> > > > スカイウェイブ650
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

『ETCとドライブレコーダとスマホ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ650」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ650を新規書き込みスカイウェイブ650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信26

お気に入りに追加

標準

ETCとドライブレコーダとスマホ

2018/07/18 08:58(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4


納車決まりました!

今後、ETCとドライブレコーダーとナビ(スマホ)
を取り付ける予定ですが、
ETCはフロント下部の鍵付きボックスに
本体を設置して、ボックスに穴をあけてケーブルを
通して給電を考えています。
別体式のセンサーをどこにつけるか?

そしてドライブレコーダーですが、
給電と設置はどこが良いのでしょうか?
カメラは別体が良いのか、一体でも
取り付けステーで大丈夫なのか?

またスマホの取り付け場所やステーも悩みます。

ハンドル周りがバーハンじゃないので、
楽しい悩みでもありますが、お知恵をお借りしたく。

ドライブレコーダー代わりにデジカメを
使用している方もいるようですが。

最悪、スマホホルダーとETCは必須で、
ドライブレコーダーは場合によっては諦めます。

書込番号:21971297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/18 09:21(1年以上前)

ETCのアンテナですが
スカブ250の時はメーターフードとスクリーンの間に
K1100LTの時はカウル裏側のステーに
どちらも外からは見えない所に貼り付けてました
それでも誤動作は一度もありませんでしたよ

書込番号:21971334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/19 10:39(1年以上前)

>アハト・アハトさん

やっぱりその辺になりますよね。

書込番号:21973445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/19 12:25(1年以上前)

ETCなどの電波通信機器のアンテナと送信機(料金所ゲート)との間には、
電磁波を吸収もしくは反射する物体が介在しない限り通信を妨げることはありません。
具体的に挙げれば金属類と人体です。
樹脂製品は一部の導電性を持たせた特殊なものでもなければ大丈夫です。

つまり、フレームなどの介在に気を付ければ、
カウルなどが介在しても通信に支障はありません。

ドラレコについては最初はスクリーン裏のメーターバイザーに加工して自作マウントを設け搭載しましたが、
どうしても画像のブレが止まらないのでヘルメットに自作マウントを取り付けて運用しています。

以上、ご参考になれば。

書込番号:21973606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/19 12:38(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

ETCの受信機は、樹脂なのでカウル内部に
付けたいとショップに申したところ、
設置高さとか取り付け位置の条件が厳しいと言われ、
どうしたものかと思ってます。

ドライブレコーダは、本体一体式をメットに
装着していのでしょうか?

Git2のような一体式だとメットに装着出来るのかな?
ハンドル回りに取り付けたければ、
やはりハンドルカバーに穴をあけてステーを
トップブリッジまで貫通させないとダメかな?




書込番号:21973633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/19 13:48(1年以上前)

実際にはそれなりに取付自由度は高いのですが、ショップの立場上
指定を守らないといけないですからね・・・

納まり優先なら、セットアップだけしてもらってDIYでやるしかないと思いますよ


ドラレコは何のために付けるのですか?

ライディング動画撮影ならヘルメットマウントで、必要時だけONでもいいと思いますが
長時間録画するにはバッテリーの問題があります

事故記録用なら常時作動してないと意味がないので、車体に取り付けて常時給電&
イグニッション連動にしておかないと、イザという時作動してないって事になりかねません

書込番号:21973748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/19 13:58(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ドラレコは走行景色の記録につかいたく。

実際、本体が重いのか軽いのかも分かってません。
事故記録用ではないので、取り外せる感じが良いです。

書込番号:21973761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/19 16:50(1年以上前)

景色用なんですね

私は安物のアクションカム使ってますが
バッテリーの容量で記録時間は2hくらいしかありませんので
使いどころ考えないと撮りたい時にバッテリがない、という状況になります

また撮りたいと思った時に運転しながら操作するのもなかなか危ないです
(ボタン押すだけですが、作動開始したか確認しないとですし)

なので
撮りたいものがある区間に入ったら一旦停車して電源ON&撮影開始
区間が終わったらまた停車して停止、電源OFF
これ繰り返すハメになりますが、タイミングなくて停まれず撮れなかったり
止め忘れてバッテリなくなったり・・・

ユーチューバーみたいに「動画を撮るためのツーリング」って感じならいいのですが
「ツーリングついでに動画」って感じだとなかなか面倒でした

今はもうドライブレコーダーモードにして常時給電&連続録画してますが
それだと防水ケース使えないので雨降ったら終了です

バイク用ドラレコで防水のものだと円筒型が多いのですが
モニタがありませんので、都度脱着する使い方だと不便かもしれません

実際使わないと見えてこないところもあると思うんで
Amazonで数千円のもの買ってみて、実際使ってみるといいかもしれません
GoProなど一流品と比べると画質的にはおもちゃですが、見られる程度には撮れますし
サイズ感や取付方法などは同じなので、取付の検討には十分だと思います
中古でもいいならメルカリで2千円とかでも見つかりますよ

書込番号:21973969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/19 16:57(1年以上前)

>アハト・アハトさん

そうですね。最初はクソ安いやつで良いですね。

電源自己バッテリーで1080程度の画質4時間くらい
とれれば問題ないのですが、
確かに後々、電源周りとか色々踏まえると、
一端は安いもので状況みるしかありませんね。

それにしてもskywave650で、
どうやればドライブレコーダを設置できるのやら。
ハンドルカバー上はスマホホルダー付けるし。

書込番号:21973986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/19 17:39(1年以上前)

ドラレコ取付状態(前方から)

ドラレコ取付状態(斜め右側から)

シールドを閉めた状態

私の場合、ヘルメットに画像の様な形で取り付けて運用しています。
モノは四輪用のドラレコなので防水機能はありません。
なのでメットのシールドの内側に入る様に設置しています。
電源はモバイルバッテリーから。
4,800mAhの容量で半日以上(推定6時間)は撮れてるので、
最近の10,000mAhくらいのモノなら(日中)丸一日撮影出来そうですね。

書込番号:21974050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/19 17:45(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

このようなアドバイスはありがたいです。
なるほど、この手もあるんですね!
モバイルバッテリーをどこに装着しているので?
ちょっとロングスクリーンだと高さ足りないかも。。

これなら場合によってはデジカメでもいけそう。
ただ、フルフェイスなんすよねー(^^;)

書込番号:21974059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/19 17:59(1年以上前)

常時付けておくのでなければ
いっそカウルに直接、粘着サクションカップタイプのマウンタで
固定してしまうのも方法だと思います

https://www.amazon.co.jp/dp/B073QNYD27
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BKW56YT

こんなのです
私の場合はクルマのウインドウの内側やインパネに使ってますが
湾曲面やシボ面でもとても強力に固定しますが脱着は容易です
(重いものだと厳しいかもですが、アクションカムは数十グラムなので)

万一に備えてワイヤーで係留しておくといいでしょう
(アース端子とワイヤーで簡単なコード作ってインパネ止めねじで共締め等)


中華アクションカムにはいろいろマウンタが付属するのですが
ヘルメットに付けるなら両面テープで固定できる物もついています

私も最初それ付けてみたんですが
いかにも撮ってます的な格好が非常に気恥ずかしいのと
ヘルメット脱がないと操作が全くできない
撮った動画は視線が定まらず落ち着かないので気持ち悪い
などですぐにやめてしまいました^^;

書込番号:21974081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/19 18:54(1年以上前)

バッテリーはジャケットの胸ポケットに入れています。
フルフェイスだとシールドの内側に設置するのは厳しいですね。

書込番号:21974198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/19 19:05(1年以上前)

>アハト・アハトさん

コレ、一番楽ですね。これにしよかな。。

一番はハンドルカバー貫通させて
トップブリッジで固定したパイプに装着ですが。

カバー貫通させると洗車とかでね。

書込番号:21974224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/19 20:19(1年以上前)

ハンドルにミラー取付ネジとかありませんか?
樹脂製のメクラ栓とかで塞いだものがあれば汎用のマウントバーとかで設置出来そうですが。
例えばこんなのとか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KYWEQZS/ref=cm_sw_r_cp_apa_QnhuBbZFV95FK

書込番号:21974378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/19 20:51(1年以上前)

ハンドルバーにクランプもありだと思うのですが

そこから撮影できる高さに持ってくる場合は
結構長いパイプになりますよね?

力点と支点が離れるほどテコの原理で簡単に動くので
クランプも相当締め上げないといけません
また長いパイプは振動で揺れやすくなります

目の前に長い棒がそそり立ってるのもアレですし
個人的にはあんまりおすすめしないですね

書込番号:21974448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/19 21:38(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>鉄騎、颯爽と。さん

すいません。スカイウェーブ650の写真でも
みて頂ければと。

どこにも取り付ける隙がございませぬ。

書込番号:21974583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/07/20 08:09(1年以上前)

リアのマウント

おはようございます。

ドラレコですが、キジマから出ているものは候補にならないですか?本体が防水仕様ではないですが、スカイウェイブなら本体を入れられるBOXが有るので問題は無いと思います。

http://www.kijima.info/ad720.html

価格が28,000円とちと高いですが、NETで探すと似たような中華製が6,000円弱からありました。コメントが多いのは14,000円台のものでしたが、本体が防水仕様でないなどほとんど同じかと思います。20,000円クラスになると本体防水仕様が有りましたが、コメントがほとんどなかったです。

私は中華製のゴープロもどきを前後につけていましたが、キー連動も上手くいかないため、キジマのに切り替える予定です。

書込番号:21975340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/20 08:25(1年以上前)

>暁のスツーカさん

ドラレコは安いもので良いのですが
どうやってマウンドするか?という点が
一番の課題です。

書込番号:21975363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/20 10:20(1年以上前)

画像検索してみました。
本当に何も無いんですね。(^^;)
ハンドルカバーに加工するしかないみたいです。
スイッチボックスの内側直近にミラーマウントアダプター付けて、
カバーが干渉する部分を切り欠いたら解決しそうですね。
洗車などで浸水を懸念されていらっしゃるようですが、
ハンドルカバー自体にも隙間があるので余り気にされなくて良いかと。
切り欠きを最小限にすれば問題ないと思いますよ。

ドラレコ取付場所は走行風や雨の影響を考慮したらやはりスクリーン裏ですね。
メーターバイザーへの加工が必須となるのが難ですが。

書込番号:21975535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/20 10:28(1年以上前)

あとはスクリーンの固定ネジを利用してステーを共締めにして取付とか。
アイデアによる部分が大きいのでショップではなかなか対応してもらえませんね。

書込番号:21975550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/20 10:39(1年以上前)

GSX250Rの場合その1

その2

連投スイマセン。
GSX250Rの例ですが、手前味噌ながら私の作例を挙げさせて頂きます。
スマホマウントバーはワールドウォークと言うブランドの既製品、
スマホホルダーと電源ソケットのマウントは自作です。
ソケットは四輪用で、黄色い帽子や何やらバックス(コーヒースタンドじゃない方)で500〜600円で売ってるモノです。

書込番号:21975567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/20 11:45(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

スマホは、ハンドルトップブリッジから、
ハンドルカバーを貫通させてバーパイプを装着。
そこにスマホホルダーをつけようかと。

そしてドライブレコーダーは、右或いは左の
ハンドルカバーを穴開け加工して、
中のパイプ部分に固定するフォルダーを装着。
あるいはスイッチ類とハンドルカバーの隙間に
フォルダーを何とか装着する。

これしかないかなぁと。

書込番号:21975671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/07/20 11:48(1年以上前)

あっ連投ですが
ドラレコは本体をボックス内に置いて、
カメラをスクリーン下から配線通して、
メーターバイザーの上とかもありですね。
そうなるとスクリーン越しに動画が歪みそうですが。


書込番号:21975678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/08/03 19:02(1年以上前)

皆様、参考にさせていただきます。

まもなく納車ですが、
一旦は、よーく考えてから装着する事にしました。
焦って納車と同時に装着しても、
失敗したくないので。

皆様、ご意見、ありがとうございます。

書込番号:22006232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/09/03 20:28(1年以上前)


よくよく検討しETCもドラレコも見送ったのですが、
やはり装着しようと。

フロントの下部ボックスの奥行きの浅い方に、一番スリムなETC本体を設置してみたところ奥行きが足りず。(この何にも使えない空間とは?)

ならばと同ボックス内の右側の広い空間はというと、底面が平らでないので設置すると空間の無駄遣い。

仕方なく右上部の小物入れにする事にしました。

ここから電源と配線用の穴を開け、フロントスクリーン中央下からケーブル通してメーターバイザーに設置するか、ミラー脇に配線這わすか検討しています。

将来的にドライブレコーダーの電源供給用に常通電源から電源とれるよう、電源にカプラーで分岐つくりたいですが、ショップは既存電源のどこかにカシメてドッキングするだけらしく、将来の電源候補が課題です。

本体にしても、2012年式までならフロント下部にもETC入って空間の有効活用が出来たと思いますが、今の年式は各ボックスがとても小さくなってます。

2013年式以降で、良い設置場所と配線の取り回し、そして通電の配線確保をご教示頂ける方がいましたら、是非教えて下さい。

書込番号:22080969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2018/09/05 21:59(1年以上前)

ETCはコンソールボックスの右側の広い場所の
左壁側面に装着し、穴をあけてカウル内を
ハンドルカバー下を通してアンテナは、 
メーター手前にテープで固定する事にしましま。

サービス電源は埋まっているので、
12v配線の被覆はがして結線してカシメて絶縁。

ドラレコは、もう一つ配線分岐させて電源取って、
カメラの配線はETCと同じ取り回しにするか、
そもそもアクションカメラにして、
充電はシガーソケットからUSB電源供給で
賄おうかと思ってます。今週末に全部頑張ります。

最初はアクションカメラでベストセラーの
4K中華製にしようと思ってます。
取りあえず電源は確保して、
コンソールボックスに忍ばせておきます。

書込番号:22086420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ650
スズキ

スカイウェイブ650

新車価格帯:

スカイウェイブ650をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング