『JMCA公認(近接排気騒音94dBとはどの程度の音なんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バンバン200」のクチコミ掲示板に
バンバン200を新規書き込みバンバン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > バンバン200

スレ主 adminheroさん
クチコミ投稿数:3件

最近バンバン200を購入致しました。
ノーマルで乗るのもなんとなく〜と感じているので、マフラー購入を検討しているのですが、出来ればノーマルのようにアップタイプの物をと考えています。
因みに、HURRICANE(ハリケーン)ファットボーイマフラーHE1412S(バンバン200用)というのを発見したのですが、JMCA公認(近接排気騒音94dBとあります。94dBとはどの程度の音なのでしょうか?ご近所に迷惑がられる可能性は大でしょうか・・・

書込番号:6982921

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:66件

2007/11/14 20:20(1年以上前)

分かりやすく言えば扇風機に指入れた時ぐらいの音です。
近所迷惑になる事は考えにくいと思います。

書込番号:6983496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/14 21:10(1年以上前)

それだと 指入れないと解らないから痛そう(○゚ε゚○)プププー

書込番号:6983710

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/14 21:13(1年以上前)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%B7%A5%D9%A5%EB

ここによると、工場・大声より大きく、電車が通るときのガード下よりは小さいらしいです。
少なくとも住宅街ではかなり気を遣う音量ではないでしょうか

書込番号:6983715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:252件

2007/11/14 23:55(1年以上前)

ども

鼠さんにかまわれたいほし〜の☆です

94はうるさいです

ご近所迷惑を考えるなら86もしくは最大でも88以下をオススメします

最近のバイクは確か純正が83もしくはそれ以下で作られてて?
2デシベルか3デシベルあがるごとに音量が倍になり?

94だと確か純正の10倍とか?

すいません確かではないかもしれませんが
とにかく80代と90代では全然違います☆

書込番号:6984676

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/11/15 00:52(1年以上前)

うん。2デシで2倍です。
うるさそーーーーーーー

書込番号:6984969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/15 07:40(1年以上前)

>うん。2デシで2倍です。


 違います。


デシベル(dB)=20xlog(比較対象の値/基準とする値(※通常は機体1mの距離での騒音値を基準値とする))


ですので、6dBで2倍の音です(正確に言えば、音圧の比です)。


 私の会社の工場も、頻繁に騒音届け(事前協議届、使用開始届)をやっていますので、logを見ると、敏感に反応しちゃいます。職業病ですね・・・。

書込番号:6985498

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/11/15 10:07(1年以上前)

間違えましたー すいませんm(_ _)m
10dBで2倍だそうです。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_13.htm
http://www.jari.or.jp/ja/kuruma/soon_shindo/soon-01.html

書込番号:6985819

ナイスクチコミ!3


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/11/17 18:03(1年以上前)

音圧の乗率は20ではなくて10です。 よって音量が2倍になると3dbの差になります。 純正が88dbなら94dbは4倍の音量になります。
経験上社外マフラーで静かな製品を見た記憶がなく、ましてや車検の無い軽二輪です。(騒音規制は事実上野放しです)
街中を走るバイクで一番音が目立つのは軽二輪(のスクーター)だという事を考えれば、おおよそどんなものかが想像できると思います。

書込番号:6994817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/18 03:58(1年以上前)

音圧の乗率は20ではなくて10です。

 いいえ、20です。

 10を採るのは、純粋に音の強さをを捉える場合に使用します。

音の強さのレベル(通常α)=10×log(比較対象の値/基準とする値(※通常は機体1mの距離での騒音値を基準値とする))

音圧レベル(SPL)=20×log(比較対象の値/基準とする値(※通常は機体1mの距離での騒音値を基準値とする))


 で、人間は音圧で音の大小を判断するので、20の方がこのスレでの話に持っていくのは正しいです。

書込番号:6997076

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/11/18 14:51(1年以上前)

昔オーディオしていたときは、スピーカーの能率(音圧ですよね?)が3dbで2倍違うという事になっていたと記憶していますが、違うのかな。 なお、6dbの話も知っていましたが、何に適用されるのかまでは知りません。

ちょっと調べてみたのですが、これらを読むと、書いてある事が微妙に違う様に思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_dB14.html
(改行が付加されていたら除去してください)

更にわからないのが http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/nani/talk-4.html で、音圧レベルを求めているのに20を掛けたかと思えば10を掛けたりして、?です。

その辺、よろしければ教えていただけますか? あと、音の強さと大小の違いが分からないので、できればそこもお願いします。

書込番号:6998433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/18 16:10(1年以上前)

 Wikipedia、紛らわしい表現ですね。確かに書いていることは合ってますが。

>更にわからないのが http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/n
>ani/talk-4.html で、音圧レベルを求めているのに20を掛けたかと>思えば10を掛けたりして、?です。

 これは単に分母と分子が2条なので、整理すれば2が前に来て、結果、10が20になります。


 このあたりを読めば分かり易いと思います。10って書いている部分は、logのあとの分母、分子が2乗ということに注目しておいてください。



小野測器

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_5.htm


JIS Z 8731 環境騒音の表示・測定方法

http://www.jisc.go.jp/

から入って、JIS検索でPDFファイルを開いてください。

書込番号:6998683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バンバン200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バンバン検討中 17 2025/02/27 14:13:16
2008年式 FI エンジンがかからなくなりました。 12 2020/06/06 21:26:54
セルスターターの接触不良について 5 2015/12/07 21:21:54
ヘッドライトについて 2 2015/05/15 4:10:39
バンバン購入検討中 10 2014/02/01 5:55:41
バンバン・エンスト 8 2013/11/30 23:13:11
いいバイク 3 2017/05/22 3:30:59
バンバン200 3 2012/12/07 14:23:30
キャブとFI仕様で悩んでいます 7 2013/06/28 16:52:48
試乗 レンタルバイク STかバンバンか 2 2012/10/02 22:09:45

「スズキ > バンバン200」のクチコミを見る(全 285件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バンバン200
スズキ

バンバン200

新車価格帯:

バンバン200をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング