『セルスターターの接触不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バンバン200」のクチコミ掲示板に
バンバン200を新規書き込みバンバン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 セルスターターの接触不良について

2015/12/07 07:06(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バンバン200

クチコミ投稿数:3件

最近、知人からバンバンを譲り受けて乗り始めたのですが、セルスターターが回る時と回らない時があります。いろいろ試してみると、ハンドルがある一定角度の時のみ、回るようです。電気系の接触不良だと思うのですが、どこらへんをどういじればいいのでしょうか?接点復活剤?みたいなものが必要でしょうか?

書込番号:19383260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2015/12/07 07:16(1年以上前)

ハンドルを動かした時に症状の変化が見られることから、
スタータースイッチへの配線の半断線が濃厚ですね。
接点復活剤はスイッチ自体の接点が腐食や異物を噛み込んで接触に障害がある場合には有効ですが、
この場合はハーネス(配線)の交換が必至と思われます。

書込番号:19383273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/12/07 08:22(1年以上前)

接点より配線の方を疑ったほうが良いのですね。ハーネスを手配しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:19383373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2015/12/07 10:11(1年以上前)

バイクをはじめ自動車の配線は大抵の場合複数をひとまとめにした統合配線を採用しているので、
アッセンブリ(集合体)単位で交換するとメインハーネスとなり、
かなりの出費になりますよ。
電送系の問題がその部分だけなら問題のある配線を切って、
新たな配線に差し替える工作を施した方が安価に上がると思います。
詳細は以下の検索キーワードがご参考になるかと。
〔 自動車 ハーネス 端子 カシメ 〕

もっとも、古い車両なら他の部分にも問題が潜んでいる可能性があるので、
金に厭目(いとめ)を付けないなら総替えが最善とも。

ともあれ、
餅より粉が高いなんて事にならないか、よくよくご検討下さい。

書込番号:19383556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2015/12/07 10:23(1年以上前)

言い忘れましたが、配線同士を接続するコネクターの接触不良の可能性もあります。
その場合は接点の清掃、必要なら研磨などの対策で直るかと。
部品交換の前に取り得る対策のひとつとして付け加えさせて頂きます。

書込番号:19383585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/12/07 21:21(1年以上前)

重ねてアドバイス、ありがとうございます。久しぶりに電気工具片手に色々いじってみます。無駄遣いは避けたいですね(^_^)

書込番号:19385193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バンバン200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バンバン検討中 17 2025/02/27 14:13:16
2008年式 FI エンジンがかからなくなりました。 12 2020/06/06 21:26:54
セルスターターの接触不良について 5 2015/12/07 21:21:54
ヘッドライトについて 2 2015/05/15 4:10:39
バンバン購入検討中 10 2014/02/01 5:55:41
バンバン・エンスト 8 2013/11/30 23:13:11
いいバイク 3 2017/05/22 3:30:59
バンバン200 3 2012/12/07 14:23:30
キャブとFI仕様で悩んでいます 7 2013/06/28 16:52:48
試乗 レンタルバイク STかバンバンか 2 2012/10/02 22:09:45

「スズキ > バンバン200」のクチコミを見る(全 285件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バンバン200
スズキ

バンバン200

新車価格帯:

バンバン200をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング