新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ スーパーシェルパのコンテンツ
Kawasaki Coffee Break Meeting in 滋賀
に土曜日に行ってきました。春に充電して以来の始動もバッチリでした。
「奥伊吹スキー場」なのに、よく読まずに「伊吹山スキー場」を目指したりいろいろあって…
ようやくゴール寸前というところで、右腕に何かぶつかったと思ったら足長蜂に刺されてました。
朝はメッシュジャケットを着てたんですけど、あまりにも暑かったので長袖シャツで走ってる時だったのでアンラッキーだったかも?
到着した時には解散した後だったので、救護施設などもなくなめて消毒しただけで、痛みにたえて帰宅。
アクセルを開ける気にならず、おとなしく走ったのでいつもは30km/Lの燃費が35km/Lまでのびました。
夜中から痛みは痒さに変わって、何度も起きました。
重力の影響を受けるのか、力こぶの辺りを刺されたところから、赤味を帯びて熱を持った部分が二の腕に下がってきて、翌日は肘まで、翌々日にはさらに進行。
とにかく痒くてたまらないので病院で塗り薬をもらってきました。町医者(内科)に行ったら外科に行くように指示されました。病院の皮膚科が休みだった為かもしれません。
昨晩も痒くて眠れませんでしたが、薬が効いたのか熱を持った部分がかなり縮小されてました。
子供の頃、指先を蜜蜂に刺された時は、数時間で痛みが引いて終わりだったし
「蜂=痛い」イメージなのに、これほど痒さに苦しめられるとはびっくりです。
個人の体質によるのかもしれませんが、皆さんご注意を。
書込番号:13245269
0点
sakura8さま
アナフィラキシーショック症状の一歩手前で結構危険な状態でしたね…腕だけで済んで幸いでした。
ひと刺し程度で劇症化することは稀のようですが、もっと症状が進むと気道が腫れて呼吸困難を来たして死に至ることもある危険なアレルギー反応です。子供の頃に蜜蜂に刺された毒に対する免疫が過剰反応して起こります。
蜂の種類が違ったのが幸いしたのかも知れません。
>なめて消毒した
これは実はおやめになった方が良いです…口の中は雑菌だらけ…唾液に免疫物質が沢山含まれているのは事実ですが、歯周病の無い日本人は殆ど居ないそうですから…
蜂の針を取り除いて毒を吸い出すのに、インセクトポイズンリムーバーという注射器のような道具が有る位で、とにかく吸い出すのが一番。口で吸ったら直ぐ消毒ですが、逆に口内炎が有ったりして蜂の毒が口腔粘膜から吸収されたら大変…まぁ稀有でしょうが…
3度目は劇症化する可能性が高いので、次万一の際には迷わず刺された現地最寄の医療機関に駆け込んで下さい。脅すようで恐縮ですが、お命落とされては困りますし、痛痒いで済んだら幸運なだけですから。
書込番号:13245820
2点
書込番号:13245851
0点
sakura8さんこんにちは。
楽しいはずのツーリングも残念な結果になってしまいましたね。
蜂の件ですが,ポイズンリムーバーという毒を吸い出す注射器の様な形をした、
物で応急対処出来るんですよ。ぜひお試しあれ。
先日、目の前でアブに刺されたおばちゃんに使って,事なきを得ました。
1時間くらいでケロッとしていましたよ。
見た目チャチイので,一瞬ちょっと効果の程は心配になりますがね。
小さい物なのでこの季節から当方の携帯品になっています。
夏は,バイク乗りにはいろんな意味で厳しい季節になりますが、
お互い夏を楽しみましましょう!
書込番号:13246157
0点
書込番号:13246351
0点
局所の腫れ、痛みや痒みはハチ毒による即時型反応で、T型アレルギーとも呼ばれています。
治療は抗ヒスタミン剤やステロイド剤を含有した軟膏や経口薬を用います。
http://allatopy.wakabagari.com/yougo/yougo27.html
ハチ毒による感作が成立し、体内に抗体が産生されるようになるとさらに強い炎症反応が惹起されます。
最悪の場合アナフィラキシーショックが誘発されエピネフリン自己注射等の緊急処置が必要になる場合もあります。
エピペンは自己注射用ピネフリンキットで強心作用、気管支拡張作用、血管収縮作用を持ち、アナフィラキシーショックの重症化を防ぎ、緊急搬送を可能にするために用いられます。しかし、使用に際しては医師/患者双方に登録が必要とされます。
http://ccm.iwate-med.ac.jp/bee/epi.htm
不安が残るようでしたら事前の手当が必要となります。
書込番号:13246747
0点
ViveLaBibendumさん こんにちは。
テレビでショック症状の話は知っていましたが、スズメ蜂じゃないので大丈夫だと思ってました。
次回以降は要注意ですね。
そして何でもなめないようにします。(飼い犬はペロペロで何でも治してしまうので万能イメージが)
ありがとうございました。
書込番号:13248679
0点
ゴールデンレトリーバーさん こんにちは。
いろいろありますね。
とりあえず病院でもらった塗り薬で様子を見て、ダメだったら注射してもらおうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13248688
0点
Masa 30さん こんにちは。
ポイズンリムーバー購入して、タンクバッグに入れておこうと思います。
自分で使うことが無かったとしても、誰かを助けてあげることがあれば「情けは人のためならず」ですね。
ありがとうございました。
書込番号:13248700
1点
ボウパさん こんにちは。
私の場合はアレルギーだったのですね。長引くようなら検査してもらおうと思います。
昨晩も何度か起きてムヒを塗りまくりましたが、徐々に沈静化しているようなので明日ぐらいには治ってる気がします。(根拠無しですけど)
ありがとうございました。
書込番号:13248723
0点
8年ぶりに奥伊吹スキー場へ行ってきました
今回はKAWASAKIでは無くて2輪館WESTのイベントです。どちらも3000台以上の規模だと思います
往復400km。8年前は日帰り出来る体力もありましたが還暦過ぎたし、ハゲてきたし
半身まひの母親の介護(マッサージ)もあって前日の午後に出発、1泊※して朝に会場入り
夕方には戻って介護という無理のない日程にしました
2日に分けたのに、あまり乗ってないせいもあってクラッチを握る左手が厳しかった
老眼で地図も見えなくなってます
今月ようやくスマホデビューしたのでグーグルナビ(音声)で助かりました
※朝食バイキング付き3900円(クーポンとかあって)
名阪国道ルートにしたので名神とかで日帰りするよりホテルのほうが安くなりました
書込番号:22698520
2点
sakura8さん こんにちわ
このスレ初めて見ました
Kawasaki Coffee Break Meeting in 滋賀って、2りんかん祭りの前から奥伊吹でやってたんですね
俺も先日の2りんかん祭り行ってきました
ところで、※朝食バイキング付き3900円(クーポンとかあって)とは、どこのホテルかよろしければ教えてください
書込番号:22704385
0点
>メンドーサAさん 返信ありがとうございます
凄い人数でしたね 出不精なのでこういう企画には感謝・感謝です
彦根のコンフォートホテルです ヤフーで調べて一番安かったので当日予約入れました
部屋数限定プランのようでした
書込番号:22704573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/09/06 18:10:48 | |
| 4 | 2024/09/04 18:01:34 | |
| 16 | 2017/04/08 21:03:31 | |
| 5 | 2016/03/23 8:19:31 | |
| 7 | 2014/04/19 13:05:50 | |
| 3 | 2014/04/18 18:12:45 | |
| 7 | 2013/03/29 20:25:59 | |
| 11 | 2012/05/01 13:28:17 | |
| 2 | 2011/11/22 22:34:52 | |
| 13 | 2019/05/31 22:17:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






