『バッテリーがあがってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「バリオス」のクチコミ掲示板に
バリオスを新規書き込みバリオスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーがあがってしまいました

2007/05/02 00:22(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > バリオス

クチコミ投稿数:17件

私、初期型バリオスを所有しているのですが、 始動させることなく、数ヶ月放置しておりました。
先日、エンジンを掛けてみたところ、案の定 バッテリーがあがっていて、セルが回りません。
そこで質問なのですが、こういう場合 自動車のバッテリーから、ケーブルを使って始動させても、大丈夫なのでしょうか?
バッテリーの大きさが余りにも違うので、「マズイのでは??」と思い、試してはいないのですが・・・
ご存知の方、いらしゃったら教えて頂きたく書き込みました。
宜しくお願いいたします。

書込番号:6291676

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/02 01:36(1年以上前)

自分は平気でつないでます^^
大きくてもボルトなどは同じですから…

もしくは、「男は黙って押しがけ!」です^^;;
2速に入れるとやりやすいです^^
そして充電器を安いやつを買っておきましょう^^
車にも使えますから…

書込番号:6291935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/02 05:15(1年以上前)

充電器にも色々種類が有りますね
バッテリーもシールドタイプの場合注意書きを確認しましょう
取り扱いを間違えると バッテリーが破損する場合が有るらしいので

書込番号:6292170

ナイスクチコミ!2


kaleyさん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/02 06:49(1年以上前)

バッテリーのつなぎは電圧が送り側が大、受け側が小なら問題ありません。
24ボルトの車から12ボルトのバイクへつなぐのは全然オッケーってことですね。
但し逆のつなぎは送り側のバッテリーにもダメージがいくので厳禁です。 ちなみに車同士でも軽と普通車だと電圧が違う場合があるので要注意です。 

書込番号:6292251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/02 07:27(1年以上前)

初期型のバリオスなら大丈夫だと思いますが、最近のコンピューター制御された車・バイクの中には他のバッテリーにつなぐだけでコンピューターがダメになってしまうこともあります。

あるロードサービスの社長さんも迂闊に手が出せない車種が増えてきたとボヤいていました。
自分でエンジンオイルを交換できない四輪車も出てきました。

書込番号:6292289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/05/02 07:40(1年以上前)

私もバッテリーを上げてしまいました。

急ぐ時は車から普通にブースーターケーブルで始動。
そうでないときは充電器で。車用は電流値が高いので
バイク用には良くないとの事でトリクル充電器を購入。
(まだ使ってませんが)

でも、24ボルト(トラック用?)をバイク(12ボルト)に
つなぐのはいかがなものかと???
(トラックは12ボルトを直列に2個つないで24ボルトにしてるのもあるけど)
昔、乗っていたハイラックスサーフもバッテリーが2個積んでた。
こちらはAT車だったので並列に2個。

押しかけは、思っているよりシンドイ。下り坂だといいですが。

書込番号:6292315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/05/02 08:14(1年以上前)

ご回答下さいました方々、ありがとうございました。早速、試してみます。

書込番号:6292381

ナイスクチコミ!2


kaleyさん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/02 13:49(1年以上前)

今は繋ぐだけでやばい車種もあるんですね知りませんでした。 確かに自分の知識も大昔の学生時代の知識なので気をつけようとおもいます

書込番号:6293209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/05/05 22:07(1年以上前)

車のバッテリーも、バイクのバッテリーも12V規格です。
見た目の大きさは容量の差です。
個々に若干の電圧差はありますが、プラスマイナス0.5Vぐらいまでは、大丈夫です。
12Vに24Vでは、高い確率で故障します。
バリオスはキャブですので、セルが24Vに耐えられなければ、コイルが駄目になりますよ。耐えられても異常な動きをするでしょう。
イグニッションコイルなども心配ですから、やめた方がいいですよ。その前に24Vならヒューズ飛ぶかな?
ちなみにインジェクションなら、ICが一発でアウトです。(笑)
250ccでしたら押しがけがいいですね。
リアタイヤがつるつるでなければ、結構簡単にかかりますよ。

書込番号:6305021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > バリオス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バリオス
カワサキ

バリオス

新車価格帯:

バリオスをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング