 06:31(1年以上前)

2007年6月に「ヘッドからのオイル滲み」というトピックを作って質問した事があります。

その際、2bokkoshiさんから
「ヘッドボルトを増し締めしたら、ボルトがブチ切れてしまいました。」
とのアドヴァイスをもらいながらも、ブチ切ってしまったので注意して下さい。
交換してからは漏れなしです。


アドレスV125Gにジェベル用のナックルガードを無理やり装着してます。
安全面からお薦めは出来ないのですけど…
ブレーキのボルトを長くしてガードを挟みこんでるだけで5年間45,000km程走行しました。
ちょっと枝にあたるだけで内側にずれるのでガードとしては役立たずで、雨よけ防寒には役立ってます。


嘘つきG−さんさん こんにちは。
ヘッドボルト3本の話はER-6n.2008@osakaさんからなので、「こんばんは」に続く名前を間違ってませんか?トピ主宛としての返信なら失礼しました。

書込番号:12212969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/14 21:00(1年以上前)

今度オイル交換する時は漏れ止め剤投入します。人柱になります!(笑)

書込番号:12216641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/11/15 09:56(1年以上前)

たくさんの方々の書き込み感謝です。
昨日、林道、山道、峠と300k程乗ってきて夜購入店に入院させました。
嘘つきG−さんさん、シリンダーの件、僕はガスケットがゴムというのがネックではと思うのですが。ヤマハのTT−Rもシェルパのエンジンとそっくりのデザインで同じゴムのガスケットの眼鏡の形した所からよく漏れるそうですけどもしかしてOEMか・・・。
ER-6n.2008@osakaさん、乗り出し時は1900kですからね、只、私も購入に到ってはこちらのサイトや様々なところで書き込みを見ましたが納車当日というのも有りましたよ・・・笑。
SM見るとわりと簡単そうなので次回は自分でやって見ようと思います。センサー部の鳴きは可也納まってきたのですが、グリス塗布とは当たってる部位を切断して水や汚れが入らないようそこにつけるのですか。購入した店はカワサキの正規店ではないのでよくその辺が分からないようなんです。
sakura8さん、自分でやる際、(オーバートルクでポキ)これだけは気おつけようと思います。トルクレンチにて規定値より回さないようにします。ナックルガードのボルトはナップスに長いのがあったのでバイクが戻ったら着けてみようと思うのですが、オークションで落とした物、形状はシェルパのレバーの部分に着きそうなんですが、因みに裏側に右と左に59441-1090と59441-1089と有ります。どなたか分かりますでしょうか。





書込番号:12219157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/15 23:49(1年以上前)

H−SUZUKIさん

納車当日−1900kmでオイル漏れは残念ですね。
ところでスピードセンサー部のグリスアップはホイールはずしと繊細さを要求されるようです。ネットで充分調べてから取り掛かることをお勧めします。

書込番号:12222731

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーシェルパ
カワサキ

スーパーシェルパ

新車価格帯:

スーパーシェルパをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング