新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ650のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650
昨日高速道路を100`前後で走行中、突然『ガクッ』とエンストのような症状がでました。しかも一瞬(1秒〜2秒程度)で元に戻ります。
怖くなって左車線を80`程度にスピードを緩めて走行したところ、症状がでなくなりました。近くにレッドバロンがあるのを思い出したので、思い切って再度症状を確かめようとスピードを上げたところ、やはり一瞬『ガクッ』とエンストのような症状がでました。しかも、今度は5〜10秒おきに頻繁に出るようになりました。燃料がカットされるような、電気が一瞬切れるような感じです。メーターパネルを見たところ、切れる瞬間に赤いカギマークがつくことが分かりました。
結局家までのんびり帰り、そのまま様子を見ているのですが、どなたか原因が分かる方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、1ヶ月ほど前にバッテリーを自分で交換しました。関係があるかわかりませんが、2週間ほど前にコンビニにバイクを止めて、5分程度の買い物の後、カギを回したところ何も反応しませんでした。焦って何度もカギのオン/オフを繰り返したところ、無事始動しました。その後、そのような症状はでていません。ちなみに、2017年式のスカイウェイブ650に乗っています。
書込番号:24025062
1点
スロットルを全開にして、キーをON。
2秒程で、スロットルを全閉してから、キーをOFF。
後は、普通に乗ってみてください。
試しにやってみる価値はあると。
書込番号:24025640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車歴書かないとただのあてずっぽうにしかならんよ。
プラグだと思うけどね。定期的に交換してます?
プラグは不具合が出る前に交換しないと点火系を傷めることがあるので、距離で交換しなきゃいけない整備項目の一つです。
書込番号:24026106
0点
>スカイ650さん
私、全く詳しくありませんが、お書きの症状ですとかなり高い確率でイモビライザーじゃないかなぁ?と感じました。
原因がキー側にあるのか車両側なのかわかりませんが、一時的にイモビの通信が遮断されてエンジンカットされてしまうんじゃないでしょうか。
バイク店にそのまま説明して点検してもらえば何かわかりそうですが、バッテリー交換後に症状が出たとすればそれが原因で制御回路に何らかの障害が出ているのかもしれませんね。
もう一度バッテリーを外して再度接続(再起動)してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24027471
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/13 12:51:00 | |
| 39 | 2023/05/04 0:04:45 | |
| 15 | 2021/11/25 23:34:40 | |
| 15 | 2021/09/29 13:38:03 | |
| 10 | 2021/08/17 11:06:39 | |
| 5 | 2021/07/26 10:45:03 | |
| 4 | 2021/04/11 16:03:37 | |
| 14 | 2020/11/29 8:33:22 | |
| 8 | 2020/05/02 17:05:52 | |
| 14 | 2019/08/15 13:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







